『ファインダーを覗いた時の画質』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ファインダーを覗いた時の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

ファインダーを覗いた時の画質

2008/01/06 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:5件

皆さん はじめまして

いつも皆さんの書き込みを拝見し参考にさせて頂いております。
ついに1月3日40Dを購入しました。(KDNに買い増し)

本日、初めて40Dを持って撮影に出かけました。そこで気が付いたのですがズームにした時、ファインダーを覗いた時の画質がざらついて見えます。まるで、ISO感度を上げすぎてひどくノイズがでた写真のような感じです。70mm位から望遠にすればするほどざらつきがきつくなります
レンズを換えてみても同じでした、KDNと比べたところ明らかに40Dの方がひどいです。
そこで購入店のキタムラに行き展示品と比べたところ、僅かながら展示品の方がざらつきは弱いような感じはしましたが、みんなこんな物なのかなと帰ってきました。
(撮影した写真は問題無く綺麗に写っていました。)

そこで皆さんに質問ですが皆さんのカメラはどうですか?

うまく説明できませんでしたが宜しくお願いします。

書込番号:7214154

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/06 23:23(1年以上前)

 ざらついて見える方が、ピント合わせのし易いファインダーです。

書込番号:7214207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/06 23:23(1年以上前)

こんばんは
ファインダー通しのざらつきですか?
あまり気にしたことは無いですが、レンズを変えてみた場合はいかがでしょうか?

書込番号:7214209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/01/06 23:35(1年以上前)

 確かに、標準のフォーカシングマットは、望遠に行けば行くほど、スクリーンのザラザラ感が出てきますね。これは以前から、僕も感じていたことではあります。

 しかしながら、撮影に夢中になっていると、望遠で撮影しても、ファインダーを覗いたときのザラザラ感は全く気になりません。実際に出てくる画像は素晴らしい画像が出てくるわけですし、僕は問題ないと思っています。


書込番号:7214289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/01/06 23:43(1年以上前)

 すいません。今、再度確認をしまして…。

 ファインダーのザラツキって、F4通しのズームレンズだと、200ミリでも特にザラツキは目立ちませんが、17−85のキットレンズ望遠側(85ミリ、F5.6)で見ると、ザラツキが多少なりとも目立ちますね。

 F値に関係しているのではないでしょうか?

書込番号:7214338

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/07 00:10(1年以上前)

こんばんは〜。

晴天日中の屋外で高倍率ズームを使ったときに「あっ、ザラザラ」って感じました。
曇り日中の屋外で17-55F2.8ISではあまり感じませんでした。

レンズや状況で変わる感じですが、自分の40Dもざらついて見える時があるのは確かです。

でも、別に気になりません(^^ゞ

書込番号:7214507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/01/07 00:59(1年以上前)

開放F値が影響します。
開放F値が暗くなるとファンダー像も当然暗くなります。暗くなるとマット面が目立ちます。
なので、同じカメラでも装着するレンズによって、また同じレンズでも開放F値が変わるズームなどでは焦点距離によって見え方が違います。正常です。

ただ、ざらつき=駄目ではなく、ざらつきがあったほうがピントあわせはしやすかったりします。プレシジョンマットなどのようなオプションでMFしやすいマットにすると標準のものよりもさらに暗くなります(なので明るい単焦点やF2.8ズームなどを使う人がそういうマットを使うことが多いですが)。

書込番号:7214723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/01/07 01:07(1年以上前)

ちなみに簡単な話ですが、例えばEF50mm F1.8 Uなどの明るいレンズ(レンズはなんでも良いです)を装着して、絞り優先AEにして、

F2.0→F2.8→F4.0→F5.6とダイヤルで絞りを1段ずつ変えていきながら、マウント横にある「絞り込みボタン」を押してみてください。その時に見えるファインダーの明るさやざらつきがそのF値におけるファインダーの見え方(本来は被写界深度を確認するものですが・・笑)です。やってみれば、この原理がよーくわかると思います。

書込番号:7214756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/01/07 02:00(1年以上前)

私のは、EF-S17-85mmを常用しても特に気になりませんが、単なるフォーカシングスクリーンのざらつきではないかと思います。

このざらつきはレンズが暗いほど目立ちます。上記レンズも明るい方ではないので人によっては気になるかもしれませんね。

ちなみに、AF普及以前のスクリーンは今よりずっと暗く、F4〜始まるようなズームレンズでは室内では暗くて嫌になるほどでしたので、その経験があるから、気にならないのかも…。

いずれにしても、他の展示機と比べて、格段に目立つようならお店で相談してみた方がいいかもしれませんね(まさか、スーパープレシジョンマットスクリーン(Ec-s)に変えてるとかは無いですよね)。

書込番号:7214887

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/07 03:25(1年以上前)

(私のは30Dですが)もっともっとザラザラしてくれると良いのだけど・・・

書込番号:7214994

ナイスクチコミ!0


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2008/01/07 06:18(1年以上前)

長文になりますが、参考までに・・・

フォーカシング・スクリーンは単純に言ってしまえば"スリ硝子"です。
私たちがファインダーを覗いて見ている映像は、レンズから入ってきた光をスリ硝子(フォーカシング・スクリーン)に投影した映像なのです。
詳しい原理は割愛しますが、フォーカシング・スクリーンの"スリ硝子度合い(ザラザラの度合い)"が高いほどピントの山が掴み易くなります。
ただし、ファインダー像は暗くなり、開放F値の大きい(=暗い)レンズの場合、スクリーンのザラザラが目立ちます。
一方、"スリ硝子度合い"が低い(透明に近い)と、ファインダー像は明るくクリアになりますが、ピントの山が掴み難く(多少ピントがズレていてもピントが合っているように見えてしまう)なります。
当然、被写界深度の確認もしにくくなります。
ちなみに、スクリーンを透明な硝子にすると、ほぼピント合わせや被写界深度の確認は不可能になります。
これは、レンズから入ってきた像が直接 目に入るため、人間の目が勝手にピントを合わせてしまうようになるからです。

そこじゃさんが説明されているように、現在のような「明るくクリア」なフォーカシング・スクリーンが出てきたのは一眼レフにAFが搭載されてきた以降の話です。
早い話しが、AFがあるからMFでのピントの合わせ易さを犠牲にしても実用上問題が少ないので、メーカーも”明るくクリア”を優先しだしたと言うことです。
40Dではマニュアルフォーカスでのピントの合わせやすさをちゃんと考慮した”マトモ”なフォーカシング・スクリーンが搭載されているという風に理解すると、ザラザラ感も「お〜!いい感じ!!」と思えるようになりますよ♪

なお、オプションの「スーパープレシジョンマット」はピントの山の掴み易さに特化したスクリーンで、簡単に言えばMFカメラ全盛時代のようなスクリーンです。
先ほども述べたように、このスクリーンでは開放F値が大きいレンズを使用すると、ファインダー像が暗くなりザラザラ感が目立ちますし、ファインダー像が暗くなることで却ってピント合わせがしにくくなる場合もあります。
よって、メーカーも「F2.8よりも明るいレンズを使用したときに・・・」と断っているんですね。
ちなみに、MFカメラ時代の標準スクリーンは中央に”スプリット・プリズム”や”マイクロ・プリズム”というものがあるのが一般的で、暗いレンズを使うと このプリズム部分が真っ黒になってしまい「おぃ!肝心なところが見えねーよ!!」状態になりましたねぇ(・・・なので、私はプリズムのない 全面マットスクリーン愛用者でした)。
MFカメラのスクリーンに関するちょうど良い解説のあるHPがありましたので、参考に紹介しておきます↓。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/yamashi/focus/f_screen.htm

補足ですが、フォーカシング・スクリーンは単純なスリ硝子ではなく表面の凸凹の形状をレーザー加工などで精密に形成した”精密加工部品”であり、メーカーも”明るくクリア”かつ”ピントの山の掴み易い”スクリーンとなるように凸凹の形状を最適化するよう開発を進めているようです。
・・・が、基本的に”明るくクリア”と”ピントの山の掴み易さ”は二律背反であり、どちらかを犠牲にしないといけないのが現実のようですね。。。


書込番号:7215121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/07 06:38(1年以上前)

既に回答が出ていますが、スクリーンによるものですね。
ざらざらしている方がピントは合わせやすいです。

書込番号:7215148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/07 19:41(1年以上前)

こんばんは〜

ご説明下さった皆様方有難う御座いました。

ざらつきは、カメラが悪いのではなくピントを合わせ易くする為だったんですね
やはり中級〜上級者が扱うカメラだと言う事なんですね(私にはまだ早かったな)

書込番号:7217026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2008/01/07 20:49(1年以上前)

>やはり中級〜上級者が扱うカメラだと言う事なんですね(私にはまだ早かったな)
そんな事はないですよ。
F2以下の明るい単焦点を着けると斑点も消えるし更にピントを合わせ易いって事なので初級者向けですよ。

せっかくのファインダーですので、室内用に28mmF1.8、室外用に50mmF1.8とか85mmF1.8は如何でしょうか?

書込番号:7217345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング