『ROWAのバッテリー』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ROWAのバッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

ROWAのバッテリー

2008/12/18 19:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

ROWAからFM500Hの互換バッテリーが発売されました。
本日、届き使ってみたところ、%表示も可能でした。まだわずかしか使っていませんが、1,680円は魅力です。

書込番号:8803893

ナイスクチコミ!3


返信する
高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/12/18 19:39(1年以上前)

日本製セルならこれですかね
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3257

書込番号:8803932

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/18 19:45(1年以上前)

私が注文したころは、日本制はなかったような・・・
今日、使用して%表示の減り方が早いような感じはしましたが、使って特に問題はなかったです。

書込番号:8803965

ナイスクチコミ!0


hypershotさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/19 16:14(1年以上前)

現在所有している、α900、α700、α350、α100と、
SONYの一眼レフは全て同じNP-FM500H純正バッテリーで動作するので、
使いまわし、緊急時の差し替えに至るまで、大変重宝しております。

α100以外はバッテリーグリップで常に2個体制で使用しておりますが、
予備としてこの度、スレ主さんと同じROWAのバッテリー「RW-FM500H」を
どうせ安いからと駄目元で2個購入してテストしてみました。

結果は、バッテリーグリップ環境ではカメラが正常動作しない場合があります。

■カメラが動作しない使用方法

1・電池ホルダ2に一個だけROWAを入れた場合
2・ホルダ1に純正、ホルダ2にROWAを入れた場合
3・ホルダ1と2に両方ROWAを入れた場合

■カメラが動作する使用方法

1・電池ホルダ1に一個だけROWAを入れた場合
2・電池ホルダ1にROWA、ホルダ2に純正を入れた場合

※ホルダ1はスロット奥、2がスロット手前です。

α900、α700、α350全てでこの法則が当てはまるようで、
動作しない使用方法の場合、カメラの起動がすごく遅くなると同時に
背面液晶に「インフォリチウム電池をご使用ください」というような
警告が表示されます。

残念ながら、純正と完全互換というわけにはいかないようですね。

ヤフオクの怪しい互換バッテリーもそうですが、寿命が短かったり
いつになっても充電器の充電終了表示が出なかったり、警告音が鳴り
充電そのものが出来なくなってしまう場合もありますので、
あくまで緊急用と割り切って購入、使用するほうがよかろうと思います。

ご参考まで。

書込番号:8807769

ナイスクチコミ!6


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/19 19:26(1年以上前)

hypershot さん 情報ありがとうございます。
心配になり仕事から帰ってから、自分のα900にグリップをつけ確認してみました。
私のαではすべてのパターンで使用可能でエラーも発生しませんでした。
不思議です?

書込番号:8808398

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/19 19:37(1年以上前)

α700にもグリップを付けて検証しましたが、いずれのパターンでも問題がありません。

書込番号:8808432

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/19 20:06(1年以上前)

う・・・ん、hypershotさんの買った2個のうちの1個に問題があるのでしょうかね?
私もα700、α900、ともに縦グリップで使用しているので気になるところですが、
1,680円なら安いので、ダメモトの博打で私も2個買ってみようかと思っています。
スレ主さんの結果を期待して。^^;;

もし問題がないようでしたら、あと2個ほど買い足したいと思っています。

情報ありがとうございました。

書込番号:8808543

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/19 20:21(1年以上前)

私もα200のスレで情報を入手し、だめもとで注文しました。
充電器AC-VQ900AMの使用時間の情報では、1割ほど少ない時間が表示されました。
届いてから2日間の感じでは、特に問題はありません。後は、使用&充電でどうなるかな?です。

書込番号:8808612

ナイスクチコミ!0


hypershotさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/19 23:51(1年以上前)

>prime1409さん

検証ありがとうございました。普通に使えるのであればお買い得ですね!^^

外で大量に撮影を行うので、α7Dやα100でも互換バッテリーは緊急時に
お世話になってきましたが、純正より先に消耗してしまったり、誤動作
したものはいくつかあります。

高山巌さんのリンクの日本製サンヨーセルのものは後から登場しているようで
値段もかなり高くなってますね。
ただ、それだけ出すならやはり純正かなとも思います。


NeverNextさん

>う・・・ん、hypershotさんの買った2個のうちの1個に問題があるのでしょうかね?

2つのROWA(A+B)(B+A)(2にA)(2にB)の入れ方どちらでも不具合が出るので、
どちらか1つ問題ということでもなさそうですね。

ちなみにどちらのROWA電池もAC-VQ900AMで充電してからの使用で、
使用可能時間は両方とも5時間14分の表示でFULLとなりました。
対して、純正電池をFULLにした時の使用可能時間表示は5時間58分です。


互換電池は自己責任での使用と考えて、駄目元でとある意味楽しんで購入しており、
互換電池はいかがなものかという立場でもありません。「こんなこともある」位に
読んでいただけると幸いです。他にも意見交換が出来れば有意義ですね。

書込番号:8809777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/20 19:53(1年以上前)

hypershotさん

こんばんは。
私の場合も全く同じ動作状態です。

>2・電池ホルダ1にROWA、ホルダ2に純正を入れた場合

ROWA→純正にうまく切り替わるかが疑問です。
要は、ROWAは単体でのみ動作するような気がします。

あと、本体に装填したときに、純正よりきつい感じですね。
取り出しにくいです。

値段的には重宝してます。
しかし、入れっぱなしは怖くて、使用後は取り出しています。

書込番号:8813586

ナイスクチコミ!2


hypershotさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/20 22:15(1年以上前)

ねとねとねっとさん

レポートありがとうございます。やはり同じ現象ですね。

動かない時は、明らかにカメラ側との通信に時間が掛かっているような
挙動をしており、メイン電源を切っていてもまれにアクセスランプが点灯
したりもするので、ちょっと不安です。

確かにROWA→純正で自動で切り替わるかどうかという心配もありますね。
追試してみます。

ROWAの電池は保証3ヶ月、PL法での保証も明記されており、
カメラの保証もするとサイトには書いてあるので、
怪しいヤフオク電池よりはいいかと思ってますが、
やはり自分としては緊急用としての用途かな。

書込番号:8814315

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/27 20:03(1年以上前)

購入後α900で使っていますが、いまだに不都合はありません。
理由はわかりませんが、私の購入した物はアタリ・・・

書込番号:8847337

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/30 19:53(1年以上前)

SANYOセルも注文してみました。
届くのは年明けですが・・・
最初の購入した海外セルのバッテリーも順調ですが比較のため購入です。

書込番号:8862205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/30 20:15(1年以上前)

Bakは中国深浅?製ですね。三洋製やパナ製がありますが、国産と言い切れるでしょうか?

書込番号:8862301

ナイスクチコミ!0


hypershotさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/10 19:46(1年以上前)

サンヨーセルのRW-FM500H-SA(3200円)が在庫切れとなり、
新たにパナソニックセルのRW-FM500H-PA(2490円)が発売されましたね。

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3363

元々のBAKセルのRW-FM500H(1680円)の在庫も復活。

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3233

そして「バッテリーグリップでは動作しない」一文も加えられました。

>※バッテリグリップには対応しておりません。

という事で、上で私が書いた「スロット手前に入れるとカメラは動作しない」
が正解のようです。

ちなみに、バッテリースロット奥にROWA、手前に純正を入れたときに
奥のROWAが消耗すると、手前の純正への自動切換えについては問題なく
作動しました。

書込番号:8914632

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/10 20:06(1年以上前)

>という事で、上で私が書いた「スロット手前に入れるとカメラは動作しない」
>が正解のようです。

確かに正解のようですが、

真面目(?)な ROWA が初めは何も書いていなかったということは、ROWA としては最初は「完全
互換」のつもりだったのが、ユーザーからクレームや、(可能性は高くないと思いますが) ROWA
がここを見てテストしたら不具合が分かったのかも知れません。w

ところで、高い方の互換バッテリーは縦グリにも対応しているのか確認できた方はいませんかね?

書込番号:8914737

ナイスクチコミ!0


hypershotさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/10 21:16(1年以上前)

NeverNextさんこんばんは。

そうですね。確かにRW-FM500H-SAのページ

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3257

には、バッテリーグリップに対応していない一文は
まだ記載がありません。

単に在庫切れなので更新されていないのか、SANYO製のみ
動作が可能なのかは気になるところですね。

書込番号:8915092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7686件Goodアンサー獲得:183件

2009/01/10 23:11(1年以上前)

α350ですが、私の購入したRW-FM500H-SA↓は

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3257

α350縦位置グリップで上記と同じ症状が出ました。

書込番号:8915865

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/11 04:43(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。SANYOのセルの物も購入してみました。
私の場合、SONY純正のAC-VQ900AMで完全充電した直後だと、グリップに互換バッテリー2個で使えていましたので安心していましたが、途中でバッテリーの入れ替えをしたところ、皆様と同じような症状になりました。
間違った情報を書き込みして申し訳ありませんでした。
グリップで使いたい場合は、どのセルの物も純正との組み合わせで使用するしかないようですね。


書込番号:8917105

ナイスクチコミ!0


hypershotさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/11 09:24(1年以上前)

prime1409さん

そうでしたか。

しかしこのスレのおかげで一人では中々分からないことも皆さんで検証できたし、
メーカーにもその報告をしてくれた方がいて、ROWAさんからも正式に情報が
出たので大変有意義なスレになったと思います。

RC丸ちゃんさんも同じくSANYOセルものでもグリップ環境では動作しないとの
事でしたので、これで全ての互換電池で同じ状況が確認されました。

高くても制限の無い信頼の純正、割り切って激安のBAK、バランスのパナ・SANYO
さて、この条件で皆さん何を選択しますかね?(笑)

書込番号:8917518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング