『D2シリーズとかは古すぎ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『D2シリーズとかは古すぎ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信58

お気に入りに追加

標準

D2シリーズとかは古すぎ?

2009/07/13 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

今D40を使ってニャンコメインで室内で撮ってます。少しカメラに興味が出て連写が欲しいなーと、D300とか考えてますが・・^^;デジイチはD40や60.80.300とか最近の?しか知らなかったんですけど、D2シリーズとか古いみたいでスペックも知らなかったんですがD3みたいにプロ用?みたいで気になったんですがISOが小さいとかライブビューないとか、今の機種と比べるとやはり性能が低いのか〜と思いましたのですが、今どき買うのは微妙なんですかね。ISO低いと暗い室内ではつらいですし・・

書込番号:9850832

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/14 00:16(1年以上前)

私もひそかにD2XとかD2XSとかいいなーと思っています。
H系はちょっと趣旨違いなので私は敬遠です。
D2Xは性能的にはD300より数字性能は劣るのでしょうが、一桁機としての非数字性能(操作感、使用感等)は勝るものも多くあるはずです。
数字性能と同様に非数字性能をも重視する私としては、やはりD2X系は捨てがたい選択枝のひとつです。

ただプロ機なだけに中古で程度極上は、安価ではなかなかないと思います。
相応の予算をもって「屋根付きガレージ保管、ちょいコロ、極上、観賞用車」を狙うのが今時のプロ機の正しい買い方だと思います。
もちろん納得づくで20万ものを格安で買うのもアリにはアリでしょうけど。。。

書込番号:9851027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/14 01:08(1年以上前)

こんばんは。

D3を購入する以前は室内の猫撮影では高感度の必要性からD2XよりD40を用いました。
特別に一桁機に拘らなければはやめたほうが良いかと思われます。

あ、D2HSならD40と対等に高感度撮影はこなせるかと思われます。

書込番号:9851290

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/14 05:40(1年以上前)

ん?D2Hって高感度いけるんですか???
それは良いことを聞いたぞよ。。。

書込番号:9851695

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/07/14 05:53(1年以上前)

そこまでじゃないでしょうし、またHとHsは違いますね。

書込番号:9851708

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/14 06:04(1年以上前)

まぁ、もちろん程度問題や条件もあるでしょうが、教授(ATOSパパさん)のコメント見てもD2Hは難しいという先入観が私にはあります。いずれにしてももうちょっと研究してみます。

書込番号:9851729

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/07/14 07:42(1年以上前)

 いやいや、D2HとD2Hsは違うと思いますって事です・・・。

 D2Hを仕事で使わせてた事がありますが、高感度は記録用でしかなかったです。

 

書込番号:9851883

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/14 07:56(1年以上前)

やっぱD2H系ならHよりHsのほうがマトモでしょうか?

書込番号:9851909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/14 08:52(1年以上前)

おはようございます。

D2HSの情報をちょっと探してみましたが、あまり出てきませんでした。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/12/1509.html

当時としては室内撮影でも暗部ノイズが少なくD2Hと比較して格段に良くなった印象でした。

書込番号:9852022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/14 19:49(1年以上前)

私は、D2Xを2台とD2Xs1台を現役で使っています。

D3も買って比較しましたが、D3よりD2Xの方が画質が良いので、D3は売り払ってしまいした。
その後D2X(s)は製造終了となり、
DXセンサーの真のフラグシップの新型が今後出ないことが確定したので、
故障に備えてD2Xsを買い増しました。

今だにニコンの最高画質機種はD2X(s)だと私は思います。

書込番号:9854174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/14 21:29(1年以上前)

古いと思います。おそらくD2Xだと室内では使い物にならないかと。センサー性能が2世代前です。
高感度のノイズに加えてさらにDRも狭く屋外では空はすぐに真っ白に飛びます。
フラッグシップにDXしか作れなかったためにDXに無理矢理1200万画素を詰め込んだ苦肉の1台ですね。
撮影はシビアで適正露出を外すとすぐに破綻してくれました。
D2Xは発売日に購入しましたが5Dの発売を知って早々と売却、乗り換えました。
その5Dはまだまだ現役で十分使えていますので決断は正解だったと思います。
確かに使い勝手や撮影時のフィーリングなどはフラッグシップだけのことはありましたが
今から中古(おそらく)のD2Xに手を出すくらいならD90やD300を買うほうが長く安心して使えるでしょう。

書込番号:9854799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/07/14 22:37(1年以上前)

みなさんの感じ方がそれぞれで、良いような良くないような?使用環境や設定がシビアなんでしょうか^^;微妙ですね・・。

書込番号:9855365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/14 22:47(1年以上前)

> 撮影はシビアで適正露出を外すとすぐに破綻してくれました。

要は下手だとダメってことですね。
みなさんD3だなんだかんだと誉めているのは、下手でも写るということなんですね。

ただ、デジタルではヒストグラムがあるし、RAWもあるし、普通の写真知識・技術があれば、まず大丈夫なんですがね。
私が特別上手いわけじゃなし。
何しろプロに下手すぎると酷評されたほどですから・・・

ともかく、適正露出でちゃんと撮れる人にとっては、D2X(s)は今でもニコンで最高画質のカメラです。

書込番号:9855461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/15 11:51(1年以上前)

> ともかく、適正露出でちゃんと撮れる人にとっては、D2X(s)は今でもニコンで最高画質のカメラです。

最高画質はD3Xだと思いますがとりあえずそれはおいておいて・・
そういうことですのでスレ主様には多少適当に撮ってもどうにかなるD300(またはその後継機)をオススメします。

書込番号:9857636

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/15 12:41(1年以上前)

>今D40を使ってニャンコメインで室内で撮ってます<
古い 新しいですが、新しいのが出れば現在のは古く成ると普通は思いますが、だから使えなく成ると言う事でも無いし、
新しいのより良いと思う方もいます。
要は 新しい物と何を比較しているのか、それが新しいのと同等或いは許容の範囲に有るかに掛かっているのでは無いでしょうか。

高感度特性は とも角、D40とは次元の違うカメラで有る事は間違いないです。
それを 使いこなすのがまた楽しいし、暗ければ室内を明るくする方法はいろいろ有ります。

書込番号:9857783

ナイスクチコミ!1


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/15 14:45(1年以上前)

>ともかく、適正露出でちゃんと撮れる人にとっては、D2X(s)は今でもニコンで最高画質のカメラです。

適正でもD2X(s)ではカバーできない明部、暗部が後継カメラでは出せます。

ダイナミックレンジは画質とまったく関係ないと思っている方のようなので、いっても無駄でしょうが。。

書込番号:9858095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/15 14:57(1年以上前)

めずらしくデジさんにほぼ同意。
ニコンでは、ISO100から200までなら
現在でもD3Xよりは劣りますがD3よりは良い画質です。

ライティングのセッティングが出来ないスポーツ等ならともかく、
室内撮影で高感度がいくら強いといっても、ライティングをちゃんとしたものと比べると、
画質は当然落ちますし、デジタル故その場で調整できるのますし。
それをあえて何も考えずに撮るコンデジ並の使い方をするならD1桁は始めから買わない方が良いですね。
デジさん、robot2さんの書かれているように長所短所を理解しないで使う人にとっては、適正露出を外す云々というceylonblendさんみたいな感想がでてきます。 

書込番号:9858131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/15 20:13(1年以上前)

> D2シリーズとかは古すぎ?

正直やめた方が好いと思います。
ノイズに関しては、5DでISO1600位は許容範囲でしたが、D2XはISO400で許容範囲外になりました。
フラッグシップでISO400までしか使えないのか〜と思いました。
5Dに乗り換えましたがceylonblendさんと同意見です。

D2X買うならD90(D300は後継機の噂がチラホラ)の方が好いと思います。 

書込番号:9859174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/15 21:06(1年以上前)

D2Xは適正露出ならOK、適正露出でないなら破綻をリカバリー不可。
D300は適正露出ならもちろんOK、適正露出でなくてもある程度リカバリー可能
どちらがいいかは明白だと思いますが。

書込番号:9859462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/15 21:57(1年以上前)

> D2Xは適正露出ならOK、適正露出でないなら破綻をリカバリー不可。
> D300は適正露出ならもちろんOK、適正露出でなくてもある程度リカバリー可能

それは程度問題でしょう!
D2Xだってちゃんと現像時に補正して立派な写真になるし、
D3やD300だって、ダメな時はダメです。
実際にD2XもD2XsもD3もD300も全部使っている(た)私が言うんだから間違いない。

特に解像感はD300は良いほうではない。
D2Xの方がはるかに「リアル感」があります。

過去に何度も書いてますが、私のHPを見れば比較の写真があります。
少なくとも、HPに証拠写真を載せていない人の意見は無視してください。

書込番号:9859795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/07/16 00:44(1年以上前)

D2XSがいいのかな〜と考えてましたが、それなりに撮るにはそれなりに難しいのかな〜?と感じてきまして^^;使ってみないと実際わかりませんが・・あまり人が持ってないような物が欲しいという気持ちもありまして^^;D3なら高感度に連写速度にデザインに完璧なんですが猫に小判になりますしね・・。

書込番号:9860901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/07/16 08:45(1年以上前)

D2X(s)は、D3やD3Xの出現によって、ニコンの中でどの撮影ジャンルにおいても今や最高
画質とは言えません。
今D2系を買うのであれば、D1桁のボディが欲しい・・・、けど予算が足りないとか(レンズ込みで)、
ご自身の撮影ジャンルではFXよりDXの方が有効とかそういったくらいでしょう。

>D3なら高感度に連写速度にデザインに完璧なんですが猫に小判になりますしね・・。
いやいや、D3のネックは高くて重いところで、それがクリアされるのなら初心者に最適ですよ〜^^

と、私のブログでそう書いています(デジ(Digi)さん風^^)
http://blogs.yahoo.co.jp/babacyan2006/57613514.html

ニコンの後藤哲郎氏のインタビュー記事。(記事の中程にD3とD40の記述)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090708_298751.html

書込番号:9861713

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/16 08:54(1年以上前)

>D2系

ISO200付近の画質を比べて優劣をつけても、それは80点〜100点の趣味や趣向のお話。
D300やD3のISO200で十分でしょ、恐らくブラインドテストしてもデジ氏ほか判断できるとは
到底思えない。

D2系を購入するとしたら、単純に一桁機のフラッグシップとしての機械的な魅力だけだと
思いますよ。まさに、kawase302さんの言っている通りかと。
小回りや内蔵ストロボの有無、これがコマンダーになるのはD300やD700にとって、大きな
メリットです。正直、D300・D3以降と以前でニコンのカメラは、大きく世代が異なります。
自宅に現在、D1H・D2X・D3と(D2Xは借りもの♪)ありますが、出番はD3が90%以上です。
正直、カメラとしての魅力が全く違います。

7-8万ならD2X系を買っても良いでしょうが、ぶっちゃけて実を取るならD300で必要十分。
性能的に凌駕している部分がほとんどですし、費用対効果を考えればD700やD300でしょ?

D2H系は画素数的にも画質的にも論外だし、D2X系はファインダーが最悪。ピントの山は
見やすいけど倍率が低すぎます。ホワイトバランスも余りよくないし、キヤノンに劣って
いた時期のカメラですので、その辺は露骨に差があります。

書込番号:9861742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/16 11:07(1年以上前)

観点をちょっと変えて連写について、
・D2H系は8コマ/秒
・D2X系は5コマ/秒、クロップ時8コマ/秒
・D300は6コマ/秒、グリップ装備時8コマ/秒
いずれも最速8コマ/秒ですがD2Hは画素数が400万画素とD40より下回りますのでその点もの足りないかと思います。
D2Xは通常は1200万画素5コマですがクロップモード時は690万画素8コマとなります。
画素数はD40と同等ですが周囲を切り取る分望遠寄りの画角となります(レンズ表記の2倍相当)。
これをテレコン代わりで便利と思うかどうかは撮り方次第ですが、室内では2倍されるとかなり狭くなるのでより広角寄りのレンズが必要となります。
D300は通常1200万画素6コマで縦位置グリップ(+EN-EL4 or 単三)装着時は1200万画素8コマとなります。
画角の変化はありませんしこれが一般的には一番使いやすい気がします。

書込番号:9862144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/16 12:19(1年以上前)

>適正露出を外した

>ホワイトバランスも余りよくないし、

とか、お前限定の使用方法ですべてを語る、単にお前の使い方が悪く使いこなせなかっただけだろ的な、
失敗写真はカメラがすべて悪く自分の技量には考えの及ばないようなカメラ・写真音痴のひとはD2Xは買わない方がいいですね。
ここのスレではっきり証明されました。

道具を長所短所を理解して使いこなせる者と、
新しいから良くて古いからダメ的な思考停止状態で使いこなせない無能力者の意見はまったく違います。
D2Xはレンズの粗が見えてレンズテスターともいわれましたが、
現在ではカメラマンテスターにもなっているようです。

書込番号:9862369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/16 13:38(1年以上前)

要約すると撮影者の腕前が同じならD2Xより他のカメラを使ったほうがきちんと撮れる確率・可能性が高いということです。

書込番号:9862684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/07/17 18:24(1年以上前)

キタムラに行ってD300ボデイーを買おうかと思ったが148000円の値段を見ると、どうしても考えてしまい結局買わず・・。ほかのを見るとEOS50Dがレンズキットで149800円・・ほぼ同じ値段でレンズ付きでお買い得?でもF1.4クラスのレンズもいることになるしな(室内メインだし)レンズはニコンのあるし(少しだけど)など色々考えてしまいます^^;D300がどうしても欲しい!ってほどでもないので決断に踏み切れません。絶対的な性能は間違いないのだと思うのだが・・性能だけじゃない何か?に魅力を感じないのかも^^;細かいことだと、メディアがCFで..今はSDだけだし、カードリーダー?(だったかな)もいるのか、などなどドンドン考えて買えない(ーー;これじゃいつまで買えないけど。今の自分にはD40で十分なのかもしれないな。

書込番号:9868204

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/17 18:29(1年以上前)

右肩アガリの経済の時は迷った時は動くのが鉄則ですが、右肩サガリの経済の時は迷った時は動かないのが鉄則です。

動かなければ、後でどうにでも動けます。
動かないこともひとつの判断(英断)です。

書込番号:9868222

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/07/17 21:25(1年以上前)

何も琴線に触れないカメラを買う事は無いと思いますよ。

D300使いの方でD2Xの様な色合いの写りの設定を求める方も居らっしゃいますからD2X系はD300に劣ってる訳でも無いと思います。

小生は、どうかと言えば E-1やD2Hの4〜5百万画素しか無いカメラの写りでも満足出来てるし、E-3,K20D,D2X,S-5Proも其々長所短所有りますから・・・

室内高感度撮影は、D40に任せて外ではD2Xって選択肢も有るとは思います(D300は琴線に触れなかったという事で選定外と思います)

書込番号:9868915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/17 21:31(1年以上前)

> 要約すると撮影者の腕前が同じならD2Xより他のカメラを使ったほうがきちんと撮れる確率・可能性が高いということです。

この結論は違います。
私が撮ると、D2Xの方が他のカメラを使うよりきちんと撮れるんですから。
D2Xの方が良い写真が撮れる可能性、つまり潜在能力が高いんです。

書込番号:9868951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/17 22:31(1年以上前)

>D2Xの方が良い写真が撮れる可能性、つまり潜在能力が高いんです。

高感度の潜在能力はD80以下でした。

書込番号:9869240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/07/17 22:48(1年以上前)

正直、みなさんのように難しいことはわかりません^^;せいぜいピントが合うかや背景のボケの出来具合を出すくらいなので・・この辺も大雑把ですが。D2Xsとかはデザインがメカっぽいのがかっこいいな〜くらいで・・スペックも数字的な画素や連写数もいいかな?DXだし?って感じです。なので画像見ても最新のFXやD300との違いとかも言われなきゃ全然わからないと思います。写真もブログに載せる位なのでD40で十分なんですがね^^;;デジさんのHP見ますとD2Xもまだ行けそうに思えてきました(>m<)

書込番号:9869360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/18 00:08(1年以上前)

ISO400までなら、D2Xはいいですよ

私はD2H D2Xを持っていたときに、高感度用でD40を使っていました

D700にしたら1台で全部の用事が済みましたので、D2X、Hは売りましたけど

D2Xも今は10万くらいでしょうか
クラブに4,5回行ったと思えば、無駄になっても惜しくないので
一度フラッグシップ機の魅力を知ることもいいかもしれません


D2Hは、RAW現像すると、意外と高感度画質はいいですよ
私は、ISO800まで許容範囲でした

ただ、白飛び、黒つぶれが早いので、露出ミスを
現像で救うと言うことができません
せいぜい0.5段くらいでしょうか

白飛びしたのはもう回復できないので、私はRAWでも0.3段おきの
ブラケット撮影してました

書込番号:9869834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2009/07/18 01:04(1年以上前)

>この結論は違います。
>私が撮ると、D2Xの方が他のカメラを使うよりきちんと撮れるんですから。
>D2Xの方が良い写真が撮れる可能性、つまり潜在能力が高いんです。

失笑を禁じえませんが、、、、。

何か受け狙いでお笑い路線に走ったのかな。
ロジックめちゃくちゃですもん。

書込番号:9870068

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/18 03:49(1年以上前)

スレ主さん>>>>>
『D2Xsとかはデザインがメカっぽいのがかっこいいな〜くらい』『スペックも数字的な画素や連写数もいいかな?』『FXやD300との違いとかも言われなきゃ全然わからない』『写真もブログに載せる位なのでD40で十分なんです』『D2Xもまだ行けそうに思えてきました』って、全部大事な要素です(笑)。
そういうのを重視しない人もいますが、趣味の道具ですから重視するのもアリだと思います。
極論言えば、別に他人の金で買うわけじゃなく、自分の金で買うんです。
良い悪いじゃなく、好き嫌いで選ぶのもぜんぜんアリアリ。
好きなD2Xを買って使ってみて、使ってだめならヤフオクで再販かければ良いだけです。
多少の差損は出ますが、実際に使ったという満足度と授業料だと考えれば安いもんでしょう。



書込番号:9870432

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/18 08:04(1年以上前)

>kawase302さん

まあ、現行D500〜D3まで全て1,200万画素ですから、おそらく普通に撮影して画像を
みれば大きな差はそこで生まれないでしょうね。

趣味として機械の面もみるなら、D3買うと一気に解決しますがw
ただ、D300を薦めるのは、D3並みの基本機能と、D2Xsを食うほどのスペックを与えられた
非常にコストパフォーマンスの高い機種だと事です。

書込番号:9870756

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/18 15:37(1年以上前)

TAIL5さん>>>>
改めましてD3購入、おめでとうございます(笑)♪

書込番号:9872298

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/18 17:28(1年以上前)

>kawase302さん

ははは、連休明けに購入して、D3は2か月の初心者です(^^;
それより別スレッドで上げていたサブ機を、衝動買いしてしまいました。 D90(ボソ)

書込番号:9872716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/07/22 14:49(1年以上前)

どうも(^o^)ずーっと考えて考えて・・買ってしまいましたD2X。さすが高級機だけに色んなスイッチがついてますね(マイク、スピーカーはつかうんでしょうか・・)シャッターの音もD40より大きくて早い!連写がさすがに早くて無駄に同じ画が^^;楽しい!触ったばかりでいいとこ悪いとこも少ししか見えませんが、買って良かった。

書込番号:9891049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/22 15:00(1年以上前)

よかったですね
ISO200まで限定なら、素晴らしい画質だと思います

マイクは、ちょっとしたキャプションを録音しておくと、とても便利ですね

書込番号:9891087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/07/22 15:24(1年以上前)

どうも^^;今もISOや連写など触っていたら急にシャッターが切れない?画面に「このCFカードは使えません」?!今連写していたのに?認識できない?故障?一瞬あせり電源入れなおしたら直った・・これって何かの前兆なんでしょうか(>o<;)

書込番号:9891163

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/22 15:50(1年以上前)

おー、買いましたかー。
その勢い、素敵です。
男の買い物って、理屈じゃないですしね。
その貴兄の手元にズッシリあるのがフラッグ機のD2Xです。
おめでとうございます。

で、CFカードの件。
CFカードとの不整合じゃないですか?
カメラもCFもこれだけの数があるんですから、適正ってあるでしょう。
なのでまずはCFをその当時のスペックものに替えるみるのも良いかもしれませんね。

いまROMAでやってる水泳のワールドカップ。
メインスポンサーはNikonです。

書込番号:9891240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/07/22 16:18(1年以上前)

ども。悩みましたが結局買いましてメーカー希望600,000円のカメラです^^;
CFカードは昨日、準備しとかないとと思い、エクストリームV4Gを買ってきたんですが。
取説にはサンデスクは2Gまでが推奨とありまして・・orzガクッ。雑誌に高速連写するには266倍速がいいとか書かれてたんで、Vにしたんですけど^^;時代の違いでしょうか。2Gにすれば問題ないのかもしれませんね。

書込番号:9891341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/22 17:08(1年以上前)

D2Xでは、Transendの233倍速と133倍速の 8GBで問題なく使えていました
あとはサンデスクのウルトラ2 4GBも問題なしです

サンのエクスストリームIIIでも問題ないとは思うんですが、
しばらく使われてなかったので、ピンの接触不良とかあるのかもしれませんね

しばらくは様子見で、大事な撮影は避けた方がいいかもしれませんし
補償があるなら早めに点検に出した方がいいかもしれません

書込番号:9891503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/07/22 18:30(1年以上前)

ども。なんかCFの2Gがいいのかと思い買いに行きましたが止めてきました。問題は本体かなと。試しにSでとり続けて、低速連写に高速連写と撮ってみましたらなかなかエラーにならず、あり?と思いつつしばらく撮ってから全削除したらエラーになって、もう一回撮ったら削除されてない?など・・

書込番号:9891833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/23 09:26(1年以上前)

サイクロンパワーさん

D2XでサンディスクのエクスストリームIIIの4G、8G、レキサーの4G問題無く使っていましたので、本体の接触不良でしょうね。早めにサービスセンターにもっていかれることをおすすめします。

D2Xにお勧めアクセサリーは、
ニコン製マグニファイングアイピース DK-17M
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/finder/eyepeace.htm#dk-17m
です。ファインダー倍率が1.2倍に拡大になるので、135フルサイズに比べAPS-C系のファインダーが見にくいとの問題を少しの緩和できます。D3X,F5,F6にも使ってみましたけが、F5以外、視野のケラレはほとんど無くおすすめです。価格は5千円位なので高いといえば高いですけど。オリンパス製品でも同じようなのがでています。

書込番号:9895004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/07/25 20:46(1年以上前)

昨日カメラを販売店に送りまして確認してもらったところ(通販ですので)、カメラには異常が見当たらないとの回答が来ましてそのまま返却してもらうことにしたんですが・・新品のCFでも不良ってあるんですかね?電子部品ですから無いこともないでしょうけど・・。D2X買ったばかりでウキウキしていたのが微妙な感じです^^;今度は取説に書いてある動作確認済みCFを買ってこないと(汗)

書込番号:9906678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/26 03:36(1年以上前)

それ以降、症状が出てないのなら心配要らないかも

いろいろやっていたときに、たまたまのエラーじゃないでしょうか

書込番号:9908394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/07/29 22:16(1年以上前)

D2Xとタムロン17-50/2.8

CFエラーは今のところ出ていません^^;最初連写の限界?にどこまでも連写していましたので・・いまは枚数減らして20回くらいでとめてるからかな。連写で撮る必要もあまりないですし。いまは、カメラバッグを思案中です。D40は基本家で猫専用でしたので(小さいのは買いましたが)過去の見るとバッグ選びもみなさん悩んでるみたいですね?大きさやデザインに値段・・色々ありすぎると悩みますね。キタムラあたりで選ぶことになりそうですけど・・^^;あと付属のCDってPCに入れてみたんですがショートカットとかでないし、どこにあるのか探せない・・PC苦手(>。<)  マニュアルCDだけは見れたんですけど。

書込番号:9926660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/31 10:54(1年以上前)

知り合いのD2Xですが初期不良で画像破損がまれに発生していて何度か修理に出しても再現しないで毎回そのまま返却、
最終的にはメーカー保証の切れる直前に、症状が再現しなくても関連基盤を交換するという条件で
破損した画像データを添えて修理に出してやっと直ったということがありました。

まずは症状が発生することをメーカーなり販売店に確実に伝える必要があると思います。
もし次に発生したらその状態を別のカメラで撮影するなどして証拠写真を作って
カメラ&発生時に使っていたCFカードに証拠写真を添えて送ると良いと思います。
症状発生の証拠があればより厳密に点検・チェックしてくれるはずです。

書込番号:9933288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/07/31 15:31(1年以上前)

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
確かに再現しにくい症状だと現状把握しずらいですよね。
販売店に説明文を書いて送ったのですが再現できなかったし。
なにか変なことがあったら証拠写真撮るようにしてみます^^;

書込番号:9934141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/07/31 18:08(1年以上前)

『弘法筆を選ばず・・・』とも言いますが、

それは筆を持つ人が弘法だからです。
弘法じゃあない人は良い筆(例:デジ一なら理想はα900とか・・・)を選ぶべきです。
予算の関係で厳しい場合は安く買えるα700やニコンならD300なんかはどうでしょうか?

書込番号:9934598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/08/01 12:48(1年以上前)

すでにD2Xを購入しましたので…次はD3かD700あたりでしょうか^^;

書込番号:9938082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/08/02 11:24(1年以上前)

ちょっと見が大きくてゴッツイのでプロっぽく見えてカッコいい、だけで
今どきD2買う人もいるんですね。(笑
見る人が見ればすぐに分かっちゃって、カッコ悪いです。

書込番号:9942246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/08/31 23:10(1年以上前)

D2Xはすごくいい。今度はD3を考えているが・・広報は筆を選んでみようかな?こうほうさんっていい字を書くのにすごく道具にこだわったらしいよ。いい道具じゃないといい結果は出せないんだよね。

書込番号:10079910

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/08/31 23:57(1年以上前)

 弘法(こうぼう)?

書込番号:10080227

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/01 00:00(1年以上前)

>サイクロンパワーさん

はい、是非。
フルサイズというのもありますが、ファインダーの見やすさ・高感度の良さ・低感度の
暗部ノイズの少なさなどなど・・・ D2x→D3では感動できますよ。
ただし・・・お値段が優しくないですけど。

書込番号:10080246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/09/01 00:03(1年以上前)

こうぼうでしたか…こうほうだとずっと思ってました^^;頭悪いのばれますね。

書込番号:10080259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/09/01 00:06(1年以上前)

まずは資金繰りを考えないと‥^^;

書込番号:10080281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング