
WD740HLFS (74GB SATA300 10000)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月19日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD740HLFS (74GB SATA300 10000)
SILICON POWER製SSD。
公称速度はリード最大165MB/s、ライト最大95MB/s
64GBの実売価格16,800円
まだ値があるうちにRAPTOR売った方がいいのですかね?
それともRAPTORの方がまだメリットがありますかね?
RAPTORの開発は終わったそうですし・・・。
どうなんでしょうか?
書込番号:8628997
0点

ラプタンの値段からしてコレと張り合えるでしょ
でも書き換え回数の制限があるから俺ならラプタン買う
この問題さえ解決すればSSDも検討するけど、書き換え回数制限がある以上メインのシステム用としてはちょっと手を出せない
書込番号:8629128
2点

うーん、どうなんでしょう
少なくとも36Gと74Gのサイズのものは買うメリットは
ほぼ薄れちゃいましたよね><
現在持ってる奴はそのまま追加データドライブとして再利用ですね>私は
単体で使う限り安定性と寿命は期待できると思ってますので(熱さえ気をつければでしょうが)今300を2台使ってますがSASに移行すべきなのかなぁ?悩みますね。
書込番号:8629132
1点

そうですね。
以前は値段が高いというところで、OSの高速化は興味あってもSSDには眼中が無い
と言う人もいたはずですが、この値段だともう十分張りえますね。
しかもラプより速いのですから。
ただ書き換え回数制限ですが、OS用とした場合、
それほど限界値など気にしなくてもいいのかなと思います。
普通に使ってれば理論値800年は大丈夫と何かで見ました。
ちょっとあやふや情報ですが…。
また他HDDと比べて勝つところは、・・アクセスタイムのみかな。
それと・・・・耐久性。これは僕もすごいと認めます。
しかしSSDのこの値段だともっと安くなるでしょうし、
システム用HDDとしての役目が終わったのでしょうね。
反論が欲しい。
書込番号:8629199
0点

いつかは、Raptorと思ってましたが、コストパホーマンスで
OS用に使う場合
RaptorのメリットはアクセスタイムがSATAの半分。でランダムアクセスが速いと思います。
だとするとSSDはランダムはほとんど1ms以下が多い。Raptorの1/4から数十分の1です。
しかもコストはRaptor1台と同じ。(SLCだと高いけど優位性は増す?)
データ用はSATAをRAIDすればRaptor(書き換え制限が無い)より速いし安い。しかも大容量。
と言うことでOS用はSSD(安いやつ)をRAID0で、データ用はSATAをAdaptecのRAID5で組みました。
AdaptecのRAIDカードを使うとSASも使えますので、RaptorではなくSASの方が良いかな?
ゲームはしなく(ソリティア位はします)、仕事(ワード、会計ソフト等)とネット用です。時々エンコード。
書込番号:8629851
1点

SLCのSSDと比較しないと勝負にならないんじゃない?
既出のように耐久性が気になる。ラプターは高耐久性も売りだからね。
そういう私も悩み中ですが。
書込番号:8631182
2点

今ラプター使っているなら、多分納得いくSSDが安価に出るまで使い倒すのがいいような気が。
とかいって、SSDを買うお金が無い自分をなぐさめてみる(;。;)
書込番号:8631193
3点

こんばんは グッゲンハイム+ ちゃん !!!
.................私は 完璧さん と 同じ意見です。
ところで、あの ゆるゆ.......いや 白熱スレ 最近 遊びに来ないね。
..................もう アキた ?
書込番号:8631236
1点

SSDはMLCでもメーカでは2〜3年の保障があります。
こうゆうハイスペック?品はこの位使えば、もう次の製品が出てきてしまうんでは・・・
その時は、現在のDRAMに限りなく近ずいてたりして・・・
SLC,MLCでもメーカによってかなりスペックが違いますが、Jmicronは使って欲しくない。
1年位使えば古いノートに入れてあげて復活させてあげるのも良いかも。
多分1年持てば次のが欲しくなる。長く使ってもそれはそれで良いでしょうが。
私もRaptorは違う使い方があると思います。
書込番号:8631250
1点

追伸..............「 おヒマなぁ〜ら 来てよね ♪ アタシ さみしいのぉ〜 ♪ 」
書込番号:8631260
1点

ラプターは皆さん仰ってるようにHDDの中ではランダムが速いしSSDは書き込み性能がまだ一部
の物以外HDDほど早くないので使い道と言う意味ではまだまだあるでしょう。
私の現在のシステムにWD3000GLFS×4(RAID0)のアレイとIntelX25M×5(RAID0)のアレイがあ
りますがSASのHDDから読みだした4.62GBのファイルを書き込むのにWD3000GLFSのアレイは18秒
でX25Mは20秒かかります。
しかも容量はこのSSD5台でラプター1台の1.3倍程度。
コストを考えるとこれらの場合IntelのSSDはラプターのおよそ3倍以上ですから使い道として
は十分納得できると思います。
書込番号:8631601
1点

>SASのHDDから読みだした4.62GBのファイルを書き込むのにWD3000GLFSのアレイは18秒でX25Mは20秒かかります。
4.62GBのファイルってかなり細かいファイル群ってことですか?
書込番号:8631655
1点

これまでラプタンが我を張ってた分野がSSDに侵食されてるのは確かだね。
まぁHDDとSSDは根本的に違うし。
HDDの寿命が経年劣化に依存するのに対して、SSDの寿命は書き込み回数に依存する。
四六時中書き込みばかりするような使い方ならHDDの方が保つだろうし、読み込みだけするような使い方ならSSDの方が保つでしょ(理論的には)。
SSDも突然死報告が意外と多かったり、プチフリーズ問題や、OS側の最適化が遅れていることを考えると、信頼性という点ではギリギリまだラプタンに軍杯が上がるかな、と。
書込番号:8631921
2点

まったく関係ない話(すみません)。
今日のニュースによると、Solareさん は今度の援助金もらえないね。
書込番号:8631995
1点

ご意見ありがとうございます。
>Birdeagleさん
値段とスピード(SSDの軍配かな?)がラプと張り合いますね。
でもまだ歴史が浅いというところが・・最大のデメリットですね。
>Yone−g@♪さん
確かに値段的に74G以上で買うとすればラプですね。
でも300Gとしても逆に中途半端な量と言うか・・
僕は300Gの方は2台でストライピングしてOSに60G、
それ以上はエンコード作業用にしてます。
300G2台だとやっとOS以外に使い道が出ますね。
>ディロングさん
ランダムアクセスの速さを誇っていたラプには致命的ですね。
さらに
>データ用はSATAをRAIDすればRaptor(書き換え制限が無い)より速いし安い。
余計にラプの立場がなくなりますね。
>鳥坂先輩さん
高耐久性でも結局新製品が出ると早いものを求めてしまう性。
ありませんか?
>完璧の璧を「壁」って書いたのさん
使い倒してみたい。でもラプより安いんですよお。
>ブラックトレノさん
ごめんね。見てるんだけどちょっとついていけないところが・・
でもわかるところは書き込みますね。
Solareさん
INTELSSDの登場と更にSILICON POWER製SSDがラプの終焉を予測してる気がします。
>綿貫さん
お元気ですかあ?またあちらにも行きます。
>R93さん
ラプの方が歴史がありますからね。
プチフリはOSに問題があると聞きましたが、本当なんでしょうか。
HDDとSSDの書き込み方法、消去方法の違いだと・・・2Chだったかな?
HDDは1年寝かしてもデータは消えませんでしたが、SSDだと大丈夫なんですかね?
皆さんありがとうございます。
ただ、大容量はさすがにHDDにしかまだ出来ないことですよね。
今のところ74Gは手元にあります。まだ。
ただ、値があるうちに出せばまだ10Kで売れるでしょうね。
悩みどころです。もしもの時ように、OSのBPとして今は残してますが・・
ほほいとOS再インスト出来るような立場でないので、
買ったとしてもある程度の歴史が出来るまでメインではしばらく使えないですね。
ラプター割と好きなだけに、
主役がゴジラからメカゴジラに変わったような気持ちです。。
書込番号:8632697
0点

綿貫さん
>4.62GBのファイルってかなり細かいファイル群ってことですか?
HDキャプしたMpeg2tsでした。
R93さん
そうですね。
ただSSDもコントローラーの優秀な物は内部に余分な容量を持って壊れた部分を入れ替えたり
書き込みに同じ部分を使わないなど色々やってるみたいなんで機種によってマチマチでしょう
ね。
ディロングさん
でも地域によるような感じもしますね・・・^^
書込番号:8632723
0点

>まったく関係ない話(すみません)。
今日のニュースによると、Solareさん は今度の援助金もらえないね。
大事な2兆円。
未来の子供たちの為に置いとけばいいのにね。
僕も関係ない話でした。
こんな事書くと削除対象かな・・・・。
書込番号:8633172
0点

〆
10年後・・いえ、そんなに遅くないでしょう。
3年後にはRAPTOR・・
そんな駆動装置付きの記憶装置あったなあ〜
いや〜なつかしいな〜
てことになってるでしょうね。
書込番号:8633606
0点

〆たあとに申し訳ないけど、新スレッド立てるほどの話題でも無いので、、、
ドスパラでWD740GD \5,380!
ついにここまで落ちたか><って思ったら中古の価格でした。
そうですよね〜740GDだもの。新品であるなんてないでしょう。
でも、逆に考えたら5年前発売のHDDの中古がこの価格ってある意味スゴイかも?
SSDもまだまだ不安要素が多い現状、Raptorの価値は健在じゃないでしょうか?
新品で手に入るうちにWD1500HLFSを1台買っておこうかな〜(^^
書込番号:8638838
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD740HLFS (74GB SATA300 10000)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2009/11/03 18:48:15 |
![]() ![]() |
4 | 2009/09/07 17:29:14 |
![]() ![]() |
3 | 2009/06/17 17:18:55 |
![]() ![]() |
3 | 2009/01/06 0:01:54 |
![]() ![]() |
20 | 2008/11/14 22:56:42 |
![]() ![]() |
57 | 2008/08/25 19:58:40 |
「WESTERN DIGITAL > WD740HLFS (74GB SATA300 10000)」のクチコミを見る(全 97件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





