『フルサイズ機の方が動体撮影に強い?!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルサイズ機の方が動体撮影に強い?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

フルサイズ機の方が動体撮影に強い?!

2009/03/12 13:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

先日、APS−C機(α700)とフルサイズ機(α900)とで空を飛ぶ鳥を初めて撮りました。

その時、APS−Cの250mmよりもフルサイズの300mmのほうが、ファインダー内に鳥を入れて撮りやすいと感じました。
 私のつたない腕では画像の中央近くに被写体を入れることはできませんでしたが、画素数の多いフルサイズ機では、トリミングで解決できたように感じます。

 動体撮影を経験された方のご意見をお寄せください。

書込番号:9232705

ナイスクチコミ!2


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/03/12 15:03(1年以上前)

APS−Cの250mmってフルサイズ換算すれば375mmとなるので300mmより望遠なのでファインダー内に入れにくいのは当然ですね。
超望遠で動体とる時は両目で見るといいですよ。

>画素数の多いフルサイズ機では、トリミングで解決できたように感じます。

これはいい考えですね。
失敗できない写真は真ん中AFで追い続け、トリミングでフレーミングをするときもあります。

書込番号:9232970

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/03/12 15:33(1年以上前)

>画素数の多いフルサイズ機では、トリミングで解決できたように感じます。

A700+250mmとA900+300mmで、同じ距離から同じものを撮り、
A900の画像をA700と画角が同じになるようにトリミングすると、
同じような大きさ(画素数)の画像が得られると思います。(A900の方が少し大きい?)
したがって、換算焦点距離の差はトリミングで解決できる、というのはその通りだと思います。

>APS−Cの250mmってフルサイズ換算すれば375mmとなるので300mmより望遠なのでファインダー内に入れにくいのは当然

と合わせて考えれば、A900+300mm有利ということでよいと思います。
これは、A900が高画素機だからであって、Eos5D+300mm等では事情が変わってきます。

書込番号:9233051

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2009/03/12 20:06(1年以上前)

クチコミトピックスに採り上げられましたが、…とんでもなく間違った題目になってますね(^^;;;

…それはともかく、動くものを確実に捉えるにはトリミングは有効ですね。
その際に肝となるのは画素数と、それに出力サイズに対するレンズ解像度ですが、
フルサイズ機はどちらの要素も有利ですから、その意味では「フルサイズ機の方が動体撮影に強い」と
言って間違いないと思いますよ。

ただ、フルサイズ機よりも連写に強いAPS-C機を持って来た方が、別の観点で「動体撮影に強い」
と言えるケースもあるかと思います。鳥や飛行機、それに自動車レースなどではそうでもないかも知れませんが、
サッカーとか陸上とか、被写体の動きそのものが激しいスポーツ撮影などではむしろ連写速度の
方が肝になりそうに思えますね。

#2000万画素級で秒間10コマなんていう機種も、いずれは出て来るんでしょうね、きっと。

書込番号:9234016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/12 22:46(1年以上前)

どうしてクチコミトピックスの題名が違うんでしょう?

書込番号:9235092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/03/13 00:22(1年以上前)

クチコミトピックス見て来ましたあ。
動・・・態、ですね。

理屈の上では「画素ピッチが同じなら、フルサイズをトリミングしても同じ」って感じでしょうけど。
一つの世代で見れば、実際には小さいフォーマットの方が狭い画素ピッチを実現してるような感じはありますよね。

「撮りやすいけど解像度的にはちょっと劣る」くらいの感じなのでしょうかね。

書込番号:9235832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/13 00:28(1年以上前)

少し“広角より”のレンズを使えばと思います。

書込番号:9235868

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2009/03/13 20:46(1年以上前)

> 動・・・態、ですね。

あ、いやいや、動体は動体でいいんですよ。(スレ主さんが書かれたスレタイ自体は間違いではないです)

間違ってたのは昨夜までのクチコミトピックスのタイトルの方…。
事務局さんがすかさず訂正したようですが、訂正前は、そりゃもう目を疑う文言でしたので(^^;

#暴露しちゃおっかなぁ…。一応画像をキャプチャしてあります(性格悪い?)

書込番号:9239414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/14 10:43(1年以上前)

凄く見たいw

書込番号:9242394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/03/14 13:53(1年以上前)

あ、いや。突っ込むつもりでなく変換違いで。
動体
動態
前者が正しいです。

しかし事務局さんのは音が違いますからね。
それ勘違いとか間違いとかじゃなく、絶対マジボケですよ。
でもそれが強いとかの感性って? ですね(あんま茶化すと怒られそう)。

書込番号:9243288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/14 14:18(1年以上前)

鳥の胴体でしょうか。

フルサイズが強いと仰いますが、フルサイズだけではありません。
α900の画素サイズは、α700とあまり変りませんから、トリミングに優れてます。
この場合は、“高画素数フルサイズ機の方が動体撮影に強い!”ですね。

ところでソニーの新しいスーパー望遠の外装はとてもではないがセンスが悪いです。

書込番号:9243403

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2009/03/14 20:54(1年以上前)

暴露しちゃいますか(笑)

 

書込番号:9245332

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング