『ニコンのワイコンを付けてみました』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信25

お気に入りに追加

標準

ニコンのワイコンを付けてみました

2009/08/12 17:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 
当機種
当機種
当機種

ニコンの通販サイトで販売されているφ52mmのワイコンがあります。
マイクロフォーサーズ用の超広角は、パナの7−14がありますが12万円もするので
手が出ないなあと思っていたら、このワイコンが目に入ってきました。思わず衝動買い
してしまいました。定価は9800円ですが、オークションには7000円台で出てき
ます。198gと軽いのでポケットに入れて散歩に出るには良さそうです。標準ズーム
の広角端に付ければ、10mm強になり21mmの超広角画角が手に入ります。
これを使った作例をいくつか載せてみました。お暇な方はどうぞ。

http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1NikonWide75.html

書込番号:9988500

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/08/12 22:48(1年以上前)

これは良いですね。
等倍で見た時の画質も、十分なものでしょうか?

ところで、HPのキクイモモドキは、もしかしてキバナコスモスでは?

書込番号:9990014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/08/12 23:48(1年以上前)

 TeruKさん、情報ありがとうございます。
高額の借金で押しつぶされそうな身では高額な超広角ズームなんて
とんでもないブルルルルー!ですし、技量からも万年初心者の私には
作例からも充分と思い早速ポチッとしてしましました(^o^)。
気軽に楽しもうと思います。

書込番号:9990378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/08/13 10:35(1年以上前)

当機種
当機種

ワイコン付き

純正14mm端

猫のきもちさん
レスありがとうございます。そうですか、やっぱりキバナコスモスかなあ。
ちょっと花が大きいなあと思ったもので、、、、しばらく?付きにしておきます。

等倍で切り取ってみました。私のようなアマチュアには十分ではないかと思われますが。

mじっちゃんさん
ほんと、年金生活にはこたえます。でも、このワイコンは楽しめそうです。

書込番号:9991906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/08/13 11:11(1年以上前)

TeruKさん

画像のアップ、ありがとうございます。
中央部は色収差なども目立たず、なかなか良さそうですね。
なにより安いのと、かさばらないのが大きなメリットです。
パナの7−14mmは、やっぱり高いですしね。

私はG1を所持してませんが、Wズームセットがまた安くなってきたので、どうしようか悩んでいる最中です。
今月中に他のメーカーから新製品の発表もあるらしく、それを待ってから決断します。
パナのGF−1も気になるところです。
(たぶん高くて買えないでしょうが……)

書込番号:9992005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/14 10:02(1年以上前)

TeruKさん

G 7-14/4.0 は仕様からしたら全然高いと想わないけど,換算 14mm なんて使いこなせない奴なんで,そちらの理由で躊躇します. とは言え,換算 28mm のしかも3:4画面では広角側が足りないので,せめて換算 24mm,出来たら 20mm 位は欲しいなと想ってた所です.


WM75 と言うのは米国では売ってない様なので,9月末の訪日時に調達するか,他を探すか微妙やなぁ. 米国の G 7-14/4.0 は $1000 超の結構なお値段だから抑止効果十分やけど,日本だと8万円みたいなんで,訪日前に,「MFT 広角問題」を解消して置かんと,顛末が目に見えるだけに,悩ましいです(^^;). 4桁ドルや2桁諭吉に成ると,衝動ポッチンの前に暫し熟考するが,桁一つ減ると買ってから後悔する,馬鹿者です由(^^;).


猫のきもちさん

>>今月中に他のメーカーから新製品の発表もあるらしく、それを待ってから決断します。

Olympus 言う意味ですか?? E-P1 が7月初旬に出たばかりで,増産検討してるみたいなのに,2ヶ月弱で追加投入しますかねぇ??

Sigma からレンズが.....と言う意味なら判らんでもないかな? でも,Digital 収差補正前提で小型軽量に作られてる,Panasonic G が流通してる市場に,(従来FTで十八番だった)135 用設計の奴を MFT マウントで投入する姑息な真似は,出来んやろなぁ. Sigma がMFT専用設計のレンズを出す様なら,規格の存続が確定したに等しく,朗報だけどね.

書込番号:9996143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/08/14 10:51(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん
>Olympus 言う意味ですか??

いえいえ、CANONとSONYから発表があるようなのです。
一眼はキヤノンKissDXを使っているもので、これの買い換えか、G1等の買い増しか、もしくはレンズを新調するかを検討しているところです。

パナソニックもGF-1の他、LX3の後継機もそろそろでしょうし、色々目が離せないですね。
予算が限られているので、慎重にいかねば……。(-_-;)ウムム

書込番号:9996313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/14 11:46(1年以上前)

猫のきもちさん

>>いえいえ、CANONとSONYから発表があるようなのです。

そっちの噂でしたか. Rumor 系サイトですら話題にせん程度の話なので,頭から抜け落ちてた(^^;).

勿論,遅かれ早かれ,MFTや Samsung NX 以外のミラーレス規格も登場すると想うけど,わたし的には,Canon や SONY の奴が年内に登場と言うのは,可能性低いかなと想ってます. 日本国内市場では,Point & Shoot 機からの Step Up 需要で,MFT好調な様だし,中国や韓国でも好調と聞いてるけど,全体のマスで見たら主戦場な,欧米市場の反応は,未だ鈍いんだよね. P&S 市場での両社の立場では,ミラーレス市場はしばし様子見チヤウかなと想います.

個人的には,SONY には,Samsung NX に賛同するか,MFTに協賛するか何れかにして,無闇にミラーレスの規格争いを激化させて欲しくないなと想います. SONY がMFTに協賛しちゃうと勢力地図が不均衡に成って,競争原理が働き難くなるから,NX規格の Samsung,SONY,HOYA と,MFTの Panasonic,Olympus の一騎打ち希望.

全部,無責任放言ですが....(^^;).

>>パナソニックもGF-1の他、LX3の後継機もそろそろでしょうし、色々目が離せないですね。
>>予算が限られているので、慎重にいかねば……。(-_-;)ウムム

クリスマス商戦に向けて,パナのEVF非搭載機とオリのEVF搭載機,特に前者が,追加される可能性は,高そうですね. とは言え,巷に流れてる「GF1」の画像は,ストロボとマウントが干渉してる感じだし,Canon Power Shot と Lumix のキメラなデザインに見えて,真贋半々以下に想えるんだけどね(^^;). Samsung NX も,感謝祭−クリスマス戦線には間に合わせて来るだろうから,2009年第4四半期は,ミラーレス機の豊作で,財布が嬉しい悲鳴を上げそうな予感はします.

書込番号:9996499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/08/14 12:20(1年以上前)

>2009年第4四半期は,ミラーレス機の豊作で,財布が嬉しい悲鳴を上げそうな予感はします

そうなるとうれしいですね。
もっとも私の場合、普段から財布が悲しい悲鳴を上げていますが。(^_^;)

書込番号:9996604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/14 15:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A Raynox DCR-730

B G 14-45mmのW端で撮影

C G 14-45mm + DCR-730

D G 14-45mm + DCR-730 + ゆがみ補正

TeruKさん

こんにちは

私も価格のハードルを越えられなくて、ワイコンに手をだしました。
ニコンのワイコン良さそうですね。NH-WM75には気づかずRaynox DCR-730を最近入手しました。

DCR-730も52mm径ですので直付けできます。近所の公園で撮影した写真を掲載したので良かったら見てください。

A Raynox DCR-730
B G 14-45mmのW端で撮影
C G 14-45mm + DCR-730
D G 14-45mm + DCR-730 + ゆがみ補正

写真Cを見るとゆがみの大きさが良くわかります。写真Dは、写真CをCaptureNX2を使用してゆがみを補正しています。

DCR−730仕様
・付属品: 前・後レンズキャップ各一個/レンズケース
・レンズ仕様: レンズ構成 2群2枚
・寸法: 66mm x 30mm
・取り付けネジ径: 52mm
・重量: 135g
・公称倍率: 0.7x
・実質倍率: 対角0.71x 水平0.75x

書込番号:9997156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/08/14 17:53(1年以上前)

当機種
当機種

14mmワイコン付き

等倍で部分カット

若隠居さん
久しぶりです。ようやく日本も梅雨が明けました。経済的にはもう少しかかりそうですが。
ニコンのワイコンは気軽にポケットに放り込んで、ワイド画角を楽しむにはちょうど良いです。
なにしろ、1万円を超えると高いと感じる年金生活ですから。でも、こまごまと衝動買いをする
ので、結局は高く付きますが。(笑)
パナの新型の噂の写真は確度低いですか?LX系のデザインが好きなもので期待しているんです
がね。でも、EVFが外付けでも付いていればいいのですが。無しならやっぱりパスだな。
オリのEP−1でマニュアルフォーカスを試したんですが、とても私には手に負えない。
マントアダプターでお気に入りのレンズを楽しむには、EVFが不可欠だということを
思い知らされました。


Eru is my friendさん
レイノックスの作例、ありがとうございました。レイノックスも良さそうですね。
レイノックスはマクロアダプターを持っています。これは、なかなかすぐれものでした。
ご紹介いただいたワイコンは軽いのが良いですね。ニコンは189gですからちょっと重たい。
レイノックスのワイコンの価格はいくらぐらいでしょうか?

昨夜、ガンダムを見にお台場へ出かけました。手持ちなので感度を上げてとりましたので、だいぶ
荒れていますが、ご参考までに。
もう一度、今度は朝日を浴びるガンダムを撮りたいと思います。

書込番号:9997654

ナイスクチコミ!0


Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/08/14 18:51(1年以上前)

楽天などの通販サイトで、¥8,000弱+送料程度のようですね。
>Raynox DCR-730

¥7,000を切っているところもありますが、取り寄せになってるようです。

書込番号:9997842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/08/14 20:01(1年以上前)

Cambrianさん
レイノックスの価格情報ありがとうございます。ニコンと同じくらいですね。
ニコンのは通販専用商品らしいので、ネットでしか買えませんが、定価は9800円。
私はヤフーオークションで7750円でゲット出来ました。

書込番号:9998077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/14 21:52(1年以上前)

TeruKさん

現在,各所で出回ってる「GF1」の写真とやらは,何となくうそ臭く感じますね. マウントとストロボの位置が干渉してる感じだし,全体の造作が Canon Power Shot 風でグリップはモロに LX3 のを貼り付けました言うキメラなカメラで,Panasonic があのデザインはせんやろぉ....,と引っ掛かる物が有ります.

EVF 非搭載(外付けオプション?)のボディをパナが出す事は高い確度で予想できますが,あの写真とは異なる物な気がします. 時期的にも,北米の感謝祭−クリスマス商戦にぶつけるとしたら,早くても10月初頭の発売にする筈で,この時期のリークと言うのは考え難い気がするしね.

>>オリのEP−1でマニュアルフォーカスを試したんですが、とても私には手に負えない。
>>マントアダプターでお気に入りのレンズを楽しむには、EVFが不可欠だということを
>>思い知らされました。

私も,物としての質感は,E-P1 の圧勝と想うし,その点は気に入ってて,革を貼ったりしてるんだけど,撮影能力と言う視点では,Panasonic G1 の方が遥かに気に入ってます. でも,アダプター遊びには,ボディ側制振機能が欲しいので,Olympus の EVF 搭載機を心待ちにしてます.

書込番号:9998555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/08/18 21:49(1年以上前)

はじめまして。

DMC-FZ50を使っていて、最近G1を買い足した者です。
ワイドの苦手なFZ50なのでワイコンが手放せず、
その流れでG1でもワイコン愛用しています。

FZ50は55mmなのでパナ純正のワイコンDMW-LW55を使っていました。
それを52→55のステップアップリングでG1に使ってみたところ
見事にW端で四隅が暗くなってしまいました。
18mmくらいからなら問題無いです。

が、ついうっかりW端で使ってしまうので、
いちいち気にするのも面倒じゃ!ということで
私もレイノックスDCR-730を買い足しました。
DCR-730ではW端でもケラレは起きません。

ということでワイコンを検討されている方のご参考まで。

サンプル写真が無くてすみません。

書込番号:10016749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/08/19 08:03(1年以上前)

若隠居さん
E−P1がEVF無しなのでホッとしています。なぜって、EVFが付いていたら、どうしても
欲しくなって買ってしまうだろうと思うからです。そうすると財布が軽くなって、、、、(泣き笑い)
若隠居さんはE−P1をお持ちのようですね。デザインが秀逸だからつい欲しくなるカメラです。
小川町のオリンパスのショールームへ何度も通って、E−P1をなでさすりながら、これはEVFが
付いてないから、私には使えないんだぞと自分に言い聞かせて我慢しています。

ソノミクスさん
レイノックスは良さそうですね。軽いのがいいなあ。ニコンは写りは満足なんですが、重くて
ポケットに入れると、ずっしりくるんで軽いレイノックスは魅力です。実写例も見せてください。

書込番号:10018605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/08/20 09:14(1年以上前)

TeruKさん 

ワイコンの情報ありがとうございます。
こちらの情報が無かったら、このワイコンの
ことを知ることは無かったです。助かりました。

早速注文してみました!
到着が楽しみです。

書込番号:10023459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/08/24 10:44(1年以上前)

ワイコン、ニコンから到着し、さっそく装着してみました。
G1の標準ズームが、まるで金属製のような
質感になりますね、質感アップ!
楽しめそうです。

書込番号:10042596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/08/24 17:35(1年以上前)

カメラヴさん
ニコンのワイコンをゲットされたとのこと、おめでとうございます。
撮影された写真をぜひ見せてくださいね。

書込番号:10043836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:413件 フォト蔵 

2009/08/26 01:37(1年以上前)

こんばんは。DMC-G1は持ってませんが・・・

ご紹介のニコンのワイコン、Canon PowerShot A620 (35mm〜 4倍ズーム)に付けてみました。いけそうです。

購入決断のきっかけ、ありがとうございました。

PowerShot A620 のクチコミ掲示板 「ワイドコンバージョンレンズ Nikon NH-WN75」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=10050558/

書込番号:10050861

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/26 10:16(1年以上前)

デジカメWatchによると、駒村商会からホースマンのコンバージョンレンズ4種が発売されるそうです。
 
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090825_310600.html
 
 http://www.komamura.co.jp/press/Horseman_conversionLens.pdf

「0.6倍ワイド/マクロ」と「0.25倍スーパーワイド/マクロ」は、レンズを前後に分割することでワイドとマクロを切替えて撮影できるタイプだそうです。

書込番号:10051679

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/27 08:12(1年以上前)

こちらの方が詳しいですね。

http://www.komamura.co.jp/horseman/CVL/index.html

4.0倍マクロは魚眼レンズにもなって面白いと思ったのですが、相対的にサンプル画像は甘いようです。ショップへいって実際にレンズに装着させて貰おうと思います。

書込番号:10056220

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/27 08:18(1年以上前)

魚眼レンズとして使えるのは、0.25Xスーパーワイド/マクロのほうでした。

書込番号:10056232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/08/29 15:40(1年以上前)

当機種
当機種

ワイコン装着(35mm版換算21mm相当)

標準ズーム最広角側(35mm換算28mm相当)

お待たせしました(?)

当ワイコン装着と非装着の写真をUpします。
標準ズームの最も広角側(14mm)で撮影しています。

書込番号:10068344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/08/29 19:53(1年以上前)

weirdoさん
情報ありがとうございます。これ、便利そうですね。実写例が出てこないかなあ。

カメラヴさん
実写例、ありがとうございます。良さそうですね。
ところで、中野北口はフジヤカメラのあるところでしょ。
なんだか見慣れた風景だなあと思っていました。

書込番号:10069401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/08/31 09:37(1年以上前)

TeruKさん

>ところで、中野北口はフジヤカメラのあるところでしょ。
>なんだか見慣れた風景だなあと思っていました。

その通りです。あとは、シブい「日東商事」さんも忘れずに!(笑)

書込番号:10076570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング