『続、ピントの微調整について』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

続、ピントの微調整について

2007/09/24 15:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:917件

D300機能として、過去レスでピントの微調整機能について書き込みました。
本日、立ち読みではありますが、デジタルキャパにこの機能についての記事が載っておりました。

やはりピントの位置をユーザーが±20段階でカスタムできる機能で有ることには間違いが無いようです。

↓過去レスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=6754203/

書込番号:6793258

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/09/24 16:26(1年以上前)

望のパパさん、情報ありがとうございます。
もちろん、D3も同様なのでしょうね。

±20段階ですか。
デジタルになってからピント精度の微妙さが見えて
しまうので、ユーザーとしてありがたい機能ですし、
メーカーもイチイチ調整に出される事が減るので、
双方にメリットがありますね。

レンズ毎に登録できるのでしょうが、ちゃんとレンズ
を覚えてくれるんでしょうかね?
自分で覚えておいて、付けたときにメニューから適用
するのでしょうか。

覚えてくれると楽なのですが (^^

書込番号:6793348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件

2007/09/24 16:39(1年以上前)

じょばんにさん、こんにちは

詳細は過去レスをご覧下さい、基本的にはD3と同じ機能で間違い無いと思いますが、登録できるレンズの本数までは記事にのってませんでしたが、D3が20本までですのでこれより登録本数が落ちたとしても、支障が無い程度の本数でありたいですね。

書込番号:6793392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/24 16:59(1年以上前)

>レンズ毎に登録できるのでしょうが、ちゃんとレンズを覚えてくれるんでしょうかね?

覚えていて欲しいですね。一々メニューからとなると忘れそうだし、面倒だし。

書込番号:6793452

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/24 17:12(1年以上前)

>D3が20本までですのでこれより登録本数が落ちたとしても、支障が無い程度の本数でありたいですね。

私は、やっぱり20は登録したいですね。
D300で使いたいなと思うAFレンズがゴミ取り付いたため増えましたので。

書込番号:6793504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/24 17:21(1年以上前)

望のパパさん、情報ありがとうございます。

私は普段鳥撮りを行っております。
328、500mmレンズにテレコンを日常的に着けます。

これって、テレコンを着けてもちゃんと作動してくれるのでしょうか?。
もちろん、覚えてくれていることを願っております。

書込番号:6793536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件

2007/09/24 17:44(1年以上前)

CPU内蔵のDタイプGタイプのレンズであればレンズを交換しても設定を記憶するようですが、デコ爺さんさん、テレコンを付けた場合は?・・・どの様にな設定になるんでしょうね。

いずれ正式なカタログ等で詳細も明らかになると思いますが画期的機能だと思います。

書込番号:6793618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2007/09/24 20:29(1年以上前)

こんばんは。

画期的な、ノーベル賞ものの機能ですね(^^ゝ

これで、SCの「ピント調整依頼」が減少。。。係員リストラ。。(笑)

書込番号:6794403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/24 20:59(1年以上前)

> これで、SCの「ピント調整依頼」が減少。。。係員リストラ。。(笑)

tettyanさん、これは笑い事じゃないと思います。
あなたは定年後でリストラの心配がないからいいでしょうが、切実な人もいるでしょう。
仮にあなた自身がそうであったとしても、冗談とか、笑って済まそうと言うのは良くないです。

もう投稿しませんと書いていたのに、最近またハンドル変えて投稿してますよね。
(そのスレは削除されてるようですが)
カメラのことでならいくら激論になってもいいと私は思いますが、ネタやしゃれが過ぎるのはどうかなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610998/SortID=5556357/
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=tettyan

書込番号:6794561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2007/09/25 08:14(1年以上前)

日本語って難しいですよ。

(笑)→(苦笑)に変えさせて下さい。

書込番号:6796505

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/09/26 15:11(1年以上前)

>これで、SCの「ピント調整依頼」が減少。。。係員リストラ。。(笑)

某SCの方々が言ってました・・・・「ピント調整依頼減っても多分イメージセンサークリーニングのトラブル(相当信用してないしぶい表情(苦笑))で仕事増えそうだなぁ・・・」

SCの担当者にとってそんなに不安な機構なんでしょか?(笑)

書込番号:6801085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/26 15:28(1年以上前)

>SCの担当者にとってそんなに不安な機構なんでしょか?(笑)

正社員ではなくて、外注、派遣等々でしょうか?

書込番号:6801133

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/09/26 16:01(1年以上前)

明日への伝承さんへ

>そんなに不安な機構なんでしょか

イメージセンサークリーニングシステムのことです(汗

書込番号:6801211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/26 17:11(1年以上前)

G-STATIONさん
了解です。(早とちり・・・汗)

書込番号:6801389

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/09/26 19:10(1年以上前)

というか一番書きたかったこと書いてなかった・・・(汗
D300のAF微調整機能の調整量と登録個数については興味あったので現在NIKONのほうに問い合わせ中です。結果わかり次第ここに書きたいと思います。

書込番号:6801738

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/26 20:18(1年以上前)

そうだ、
わすれていた
D200のときAFレンズで合焦したら音が鳴った。(一部のモード)
D300ではMFレンズのときも鳴って欲しいな。

書込番号:6801956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件

2007/09/26 21:47(1年以上前)

60_00さんこんにちは

>D200のときAFレンズで合焦したら音が鳴った。(一部のモード)
>D300ではMFレンズのときも鳴って欲しいな。

私が以前から考えているのは、MFレンズ使用時シャッターを押した状態で、アウトフォーカスから、フォーカスリングを回し任意に設定したフォーカスエリアで合焦するとシャッターが切れると重宝すると思っているのですが、合焦時に電子音を鳴らす事が可能であればこれも出来るような気がします。

書込番号:6802398

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/09/27 19:57(1年以上前)

NikonよりD300のAF微調節機能への回答がありました
以下原文のまま掲示させていただき、皆さんのD300買うときの目安となれば幸いです

【1.AF微調節機能のレンズ登録可能最大数について】

D300のAF微調節機能のレンズ登録可能最大数は、「個別レンズの登録」で
最大12種類まで登録可能でございます。
※カメラで登録したレンズごとにAF微調節が可能です。
※非CPUレンズは登録できません。  
また、「その他レンズの登録」で1種類(個別レンズの登録にて登録されて
いないレンズ)登録可能でございます。
※登録していない全てのレンズを装着したときに、一律でAF微調節が行われます。
※非CPUレンズも微調節されます。

「個別レンズ」とは、カタログに表記される「レンズの名称」とお考えください。
例えば、同じ焦点距離・F値のレンズで、「AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」と、
「AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)」は各1本ずつ登録することが
できますが、「AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」を2本、または
「AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)」を2本、というような
登録をすることはできかねます。

【2.AF微調節の量について】

調節量はD3、D300共に、+20〜−20ステップとなりますが、単位は「mm」では
ございません。
1ステップの移動量につきましては、公表しておりませんので、何とぞご了承いただき
ますようお願いいたします。

書込番号:6805618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件

2007/09/28 17:43(1年以上前)

G-STATIONさん 問い合わせご苦労様でした。

これでほぼ全容が明らかになりましたし、実際の機能がユーザーにとって使い勝手が良い事を願っています。

書込番号:6808608

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/28 18:46(1年以上前)

望のパパさん
---------
私が以前から考えているのは、MFレンズ使用時シャッターを押した状態で、アウトフォーカスから、フォーカスリングを回し任意に設定したフォーカスエリアで合焦するとシャッターが切れると重宝すると思っているのですが、合焦時に電子音を鳴らす事が可能であればこれも出来るような気がします。
-----------
ペンタックスのデジタルがそれなのです。(スナップインフォーカス)
ゴミ取り、手ぶれ補正もプラスされるのでMFレンズ使うのであれば
秀でていつのはペンタックスになります。

でも、ニッコールでも同じことはしたいです。

書込番号:6808763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング