分からない点が有りますので教えて頂きたいです。
一昨年、家電量販店にてシャープ製のエアコンを購入しました。
元から花粉症が酷く時期になると非常につらいので、良いエアコンが欲しかったのですが・・・
その際、シャープの方?と店員の方から強くお勧めされAY-E40SX2とAY-E28EXと言う機種です。
メーカーと店員の方からイオンの効果で花粉症の症状や鼻炎も治りますよと言われ期待して購入したのですが、効いているのか効いていないのか全く分かりません
つい先日、自分の使い方が悪いのか機械の調子悪いのか分からないので改めて何が原因なのか尋ねると
外から帰って来た時に服に付いてるのが部屋の中で舞うのでそれが原因です、使っているうちに良くなりますと言われました。
ですが、ここ最近また花粉の影響か症状が出ているので、空清運転モードで使うのですがやはり効いていないような・・・
何か使い方が間違っているのか教えていただけると嬉しいです。
書込番号:20663111
0点
花粉症対策としては、フィルターで物理的に花粉をこしとるのがやはり常道です。
イオンの効果だけで全ての花粉症対策を期待するのは間違いです。
ひょっとしたら効くのかもしれないけど…?
エアコンのほこりフィルターに花粉をキャッチする能力は無いので、やはり空気清浄機の方が目的に合ってます。
空気清浄用フィルターが付いてるエアコンもありますが、だいたい空気の通り道の一部分にしかついてないので
効果は専用機と比べて劣ります。
書込番号:20663171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その説明した方が誤った情報を伝えたのではないですかね?
プラズマクラスターであれば花粉については昔から、あまり触れてないです。
花粉は殻を被ってますが、プラズマクラスターにそれを破壊する能力がないのがひとつの理由。
飛び出したアレル物質、カビ、ウイルスの抑制や脱臭等での効果を謳ったものがほとんどだと思います。
こちらにどういったものかは書いてあるかと。
http://www.sharp.co.jp/plasmacluster/effect/
空気清浄機であればフィルターでの花粉除去は記載されています。
書込番号:20663342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高性能マスクを着用したほうが手っ取り早いと思いますけど。
書込番号:20663667
1点
一応ですが、こういったので花粉効果を割と大きく謳っているのはナノイーXです。
http://panasonic.jp/nanoe/effect/
エアコンで搭載しているのはWXとXシリーズです。
http://panasonic.jp/aircon/
私自身が花粉症でないため効果はたぶん感じられないと思いますが、
花粉症のものがいますので、花粉が酷い時に効果があるか聞いてみたいと思います。
こういうのってメーカーがいうような効果を感じない方も多いわけですが、
もし効果が本当にあるなら花粉症の方にはナノイーX搭載の空気清浄機とかはいいのかもしれませんが。
http://panasonic.jp/airrich/
書込番号:20663669
6点
>ともつぐニャンさん こんばんは。。
処方された薬につきましては、担当医にご相談なさるとして
一方、エアフィルターはPM2.5には対応していませんし
またプラズマクラスターイオンは、あくまでカビ菌・タバコや料理臭などのにおいを
抑制する為のものであって花粉への対応の目的でもありません。
従って、店員さんのご説明は明らかに誤っており
花粉症であればHEPAフィルターなどを搭載した
単体の空気清浄機を備えるのが良いです。
つらい季節ですが、症状が和らいでくれるといいですね!
書込番号:20664522
2点
>ともつぐニャンさん
>イオンの効果で花粉症の症状や鼻炎も治りますよと言われ
花粉は病原菌では無いからイオン殺菌なんて何の効果も無し(笑)花粉アレルギーなら治療するなり、マスクやゴーグルで受粉を防ぐなりした方が良いよ♪
書込番号:20674328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう13年ほど前からシャープのプラズマクラスター搭載のエアコンを使用していますけど、花粉に絶対的に効果があるものではありません(カビには効果がありましたが…個人的感想です)。
花粉目的なら空気清浄機の方が良いです。
空気清浄器もダイキンのストリーマの製品を使用していますが、これでも花粉に効果があるかといえばわからない程度です。
後は湿度の低い時期でもあるので加湿器で湿度を上げて、花粉が長時間滞空しないようにするのが妥当でしょう。
これでも気休めですが・・・
それよりまずは花粉を室内に持ち込まないのが鉄則です。
はたくとか洗い流すとか掃除機で吸ってしまうとかなどで除去しましょう。
あとは医者にかかって薬などを処方してもらうとか、体質改善をするとかの方が効果的でしょう。
効くかどうかわかりませんが、数年前にバナナが花粉症に効くとかあったのでこの時期1日1本食べてます。
塩分の取りすぎにも効くそうなので・・・
書込番号:20677813
3点
皆様ありがとうございます。
スッキリしました
今年も花粉症がかなりつらいです。
>煮イカさん
>wenge-iroさん
>UM@SikAmaNさん
>りゅうNO3さん
これからの時期マスク無しだと地獄ですよね。
大人しく加湿空気清浄機を買って、花粉を持ち込まないように気を付けることにします。
>ポテトグラタンさん
メーカーのホームページ参考になりましたありがとうございます。
結局騙されてたんですね・・・と今更気付きました
エアコンのフィルターで花粉も取れるし、自動お掃除でそれもゴミにしてくれるので・・・なんて都合の良いことばかり言われてたんですが、そんなことあるわけないですよね・・・
イオンの能力で、花粉症の症状が治まったり鼻炎が良くなる、インフルエンザとかの風邪菌が退治出来たら
今頃そんな病気に悩まされることも無くなりますよね。
今年も実家にシャープの人から勧められて取り付けてしまったんですが色々と複雑な気分です
市原にあるケーズさんだったのですが非常に残念です。
>EPO_SPRIGGANさん
バナナですか
テレビでヨーグルトが効きますと言ってたので最近はヨーグルトにハマってますがバナナも入れてみます(笑)
書込番号:20682066
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/11 14:34:16 | |
| 0 | 2025/11/09 19:35:07 | |
| 0 | 2025/11/09 12:31:29 | |
| 2 | 2025/11/09 13:11:02 | |
| 0 | 2025/11/07 16:28:07 | |
| 1 | 2025/11/06 21:17:27 | |
| 2 | 2025/11/08 10:53:54 | |
| 0 | 2025/11/04 13:20:09 | |
| 17 | 2025/11/07 10:25:43 | |
| 5 | 2025/11/06 13:30:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






