『夜のレストラン、ホームページ用の撮影は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『夜のレストラン、ホームページ用の撮影は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:37件

皆様、はじめまして。
撮影枚数5000枚程度の初心者です。
室内の写真はほとんど経験がありません。
(オークションのモノ撮りくらいです)

早速ですが皆様のお知恵(経験)をお貸しください。

知人(レストランオーナー)に頼まれまして、
お店のHP用の写真を頼まれました。
私はプロに頼んだほうが・・・と言ったのですが、
私の出来栄えを見てから決めるのだそうです。(^^ゞ

昼間の写真はともかく、夜間のそれも店内の写真をどう撮ればいいか
迷って(悩んで)います。
定休日の夜間に撮影予定をしていて、サクラのお客にも着席していただきます。
照明は天井の少し赤みがかったライトのみ(テーブルにキャンドルなどはありません)
オーナーは、夜の軟らかい雰囲気のある写真を希望しています。
[シャキッとした写真は昼間に撮ったものでいいそうです]

皆さんなら、以下の機材しかない条件でどう撮影されますか?
また、どのような設定をすれば良いか教えていただけないでしょうか?

所有しているものは、
EOS 40D
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO[シグマ]
EF35mm F2
EF50mm F1.8 II
スピードライト 430EX
三脚+レリーズ
です。

1.外部ストロボを使った撮影
  [天井高さ3mくらい、広さは10mx10mくらい]
2.ストロボを使わない撮影

どちらが撮り易いのか?(設定が簡単なのか?)
出来栄えはどちらのほうがいいのか?

ひとつ助かったなぁ、と思うのは仕上げがプリントではなく
モニタ(HP用なので)だということです。
サイズもそれほど求められてはいないので・・・。

いろいろご意見やアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7779043

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/08 11:50(1年以上前)

雰囲気を活かすならスピードライトでの撮影はやめた方がよろしいかと思います。
レンズは画角に幅を持たせられるズームの方が無難かもしれません。
当然三脚は必須ですね。
サイズに拘りが無いようなので…S RAWで撮影してオーナーと一緒に現像してみてはいかがでしょうか。

書込番号:7779071

ナイスクチコミ!0


Kazuki_Sさん
クチコミ投稿数:359件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/05/08 11:51(1年以上前)

当機種
当機種

凝り性の飽き性さん、こんにちは。室内だとやはり明るい広角単焦点必要だと思われるので
EF35mm F2が一番良さそうな気がします。
過日知り合いにマンション宣伝用に使う写真撮影を依頼され撮影をした分です。
夜間ではなく昼間だったので、お役に立つかは判りませんが、載せさせていただきます。
いずれもストロボ無しで撮影をしたものです。

書込番号:7779076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/08 11:53(1年以上前)

17-70mm F2.8-4.5 DC で
人物写真ではないので基本的にはノーフラッシュ。
設定はRAWで段階露出で-2〜+2ぐらいまで
勿論三脚、レリーズで。
構図は昼間の写真でもあれば想像できるのですが。

2 3枚ならレタッチしますよ。

書込番号:7779086

ナイスクチコミ!0


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/05/08 12:02(1年以上前)

35mm判の35mmで絞り値はF4。フラッシュは使わず、三脚必須。

一番好感を持たれるのは少し広角気味の遠近感。無難と言われればそぅですが、実際に28〜35mm程度で撮られることも多く、この遠近感が好かれる傾向があるかと。

書込番号:7779110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/08 12:02(1年以上前)

こんにちは、私も初心者なのでたいしたアドバイスは出来ないのですが、

>どちらが撮り易いのか?(設定が簡単なのか?)
ストロボ使用です、SS、絞りもかせげます。

>出来栄えはどちらのほうがいいのか?
ストロボ無しです、雰囲気がでますが、撮影はシビアです。SSは遅くなり、ピントもうすいです。
三脚も必須でしょう。

画角からいえば17ミリを使いたいところなので、AVモードで SS1/30〜1/60 絞りは1段絞って
ISO800〜1600 三脚使用RAW撮りでいければ良しですが、あとは室内の明るさと相談でしょう。
画角が合えば35ミリのほうがベストです。

時間が許す限り、ストロボも含めていろんな設定で撮ったほうが良いと思います。

書込番号:7779111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/05/08 12:11(1年以上前)

別機種

1. レンズ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO やはり画角の自由度から、このレンズしかないと思います。35mmや50mmでは、ごく狭い範囲を切り取った写真だけになってしまいます。

2. ストロボ 使用せずに三脚必須です。屋内の照明、雰囲気をきれいに出すにはその場の照明だけで撮りましょう。シャッタースピードは極端に遅くなるので必ず三脚は必要です。

三脚使用で長時間露光になるので、明るいレンズは必要ありませんし、室内を広く写すには被写界深度を深くとる必要がありますのでF値は5.6〜8くらいに絞った方がいいですから。
ホワイトバランスは「太陽光固定」で。(照明の色合いをそのまま出すため)
露出補正を「-1EV〜-2EV」前後で。(そのまま撮ると昼間のように明るく写ってしまうため)
      

書込番号:7779136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2008/05/08 13:10(1年以上前)

レスしてくださった皆様。
この短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
また、サンプルまで見せていただきまして、参考にさせていただきます。
皆様のアドバイスをもとにいろいろ撮ってみたいと思います。

RAWで撮って後で現像できることを考えたら、ある程度気持ちにゆとりができますね。
お店全体の雰囲気を撮りたいと思ってますので引き気味の写真が多いと思います。
ピントの範囲を考えてどこまで絞れるか?が事前に試せない点です。
あと、ライブビューもあり?と思っていますが必要性は特にないでしょうか?

引き続きご意見やアドバイスあればよろしくお願いいたします。


書込番号:7779331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/05/08 15:05(1年以上前)

ゴライアスさん のアドバイス通りになさったら、まず失敗しないですよー。

ライブビューとかそういう問題ではなくて、できればパソコン等を持ち込んで、
何枚か撮るたびに大きく表示してチェックしてみるのが一番じゃないでしょうか?

絞りに関しては、f8程度を中心に、何パターンか試してみては如何でしょうか?
被写界深度を気にし過ぎて、あんまり絞りすぎるとボロが出る可能性もありますし、
メインとなる席にピントを合わせて、敢えて背景はボケ気味にするイメージかな、、、
(実際にはボケないんですけどね、、、)

ともあれ、しっとりとした雰囲気で、広がりのある空間を表現できているか、
じっくり時間をかけながら挑戦されるのが肝心かと思います。

書込番号:7779579

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/05/08 18:58(1年以上前)

こんばんは。

色々なご意見が出ていますね。
ストロボなしでその場の雰囲気を撮影するかストロボを使用するかですね。
私はストロボなしが好きです。

書込番号:7780201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/05/08 20:37(1年以上前)

人間が居なければ、ゴライアスさんの撮影方法で良いですが…。

サクラさんが入るのですよね?

ならば…ストロボを使うしか無いと思います。
多分モノブロックか、二灯以上のスピードライトが必要では?

たかが人間が入るだけで、雰囲気はがらりと変わってしまいます。

書込番号:7780600

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/05/08 22:19(1年以上前)

ISO800で、AWB が良いです。
WB太陽光だと黄色くなり過ぎです。
RAW 撮りだとしても、現像が楽です。
ご自宅に似たような環境があれば、テストをオススメします。

書込番号:7781202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/05/08 23:44(1年以上前)

私なら、ISO100でF4あたりで、三脚&その場の光だけで撮影します。

サクラには大きく動かない程度で普通にしてもらえば、程よく被写体ぶれして良いと思うのですが。
決まった場所での撮影だと思うので、持って行けるだけの機材を持って行き、使えるだけ十分に撮影すれば良いと思います。

書込番号:7781796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2008/05/09 06:51(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

F2.8で手持ち

明かりを絞ったダウンライトのみの暗いバーの店内

ファインダーが覗けない位置からのライブビュー撮影

>照明は天井の少し赤みがかったライトのみ

たぶん17-70mm F2.8-4.5 DC MACROでの手持ちの撮影は難しいと思います。三脚は必須。
サンプル1枚目の写真くらいの明るさであればギリギリ手持ち撮影はできますが、やや甘めの写真になってしまいます。SS的にはほどよく被写体ブレしていいかもしれません。
レンズ交換する時間の余裕はありそうなので全体的な店内の写真の他に、お手持ちの単焦点レンズで限られた構図でのワンショットを何枚か入れられると効果的だとおもいます。

ライブビューはファインダーを覗けないくらい壁際限界までさがった時に構図の確認ができるので便利ですね。(サンプル3枚目はバスルームで限界までさがっています

書込番号:7782768

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/09 09:54(1年以上前)

別機種
別機種

>照明は天井の少し赤みがかったライトのみ

たぶんこのライトとライトがあったっているテーブルとか
の雰囲気を写真で見せたいんだと思いますが,そうであれば
まずはこれを表現できるセッティングにする必要がありますね.

ストロボは色温度変換して壁に色つけるとかにも使えますので
もって行って困ることはないと思いますよ.ストロボで天井の
ライトを殺すのはまずいと思いますけど.

あとはraw撮りしておけば1枚のデータからいろんな可能性が
広がると思います.
張ってるのはぜんぜん関係ない昼の自然光の写真ですが(爆

書込番号:7783137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/05/09 12:20(1年以上前)

スピードライトは使用しない
ボケをいかして幻想的に
もっと明るいレンズと高感度に強いボディを用意
ブレは論外

書込番号:7783530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/09 17:05(1年以上前)

キヤノンのユーザではないので40DのAWBのクセは良くわからないのですが。

たぶん、雰囲気のあるというのは店内の照明を生かしたという意味だと理解しました。
店内照明や街灯などでも、照明の種類によって、色の温度が様々に変化します。このため、AWBでちょうどよい色がでるかどうかはその場の照明次第ということになります。

また、きちんとAWBが働いてニュートラルな色に仕上がった写真が雰囲気があるとも私には思えません。

ですから、試写を重ねながら、WBの調整と露出補正で狙った色(雰囲気)を追い込むのがいいだろうと思います。

屋外の写真ですが様々な色が付いたものをサンプルとしてあげてみます。

 http://album.pentax.jp/album/6980/photo/94623/large/
 http://album.pentax.jp/album/6980/photo/96744/large/
 http://album.pentax.jp/album/6980/photo/96733/large/

がんばってください!

書込番号:7784260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/05/10 01:29(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
本日撮ってまいりましたので、その一部をあげております。
すべてJPGでノンレタッチでそのままです。

サクラがいるはずでしたが、ドタキャンとなり本当のお客様が・・・
で、人物の入っていない写真となりました。
また、照明も聞いていたのと随分違っていました。

さて、アドバイスをいただきながらも、ぶっつけ本番でしたのでパニック状態で
あれよあれよという間に時間が過ぎて行きました。
(下見はしっかりすべきと反省いたしました)

さすがにISO3200はダメでした。(3枚め)

まだまだ自分の未熟さを思い知った撮影となりました。
[おそらくオーナーはプロに頼み直すんだろうなぁ。]

さて、今からRAWを現像してみます。

皆様、ありがとうございました。
サンプルを見せていただいた方々もありがとうございました。

書込番号:7786529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/12 11:44(1年以上前)

機種不明

レタッチ

凝り性の飽き性さん
お疲れ様でした。
ISOが高い設定なのかノイズが多いですね。
三脚使用ならISO200まででいいですね。
まあプロに頼んでも水平垂直を出してくるぐらいで
劇的に違うものではありません。
失礼して1枚だけレタッチしてみました。

書込番号:7797368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/05/14 10:04(1年以上前)

店内の写真ですが、夜のお店なのか、昼のお店なのかで違うと思いますが、夜のお店なら露出を低く(暗いので落ち着く印象を与える)、昼のお店なら露出を高く(明るいので清潔な印象を与える)されると雰囲気が出るように思います。

それと、エアコンの吹き出し口は余計なので消しましょうよ。^_^;

書込番号:7805711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング