『OMレンズを4/3機で使ったときのF値』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『OMレンズを4/3機で使ったときのF値』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OMレンズを4/3機で使ったときのF値

2009/08/03 13:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス

引き出しの中からズイコー50oレンズが出てきたのでマウントアダプターを入手し4/3機で使い始めました。
で、ふと疑問が思い浮かびました。
焦点距離は35o換算で2倍ということだけど、じゃあF値はどーなんだろ?
これって考えなくてもいいことなんでしょうか?
私自身“写っていればイイ♪”ってタイプなんで、これは単なる「疑問」です。

※既出の質問でしたら、ゴメンなさい。

書込番号:9947095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/08/03 13:18(1年以上前)

焦点距離もF値も変わりません。変わるのは画角だけです。
画角が狭くなってフルサイズに換算すれば焦点距離2倍「相当」の画角になるということです。
後程、珍説を述べる方が登場されるかも知れませんが、惑わされないよう予めご注意申し上げて置きます。

書込番号:9947152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2009/08/03 13:37(1年以上前)

ごゑにゃんさん、早速のレスありがとうございます。


ということは、
「フルサイズ(?)のレンズ:50o/F5.6」と「4/3のレンズ:25o/F2.8」とは、
“大体”同じ写真が撮れる、ってことでいいんでしょうか?

>珍説を述べる方が登場されるかも知れませんが、

怖いです。

書込番号:9947202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/03 14:14(1年以上前)

僣越ながらごゑにゃんさんの説明をちょっと補足させていただきますと

1.「露出を決める目安としてのF値(絞り値)は不変」です。
2.ただし「被写界深度を示す目安としてのF値(絞り値)」は2段深くなります。

なので、スレ主さんのおっしゃる通り、
例えば4/3のレンズ:25o/F2.8を、開放絞りF2.8にセットして撮影すると
35ミリ判の「50oレンズ、絞りF5.6」相当の画角と被写界深度を持った写真が撮れます。

上の2つの面をしっかり把握していれば「珍説」に惑わされることはないと思います。

書込番号:9947293

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2009/08/03 14:57(1年以上前)

カラクリもんもんさん、補足レスありがとうございます。


>2.ただし「被写界深度を示す目安としてのF値(絞り値)」は2段深くなります。

“2段”っていうのは、絞りリングを“カチッカチッ”ってことですね!?
“2段”というのはどこかで目にしたことがあるよーな気がしてたんですが、なんのことかピンときてませんでした。


>私自身“写っていればイイ♪”ってタイプなんで、

【珍説】には惑わされないと思います。

書込番号:9947400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/03 15:19(1年以上前)

そうです。絞りリングを2.8から1回カチッとやって4.0、もう1回カチッとやったら5.6です。v(^^)v
(中にはもっと細かくクリック=カチッと鳴るところ=を入れてるレンズもありますが。)

書込番号:9947460

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/08/03 19:32(1年以上前)

こんにちは ( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) ) 様

E-P1のマニュアルを読んでいたら、134ページに書かれていました。ただし、F値の換算ではなくて「被写界深度」というタイトルです。 もう1つは「焦点距離」で、そちらの方が先に書かれていますが、

マイクロフォーサーズシステムレンズの焦点距離と被写界深度について
35mm判カメラに対してマイクロフォーサーズシステムカメラは、同じ焦点距
離、同じ絞り値に対して得られる効果が異なります。
焦点距離
35mm判カメラと同じ焦点距離に対して、2倍相当の望遠効果が得られます。そ
のため、小型の望遠レンズ設計が可能です。たとえば、マイクロフォーサーズシ
ステムレンズ14-42mmは、35mm判換算で28-84mmに相当します。
・マイクロフォーサーズシステムレンズの画角を35mm判換算した場合、得られ
る遠近感は35mm判カメラと同じです。
被写界深度
35mm判カメラに対して2倍相当の深い深度が得られます。たとえば、F2.8の明
るさのマイクロフォーサーズシステムレンズは、35mm判換算でF5.6に相当しま
す。
・ 背景のボケ量は、35mm判換算した値で得られる効果と同じです。

ということです。

書込番号:9948223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2009/08/04 23:15(1年以上前)

梶原さん、わざわざマニュアルまで読んで頂いて、ドーモすいません。

書込番号:9953847

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/08/05 07:12(1年以上前)

いや,わざわざ読んだわけではなくて,自分も購入しましたので読んでいます。

今まで,F値の換算 という言葉を使っていたので議論が紛糾していましたが,「被写界深度」という言葉ならいいですね。

オリンパスのマニュアルもうまいこと表現していると思います。 (同じF値なら)35mm判カメラに対して2倍相当の深い深度が得られます, まあ,マクロ撮影や望遠では利点ですが,標準域では微妙ですね。 ただし,わたしは14-35 F2.0 ももっていて,一度F2.0固定で撮影したことがあるのですが,あまりいい写真はありませんでした。 実際的には,14-54の焦点距離とともに開放F値が変わるレンズで,絞り開放で撮影するくらいの方が良い写真になるようです。 14-54なら,14mmでF2.8にしておけば後は自動的にそうなりますが,14-35では,きちんと設定しないといけないです。

書込番号:9954900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/05 07:23(1年以上前)

お邪魔します。
>>(同じF値なら)35mm判カメラに対して2倍相当の深い深度が得られます

うまいですね〜。逆さにすると。。。(笑)

書込番号:9954918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2009/08/05 12:20(1年以上前)

何故この質問スレを立てたか、と云いますと正に「被写界深度」が気になったからなんですねー。
私は、お花♪を撮るのが好きなんですが【絞り:開放】ってのが基本です。それで、
ズイコー50oを「絞り:開放」で使ったときの「被写界深度は?」という疑問が浮かんだわけです。
いずれにせよ
>私自身“写っていればイイ♪”ってタイプなんで、

書込番号:9955670

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/08/05 12:47(1年以上前)

こんにちは ( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) ) 様

マクロ的な撮影なら,フォーサーズの被写界深度が深くなることが活きる方ですね。ズイコーデジタルの50mmマクロはF2からですが,普通は少し絞った方がよいように感じます。

書込番号:9955771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件 さめづら 

2009/08/16 12:55(1年以上前)

ズイコー50of5.6

ZD25of2.8

ZD40-150(48)of5.6

試しに撮ってみました。
左から1番、2番、3番としますね。

1番と2番を比べてわかったこと、
>「フルサイズ(?)のレンズ:50o/F5.6」と「4/3のレンズ:25o/F2.8」とは、
>“大体”同じ写真が撮れる、ってことでいいんでしょうか?
ではなく正確には、
「フルサイズ機のボディ+焦点距離50o(F5.6)のレンズ」と「4/3機のボディ+焦点距離25o(F2.8)のレンズ」とで大体同じ写真
ってこと!!?

で、3番をみて漸く、ごゑにゃんさんの
>...フルサイズに換算すれば焦点距離2倍「相当」の画角になる...
が理解できた次第!

書込番号:10005898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング