『ファインダーの見え具合は?』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『ファインダーの見え具合は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

ファインダーの見え具合は?

2009/02/14 09:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

α300・350を購入予定でしたが
ファインダーの見え具合が気になり
ふと見た200がファインダーの構造が違う事に気付きました。

そこでα200ユーザー様達にお伺いいたします。

ファインダーの見え具合はいかがですか?

無論実機を触りに行けば良いのですが
今度の休日までに少し日があるので
お教えください。

また300・350にあるスマートテレコンバーター機能は
200には付いていないのでしょうか?
ライブヴュー専用なのでしょうか?

書込番号:9091233

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1623件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2009/02/14 10:50(1年以上前)

 ファインダーに関しては300や350よりも200の方がかなりマシ
ですよ。300や350のファインダーは「うわっ・・・ちっちゃ!」って
思いますから。スマートテレコンは300と350のライブビューのみ
の機能ですから200では使えません。
でもスマートテレコン使うなら、パソコンで自由な切り方で
トリミングした方が良いのではないかと思います。

書込番号:9091647

ナイスクチコミ!0


shige.oさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 写真好きの独り言 

2009/02/14 11:44(1年以上前)

ファインダー倍率がα350が0.74倍、α200が0.83倍なので9%の違いです。
たかが9%ですが、見た感じはかなり違って感じます。
α200のファインダーが見やすいとは言いませんが、α350のファインダーはかなり小さく感じます。

書込番号:9091902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/02/14 20:57(1年以上前)

機種不明
当機種

α200に装着したO-ME53

α200

αには、ファインダー倍率を約1.18倍に拡大するPENTAXの拡大アイカップ
O-ME53が付けられます。周囲がケラれますがマクロ撮影の時は重宝します。
特にファインダー倍率が低いα300/α350では買っておいて損はないです。

書込番号:9094489

ナイスクチコミ!1


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2009/02/14 22:55(1年以上前)

カメラマンライダー様

こちらにもご回答いただきありがとうございます。
当方は銀塩経験があるので
PCでのトリミングに違和感があるので行っておりません。

200のファインダーはましな程度ですか(^▽^;)


shige.o様

ご回答ありがとうございます。
200〜350はファインダーが難点なんですね・・・。
300・350はライブヴュー重視ですが
23万画素では・・・(x_x;)シュン

スマートテレコンとライブビューを諦めて
やっぱり700かな?


神玉二ッコール様

才才−!!w(゜o゜*)wそんな手があるんですね。
純正品だけではなく他社製品で代用するとは・・・。
参考にさせていただきます。

書込番号:9095388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2009/02/14 23:19(1年以上前)

 銀塩経験があると言っても、銀塩でもトリミングはできますし(笑
私も銀塩一眼歴14年くらい、デジイチ歴1年くらいですが、
銀塩の時もDPE時にトリミングしたことが何度かありますよ。
特に私の場合、動体メインですから、完璧に構図を決めて
毎会バッチリ撮れる物ではないので、銀塩でも惜しい写真はトリミングしますよ。

書込番号:9095591

ナイスクチコミ!1


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2009/02/15 00:26(1年以上前)

カメラマンライダー様

当方は銀塩時代は動体物オンリーでしたが
トリミングに頼ることなく写真撮影していました。

個人的なこだわりなのですが
コンテストなどでもトリミングなどの
画像処理は禁止されているようなので
自分はそれを視野に入れて写真を撮っています。


書込番号:9096160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2009/02/15 00:51(1年以上前)

 トリミング禁止のコンテストがあるのですか?
銀塩の場合だと、どのようにノートリミングだと証明
するのでしょう・・・
お店に頼んだ場合って、フィルムに写ってる範囲ってのは、
実際にプリントされる範囲よりもかなり広く写っていますよね。
実際にフィルムには写ってるのに、店側、機械側の判断で
周辺部は勝手に切り落とされちゃうわけですが、
フィルムに写ってる部分を勝手に切り落とされちゃうのだって
トリミングと言えばトリミングなのではないかと。
 私の場合よくあったのは、完璧にフレーム内におさめて
枠いっぱいの大迫力で撮れた!と思った写真がプリントでは
はみ出してしまっていた・・・と言うのがよくありました。
こういう場合は、フィルムを確認すると大概はフィルム上には
ちゃんと写っています。なので、その辺を指定して再プリント
することが何度もありました。これは反則のトリミングと
なりますか?

書込番号:9096325

ナイスクチコミ!0


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/15 00:58(1年以上前)

現状、入門クラスの機種で、MFも許容できるレベルのファインダーなのは
SONYのα200とcanonのX2だけかなと思います。
ペンタのk-mも次いで大きいのかな。EVFも化ならG1が1番ですが。
神玉二ッコールさんもおっしゃってますが、
他社製のアイカップを使えば気持使いやすくなりますよ。
他にも1.3倍の物とか、0.8倍-1.36倍まで変倍出きるものなどもあるので、
ケラレるギリギリまで拡大して使えばより使いやすくなりますよ。
これはα300や350の欠点を補うのにも有効に活用出来ますのでα200だけの
特権ではないですけどもね。α-7Dでもペンタのアイカップは使ってました。

書込番号:9096368

ナイスクチコミ!0


スレ主 尾塚さん
クチコミ投稿数:166件

2009/02/15 06:34(1年以上前)

カメラマンライダー様

 当方の説明不足ですみません。
銀塩ではフォトコンテストには応募した事はありませんが
これからデジ一でコンテストに応募しようとの
「それを視野に入れた」と言う事です。

 当地の新聞社でのフォトコンテストでは
画像処理が禁止要項とされております。
他のフォトコンテストが、どのようなものかわかりませんが
どこまでを反則と言われるのか審査員でないので
判断できません。

 なので出来るだけ「撮って出し」にしたいと言う
ことです。 申し訳ございません。


雨宮-7D様

 これは頼もしいご回答をいただきました。
ありがとうございます。

皆さんアイカップを色々と駆使されているんですね。
とても参考になりました。

書込番号:9097108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2009/02/15 20:48(1年以上前)

雨宮-7Dさん
 元α200ユーザーで今はα700とK-m使ってますが、
ファインダーに関しては私もK-mよりα200が優れてると感じますね。
サイズの問題ではなく、K-mよりα200の方が周辺部の像の
歪みが少ないというか・・・上手く説明できませんが、
α200のファインダーの方が良い、これは確かだと思います。

書込番号:9100782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング