『どんな組み合わせがいいか教えてください』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『どんな組み合わせがいいか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

どんな組み合わせがいいか教えてください

2010/12/31 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:11件

親父のデジ一をしばらく借りていた程度の初心者です。
我が子の成長をぜひ写真に残していきたいと思い、自分のカメラを買うことにしました。
α900に以前から興味があったので、ボディはほぼ決まり。あとはレンズで迷っています。

用途は95%子供撮り。走り回る子を撮影するほどのAFは必要としていません。ほぼ屋外での撮影がメインとなります。ボケを生かした柔らかい描写が好みです。
候補として考えているのは

@Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
A135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
BSonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z

の3本です。STFはMF専用ということも理解しています。
予算の都合で、レンズは当面一本だけでいくつもりです。そうなると、3本の中ではやや短くていろいろ対応しやすい@がいいのか…それとも、いろいろ不便なことも考慮に入れたうえで、それでもAの描写がいいのか…

初心者の無知な質問ですが、お答えいただける方がいらっしゃったら、教えてください。

書込番号:12440717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/31 01:18(1年以上前)


こんばんは。

「写真館でなく子供の自然な表情を撮って欲しい」
とたまに依頼がありますが、
ズームの70-200/2.8G SSMを良く使います。

外ではF1.4はシャッター・スピードが足りない場合がありますし、
画質もボケも単焦点並みの柔らかいレンズです。
子供なら隠れて撮ったりいろいろできるのでオススメしておきます(^_^)

書込番号:12440789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/12/31 01:27(1年以上前)

ありがとうございます。

なるほど、70-200oF2.8は盲点でした。確かにいいですね。
重いことと価格さえクリアーできれば、第一候補になりそうな予感です。

書込番号:12440819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/31 02:53(1年以上前)

 自分は135ゾナーは持ってません。
85プラナー、135STF、70-200mmF2.8は持ってます。
この中で子供撮り専用として、どれか一本って言われたら、
屋外メインって考えると70-200mm F2.8が一番撮りやすいでしょう。
70-200mm F2.8はズームとしては一級品の写りだと思いますし、
オススメですね。

 85プラナーと135STFで比較するなら、85プラナーの方がオススメです。
まず屋外メインとは言っても、STFの方は室内ではほぼ使い物に
ならないですから、その辺の覚悟も必要です。
STFのボケの美しさは世界一ってのは確かですが、
個人的にはSTFのボケは綺麗すぎてつまらないとも感じます。
α900のファインダーを持ってすれば、STFでMFってのは楽しいですが、
そうはいっても子供を撮る以上、とっさの状況でAF使えないってのは
やっぱり不便です。

書込番号:12441013

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/12/31 21:01(1年以上前)

ホットカメラマンさん、不動明王アカラナータさんおすすめの70-200/2.8G SSM、まさに自分の用途に合ったレンズのようです。いい組み合わせを教えていただきました。
α900+このレンズだと、手持ち撮影はキツイですか?

書込番号:12443985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/31 21:21(1年以上前)

スレ主さん今晩は。

自分は孫撮りにSAL2470Zを使っています。
とても使いやすいですよ。

書込番号:12444062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/31 23:39(1年以上前)

>α900+このレンズだと、手持ち撮影はキツイですか?

 慣れるまでは重いと感じるかもしれませんね。
構えっぱなしはキツイでしょうけど、
普通は構えっぱなしではなく、構えて下ろして構えて下ろしてですから、
大丈夫ですよ。

書込番号:12444586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/01 00:23(1年以上前)

>α900+このレンズだと、手持ち撮影はキツイですか?

まあ重いと思います。
気合をいれれば、なんとかなると思いますが。
多少、我慢すれば、重くてどうしようもないということはないですが、やはり楽しく、コミュニケーションしながら、快適な撮影をしたいと思われるのではと思いコメントしました。私も子供を撮ることが多いのですが、やはり軽快なフットワークとコミュニケーションが良い表情をひきだしますし大切だと思います。
70-200+α900+縦位置グリップだと、結構な重さだということを考えると安易にオススメするのもどうかと思います。

私の感覚から言いますと135ZAが快適な撮影という意味では重さの限界ではないかなと思います。85ZAなら、重さも気にすることなく撮影できると思います。
個人差はあると思いますが、これが一般的な感覚だと思います。

私は85ZAぐらいが、撮りやすく、描写もポートレートに適していて良いのではないかなと思います。135ZAも良いのですが、背景があまりにも狭く、大きくボケて単調になってしまい、子供さんの成長を撮るのにはどうかと思います。その点85mmのほうが程よく背景も入りますので美しいボケ味とともに、思い出としても作品としても良い写真がとれるのではないかと思います。また、85ZAなら縦位置グリップなしでも容易に扱えると思います。

STFは、かなりMFに慣れていないと人物撮影には難しいと思いますので最初の1本としてはオススメできません。

書込番号:12444773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/01/01 00:25(1年以上前)

>>ビューティフルマインドさん
 感じ方は人それぞれなんでしょうね。
私は縦グリ付α900に70200Gって、普通に快適に使えてますから(^^;

書込番号:12444782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/01 00:30(1年以上前)

70-200の場合は縦グリを装着するものなのですか?
ボディとレンズのバランスを保つという意味でですか?

書込番号:12444795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/01/01 00:36(1年以上前)

>>ビズビムさん
 70200Gに限った話ではないです。
軽快さを求めるなら縦グリ無しが良いです。
でも、人物撮影なら基本的に縦グリ付きが楽です。
私は縦グリ付けっぱなしですけど、50mm F1.4みたいな小さいレンズだと、
縦グリ付けてるとMFしにくいなんて場合もありますが・・・

書込番号:12444814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/01 14:13(1年以上前)

不動明王アカラナータさん 

たしかに、撮影中は集中しているためか重さなんかは感じないというところがありますね。
70-200Gぐらいなら、普通に使えるかもしれません。

ビズビムさん 

縦位置グリップは必須だと思いますよ。70−200Gだと重量バランスも良いと思います。また、縦位置グリップなしの場合、縦位置だとホールディングが安定せず、手ブレしやすくなると思いますし、そのため望遠側では、厳密なフレーミングもできないと思います。

書込番号:12446231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/01/01 15:36(1年以上前)

なるほど、縦位置撮影には縦グリがあるほうがいいですね。
しかしボディ(α900)+レンズ(70-200)+縦グリとなると、予算オーバーです…
性格上、中古品はダメなもので…やはりすべて新品で無理してでも買うか…

書込番号:12446468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング