『ダイナミックレンジ拡大オン・オフの違いについて。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『ダイナミックレンジ拡大オン・オフの違いについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:209件 PHOTOHITO 
当機種
当機種

DRオン

DRオフ

皆様、コンバンハ。  先日某氏さんの立てたスレに興味がわきコスモスを主にロケしてきました。
 先ほどPC内の画像の整理をしていた時に気付いたのですが飽和しやすい色や白コスモスも「綺麗にでてるなーK20D!」と感心しつつダイナミックレンジ拡大機能のおかげなのかな?と疑問+好奇心が湧き、屋上に出て月を撮ってみました。
 が、同一条件なのですが違いがわかりません。こんなもモンなんでしょうか?普段は漠然とDRオンで撮ってきました・・・。

 一枚目→14.6M・ISO200・ナチュラル・AWB・露出補正-0.7・手持ち撮影・ケンコーミラー500mm/F6.3・2倍トリミング。  DRオン

 二枚目→同上   DRオフ

 
 アンダー補正だと違いがわからないのかなー とも思えてきました。先輩諸氏、宜しくご教授お願い致します。

 月齢では満月は昨日でした。ギャフン。

書込番号:8511552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2008/10/17 06:59(1年以上前)

我が愛機はK10Dなので想像ですが(汗

ダイナミックレンジ拡大機能は、白とび・黒つぶれの緩和に有効な機能だと思うので、作例のような月の場合、よほど露出がオーバーかアンダーにしない限り恩恵にはあやかれないんじゃないでしょうか。
花とか夕日とか、グラデーションが多い(言い回しが変?)場合に活躍すると思います。

書込番号:8511879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/10/17 07:34(1年以上前)

おはようございます。

ダイナミックレンジ拡大機能はそのまま解釈すれば、より大きな輝度差でも白飛びや黒つぶれが出なくするための機能です。
ですから、美のP!さんのお考え通り、

>飽和しやすい色や白

が存在する場合に有効なのだと思います。
ヒストグラム内に余裕をもって収まるような、今回の月のような写真であれば機能しないというか、要らないと思います。

書込番号:8511945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/17 07:45(1年以上前)

美のP!さん、こんにちは。

作例を過去ログにも載せたのですが見つからないので...

http://bonbonbakabon.blogspot.com/2008/04/d-range-3.html

までどうぞ。ご参考まで (^^ゞ

書込番号:8511965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/17 08:39(1年以上前)

K20Dのダイナミックレンジ拡張は白飛びの緩和だけです。黒潰れのための機能ではありません。
黒潰れ防止機能は、K-mが初搭載となります。

白飛びについては月の写真ではわからないのではないでしょうか?

書込番号:8512079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/17 10:13(1年以上前)

過去にK20D及びK200DのDR拡大機能ON/OFFの比較画像を見ましたが、あきらかな差がありましたよ。
URLを保存してなくてご紹介できませんが・・・。

書込番号:8512317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/17 10:29(1年以上前)

やはり、DRオフの画像でも白飛びしていないようなので、これだと差はでないと思います。

日中、逆光気味で撮影するとわかると思いますよ。

書込番号:8512349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件 PHOTOHITO 

2008/10/17 12:36(1年以上前)

 □ちゅう□さん、F2→10Dさん、ボンボンバカボンさん、沼の住人さん、花とオジさん、返信・ご指摘ありがとうございます。

 勘違いしていた様です。月面程度の輝度では効果がないんですね。デジタルならティコクレーター周辺の白いエリアがはっきり写ると期待していました。

 今回の作例の様にDRが効かない場合、RAW現像やJPEGレタッチ等でハイライト部を焼き込めば、もっと見えるようになるのでしょうか?(レンズの解像度にもよりますが)。  PC音痴なのでハードル高そうです(爆)・・・。

 皆さんありがとうございました。  ハッピーなフォトライフを・・・。
追伸、手振れ補正機能に脱帽です。

書込番号:8512720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2008/10/17 17:31(1年以上前)

別機種

こんなのだったら有効?

沼の住人さん

おお、そうだったんですか!!
私はてっきり白黒両方補正してくれるとばかり思っていました。
やっぱりK-mって入門機の皮をかぶった中級機って感じですね〜

写真は私がはじめて撮った月です。
昨年の皆既月食の前にためし撮りしたものですが、私の想像以上に月って明るかった。。。
おもいっきり露出オーバーなので、仮にダイナミックレンジ拡大機能をオンに・・・しても無理ですよね(汗

書込番号:8513466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/17 17:50(1年以上前)

月は日中野外の露出と同じ(光源である太陽からの距離が同等に近似でき、地球の大気でのロスも同様なので)ですので。
それと、ダイナミックレンジ拡大はハイエストを圧縮するので通常のハイライトまでは同様のトーンになるはずです。
キヤノンの高輝度階調優先や、αデジタルでのZONE Hiと同様なものだと思われます。
(ニーポイント…折り込むところ…に差があるでしょうが)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=8457471/#8458418
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/

書込番号:8513528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/17 18:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

K200Dの方ですが、DLしていたので貼ります。(いいのかな?)
ON→OFF→ON→OFFの順です。

書込番号:8513608

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/10/17 19:13(1年以上前)

美のP!さん
すみませんが質問させてください。
私もカメラのどこを触ったのか??、ダイナミックレンジが拡大になってるんですが、
こちらの機能は、デメリットというか逆効果になる場面て、あるんでしょうか?
ビクビクしながら、そのままで使っている現状なのですが・・・・
もしご存じでしたら、教えていただきたいのです。 

書込番号:8513796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件 PHOTOHITO 

2008/10/17 20:43(1年以上前)

kuma-san-A1さんアドバイスありがとうございます。(アンダーバーの入力がわからずスミマセン)

 Kuma4さんコンバンハ。DRオンのデメリットですか?

 1)ISOが200からなので100が使えない(特に日中屋外など明るい環境で絞りを開けて使いたいときK20DのSS1/4000秒では露出オーバーに気をつけねばならない。)・・・かな?

 2)DRオンではノイズが増える、とK20D過去板に有ったような気が・・・(曖昧ですが)

 私はデジタル移行前は銀塩Fマウントでデジ機候補はN社D300かF社S5PROだったのですが後者機のダイナミックレンジの広さに魅力を感じていました(リバーサルモードにも)。
 P社K20Dに「ダイナミックレンジ拡大機能」や「雅」などの設定があるのを知りニヤリとしたものです。
 ですので上記1)現場で気を付けるとして、2)は気にしていません(笑)。

 上記以外のデメリットは、より詳しい先輩諸氏にご登場願いましょう。
   ではハッピーなフォトライフを・・・。

書込番号:8514170

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/10/17 20:54(1年以上前)

美のP!さん。 ご返信、ありがとうございます。

>DRオンではノイズが増える、とK20D過去板に有ったような気が・・・(曖昧ですが)
ウォーッ。そうでしたか。ノイズが目立ちそうな時は、offですね。
夜の写真ばっかりなので、早速offにしたいと思います。

ありがとうございました。助かりました。

書込番号:8514243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/18 00:13(1年以上前)

> 1)ISOが200からなので100が使えない(特に日中屋外など明るい環境で絞りを開けて使いたいときK20DのSS1/4000秒では露出オーバーに気をつけねばならない。)・・・かな?

拡大ONのISO200は、センサーの記録レベルではOFFのISO100と同じなので、ハイエストのクリップに関しては同じです。
RAWで記録していればちゃんとISO100の時と同等の画が出せるはずなんです。
ハイライトまでは1段増感された画として生成しますけどね。

> 2)DRオンではノイズが増える、とK20D過去板に有ったような気が・・・(曖昧ですが)

これも、1段増感して出すからであって、拡大ONのISO200では気にならないでしょう。

デメリットはハイエストライトを圧縮するため、金属の反射のきらめきなどが鈍く描写されることなどですね。

書込番号:8515413

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/10/18 00:22(1年以上前)

なるほど。さすが、kuma_san_A1さんデス。

>デメリットはハイエストライトを圧縮するため、金属の反射のきらめきなどが鈍く描写されることなどですね。

そうですか。試しに色々やってみます。いつも、ありがとうございます。
αのDROように中間の階調が崩れてしまうのが心配だったものですから・・・すみません。

書込番号:8515450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件 PHOTOHITO 

2008/10/19 00:50(1年以上前)

Kuma san A1さん、コンバンハ。
詳しい説明ありがとうございます。

Kuma4さんコンバンハ。
私の上げた2点はお門違いだった様です。スミマセン。ペコリ。

書込番号:8520214

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/19 01:27(1年以上前)

別機種

花びらにDR拡大の効果?

こんばんは、横レス失礼します。

ONにしてノイズが増えると書かれたのはファインシャープネスのほうではないでしょうか。

書込番号:8520363

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/10/19 02:02(1年以上前)

美のP!さん。m_oさん。
すみません。私がへんな質問をしたばっかりに・・・・

ダイナミックレンジ拡大オンでのデメリットも少なそうなので、色々撮ってみます。
混乱するような質問で、すみませんでした。

書込番号:8520463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング