『王様の耳はロバの耳!』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信45

お気に入りに追加

標準

王様の耳はロバの耳!

2008/02/14 11:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:6129件

まだ迷っている最中なので、レンズ板にこっそりと書き込んでいたのですが。。。

むずむずするので、こちらに書いちゃいます。

中野のぺこちゃんに「MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL」が出現しました。

^_^;

書込番号:7389339

ナイスクチコミ!0


返信する
H_imagineさん
クチコミ投稿数:54件

2008/02/14 12:06(1年以上前)

持ってます。
決して使い易いレンズではありませんが、取り応えのある面白い良いレンズです。
逝っちゃいましょう。

書込番号:7389430

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/14 12:17(1年以上前)

なんですと!(゜o゜)

書込番号:7389461

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/14 12:22(1年以上前)

え〜、見当たらないですよ〜(ToT)

書込番号:7389479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2008/02/14 12:27(1年以上前)

店舗の方に。。。

売れちゃった? (-_-;)

いや。。。まだある。昨日の20時にはまだあったから。。。他のマウントも。

帰りによろっと!

書込番号:7389495

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/14 12:28(1年以上前)

店頭ですか?
オンラインショップにはないですよね。
ちなみにおいくらでした?

書込番号:7389504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2008/02/14 12:36(1年以上前)

新品で5万円を少し切る程度。

昨日、さんざん迷ったんです。^_^;

書込番号:7389531

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/14 12:40(1年以上前)

ううぅぅぅぅ 物欲大魔王が〜
私を襲ってきているぅ〜(゜o゜)

書込番号:7389550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/14 12:45(1年以上前)

kohaku_3さん、有る時しか買えないんだから、逝っちゃえ!

書込番号:7389566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2008/02/14 12:54(1年以上前)

ねえ。

重いし、大きいし、前玉も大きいし、全部でレンズ11枚も使ってるし、EDレンズも2枚入りだし。。。

単焦点大口径レンズ沼には最適かも? (^.^)


と競争者増やしてどうする?! ^_^;

書込番号:7389600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/14 13:04(1年以上前)

 沼の住人さん、可愛いとんびにレンズさらわれた後で後悔してください(焚き付けてどうする (笑))

書込番号:7389643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2008/02/14 13:12(1年以上前)

> 沼の住人さん、可愛いとんびにレンズさらわれた後で後悔してください(焚き付けてどうする (笑))

半ば、すっきりして

半ば、後悔してます ^_^;

書込番号:7389662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/02/14 13:43(1年以上前)

突然失礼します。

先ほどフジヤカメラさんのオンラインショップで
APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus PK-Aを購入しました。

何気にこちらを覗くと、125mmの話題が出ていましたので
発送完了メールに、折り返し125mmの入荷予定を問合せて見ました。

返事がきましたら、ご報告します。

ちなみに私は今更ながら、90oそして今日180oと連続ダイブ
したので在庫があっても買えません(T_T)
もうこれが最後の機会なのでしょうか・・・

書込番号:7389762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/14 13:59(1年以上前)

アノ〜125って近接ドコまで寄れましたっけ?
 

書込番号:7389804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2008/02/14 14:09(1年以上前)

等倍までいけるはずです。

で。どうなったかというと、今、ぺこちゃん(フジヤカメラ)に電話しましたが。。。


めでたく売れきれたようです。^_^;

書込番号:7389830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/14 14:20(1年以上前)

kohaku_3さんかな...?

書込番号:7389877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2008/02/14 15:00(1年以上前)

ある意味すっきりしました。(^.^)

実は今日と明日は用事があるので。

> もうこれが最後の機会なのでしょうか・・・

わからないのです。
実に良くわからない時期に過去の生産終了物が出てくるので。。。
ペコちゃんの在庫なのか?はたまた、どこかの問屋のデッドストックなのか?
はたまた、コシナが少量生産しているのか? ^_^;

ただ、変な品物でもハケてしまう凄い店舗なので。。。(ほめてない?)

コシナ・ツアイスの100ミリマクロがでる前兆かもしれませんね。


良かったK20D用に予算に余裕ができた ^_^;

書込番号:7389969

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/14 16:10(1年以上前)

私じゃありません。(ToT)
125のF2.5マクロでその値段だったら安いですよね。
どうせマクロじゃAFいらないし。

くぅ〜!ぐやじぃぃぃぃぃ(号泣)

まぁいいや、迷わずS社の350買おおっと!!(^^)!

書込番号:7390126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/02/14 16:24(1年以上前)

報告します。

フジヤカメラさんから返信がありました。

ご存知かとは思いますが、125mmSLの入荷予定は
無いとの事です。

魅力的な価格でしたので残念です、お邪魔しました。

書込番号:7390158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/14 17:59(1年以上前)

kohaku_3さん
  >どうせマクロじゃAFいらないし

  全くその通りですね!
  十二分に、ご存知かと思いますが・・・
  このレンズ、かなりの描写力です♪
  私、個人的には、その辺のヘナチョコ☆レンズより
  凄いレンズだと思っています^^
  次回、見つけた日には、お見逃しのナイ様ぉ〜に♪

書込番号:7390421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/14 22:34(1年以上前)

>ヘナチョコ☆レンズ
マクロレンズに☆はありましたでしょうか?
ありましたね A☆200mmF4。しかしこれはヘナチョコでないとおもいます。
DFAはヘナチョコだと思うのですが☆ではないですね。

んーと、なんでしょう。

書込番号:7391576

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/14 22:43(1年以上前)

>ヘナチョコ☆レンズ

参考までに僕もお聞きしたいです。どの☆レンズでしょう?

書込番号:7391644

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/14 22:48(1年以上前)

私はDA★16-50以外に★レンズを買ったこともありませんので、FA★やA★レンズをお持ちの方がうらやましく思います。
もちろん欲しい。(^^♪
ですので、★レンズがへなちょこかどうかはわかりません。
また、MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SLは欲しいことは間違いありません。
いろんな方面へ物欲が向いています。(゜o゜)

ただ、マクロレンズをマクロ用途として使う場合のAFの必要性は全く認識していません。
だから、マクロ用途のレンズにAF機能が付いているか付いていないかは購入の判断基準にない、と。
まぁそれだけのことですよ〜。

付け加えるならば、タム272Eはマクロ用途以外に使うことのほうが多いので、AFはあった方がいいです。
(^^♪
ただし、マクロとして使う場合はMFにします。

書込番号:7391667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/14 23:35(1年以上前)

くそっ! 完全に出遅れたわ!

一体この書き込み何時よ?

>2008/02/14 11:27

なによ! こっちは身を粉にして働いている最中じゃない!
負けたわ。。。

実はEFマウントで使っています。
生産完了になりペコちゃんの在庫も残りわずかになったタイミングでゲット。
かなりお買い得でしたわ。

Fマウントか、PKマウントか、EFマウントかかなり迷ったけど、フルサイズで使えるEFにしたわ。
でも、最近PKで使ってみたいねと思ってたのよね。

まぁ、いいわ。今回は譲ってあげる。
PKマウント増えすぎてもいけないわ。

ところで、このレンズかなり大きく重いわ。
慎重に使った方がいいわね。
描写は文句なしよ♪
 

書込番号:7391971

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/02/15 01:25(1年以上前)

沼の住人さん、皆さん今晩は。
すみません、私がいただきました・・・・・m(-.-)m
この情報読んで、もう我慢できず、金の工面もしないうちに、
ペコちゃんに電話していました。取り置き頼んでいます。
なんとか妻ちゃんも説得し。小遣いの前借り苦労しましたよぉ〜w

アポラン90使ってて、これもずっと気になってたんですよねぇ。
DA50-300mmにDA15mmlim、70-200mmF2.8等、
他にも買いたいレンズあったのに、これを先にいっちゃうなんて。
DFA100mmやタム90mm、シグマ105mmも気になっていたんですが、
この機を逃がしたら、マクロアポラン125mmは、
もう新品では手に入らないかなと言い聞かせ、
マウントもPK-Aってことだったんで、気が付いたらこんなことになってました。

沼の住人さん、情報ありがとうございましたぁ。
そして、狙ってた皆さんごめんなさいです。
レンズに見合う腕を身に付けられるよう精進します!!

書込番号:7392476

ナイスクチコミ!2


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/15 01:36(1年以上前)

あちゃ〜 やむ1さんだったのですね。
このスレを見ている人じゃないのかな〜、と思ってたのですけど、やっぱり・・・

作例お待ちしていま〜す(●^o^●)

書込番号:7392515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2008/02/15 07:43(1年以上前)

やむ1さん ナイス!!

このスレ、興味深く見ていました。
ぜひ作例と、K10Dに装着した姿を見せてくださいね。

>なんとか妻ちゃんも説得し。小遣いの前借り苦労しましたよぉ〜w
その調子で、博物館も・・・(ペンタックス株式会社のうちに・・・)。

書込番号:7392926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2008/02/15 07:46(1年以上前)

うふふふふ・・・・

これでお家のマークから、噂のレンズの写りを堪能出来るわい。
楽しみ、楽しみ・・・。

書込番号:7392928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/15 08:36(1年以上前)

やむ1さん
  ナイスキャッチです^^



私が発言した
>その辺のヘナチョコ☆レンズ
は、☆24mmの事です!
数々のレンズを使っていらっしゃる方々でしたら
解って貰えると確信しています^^

書込番号:7393019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/15 09:20(1年以上前)

>その辺のヘナチョコ☆レンズ
そうですねヘナチョコ マクロ☆レンズとは書かれていないですね。流れからマクロレンズだと思っていましたが早とちりしていました。すみません。

リバースアダプターとダウンリング使って☆24mmを逆付けすると2倍以上のいいマクロレンズに早や替わりしますよ。

書込番号:7393105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2008/02/15 10:18(1年以上前)

昨日、ちょっと足を伸ばして中野に寄って来ました。
確かに売れきれ!MD版とEF(キヤノンの?)版しか残っていませんでした。^_^;

180ミリも残り少なそうなので購入予定の方はお早めに。
それとベッサフレックス(黒)も数台しか残りがなさそうです。

やむ1さん
おめでとうございます。情報だけですが、お役に立てれば幸いです。
私の方はすでにおとといの時点で、あきらめた’はず’だったので気持ちの整理がつきました。K20Dの予約票が財布の中になければ買ってたんでしょうけれど、これも縁でしょう。

願わくば、絶版レンズたちが新しくフォクトレンダーブランドから新しい黒いパッケージに入ってPKAマウントで発売されることを!

それではお後も宜しいようで。<m(__)m>

書込番号:7393253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/02/15 11:47(1年以上前)

やむ1さん こんにちは〜。

>私がいただきました・・・・・m(-.-)m

このようなドラマがあったとは・・・!
しかし頂きましたとくれば、撮影すれば美味!なのでしょうね〜。
作例をお待ちしております〜!!

書込番号:7393498

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/15 12:14(1年以上前)

確かに電車男もびっくりのドラマですね。(゜o゜)

昨日の今ぐらいの時間は、家計簿や通帳、電卓等をひっくり返してどうやって捻出するか考えていました。
結局、策が見つからないうちに「売り切れ」のご報告。
ちょっと面白かったです。(オチも)

私もK10Dに着けた姿が見たいです。

書込番号:7393567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/15 12:55(1年以上前)

やむ1さん、争奪戦制覇おめでとうございます。
 皆さんと同じく、作例期待させて頂きます。

書込番号:7393713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/15 22:59(1年以上前)

ガ〜〜〜ン! やむ1さんでしたか! 

APO-LANTHAR 125mmゲットおめでとうございました。
清くあきらめがつきましたわ。

重量が結構あるし、ピントリングもせわしくグルグル回さないといけないので、
根性でMF撮影してお楽しみください。

このレンズ、なかなか優れものだと思います。
私はEOS5と合体させて使ってます。

書込番号:7396036

ナイスクチコミ!1


AKBhさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/16 00:41(1年以上前)

本題とは一切関係ないですが、


ラピッド氏の

>>その辺のヘナチョコ☆レンズ
>は、☆24mmの事です!

という発言はいかがなものと。
以前から気にはなっていたのですが、同種の発言を他のところでもなさってますよね。

そのレンズに愛着を持って使用してる者もいるということをお忘れなく。

自分の持ち物を悪く言われるのは誰だっていい気持ちではないです。
K10Dが「へなちょこカメラ」と言われて、いい気持ちはしないでしょう?

それに☆24は決してへなちょこなんかじゃないと思いますけどね。
広角24mmを実現しながらの、あの描写であることをお忘れなく。
デジタルでは確かに本領を発揮できませんが、
フィルムで使えば開放からしっかり描写してくれますし、
色収差その他の補正もかなり素晴らしいものを持ってます。
ボケ描写もかなりいいと思いますが。

次機種K20Dでの新CMOS、もしくは以後の映像素子、画像エンジンの革新により、
いずれは本領を発揮してくれる日が来ることを期待してます。

書込番号:7396682

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/02/17 00:21(1年以上前)

別機種

皆さん今晩は。
本当にいいタイミングでこの情報を見ることができました。
これも縁でしょう(^o^;
末永く付き合っていきたいと思います。
んでも、こうなるとアポラン180も欲しくなる・・・・・・

K10Dに装着した姿です。
付属のフードは大事にしまってあります。
ちょっと勿体無いですけどね。

博物館、行く予定はあったんですけど。
娘が風邪さえひかなければ(ToT)
何とか、もう一度この計画を立てたいとは思ってるんですが、
ペンタックス株式会社のうちには難しいかも知れません。

ほんと、いい情報ありがとうございました!!

書込番号:7402455

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/17 00:34(1年以上前)

お写真ありがとうございます。

でっ デカ!(゜o゜)
前キャップは90と同じようなねじ込み式の金属キャップですか?

書込番号:7402536

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/02/17 01:01(1年以上前)

kohaku_3さん、こんばんは。
かなりでかいですよね。すんごいふっといです。
等倍撮影時は、にょきにょきっと倍くらい伸びるんで、
更にドンって感じです。

付属のレンズフーとは、アポラン90と同じですよぉ〜。
径が違うだけだと思います。

書込番号:7402692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2008/02/17 02:07(1年以上前)

>その辺のヘナチョコ☆レンズ
は、☆24mmの事です!
数々のレンズを使っていらっしゃる方々でしたら
解って貰えると確信しています^^

 こういう具体的でない書き方には問題があります。欠点に気づいているなら具体的に問題点を指摘すべきです。
 それに対しAKBhさんの指摘は具体的です。
☆24mmF2、私はこの☆レンズは所持しておりませんが、フィルムで、他社の24mmF2との実写比較を見ましたが、口径食って言いましたっけ(点光源のボケの形が画面周辺部でひずむ収差)?の問題なんかはっきり分かる優秀さでしたよ。
 フィルム時代のレンズ、特に広角ですので現時点でのデジタル撮像素子で生じる問題はあるのかもしれませんが。

書込番号:7402987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/17 10:01(1年以上前)

 FA24☆2.0がヘナチョコと言われるのは、耐逆光性に劣る事に起因して居るからだと思います。違う理由から言われてるなら、知りたいですが。

 f:24mmという(超)広角でF:2.0を実現するには何かを犠牲にするのは仕方の無い事だったのかなと理解して居ます。
 描写力はしっかりしてると思うので、使い方次第かと。

書込番号:7403914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/17 20:12(1年以上前)

喧嘩越しではなく、議論として書き込みさせて貰いますね^^


AKBhさん 
  FA☆24mmとDA21mmは自腹で購入し、
  後悔しているレンズです。
  (今は売却して手元に有りません)

  FA☆24mmについて・・・
   >フィルムで使えば開放からしっかり描写してくれますし

   私がテストしましたら、銀塩でも、開放からは
   使い物になりませんでした。
   (プロを交えての画質懇談会です)

   >色収差その他の補正もかなり素晴らしいものを持ってます

   「色ニジミ」が見受けられました。
    ペンタのレンズ設計者は、焦点距離が短いので「色収差」が目立ち難いと思って
    しっかり「色収差」補正の設計をしていないと思われます・・・。

   >K10Dが「へなちょこカメラ」と言われて、いい気持ちはしないでしょう?

   仰る通りです。
   言い回しに気お付けたいと思います<(_ _)>

   もう一つ・・・
   ピンが来た所に、精鋭度のカケラも感じられません。
   アマアマと言うか、ユルユルです。
   単焦点ならぬ像面湾曲も目立つ様です
   ☆の冠を持っているのが全く持って不可思議です・・・。

  DA21mmについて・・・
   コシナツァイス・フォクトレンダーの様に
   クリアーで、解像感が有るのですが、
   湾曲が目立ちすぎます。

書込番号:7406802

ナイスクチコミ!0


AKBhさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/17 21:31(1年以上前)

当機種

K10D+FA☆24(F3.2)トリミング

>ラピッドさん

こう書かれてしまうと、
なんだか、FA☆24は駄目駄目レンズみたいですね。

プロの方とも「画質懇談会」をされるほどですからよほど目が肥えた方なんでしょう。

全般的に「許容範囲」の問題とおもいます。

まず、「精鋭度」についてですが、
確かに、手持ちのSMC-Takumar24mmよりも精鋭度が落ちることは認めます。
ですが、私としてはFA☆24の精鋭度は特に問題あると思いませんし、許容範囲内です。
「カリカリ」か「ほんわか」か、どちらが好みかの問題のような気がします。
(私はそれでタクマー24と使い分けたりしていますが)
でも、絞れば問題ないと思いますけどね。

また、「開放描写」についても個人の許容範囲で評価が分かれてくるんでしょう。
プロの方などから見れば確かに問題ありかも知れません。

「色収差」についてはちょっと勘違いかも知れませんが、間違っていたら訂正してください。
望遠レンズでは軸上色収差、広角では倍率収差が主に問題となりますが、
FA☆24は「倍率収差」にかんして比較的良好に補正されていると思うんですが。
勿論、完璧というわけではありません。

歪曲については特に24mmという焦点距離では問題がないレベルと思いますけど。
シビアに見ればそれそれで問題のレベルなんでしょうね。

一口に☆レンズといっても広角から超望遠まであって色々でしょうが、
デジタル時代にあって、フィルムとは異なる映像素子の特性上、
望遠レンズに比べて何かと不利な広角レンズが
ちょっと理不尽な評価を受けている気がするのは私だけでしょうか。
FA☆24もそんなレンズの一つだと思います。

個人的には、いわゆる?ヌケの良さなどは代え難い魅力を持っているように思います。

>カメラ好きのLokiさん
逆光性能ですが、現在使っている範囲ではあまり気にしたことはないですね。
でも、横着してフードをせずに使うと、比較的ゴースト・フレアが出やすかったような。

書込番号:7407313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/17 21:36(1年以上前)

 お気に入りのレンズではあるんですけどね…FA24☆
 何回か逆光時に泣いてます。

書込番号:7407343

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/17 21:49(1年以上前)

DA21の湾曲について
単焦点のあの位の画角ってあんなものじゃないのですか?
私は他にその辺の画角の単焦点はミノルタ(ソニー)20mmF2.8しか持っていませんが、
DA21はαの20mmに比べるとかなり良好ですよ。

24mmクラスは結構持っているのですが、24mmになると全く別物になりますね。
もしかしたら21mmと20mmというのもかなり違うものかもしれませんが。

書込番号:7407450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2008/02/18 00:03(1年以上前)

>ペンタのレンズ設計者は、焦点距離が短いので「色収差」が目立ち難いと思ってしっかり「色収差」補正の設計をしていないと思われます・・・。

感で設計している事はないので、数値は全て把握されていますよ。
一般的なレンズの傾向としては、明るいレンズは収差が残り柔らかくて暗いレンズは収差が少なくてシャープに写ります。
☆24は、明るい超広角レンズだしバックのボケ方が独特なのが魅力的ですね♪

まあ、解像度と収差ならニコンの新ズーム(14-24・24-70)が良いのでは?
でも、35mm換算して35mm辺りが使いたいのなら35L+5Dの方が安く付きますよ♪

書込番号:7408397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング