『とっておきの夜景を見せてください』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信59

お気に入りに追加

標準

とっておきの夜景を見せてください

2008/10/12 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

小樽運河

小樽運河

塩竈神社

塩竈神社

こんばんは。

3連休、いかがお過ごしでしょうか?

紅葉には少し早いこの時期、空気も澄んできて夜景を撮る機会が増えました。

この板でも話題に上る長秒時NRや天体写真のノイズなど、
どうしても露光時間の長くなる撮影が苦手のイメージがあるK20Dですが、
「そんなことないよ〜」的な夜景の作例を見せてください!

これからイルミネーションの季節も迎えますし、初めて夜景を撮られる方にも
参考になるようなスレになればいいなと思っています。

書込番号:8491423

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2008/10/12 23:09(1年以上前)

別機種

K100D手放しちゃって、α700になっちゃった上に、
貼った写真は初代Optio Sで撮ったものだったりして、
お目汚し申し訳ないです。隠れペンタファンですので
どうぞお許しを(^^; ちなみにこのOptio Sは、現役稼働中。
これ、今もって光学3倍ズームデジカメでは世界最小最軽量の
記録を破られてない、ある意味名機だと思ってます。
でも、この写真を撮った時代は、デジイチって高嶺の花だったのですが、
このシチュエーションでデジイチで撮れてればな〜と、
ちょっと悔しく思っています。いつかデジイチ持ってリベンジに
行きたいです。(家は関東ですが写真は大阪梅田です。遠い・・・)

書込番号:8491707

ナイスクチコミ!1


JoeMccoyさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/12 23:31(1年以上前)

当機種

風丸さん、いつも素晴らしい写真拝見させていただいています。
今回の夜景もすごく綺麗ですね。
特に2枚目の小樽運河、川の水に建物が映し出された写真が感動的です。

僕の写真は浜松町の貿易センタービルから撮影したものです。
レンズはタムロンの17-50(A16)です。

書込番号:8491856

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/12 23:42(1年以上前)

当機種
当機種

水面の倉庫群

塩竈神社 竹蝋燭の参道

カメラマンライダーさん
作例ありがとうございます。
実は月末に大阪出張がありまして、仕事後に大阪の夜景を撮りたいと思っていました。
地元ではないようですが、お勧めのスポットなどご存知でしたら教えてください!

JoeMccoyさん
これまた素晴らしい作例ありがとうございます。
A16は今一番欲しい標準ズームです。
東京タワーを飛ばさないように露出を切り詰めたと思いますが、渋い描写ですね。
ますます気になります。

書込番号:8491939

ナイスクチコミ!1


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2008/10/12 23:51(1年以上前)

当機種

K20Dで撮影した夜明けの写真を載せます。
夜景や夜明けなどではまったく問題ないと思いますが、星空撮影には???でした。
特に高感度ノイズリダクションは悪さをするようで、星を消してしまいます。
高感度ノイズリダクションをオフにしましたが、DS2やK100Dのほうが星の撮影には向いているようです。
この写真と同じ日に星空撮影もしましたが、途中であきらめてDS2に換えました。

露光時間も長めですが、夜明けの写真ではまったく問題ありませんした。
北斗七星も右に写っています。

書込番号:8491998

ナイスクチコミ!2


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2008/10/12 23:52(1年以上前)

すみません。
北斗七星、左です。

書込番号:8492003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/13 00:15(1年以上前)

風丸さま
 私も単発の旅行先で撮った写真なので、オススメポイント
を語れるほど詳しくはないのですが、
この写真はおそらく梅田スカイビルの空中庭園展望台から
だったと思います。営業時間は22:30(締め切り22時)までなので、
結構遅い時間に行っても大丈夫ですよ。その時は、僕は東京の夜景より
好きだなぁと感じました。

書込番号:8492139

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/10/13 00:27(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

sigma17-35F2.8-4

FA35

DAstar50-135

1枚目は9月に大阪出張のついでに行ってきた神戸です。
初めて行きましたがきれいな所です。いかがですか?

私はちゃんとした三脚持ってないので夜景は失敗が多いです。
2枚目は横浜、3枚目は東京湾アクアラインです。
やはり夜景は寒い時期がいいですね。

書込番号:8492220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/13 00:30(1年以上前)

機種不明

大阪空港 スカイパーク

風丸さん、こんばんは。参加させてください!
小樽運河のお写真、とても素敵ですね!
夜なのにキレがあるところがスゴイです。
大阪の夜景スポット・・・梅田スカイビルの空中庭園とか、大阪城のライトアップなんていかがでしょうか?
私は夜に行ったことがないので、撮影条件とかは詳しくはわかりませんけど・・・。^_^;

写真は、DA18-55Uで離陸する飛行機の光跡を撮ったものです。
この場所もいいですよ・・・少し遠いですけど。(^^)

書込番号:8492240

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/10/13 00:51(1年以上前)

別機種
別機種

現像しなおしました

tamron18-250

先ほどの横浜の写真はシャープネスかけすぎていたようです、いくらなんでもやりすぎですね。
現像し直しました(silkypixのナチュラルファインで)ついでにもう一枚。

書込番号:8492356

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/13 01:16(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

露光200秒

ISO800 30秒

DS+キットレンズ

仙台港

buebueさん
作例ありがとうございます。
K20Dを使っていて、いまだに解らないのが長秒時露光と被写体との関係です。
一枚目の作例は200秒という露光をかけすぎた失敗写真ですが、ノイズは皆無です。
一方10秒程度でも特に薄暮の空などにノイズが乗るケースがあります。
被写体の輝度と色に関係ありそうだと思うのですが、はっきりしません。
二枚目はISO800で30秒、高感度NR微弱ですが私の観賞レベルではOKだと思います。

カメラマンライダーさん
質問にお答えいただきありがとうございます。
仕事先も宿泊も梅田近辺になると思いますので、参考になります。
梅田スカイビルの空中庭園展望台ですね!

mgn202さん
神戸は2年前に初めて行きまして、mgn202さんの逆側から撮ったものがありました。
DSと初代キットレンズの組合せなので、解像度がだいぶ落ちるようです。
三枚目に載せておきます。今回は時間の都合で無理ですが、いつかしっかり撮り直したいです。
シャープネスのかけすぎ、私もついやってしまいます。最近はJPEGばかりなのでFSに頼りっぱなしですが(笑)
横浜も撮りたい夜景ですよね…羨ましい。

PENTALLICAさん
飛行機の光跡!面白いですね。
市街地の夜景と組み合わせられる都会ならではの光景ですね。
今回は時間がないので、一箇所に絞って撮影したいと思います。候補に入れておきます。
情報ありがとうございました。

四枚目は地元の仙台港です。

書込番号:8492462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/13 01:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

新大阪通過〜

皆さん綺麗に撮れてますね。
私は夜景をあまり撮っていないのでこんなのしかありませんが・・・

最初の3枚はハウステンボスにて、そして最後は寝台列車の最後尾から遊んでみました^^;

書込番号:8492546

ナイスクチコミ!2


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/13 01:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

札幌大通り公園

清水寺

八坂の塔

恥ずかしながら私も(^_^;)

子供撮り専門なので、滅多に風景写真は撮らないのですが、
旅行に行った時に撮った写真です。

カメラはK20DではなくK10Dで、レンズは3枚ともディスタゴン25mmです。

書込番号:8492572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2008/10/13 02:15(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

富士山の3500m付近からの夜景

銀座にて

横浜にて(K10Dですが)

横浜その2(同じくK10D)

わたしも参加希望しますヽ(*´∀`)ノ
私の使用状況ではK20でそれなりの長時間露光をした場合でもひどいノイズが乗った事ってまだないのですがどうなんでしょう。最初の写真は朝4時のもので、同じ場所で1時過ぎから撮ってましたがすべてひどいノイズは出ませんでした。謎ですね(★´・ω・):;*。:;

使用レンズは
最初がキットレンズII
次が21mmリミテッド
3・4枚目がシグマ18-50f2.8(旧型)です☆
ちなみに大阪とは関係ないのですが、
東京近郊の夜景撮りだと銀座・六本木・横浜・後楽園(ラクーア)がお気に入りの場所です。

書込番号:8492654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2008/10/13 08:08(1年以上前)

別機種
機種不明

札幌市時計台

火の環潜り

今晩わ

[PENTAX K100Ds]ですが僕も参加させて下さい

夜は出歩く事が少なく、外出してもカメラを家に置いているので
夜景を撮影する事は殆どありません

夜景を撮影する時は
何処かに出掛けた時に夜暇つぶしに出歩き撮影するくらいです

レンズも汎用品でF値もソコソコなので、ISO感度を上げざるを得ませんし
大したテクニックも持ち合わせていませんが、負けん気で頑張っています

では

書込番号:8493150

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/10/13 09:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

みなとみらい21

ピンクリボンの日

観覧車

風丸さん、おはようございます。

未だにK10Dを使っていますが、夜景にも興味があるので参加させていただきます。
と言っても、夜景は年に数回しか撮ることはありませんが、皆さんの写真(特に構図)を参考にさせてもらいます。

空気も澄んできて夜景を撮る機会が増える代わりに、寒さ対策を万全にしておく必要がありますね。(^^ゞ

書込番号:8493281

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/13 10:08(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

80秒

35秒でノイズ

浅草

永代橋

おはようございます。

White Momijiさん
ハウステンボス、綺麗ですね。九州は行ったことがありませんが、
行くなら始めに長崎に行きたいと思っています。
一枚目はクロスフィルターでしょうか?効果的に使用されていますね。
すべて焦点距離16ミリですが、DA★でしょうか?さすがの描写ですね。
最後の一枚、機会があれば真似させていただきたいと思います。

kohaku_3さん
一枚目、おととい行ったばかりです(笑)雪の季節の風情がよく出ていますね。
窓越しの撮影ですか?まったくそれを感じさせませんね〜
京都の夜もじっくり撮りたい被写体の一つです。今回は全国の夜景が一堂に見られて、
とっても幸せな気分ですよ!

ちょっぷ66さん
一枚目の富士山からの画像!感動しました。これはもう空撮の世界ですね。
地上からでは堪能できない絶景に息を呑んでいます。
東京横浜方面の夜景スポット、どこも行ったことがありません。機会があれば行ってみたいです。
最後の一枚は超広角ぽい面白い描写ですね。
ノイズの件、「こういう状況で」とはっきり言えないのですが
例えば作例一枚目のように80秒近い露光でもノイズが気にならなかったり、
作例二枚目のように35秒で気になることもあります。
環境光が空に影響しているときに出やすい気もしますが、よくわかりません。
東京の夜景では浅草や永代橋近辺が好きですよ。

車台マニアさん
K100Dsは高感度に強いと評判ですね。
手持ちで夜景をスナップできるというのは強みですよね。

かずぃさん
作例ありがとうございます。
横浜の夜景は、やはり魅力的ですね。同じみなとみらいでも撮る方で作風が違うのが面白いです。
水面の観覧車、参考になります。
寒さ対策…身体はもちろんですが、指先のいい対策を探しています。

書込番号:8493505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/10/13 10:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風丸さん

おはようございます。
とっておきというわけではありませんが・・・
私も参加させてください。

私の名前の由来ということで中国方面の夜のひとコマです。

1枚目 内モンゴル自治区フフホト 噴水広場に涼しさを求めて市民が集まります。
2枚目 西安のライトアップされた大雁塔 玄奘三蔵にゆかりある寺です。
3枚目 上海の南京街 どぎついネオンがアジアの不夜城の彩ります。
4枚目 ハノイ(ベトナム) バイクが街にあふれています。

書込番号:8493546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/10/13 10:25(1年以上前)

すいません連投で・・・
ここK20Dの板でしたね。
K20Dは持ってません!

書込番号:8493567

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/13 10:52(1年以上前)

中華おいなりさん
おぉ〜〜 とうとう海外の夜景登場ですか!
機種は気になさらずにどんどんUPしていただければ嬉しいです。
特に3、4枚目は写真雑誌でしか見たことないアジアンテイストいっぱいの映像ですね。
貴重な作例、本当にありがとうございます。

書込番号:8493687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/13 11:12(1年以上前)

別機種
別機種

浅井の一本桜

長崎ランタンフェスティバル

私もK20DではなくK10Dですみません^^;

風丸さん・・・

レンズは仰るとおりDA★16-50mmです。
当初は花火を撮ろうと思っていたのですが、打ち上げの時刻をすっかり忘れて風呂に入っている間に始まってしまい、慌てて着替えて飛び出たときには終了していました^^;

では最後にもう2枚だけ・・・

1枚目は久留米市東部の山麓にある1本のヤマザクラで、レンズはDA16-45mmです。
シーズン中は場所取りに苦労しますが、この日も前方のポイントは三脚がずらりと・・・
後方の斜面に三脚を据えて撮りましたが、やはり前にいる人たちの頭が写ってしまいます^^;

2枚目は長崎のランタンフェスティバルで、レンズはDA★16-50mm。
長崎といえば稲佐山からの夜景が有名ですが、私はまだ撮ったことがありませんので近いうちに行こうと思っています。

書込番号:8493774

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/13 11:28(1年以上前)

White Momijiさん
こんなに素敵な夜景ばかり見られるのですから、もう機種は不問ということで(笑)
花火はハウステンボスですか?あの光景のバックに花火が打ちあがったら壮観でしょうね!
浅井の一本桜、早くから三脚が並ぶのも頷けます。見事ですね。
有名な長崎の夜景…是非撮って見せてくださいね。楽しみにしています。

書込番号:8493838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1050件

2008/10/13 11:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

横浜 赤レンガとカップル

横浜 大桟橋 

TCK 帝王賞 

風丸さん、皆さん こんにちは、はじめまして^^

いつもこちらは見てるだけなんですが楽しそうな企画ですので参加させていただきます。
K10Dですがご容赦ください。1.2枚目はDA21mmで床・看板を三脚替わりに、3枚目はタムロン90mmマクロで手持ちです。

皆様本当に素晴らしい夜景の数々ですね〜 参考になります。
北海道好きなので風丸さんの小樽運河やkohaku_3さんの大通公園の写真が凄く刺激的で(笑)
冬にでも北海道に夜景を撮りに行きたくなりました。

書込番号:8493864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/10/13 13:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

神戸

倉敷

尾道

こんにちは、夜景大会ですか、おもしろそうなので参加させてください

行動時間が夜が多いので夜景は良く撮るのですが
K20Dはさほど夜景が不利では無いと思ってます^^

カメラの機能とかより夜景の構図の取り方が非常に難しいです

書込番号:8494157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2008/10/13 13:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

1997へールボップ彗星/八ヶ岳山麓

富士山と御殿場市街

 風丸さん・皆さん、コンニチハ。

夏にK20Dでデジタルデビューしたもので、デジではまだ夜景を撮っていないのですが我慢しきれず参加させて下さい(泣)。銀塩写真を安い複合機でスキャンしたもので画質はイマイチですが・・・。

 銀塩時代のロケハン地にK20Dで再訪したくなってきました。皆様の作品に感服です。
   では皆様、ハッピーなフォトライフを・・・。(銀塩でゴメンナサイ)

 

書込番号:8494247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2008/10/13 15:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

上海(外灘)

香港

大阪(中之島)

風丸さん 

K10Dですが、参加させて下さい。

私は三脚を持ち歩かないので手振れ補正機能は、有り難いです。

3枚目は、大阪地下鉄御堂筋線「淀屋橋」下車、大阪市役所周辺です。
レンズは、何れもFA☆28-70F2.8です。

書込番号:8494734

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/10/13 16:44(1年以上前)

当機種

スナップで、すみません。

風丸さん。(^○^)こんにちはー。

お陰様で、やっとk20Dを入手できましたー。
風丸さんやソフトンピースさんの楽しそうな雰囲気に影響されてしまいました。

私は夜専なので、こちらのスレッは、とても参考になります。
じっくり拝見させていただきますね。とりあえず、スナップで失礼します。

書込番号:8494925

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/13 17:25(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

観覧車

京都駅

京都 石塀小路

みなさん、こんばんは。

さにさにさん
>いつもこちらは見てるだけなんですが楽しそうな企画ですので参加させていただきます。
とても嬉しいコメント、ありがとうございます。
人物を配した夜景は一味違って素敵ですね。
床・看板を三脚替わりにした20秒、15秒の露光にはびっくりしました。
私も冬の北海道に撮影に行きたいです。

エクストレーラーさん
各地の夜景に見入っています。倉敷の風情と尾道のカラフルな光景は旅心をくすぐりますね。
構図に関しては、良し悪しというより皆さん特徴があって興味深く拝見しています。

美のP!さん
おぉ〜 この彗星私も確か撮りましたよ!
いずれの作例もベストなコンディションでもう一度見てみたいですね。

わかば19mgさん
貴重な海外映像ありがとうございます。
こうしてみると改めてKシリーズの手ブレ補正機能の凄さを感じます。
特に香港の映像などはとても手持ちとは思えません。
大阪の情報もありがたいです!

kuma4さん
K20Dご購入おめでとうございます!
きっと撮影を楽しまれているのでしょうね。K20Dは撮影が楽しくなるカメラだと思っています。
夜専ですか〜〜 夜のスナップも楽しそうですね!


作例はK20D入院中にK200Dで撮った観覧車と京都駅、石塀小路です。

書込番号:8495091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/10/13 19:13(1年以上前)

別機種
別機種

DA 16−45mm

DA 16−45mm

風丸さん こんにちは

いつも素敵な写真を見せていただき有難うございます。

楽しそうな企画がまだ続いているようなので参加させてください。


K10Dですが昨夜取ってきた写真です。

書込番号:8495560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/13 19:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ナイター帰り、息ハーのゴースト付き

月明かりの岩手山、クラゲゴースト付き

盛岡、いつかポイント見つけます

いつもLimレンズ欲しい病だけで参加させてもらっております
何も無い田舎なんで、小細工だらけで誤魔化しです
唯一盛岡が夜景スポットなんですが、ベストポイントがまだ見つかりません
それほど殺風景でもないんで、これから物色モードです

書込番号:8495775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件 遥かなる・・・ 

2008/10/13 20:40(1年以上前)

当機種
当機種

浅間山外輪山より

下山途中

風丸さまこんばんは。
私は完全朝型なので、夜景は苦手です。
最近9時には寝てしまいます。子供と一緒に・・・。
が、数少ない写真の中からがんばって投稿させていただきますね。

写真はK20Dを購入して半月程度の頃だったので、NRの煩わしさがよくわかっていない頃の物です。今考えれば、露光時間に対して待ちが長いなぁ〜と思ったような気が・・・。

それにしても私は夜景の写真が少ない!!
皆様の夜景写真で楽しませていただきました(^^ゞ

書込番号:8495983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2008/10/13 20:56(1年以上前)

別機種
別機種

FA☆85F1.4 だんじり祭り

FA☆28-70F2.8 大阪心斎橋

風丸さん

こんばんわ。

香港の夜景は、後頭部を木に押しつけた状態でカメラを額に押し当てて撮影しました。以外といけますよ。

1枚目は、夜景ではありませんが、撮り立てのホヤホヤです。
2枚目は、大阪心斎橋です。

書込番号:8496076

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/13 22:11(1年以上前)

当機種

202段の表参道

こんばんは。

Teddy_Bearさん
撮りたてですね!
闇に浮かぶ熱気球が幻想的です。夜の空に飛び立ったのでしょうか?

CαNOPさん
あれ?CαNOPさんって岩手の方だったんですか?
一枚目は安比グランドですよね!懐かしいなぁ
二枚目はかなり北の方から見た岩手山ではないでしょうか?
三枚目は岩山ですか?
盛岡は学生時代を過ごした街なので今でもよく行くんですよ。

ノーズブレスさん
月光の下でのお写真、素晴らしいです。
いつか本格的に撮ってみたいと思っています。参考になりました、ありがとうございます。

わかば19mgさん
だんじりや心斎橋、名前だけしか聞いたことのない行事や街が見られるって嬉しいですね。
手持ちのテクニック、学ばせていただきます!

書込番号:8496602

ナイスクチコミ!1


月でんさん
クチコミ投稿数:34件

2008/10/13 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

女神大橋

青い月夜

風丸さん、皆さんこんばんは。
毎度楽しい企画ありがとうございます。
弟分のK200Dの作例をアップいたします。

レンズはどちらもDA55-300です。
1枚目は手持ちで撮影(感度1600、1/10秒)
2枚目は三脚使用(感度100、3秒)
参考まで。

書込番号:8496612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/10/13 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エプロン付近

着陸中

空港の反対側の夕景

日中はこんな感じ

風丸さん&皆さん、こんにちは〜

今日、動体撮影の練習に成田空港近くの公園に行った
のですが、三脚も持ってたのでついでに夜景も何枚か
撮ってきたのでアップします。

書込番号:8496706

ナイスクチコミ!1


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2008/10/13 23:37(1年以上前)

当機種
当機種

笛吹フルーツ公園からの夜景

フルーツ公園にて犬を撮る

ほったらかし温泉に入るために夕方から山梨まで出かけてました。
中央高速のものすごい渋滞を横目に見ながら、笛吹フルーツ公園で散歩をしました。
新日本三大夜景のフルーツ公園からの夜景と、建物をバックに愛犬を撮って来ました。
犬には数秒間じっとしてもらってました。

書込番号:8497194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/14 07:35(1年以上前)

規模の大きな城下町は本当にいいですよね
杜の都仙台ですかー羨ましいです、自分の所、低山と農村だけなんで、、、
仙台は海、大小湖、川、平野、高山、全て周辺に揃ってますんで最高だと思います

ゆうがお瀬橋から望む岩手山でも撮って、、、と行きたいですが
自由時間が問題でして、、ここが良いんですよ、、なんてリクエストあれば
ぜひイメージだけでも膨らませてみたいと思います

書込番号:8498214

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/14 12:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お台場シグマ17-70mm

汐留シグマ17-70mm

同じく汐留

こんなのもあり?

風丸さん、みなさん、こんにちは。
夜景大好きです。これから空気も澄んで、夜景撮影に最適のシーズンですね。
このスレのみの写真を全部抜き出して、スライドショーで見るって機能が欲しい・・・
私も参加させていただきますぅ。

書込番号:8498881

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/14 20:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

光のページェント

光のページェント

イルミの住宅街

会津磐梯山

みなさん、こんばんは。
こんなにたくさんの夜景映像が集まって感謝しています。
この板だけで見るのはもったいないくらいですね。

月でんさん
「女神大橋」素敵な名前の橋ですね。どちらにあるのでしょうか?
青い月…そういえば明日は満月ですね!晴れたら月を撮りたくなりました。

SHiN0隊長さん
動体撮影の練習!なんか共感してしまいます〜〜
仙台空港に比べて、なんてたくさんの飛行機があるのでしょうか(笑)
羨ましい限りです。

buebueさん
新日本三大夜景なんて出来たんですか??他の二つはどこでしょう?
是非知りたいです。
本物のワンちゃん?お利口ですね〜〜

CαNOP
仙台…地元にいると気づかないかもしれません。
確かにスキーも海水浴も30分圏内で行けるのはすごいことですね。
盛岡は素敵な建物が多いですよね、公会堂や岩手銀行は大好きです。
昔の盛岡劇場もよかったなぁ 新しい建物は如何でしょうか?

やむ1さん
お台場の夜景、透明感が凄いですね。
お写真を拝見していたら、早く冬のイルミネーションが撮りたくなってしまいました。

仙台は12月になると「光のページェント」というイルミネーションのお祭りがあります。
それに合わせて住宅地でも、イルミを灯す家が急増します。
最後の一枚はオマケの会津磐梯山です。

書込番号:8500446

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/10/14 20:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

A50mmF1.2で開放

右下の等倍トリミング

A50mmF1.2でF2.8

右下の等倍トリミング

風丸さん、こんばんは。

夜景を撮影するとレンズの性格が顕著に現れることがあってなかなか楽しめます。人によってはガッカリすることもあるでしょうが。(^^ゞ
アップした写真はA50mmF1.2で撮った写真ですが、開放だと甘く(ピントが合っているのかも疑わしい)コマ収差(という名前だったと思う)も面白いくらいに出ます。
F2.8まで絞るとまるで別レンズのようにクッキリとした写りになります。
このレンズは結構極端に出ますが、他のレンズも出る時は出ますね。

書込番号:8500652

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/14 21:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

神戸空港 F1.4開放

ウロコの館F1.4開放

ウロコの館F1.4開放

高湯温泉の古宿 F1.4開放

かずぃさん、こんばんは。

まったく同感です。
特に開放の描写は大口径になるほど、特徴が出ますよね。
A50mmF1.2ほど顕著ではありませんが、A50mmF1.4でも実感していました。
人工の点光源で顕著でしたが、被写体によってはその特質が穏やかで使いやすい。レンズです。
でも1.2も欲しいなぁ(笑)

書込番号:8500973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/14 22:42(1年以上前)

別機種
別機種

全体(あおり補正無し)

PCソフトのあおり補正+トリミング

本当に皆さん圧倒の夜景ですね、素晴らしいです
ぜひいつか盛岡の夜景もトライしてみたいです
岩手銀行は唯一の赤レンガですが、やはり小樽や函館にも行ってみたいです
旅行では何度か行きましたが当時は使い捨てカメラだったんで、ホント惜しいです

書込番号:8501440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/10/14 23:28(1年以上前)

別機種
別機種

中央公会堂

こんにちは。
K10Dですが、私も参加させて下さい。
1枚目は大阪の中央公会堂です。
2枚目は草津温泉の湯畑です。

書込番号:8501839

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/14 23:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CαNOPさん、こんばんは。
岩手銀行の映像、ありがとうございました。いつ見てもいいですね。
お礼に昔撮りました函館です。コンデジですが悪しからず(笑)

ナツメ球さん、こんばんは。
ご参加ありがとうございます。
公会堂、立派な建物ですね。夜の湯畑も幻想的で素敵です。

書込番号:8501909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/15 00:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夕景ですが....

グアムの夜景

光のページェント

青葉城跡の伊達政宗像

風丸はじめまして、よろしくお願いいたします。
皆さん素敵な写真ですね。
今頃ですが、K10Dで参加させていただきます。
腕前はまだまだですが。

書込番号:8502226

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/15 10:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

函館山の夜景

PPLでいじってみた

藻岩山の夜景

藻岩山から千歳方面

イルミネーションももうすぐですねx。
その前に紅葉狩りにも行かないと・・・・
もう少しだけ載っけさせてください。
まずは北海道編です。

書込番号:8503400

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/15 10:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

新宿1

新宿2

汐留1

汐留2

東京編です。
楽しいスレッドありがとうございます。
これで私のは打ち止めです・・・・
皆さんの夜景の写真拝見しながら、今後のことをアレコレ考えてみたいと思います。

書込番号:8503404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2008/10/16 01:47(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんわ。
腕はまだまだなのですが夜景撮影大好きです。
皆さんすごいですね☆
勉強になります!

書込番号:8507088

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/17 18:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。

再びPCクラッシュで自宅からアクセスできずにいます。
レスいただいたみなさん、ありがとうございました。

おとといの満月です。

書込番号:8513602

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/10/17 23:56(1年以上前)

機種不明

風丸さん こんばんは。

今回のお写真も幻想的で素敵ですね。
夜景は、撮った後にホワイトバランスで、また楽しめますね。

しばらく、こちらのスレッドが続いてほしいです。
シャキッとした写真を撮ってきましたら、投稿させてくださいね。

書込番号:8515328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/18 02:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ナポレオンに世界一美しい広場と言わせたサン・マルコ広場。 DA14/2.8

露天の怪しいお兄さん達。ポリスが来ると、風呂敷き担いで逃げる。 FA31/1.8

道端のガソリンスタンド。日本のバス停みたいな感覚です。 FA31/1.8

流石イタリア。パトカーもアルファロメオ。パンダのミニパトも。FA31/1.8

風丸さん、皆さん、こんばんは。
素晴らしいウデの作品ばかりの中、恐縮なのですが、昨年末イタリアに行ったときに撮りっ放しで、ブログは途中で放棄。お蔵入りした中で、印象深い画像を何点か載せさせて頂きます。ヴェネチアのサンマルコ広場、ナポレオンに世界一美しい広場と言わせただけあって、流石にと〜っても綺麗でしたよ (^^ゞ

書込番号:8515802

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/10/18 22:00(1年以上前)

別機種
別機種

ライトアップ その1

ライトアップ その2

風丸さん、こんばんは。

夜景を何度も撮っていると、なんだか平凡な感じがしてくるので、幾つかの手法を試すことがあります。

1枚目の写真は露光中にピントリングを回してみました。
露光中は暇なのでちょっといたずらのつもりで。
ズームレンズなら露光中にズームリングを回してみるのもいいでしょうね。

2枚目の写真は息を吹きかけから撮影してみました。
ちょっとなんだかなぁって感じです。

上手くいけば儲けものと思って試しています。また、デジタルだからこそ試してみたくなりますね。

書込番号:8519237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/18 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

善光寺 仁王門

善光寺 鐘楼

善光寺 本堂

善光寺 本堂

風丸さま、皆さま、はじめまして。
こちらのクチコミを参考に、この夏K20Dオーナーの仲間入りをさせて頂きました。
カメラも写真もずぶの素人で、いつも読んだり作例を見ているだけだったのですが、
先日の月夜に誘われて善光寺を撮ったもので、スレにつられて遂にIDを取得してしまいました。
稚拙な写真で申し訳ありません。

書込番号:8519746

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/19 13:14(1年以上前)

当機種
当機種

蒼い夜明け

出漁

みなさん、こんにちは。
やっとネットができるようになりましたぁ

しかし、今時はPCがないと写真を撮っても辛いですね〜

とまじうさん
おぉ〜 後半2枚はなにやら見慣れた光景が!!ありがとうございます。

やむ1さん
函館も札幌も素敵ですね。う〜〜ん特に函館はしばらく行っていないので行きたくなりました。
大都会東京の夜景は言葉もでませんね…たくさんの作例感謝しています。

スカイカフェさん
浅草、やっぱりいいですねぇ
東京は歴史と未来が混在しているんですもんね〜〜 

kuma4さん
そうですね、細々とでも続けていきたいと思います。
本格的なイルミの季節が到来したら新スレ立てましょう!!
その時は、よろしくお願いします。

ボンボンバカボンさん
ラテンの夜!!キタ〜〜〜〜〜
もう こんなん隠してんだからぁ… パトカーがかっこいい!!

かずぃさん
研究熱心ですね〜!一枚目は花火の手法ですね。
面白い形の照明だなぁって思ってしまいました。二枚目の自家フィルターも幻想的ですよ。

がらんさ〜さん
いらっしゃいませ!これからもよろしくお願いします。
なんとも不思議な魅力のある作品です。
画角の妙としっかりした建物、とりまく空が目に心地よいです。


作例は…まだ日の出前 ということでお許しください。

書込番号:8522000

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2008/10/19 20:21(1年以上前)

別機種

今まで夜景なんて撮ったことなかったんですが、風丸さんに触発されて
挑戦してみました。

ボディはK10Dだけど・・・
あと・・・やっぱり初代の18-55mmなんで、ちょっといろいろアレですね。

書込番号:8523632

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/19 20:31(1年以上前)

当機種
当機種

n@kkyさん、こんばんは。

え〜え〜 今夜の撮影ですか??小樽在住??
いいですねぇ 記憶が鮮やかに蘇ります。
ここの雪景色、撮ってみたいです。ありがとうございました。

書込番号:8523672

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2008/10/19 21:32(1年以上前)

風丸さんこんばんは。

いえ、在住は札幌です。
小樽へはバスで行ってきました。40分ほどで着きます。

近いけど年に一回くらいしか足を運べません。
かなり観光地化されてしまって、昔に比べて風情がなくなった感があります。

書込番号:8524015

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/19 21:40(1年以上前)

n@kkyさん

札幌も好きな街です。
小樽へ初めて行ったのが15年くらい前になります。
確かにあのころは今と雰囲気も違っていたかもしれませんね。

書込番号:8524053

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/26 10:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

道頓堀流し撮り

道頓堀流し撮り

道頓堀流し撮り

道頓堀流し撮り

こんにちは。
もうすっかり静かになったこのスレですが、予定通り大阪出張に行ってきましたので
ご報告です。
元々時間は取れないと覚悟していましたが、予想以上に余裕がありませんでした。
とりあえず、道頓堀流し撮りのみです。
たくさん情報いただきましたがごめんなさい。

書込番号:8554409

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/10/27 04:13(1年以上前)

機種不明

k20Dにシグマ10-20です。

迫力ありますね。\(^▽^)/

風丸さん。こんばんは。
こちらのスレッドが続いてくれると嬉しいです。

やっと、k20Dになれてきました。これから頑張ります。12月に期待してください。
来月は、カメラを入院させる予定です。(片ボケが時々出てしまいまして・・・)

今まで、ダイナミックレンジを拡張していたんですが、拡張offでも撮ってみます。
在庫写真で、時々、投稿させてくださいね。(*ゝ(ェ)・)ノ

書込番号:8558637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング