『キャッチインフォーカスについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

キャッチインフォーカスについて

2008/04/22 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

皆さん、こんばんは。
「キャッチインフォーカス」機能について、下のほうで横レスしてしまい、混乱を招いてしまったので、改めて、新しいスレを立てて、まとめます。

取説では、使用可能なのは...
 ・「C カスタム」メニューの「34.キャッチインフォーカス」をオンに設定
 ・フォーカスモードをAF.Sにセットしたときに、ピントが合うと自動的にシャッターがきれる
 ・ケーブルスイッチCS-205を使用して、シャッターボタンを押し切った状態にする

使用可能なレンズは...
 ・マニュアルフォーカスレンズ
 ・レンズ側でAF/MFの切り替え可能なDA・FAレンズ(撮影前にレンズ側をMFに切り替えておく必要があります)

これに加え、取説に次の一文が必要かと考えます。
 ※「C カスタム」メニューの「14.シャッター半押しのAF」をオフに設定すると機能しない

実際、私がキャッチインフォーカスできなかったのは、「14.シャッター半押しのAF」をオフにしていたためのようです。オンにすると、 RIKENON50/2 でも、 A50/1.2 、 Planar50/2 でも、シャッターボタンでキャッチインフォーカスできました。逆に、オフにするといつでもシャッターが切れます。AFボタンでのみAF動作するように設定していたので、気付きませんでした。この動作が適切なのかどうかは、まだまだ使い込んでないので、私には判断できません。
また、「ケーブルスイッチCS-205を使用して...」の一文も、ケーブルスイッチ必須との誤解を与えそうです。

以上、まとめとお詫びをいたします m(_ _)m まぁ、混乱してたのは私だけかも知れませんが... (^_^;)

書込番号:7710323

ナイスクチコミ!6


返信する
風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/22 23:26(1年以上前)

ボンボンバカボンさん こんばんは。

シャッター半押しのAFは同じようにキャンセルの設定にしてます。
この場合は、AFボタンを押しながらレリーズボタンを押すとシャッターが切れずに
ピントが合ったところでキャッチインフォーカスが作動しますよ。

書込番号:7710429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/22 23:32(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

>AFボタンを押しながらレリーズボタンを押すとシャッターが切れずにピントが合ったところでキャッチインフォーカスが作動

なるほど、その手があったか! 「K20D」、「キャッチインフォーカス」でググっても、なかなか、ハッキリした記事が見つかんなくて...

勉強になります。ありがとうございました。

書込番号:7710460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/22 23:56(1年以上前)

ボンボンバカボンさん
こんばんは

私もちょっとテストして新スレを立てようかと思っていたところ、
こちらが早かったようなので・・・

キャッチインフォーカスで
マウントというか、メーカーによって使えるものとそうでないものがあるようです。

手持ちのマニュアルレンズで試してみました。
結果は、ペンタKマウント、CHINONのKマウント、RIKENONのKマウントは使えるようです。

マウントアダプターで琢磨君、COSINAのKマウントは使えません。
アウトフォーカスでもシャッターが切れてしまいます。 

スナップインフォーカスも使えるものとそうでないものがあります。
K10DのAF-SとK20Dのキャッチインフォーカスは同じのようですが、FA☆では違いました。

K20Dではキャッチインフォーカスオフでスナップインフォーカスは使えないようです。

この差は何なんだろう?うーん・・・

まとめて見ました。


        K10D-S  K20D−S  k20DーK  

FA☆        ×    ×     ○

PENTAX-K    ○    ×     ○

RIKENON-K    ○    ×     ○

CHINON-K    ○    ×     ○

COSINA-K    ×    ×     ×

Takumar−K   ×    ×     ×

   ○はアウトフォーカスでシャッターが切れないもの、
      つまりピントの合ったところだけシャッターが切れる
   ×はアウトフォーカスでもシャッターが切れてしまうもの

   K10D-Sはいわゆるスナップインフォーカス、マニュアルレンズをAF-Sで 
   K20D-Sはキャッチインフォーカス オフ 
   K20D-Kはキャッチインフォーカス オン いずれもAF-Sで

   COSINAのKマウントは40mmF2.5です。最近のKマウントはわかりません。

書込番号:7710614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/23 00:06(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、こんばんは。まとめありがとうございます。
私のPlanar50/2は、キャッチインフォーカスオンで、キャッチインフォーカスできましたよ。ご参考まで。

書込番号:7710682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/23 00:18(1年以上前)

ちなみに前のスレで

ZD Net Japanのレビューで礒村浩一さんが
「実際には花のような動かない被写体にカメラを前後させ撮影するという使い方の方が便利に使える」というのは、
疑問に思いましたが、説明に不足はあっても間違ってはいないということのようです。

マニュアルレンズをAF-Sで使うとピントがあったときだけにシャッターが切れるという
スナップインフォーカスという裏技については
K20Dではキャッチインフォーカスをオンにしないと使えないのですね。

書込番号:7710737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/23 00:24(1年以上前)

そして、「14.シャッター半押しのAF」をオンにするか、オフにするときは、AFボタンを押したまま、シャッターボタンを押し込む。このどちらかで解決するようです (^_^)v

書込番号:7710789

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/04/23 05:36(1年以上前)

ボンボンバカボンさん、

AFボタンの設定によって違ったんですね
K200Dには付いていないもので、全然分かりませんでした

ちなみに、K200Dの取扱説明書には
「・・・ケーブルスイッチCS-205を使用すると便利です」となっています

パラダイスの怪人さん、
レンズによって違うというのはどうしてなんでしょうね?
同じくマウントアダプターを付けた、FA645およびA645は問題なく使えました
電気接点も付いていないので条件としてはタクマーも同じだと思いますけど・・・???

書込番号:7711315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/04/23 11:18(1年以上前)

以前*istDかK10Dのスレでスナップインフォーカスについて
マウントアダプターKを使用した場合は接点が絶縁状態(どの接点もマウントに接続されていない状態)なので出来ないと書いてあるのを思い出しました。
今K10Dでどれかの接点一箇所をマウントにつなぐ(アルミホイルで)とスナップインフォーカス出来ました。
レンズはSMC TAKUMAR 55mm F1.8です。

パラ怪さんのことだからそんなことは無いとは思いますが
FA☆が出来ないのはレンズのマウントに酸化皮膜があるため?

とりあえずアルミホイルをレンズと接点のあるマウント面に入れてみてはいかがでしょうか。
カメラ、レンズ潰れても私に責任はありません。あしからず。

書込番号:7711967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/04/23 11:30(1年以上前)

壊れるはずないですね。
PENTAX-Kレンズはどの接点にも短絡してカメラマウントにつながっていますから。
一応自己責任でお願いします。

書込番号:7711999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/23 15:34(1年以上前)

結果的には、キャッチインフォーカスも使いたいけど、シャッターを任意の位置で切れるようにしたい場合は、「14.シャッター半押しのAF」をオフにしておいて、キャッチインフォーカスをしたいときだけ、AFボタンとシャッターボタンを同時に押せば、「C カスタム」メニューをいちいち触る必要がなくて、よさそうですね。

書込番号:7712653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング