『ファインダーでのピントあわせについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『ファインダーでのピントあわせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

ファインダーでのピントあわせについて

2008/07/18 21:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:212件

マクロレンズなどで、ジージーと時間がかかり、いらいらする時とか、STFで気合を入れて撮ろうと思った際、マニアルでじっくりと時間をかけてピントを合わせて撮ります。

しかしなぜか、何度撮って見てもピントが合っていない事はありませんか?

これは、単にファインダーの問題なのでしょうか?ファインダーのオプションでピントを合わせやすくするM型スクリーンというものがあるようですが、暗くなるという事で躊躇しています。(取り付け・取り外しが自由なら良いのですが・・・)
それにしてもアングルファインダーで大きくしても(×2でも)合わない時は合いません。
三脚を使っても同様です。
ただし、いつもそうだと言うことでもないので、いまいち良くわかりません。
コメントをお願い致します。

書込番号:8095219

ナイスクチコミ!0


返信する
kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2008/07/18 22:21(1年以上前)

α700ですよね?

ミラーアップは、お使いですか?
シヤッタースピードが1/30くらいから下ですと、時々なりますね。

三脚使用時は、手ぶれ補正スウイッチをきったほうが良いと、ソニーの人が言っていました。

書込番号:8095488

ナイスクチコミ!0


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2008/07/18 22:22(1年以上前)

当機種
当機種

『プラ』の『プ』に合わせました

通話ボタンに合わせました

あ・く・あさん

私のα700では、そういった症状は見られないですね。
ピントをきっちり合わせるとその通りに写りますし、ミスするとやはりその様に写ります。
一度、視度調整など確認してみて下さい。
STFにて試した画像を添付いたします。

M型スクリーンに交換していますが、室内ですとSTF程度の明るさのレンズでは暗いですね。
f2.8以上明るいレンズじゃないと辛いです。
明るい屋外なら問題ないです。
元のスクリーンは返却してくれますので、工賃さえ出せば戻してくれるとは思いますが、ゴミが入るのを覚悟で、自分で交換することも可能です。

書込番号:8095497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2008/07/19 00:23(1年以上前)

撮影距離はどれくらいでしょうか?
手持ちでしょうか?

書込番号:8096162

ナイスクチコミ!0


SOUDESUさん
クチコミ投稿数:99件

2008/07/19 01:41(1年以上前)

以前CAPAで馬場さんが書いていましたが、ファインダー像は実際の被写界深度より深く見えるそうで85mmf1.4などの明るいレンズではファインダー上でピントが合っているように見えても現像するとピンぼけという現象が起こるそうです。私もα700でstfを使って梅の花を撮った時は何度もやり直して苦労しました。私はこのMFの繰り返しがきつくてstfを手放しました。代わりにAFの135f1.8を購入しました。これも開放ではピント合わせがきついレンズですがAFが使えるのでその分楽が出来て助かってます。

書込番号:8096468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/19 01:59(1年以上前)

マクロのピントも難しいですが、ピントを何処に合わせば良いか、それも良く分かりません。
室内とか自分が完全に制御できる環境でしたら、ピントの山前後少しずつ調整しながら
何枚(10〜30コマ?)も撮ります。後はPCの前で一枚選んだ方がやりやすいと思います。

書込番号:8096523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/07/19 02:04(1年以上前)

私はEOS40Dにマウントアダプターでヤシコン、プラナーT*85/1.4を使ってますが大型口径の明るいレンズはピンは薄く難しいです!さらにMFしか使え無いので余計に‥(^_^;)
やはりAFで使えるαのプラナー欲しいです‥(笑

書込番号:8096537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/19 02:13(1年以上前)

> マニアルでじっくりと時間をかけてピントを合わせて撮ります。

多分真剣になりすぎて疲れると思います。良い加減で何枚も撮った方が疲れません。
PCでの作業はピントを選別以外、構図を考え直す機会でもあります。
こうして二三回繰り返しても、時間がかかるかも知れませんが、楽しい作業だと思います。

構図を決める前にピンボケでも良いですが、良い加減で上下左右適当にパシャパシャして
その中から二三通構図を選んでから三脚をセッティングします。

良い加減がポイントです。できればPCの前だけ真剣に考えたいと思います。

書込番号:8096559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/19 02:18(1年以上前)

M型スクリーンをお勧めします。
そうでないスクリーンをマグにファイヤで拡大するよりずっと楽です。
STFにも、ホントはお勧めです。
で、開放F値の大きなレンズ用にもう一台持つというのも考えちゃいますよね。
わたしは、α-7 DigitalでMLスクリーンとGLスクリーンの2台体制です。

書込番号:8096573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2008/07/19 03:41(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

決まったレンズで発生するわけでもなかったかと思います。明るいレンズでも起こり、この場合スクリーンの像ははっきりしているため、なぜピンが合わないのか不思議です。

SOUDESUさん、
> ファインダー像は実際の被写界深度より深く見える
これですと、症状の理解が出来ます。しかしながらなぜそうなるのか良くわかりませんね。今度、馬場さんにお会いできるチャンスがあるので、聞いてみようと思います。

ピンが合わない場合、その近辺を何となくずらして数枚撮り確認する事になるのですが、何となく虚しい作業ですよね。

書込番号:8096669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/19 04:12(1年以上前)

ファインダースクリーンの拡散性と明るさはトレードオフの関係にあります。
他メーカーのカメラの板ですが関連するのを紹介します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7904090#7904287
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=7829365/#7829518

こちらは、スプリットプリズムなどの説明ですが、理解しておくと良いと思います。
アナスチグマートさんにフォローしてもらってますが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6751288#6756129

F2.8からの光束をマット面で見えるようにする->つまりボケの再現なわけです。
スクリーンの拡散性を高めないと、その角度からの光をファインダーアイピースを覗いている撮影者の目に導けないわけです。

書込番号:8096700

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2008/07/19 17:29(1年以上前)

MFのときは、ファインダー視度が合ってませんと、ピン合わせ厳しいです。歳のせいか、私は朝昼晩で微妙に視力が変わるようです。また、近視用、遠視用にメガネを切り替えますと、効果てきめんです。その都度ファインダー視度を合わせ直してからかからないとMFの歩留まりは格段に落ちます。若い頃はそんなこと無かったんですけどね。スレ主さんには関係ない問題かも知れませんが、ご参考まで。

書込番号:8098802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/19 18:32(1年以上前)

コンデジですが、キャノンのパワーショットは
ピントブラケットがあって、風で花が揺れる時は重宝です
もっと連写速度が上がって、、
ミラーアップ中に数段階、ピントをずらしながら撮る機能があると嬉しいです

書込番号:8099011

ナイスクチコミ!3


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2008/08/18 23:03(1年以上前)

だれも見ていないと思いますが、書き込みさせていただきます。

今日、M型スクリーンにしてみました。
秋葉原のソニーサービスステーションです。

スクリーン代金 1.500円
工賃      3.600円
消費税      255円
合計      5.355円
待ち時間    2時間弱
受付の女の子  良い感じ   これが詳細です。

使用感。
かなり良いです。見やすいです。
さすがkuma_san_A1さんです。

余談。
前レスでSOUDESUさんが書かれていますように、
★ファインダー像は実際の被写界深度より深く★・・・
実際の数値は2段くらいだそうです。
F1.4で見ているファインダー像は実写のF2.8位の被写界深度で見えているらしいです。
待ち時間にソニーサービスステーションに置いてある本を読みました。
試しにF2.8で撮った画像のプレビューを見ながら、ファインダーを覗くと。
なるほど・・・という結果です。50mm1.4の例です。

M型スクリーン。見やすいです。感激。

書込番号:8224127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング