デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
昨日、タムロンA17で撮影した内 川の水面が紫色に光ってみえる画像がありました。
これは、パープルリンジなんでしょうか?。
初めて経験しました。
IMGP2477の画像ですが、そのままアルバムにUPしてます。
もし、カメラ設定だけで押さえる事が出来るなら どの様な設定にすれば良いのか アドバイス下さい。
ISO100 F7.1 SS 1/500
又、帰りの高速道路SAで 強烈な逆光で太陽を入れて海を撮影しました。
こちらは、太陽が6角形になってます。
レンズは、キットレンズ 18-55oです。
これも、設定である程度 解消する事が出来る現象なんでしょうか。?
ISO100 F11 SS 1/800
もっとSSを上げると、解消されるのかなと勝手に想像してます。
質問しといて申し訳ないのですが、今から鹿児島へ出張です。
帰りは日曜日になるので、その間 おじゃまできないと思います。
遅い返信になりますが、よろしくお願いします。
書込番号:6008055
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虎之介の父さん おはよう御座います。
アルバム見させていただきました^^
とてもセンス有る作品ばかりですね!私も見習わなくては…
さて、例の川の写真ですが、太陽光が強く反射しているところが紫になっていることから所謂「パープルフリンジ」と思われます。
六角形の太陽、IMGP2496の事ですかね?
これは「絞り」の関係です。
強い点光源なんかは絞ったとき、絞り羽根の形が出ることがあります。
因みに、開放だと丸に近付き、レンズの絞り羽根の構成が多ければ多いほど滑らかな円になります。
太陽の他、夜景なんかを撮るとき、良く現れる現象です^^
書込番号:6008099
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追記;
>もし、カメラ設定だけで押さえる事が出来るなら どの様な設定にすれば良いのか アドバイス下さい。
カメラの設定ではないですが、私の場合、各種フィルターで対処しております(UVカットなど…)
書込番号:6008133
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こんにちわ〜。
これはすごいですね〜。と言うかヒドイですね。
何ですか?軸上色収差??
開放近くとは言え、こんなに派手に出るというのは、レンズの不良ではないかと疑いたくなりますね。
正常なレンズでこれは、ちょっと信じられない....
絞って使えと言うコト??
書込番号:6008207
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うわー、紫出てますね〜。
A17って大口径なんでしたっけ?(よく知りません)
FA77mmでも色はここまで濃くはなかったですが、
量的にはもっと盛大に出ていて一面紫の水面の画像も見たことありますので、
条件によってはこれくらいは出るのかも。
書込番号:6008247
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A17は私が今まで使ったレンズの中でも、パープルフリンジが出やすいレンズだと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/tai111953/21484069.html
私のこの記事の最後の写真なんかも、F1マシンの後ろの部分が盛大にフリンジ状態になっています。
基本的には、パープルフリンジは絞れば出にくくなるとの理解でよいと思います。気になるようなパープルフリンジが出るようなら絞る。それでも出るならあきらめるって感じですね。
DA40oも開放では出やすかったですね。FA77oや31mmでも開放ではパープルフリンジが目立つ写真をよく見るぐらいですから(特に本体との相性でK10Dがこれまたフリンジが出やすい)、ある絞っても出るようならあきらめるしかないかもですね。
書込番号:6008346
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パープルフリンジの本当の定義は私も良く理解していませんが、レンズに起因するのではなく、撮像素子および画像処理側の事情で発生するモノと理解しています。
雑誌などでもハッキリとした定義をしないまま、レンズの収差であるかのような書き方をしている記事を見かけ、読者も混乱してしまいます。
今まで見てきたパープルフリンジと思われる画像は皆画面の端の方で急激なコントラストの変化をした部分で発生していましたが、この様に画面の中央部分にあり、しかも画面の端にも同じようなコントラスト変化があってもパープル発色していない画像は初めて見ました。
パープルフリンジは今までの技術では有る程度避けられないモノとされていましたが、この絵の場合は少々事情が違うように思えます。
一度メーカーに相談してみては如何でしょうか。
書込番号:6008363
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この光るパープルが宝石のようですごく綺麗ですね。
私はプロでもなんでもないので、これを不具合などではなく
純粋に綺麗だとおもいました(写真が)こういう写真を撮ってみたいです。写真の好みは人それぞれですのでこういうのも好きです。
どんな場面でも常に紫になるのは不具合でしょうけど、、
意図しない物が出来上がるのも写真の楽しみですね。
書込番号:6008383
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Exif情報から見ると焦点距離300ミリなのでその時の開放F値は5.6ですね
SS1/500F7.1なので殆ど絞っていない状態での撮影のようなので
一度2段以上絞って同じような状況で撮って見られてはいかがでしょうか。
見た感じはデジタルで言われるパープルフリンジというよりも
銀塩のころから有ったハロのような気がします
ハロはレンズの周辺部分を通ってきた光によって起こされるようなので
固定された絞値、例えばF8以上なら出ないとか言うのではなく
開放から2段くらい絞ったら出にくくなります。
パープルフリンジは機種により差が有るようですね
例えば私の使うSD10では、アルバムの4ページの先頭にある
水面ほぼ中央の岩の下に数個パープルというよりマゼンタ
これは絞っても消えません。
書込番号:6008483
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よく見ましょう!
後ろ側のはグリーンに縁取りがあります。
http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html
焦点距離300mmだと軸上の色収差(この場合は二次以上の残存収差)も大きくなりがちです。
前ボケの光点のボケはマゼンタ(パープル)に縁取られ、後ろボケの光点のボケはグリーンに縁取られているだけです。
F11ぐらいまで絞りましょう。
フォーカス位置も若干後ピンということもわかっちゃいますね。
書込番号:6008542
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虎之介の父さん、みなさんこんにちは。
僕は「これはパープルフリンジです」と言うのは見たことがありませんのであれこれ考えた事がありませんが、僕の写真でも何度かこんな雰囲気の写真が撮れましたよ。
僕がこんな現象を見たのは、スクリューのタクマー85mm f1.8です。開放では使うことは有りませんが(ピンのシビアさから)確か5.6程度に絞って、枯れ枝を白い空バックで撮って、枝に絡み付く様に紫と言うかブルーと言うか、妙な色を感じました。僕はその写真に特別な思い入れはありませんでしたから、「なんじゃコレ?」で終わりでした。しかも古いレンズですしね。レンズに文句を言っても仕方ない、と言う思いもありますから^^
勝手な推測で、恐らくは銀塩と比較すると1.5倍には拡大されるので、それが原因で色収差が屈折の大きい所に出てきて、見えちゃうんだろう。位に思っていました。
でも新しいレンズでも出るんですねぇ〜。勝手な表現で申し訳ありませんが。なんだかちょっと安心しました^^
でも、コレ.....カメラの設定でなくす事なんか出来るんでしょうか?僕は。「こう言ったシチュエーションではなんか知らんけどダメなんだ」位にしか思っていませんでした。
ゴミレスすんません。
書込番号:6008595
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追加。
絞って撮るためにシャッター速度を確保するには感度を上げることになりますが、この結果撮像素子上での物理的な飽和も緩和されます。
極端に明るい部分で飽和した電荷が近隣のフォトセルに漏れたりすると漏れる電荷はカラーフィルターに依存しません。
で、画像生成時にはGフィルターは透過量が多いためRBフィルターを通過したセルを増幅して画像化します。
つまり「漏れた電荷」部分はマゼンタ(パープル)に色づくのが普通です。
書込番号:6008745
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>タムロンA17
絞りを絞る.私もデジタル対応前のこのモデルを使っていたことがありますが,,,正常な状態でもこんなもんだと思います.高画素で等倍観察するととってもひどいような印象を受けますね.正直10万円のカメラに1万円のレンズはもったいない気がします.もう少し色収差に考慮したレンズがオススメです(Sigma APO 70-300mmとか).
>キットレンズ
6枚羽の絞りの形がでていますね.絞り開放にすれば○になると思います.ssをあげるか,NDフィルターの追加でしょうか.被写体深度を考えるならドーナッツ状の黒い紙などをプロテクトフィルターに張って絞りを自作するとか・・・上手くいくかはわかりませんが,絞り優先でT撮影すればカメラが露出をTTLで決めてくれると思います.
書込番号:6008795
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スレ主さんの作品は軸上色収差によるものだと思いますが、これもパープルフリンジというのか
どうか知りません。
外周部に発生する偽色で主に紫色(短波長)のものをパープルフリンジ(purple fringe 紫色の縁取り)
と呼んでいるのだと思います。
色収差:色(光の波長)による屈折率の違いで滲みや偽色が発生する。
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/dictionary/a/index.html
私の作例です。 左の道路の街灯の柱に紫の色ズレが発生しています。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/ex/purple.jpg
レンズ EF-S10-22mm 等倍で見て判る程度の偽色です。
(倍率色収差は広角系に出やすいです)
同じ原画を SILKYPIX で収差補正したものです。
http://www.ties.or.jp/EOS20D/album15/shibaura/daiba.jpg
書込番号:6008930
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kuma_san_A1さん
パープルフリンジについては、未だに判らない部分がありますが、目下関心事の一つではあります。
飽和領域のGchの光電子の漏れという言われ方は過去にもありましたが、そういいきれるのでしょうか。周辺域に多く見られる、軸上色収差との絡みが言われるなどからすると必ずしもそうとは言えないと見ています。
[5951898]をぜひごらんいただき、ご感想をお聞かせいただければと思います。
書込番号:6009166
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[6009166] いつも眠いさん、お元気そうで。
みなさん切り分けてないだけでしょうね。
画素ピッチが狭くなると当然「色収差」に起因する現象も目立ちます。
素子の飽和が起因するなら感度アップして撮影(相対的にイメージャーの露光量が下がる)すれば切り分けられます。
・絞る(軸上色収差の低減と時間あたり光量の低減)
・感度アップ(目的は露光量を絞る)
・超高輝度ではさらに何か起こる可能性もあるのでNDも必要になるかも
後は画像生成時の問題もあり得ますね。
書込番号:6009234
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そっちの板に書いて欲しいということですか?
未だに「パープルフリンジ」という言葉自体が嫌いです。
書込番号:6009288
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kuma_san_A1さん こそお元気のご様子で何よりです。
私も「パープルフリンジ」という言葉が大嫌いです。
ご感想を頂けるなら、どの板でものぞいていますからかまいません。よろしくお願いします。
書込番号:6009306
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スレ主の虎之介の父さんは日曜日までご帰宅ではないので,確かめようもないのですが,お尋ねになりたいことは,多分以下のようなことではないのかと・・・
1.「紫」や「6角形」の写真について,ユーザー側の撮り方次第で解決できるのかどうか。できるとすれば,その方法は?
2.解決できないとしたら,それは現在使用中のこれらのレンズ(タムロンA17とキットレンズ18-55o)では,ある条件下では出現する避けられない特有の現象で,あきらめるしかないのか
3.ユーザー側では解決できないが,メーカーに依頼すると解決できそうなのか
4.これほどまでの現れ方はレンズの不良で,メーカーに申し出たほうがいいのか
私の所有レンズではこれらの現象は現れていませんが,もし現れたとしたら,K10D を使い始めた初心者の私も,そこらへんをお伺いしたくなると思います。
とはいえ,皆さん方も自分の環境下では現れたり現れなかったりで,それぞれに見解が分かれるのは当然でしょうね・・・。私の解釈が間違っていたら,ごめんなさい!!(~_~;)
書込番号:6009544
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もっこすタロウさん こんばんは。
スレの趣旨からそれて失礼をしています。いわゆる「パープルフリンジ」と呼ばれている現象については、定説が未だにない(と見ています)状況にあります。
今のところつかめている所をまとめてみますと、
1.高輝度で白がサチュレーションしている中の暗部との境界部に見られる。
2.レンズによって現象に大小がある。絞りを絞るほどに現象は小さくなる。
3.イメージセンサー面積の画素比が大きいほど現象が小さくなる。フルサイズでは、最も目立たない。
4.FOVEONでも現象が見られる。(CCDやCMOS特有の現象ではない)
5.米国での関心が高く、改善への方策としてソフト上の画像処理例がいくつかある。
などがあげられます。従いまして、ユーザー側のとり得る手段としては、絞りを大きくしてサチュレーションレベルを低くする以外に手立てがない状況です。レンズによって現象程度に差はでますが、原因がレンズにあるとは言い切れません。また、デジタルカメラでの特異現象でフィルムには見られません。
書込番号:6009806
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今まで書き込みを遠慮しておりましたが、私のは虎之介の父さんの作例ほどは出ないのですが
被写体次第で偽色発生が酷くペンタックスサービスに作例入りSDを添えて調整に出しています。
同じレンズでもistDsやK100Dではそれほど酷くはなかったのであまり気にしていませんでしたが、
K10Dでは酷く目立つようになり逆光気味で撮る被写体等ではかなり注意が必要でした。
現在、メーカーでは実証試験中らしく長期預かりの必要があると担当者から連絡が有りました。
書込番号:6009955
0点
>パープルフリンジ
軸上色収差ですね。2段ほど絞ればおおむね改善されると思います。
撮影時に気づいたら、1段、2段、3段と絞って撮影してみて下さい。ご自宅に帰って、どのように変化するかをじっくり観察できます。
書込番号:6010000
0点
レンズの問題だけでは無さそうですね。
ズッコケ様、ハニカム素子ではどうなんでしょうか?
書込番号:6010199
0点
「パープルフリンジ」も広義な意味では、偽色に入るのでしょうが、イメージセンサーのベイヤー配列に起因する現象で、これを低減させるために解像度を犠牲にしてまでローパスフィルターが存在します。
「軸上色収差」と決め付ける定説は、今のところ見当たりません。
あるいは、K-10Dで目立つ現象なのでしょうか、αー7Dやα100のユーザーですが、どのカメラにも程度の差はあれ出ている現象で、イメージセンサー面積の小さなコンパクトデジカメでは顕著に見られる現象のようです。
書込番号:6010229
0点
Rolling Waxさん、ハニカムCCDのS5Proは使い始めてまだ2週間ほどで最新レンズも最近手に入れたばかりで何とも言えませんが、今のところ偽色問題は気が付くほど出てません。私は逆光で撮ることが比較的多いのでK10Dは購入直後に気付き他の面でも調整が必要だった方はS5Proの下取りに出してしまいました。
書込番号:6010364
0点
いつも眠いさん
「パープルフリンジ」=「軸上色収差」ということではないです。
「パーフルフリンジ」の原因が何か、まだ定説はないようですね。
虎之介の父さんの写真の場合は、主な原因は「軸上色収差」でしょう。(私はそう思います。)ですから、絞れば改善されるのでは、と提言しました。
デジタルカメラで、虎之助の父さんの写真のような現象が目立つということであれば(ネット上の言説ではそのようですね)、なにかレンズ以外の原因があるのでしょう。複合原因による現象ということかもしれませんね。
書込番号:6010453
0点
>>2.解決できないとしたら,それは現在使用中のこれらのレンズ(タムロンA17とキットレンズ18-55o)では,ある条件下では出現する避けられない特有の現象で,あきらめるしかないのか
実はDA70Limで同じ現象がでています。
しかも撮影条件はほとんど同じで、逆光での水面を撮影したときです。
F4.0だと同じようにでて、F10まで絞った場合は出ていません。
かなり以前にも沼を撮影した盛大なパープルフリンジも同じ条件でしたね。
この条件で開放側だと確実にでるのかもしれません。
同じですがサンプルです。
http://www.imagegateway.net/a?i=ImwnMJSEUJ
書込番号:6010666
0点
[6010229] いつも眠いさん、今回の例は軸上の色収差に起因するものです。
わざわざ説明用のリンクまで貼ってるので見てくださいね。
http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html
で、K10Dの場合K100Dに比べて画素ピッチが狭くなったため色収差によるズレが画像化されるしきい値が小さくなったわけです。
また、光学ローパスフィルターが弱め(輝度モアレも出やすいことから間違いありません)なのもさらに要因となります。
つまり、光学的な要因にイメージャーの画素ピッチとローパスの弱さにだけでも目立つことになります。
あと、極端な高輝度と暗部の境界の場合は電荷の漏れも考えられますが、それらは絞りを絞る(軸上の色収差に起因するのも減らせる)とかNDフィルターを併用するなどで防げます。
倍率色収差に起因するものはソフトウェアで修正すればいいと思います。
書込番号:6010776
0点
皆さんおはようございます。
軸上色収差や倍率色収差のある部分に言われる所の「パープルフリンジ」が目立つということは、多くのサンプルから分かります。
これを白黒フィルムで撮れば単なるボケであり、この白黒で見てボケにあたる部分にデジタルカメラでは、「パープルフリンジ」として特異現象が出てくる。カラーフィルムで撮ってもこういう色つき現象にはならない。というような解釈でよいのでしょうか。
K10Dでは偽色がやや目立つ傾向にあるらしいことは、初めて知りました。あーるこぞうさんのサンプルを見せていただきました。さらにびっくり!ですね〜。偽色と捉えればフォトショップやシルキーピックスで改善できます。
kuma_san_A1さん
35年ほど前になりますが、仕事上で当時のTVカメラ用として導入された高倍率ズーム(と言っても10〜16倍程度のもの)が外国製で、その特性のわるさに苦労させられたました。そのときにレンズの色収差の勉強をしています。キヤノンから人工蛍石が発表される数年前でした。
書込番号:6011702
0点
訂正です。大変お恥ずかしいのですが、
[6009166]にある軸上色収差は、倍率色収差の誤りです。
これじゃあ色収差を勉強したなんて言っても信じてもらえませんね。
書込番号:6012493
0点
カメラ雑誌のプロの対談でも、ペンタの偽色の多さについては話題に上ってました。
ローパスの効きの弱さが起因しているとのことです。
ただ、これはペンタが効きを強く出来ないのではなく、出来るだけ元の光を
いじりたくないという設計思想のためだとありました。
(ちょっとあやふやな部分がありますのでその辺はご容赦ください)
一応、ご参考です。
書込番号:6012568
0点
いや、色収差起因のものはカラーフィルムでもあるはずでしょ。
フィルムは厚みがあるのでブレンドされる部分が印象を緩和し小さなものは目立たない(大きなものは当然目につくはず)。
デジタルのイメージャーは厚みが無いと言えるし、高画素で狭い画素ピッチだと描き分けるか分けないかの閾値も小さくなります。
書込番号:6012597
0点
カラーフィルムでもボケを伴った色ずれは出ます。これは、両方の色収差ともです。少し言葉足らずのようでしたが、
「カラーフィルムで撮ってもこういう色つき現象にはならない。」
としたのは、今回のサンプルで出ている白が飽和している輝点の周囲に出ているいわゆる「パープル色」を指しています。
書込番号:6012774
0点
少し違うと思います。
今回の輝点の周囲のは「軸上色収差が原因」(なぜなら後方の輝点の周囲はグリーンに縁取られている)だからカラーフィルムでも出る(今回の例ほど目立たないだろうが)でしょう。
丁寧に読んでいただけると非常にうれしく思います。
なお、呼ばれたほうに感想書いておきました。
書込番号:6012799
0点
kuma_san_A1さん
あちら、読ませていただきました。有難うございます。
各機種でご披露くださっている知識は、私を含めた多くの人に役立っていますし、もっておられる識見にはいつも脱帽しています。
軸上色収差が大きく作用している点は、よくわかります。背景の緑の縁取りがある中にもある程度明るく飽和した輝点の周囲には「パープル色」が見られます。色収差だけではなく、この飽和域にある輝点レベルに何か原因になるものがあるのではないか・・・。それは、たぶんイメージセンサーの動作とかかわりがあるのではないか、というのが私の見方です。老人の単なる「ぼやき」ととって下さい。
書込番号:6012952
0点
>背景の緑の縁取りがある中にもある程度明るく飽和した輝点の周囲には「パープル色」が見られます。
確かにありますね。
飽和セルから隣接に漏れたのが原因だとしても撮影感度を上げれば解決します(というか原因から切り離せます)よね?
世間では
・高感度ノイズの対策
・さらなる高画素
・ローパスフィルターは弱くして画像処理で
・パープルフリンジは勘弁
と相反する要求をされているように思います。
それはともかくとしてLDレンズ一枚だけではこんなものなのでしょうか?という気持ちもあります。
LDレンズの役目って色収差の残存二次収差の補正が目的なんだし…。
って考えていたら自分のTOKINAの80-200mm F2.8もLDレンズ(FKとか言ってましたっけ?)使ってるけど1段程度絞ったくらいじゃダメだったのを思い出しました。
たいていは「インフォーカス」部分が設計ターゲットなんだろうと思いますが、世間でこれだけ声が上がるようだとレンズ設計もどんどん変わっていくのかもしれませんね。
書込番号:6013489
0点
色収差を、通常行なわれる2色ではなく3色すべてに対して補正したレンズとして設計されているという
フォクトレンダーのアポランター90mmだとどうなんでしょう、調整から帰ってきたら試してみようと思います。
書込番号:6013620
0点
ズッコケさん
昨日は回答いただきありがとうございました。
以前 アポランターとDFA50マクロとDFA100マクロを簡単にですが取り比べしたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511324/#5947470
あまり参考にならないかもしれませんが点光源の照明(メタルハライドランプ)を強く当てて撮影したところDFA50マクロとDFA100マクロよりアポランターの方が気持ちフリンジは少なく感じます。
書込番号:6014151
0点
APOが残存二次収差の除去を目指したものなんですがTAMRONのLDレンズも同様の目的なんです。
それと、インフォーカス位置で最小となるよう設計する場合、今回のようにアウトフォーカス部分でのズレまでは考慮に入っていないと思われます。
一応「アクロマート」より「アポクロマート」の方が現象の緩和を期待できると思います。
書込番号:6014211
0点
Rolling Waxさん、アポランター90mmはFA77Ltdにも比類する優れたレンズだと思います。
超〜ロープライスなのに解像度が抜群に良くて、F値は暗いのに優れた描写力なので
このレンズで色収差とかが気になったことはないのでレンズ次第かも知れません。
書込番号:6014404
0点
昨日フォーカス調整後(例のうらメニューです)のテストのために近くの川に水鳥を撮影したところ同じ症状が出ました。暗かったためとフォーカスチェックのためほとんど絞らないで撮っています。水鳥の周辺部に緑と紫の縁取りが出ています。空を撮影したものには出ていませんね。
お子様用の安い双眼鏡などで見られるような画像で、レンズの性能なんでしょうね。
( http://album.nikon-image.com/nk/MK_Page.asp?key=969450
参考まで。)
書込番号:6016055
0点
失礼しました。リンクが間違ってました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=969450&un=16396&m=2&s=0
なかなか覚えられないなー。
書込番号:6016070
0点
ズッコケさん
実はいつもこっそりブログ拝見させて頂いております。
アポランター90mmはズッコケさんのお写真を見たのが買うきっかけになりました。
この場をかりてお礼申し上げます。とってもしばらしいレンズに出会えました。ありがとうございました。
このレンズF3.5だけが少々惜しいですが値段とはかけ離れた物凄い描写をしますよね。まさにFA77Ltdにに比類し、色収差では超えてるかもしれません。開放F3.5から実用できて、ピンがきた像は安定してしかもくっきり浮かび上がります。ボケも文句無く綺麗に背景に溶けていきます。最短撮影距離;0.5m/最大撮影倍率;1:3.5の接写能力もありますし、あとレンズの質感とヘリコイドの重さも特筆ものです。
PKマウントの新品がそろそろ手に入りにくくなってしまっているのは残念ですがズッコケさんが2個買ったのも納得できます。
スレ主様 脱線、失礼しました。
書込番号:6016990
0点
そろそろスレ主さんがビックリするころでしょうか.
Tamron 70-300mm LD (古いモデル)ですが,インフォーカス部でも軸上色収差がもれていたような記憶があります.設計上アウトフォーカス部分でよりひどいというのは素直に納得できます.手元のAPO300mmと比較できればいいのでしょうが,,,他人にあげてしまいました.このレンズに画質を求めるのは酷な気がします.
今回の現象は軸上色収差+ブルーミングなのかなと考えているのですが,,,この解釈でいいのでしょうか?
あと水面が場所によって太陽の光を反射してシロトビしていると考えると,その光源の周りには紫外線由来の偽色がでるようにも考えられます.とすればUVカットフィルターの使用で改善するような気がします.夜景で紫の偽色がでている街灯の写り方と似ている気がします.
書込番号:6017548
0点
>そろそろスレ主さんがビックリするころでしょうか.
すみません。
軽い気持ちで質問したのですが、こんな事になっているとは。
個別に返信しましても、大変な量になりますので、誠にに申し訳ありませんが、全ての方々にこの返信にてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
>パープルリンジ
では無く、『パープルフリンジ』ですね。
お恥かしい限りです。
>軸上色収差
正直、みなさんの知見を理解する頭脳が無かったです。
原因が特定出来ていない、デジカメ特有の現象 と理解しました。
まず、タムロンA17の使用頻度も少なく 毎回同じ様な現象が出るのか確認しておりません。
今回の撮影中には気づかず、家に帰ってPCでチェックしてる時に紫色の光のつぶを発見しました。
アドバイス頂いた様に、もう少し絞って差が出るか確認してみます。
シグマ17-70oとも比較して、A17だけの症状ならメーカに相談してみます。
>六角形
絞りを開放にすれば(= SSが上がる)、○になるんですね。
特に故障とかでは無いので、安心しました。
こうも綺麗に六角形になるのが、面白いです。
理由を聞くと納得です。
これだけコントラストの差が激しい条件で、どの様に撮影出来るのかテスト的に撮影したものです。
最後に、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:6018201
0点
虎之介の父さん,お帰りなさい。
私にも専門的な話はあまり分からないのですが,目に付くほど頻繁な現象でなければ,自分だったらあまり気にしないかな,とも思います。
と同時に,こんなにたくさんの好意(返信コメント)が寄せられることが,スゴイなとも感じています。おかげで勉強になりました。
きっと鹿児島でステキな写真を撮られたのではないですか。見せていただきたいものです。
書込番号:6018259
0点
絞る(2段程度)のと感度を上げる(ISO200や400)のを試してくださいね。
出来るかぎりわかりやすく書いたつもりですがごめんなさい。
書込番号:6018511
0点
>kuma_san_A1さん
とんでもありません。
私には 十分専門的な資料だったもので。
どうも、科学、化学、光学関係 苦手なんです。
仕事関係に近い物なら、多少 専門的でも理解しようと努力したかもしれません。
どうも、光学系の文献には全く弱い事を痛感しました。
CCD関係の製造に携わるお仕事をされてるんでしょうか?。
全ての撮影画像で起きた現象ではありません。
次、同じ状況での撮影の時に いろいろと設定を変えてテストしてみます。
ありがとうございました。
>もっこすタロウさん
逆光以外での撮影は、特に問題無いと思ってます。
直にメーカへ返品せずに、使ってみます。
せっかくの鹿児島・宮崎でしたが、カメラの出番ありませんでした。
ホテルの窓から、雨のふる交差点を撮った程度です。
何の面白みも無い絵です。
次のチャンスこそと思ってます。
書込番号:6018997
0点
>CCD関係の製造に携わるお仕事をされてるんでしょうか?。
違います。
プロフィールさえ見ていただければわかると思います。
書込番号:6019060
0点
kuma_san_A1さん おはようございます。
年寄りのボケ頭にお付き合いをいただいて大変失礼しました。
お蔭様で、今回は不明確だったことの一つがだいぶ理解できています。
ただ、イメージセンサーの飽和領域で生じる電荷漏れの動作メカニズムがまだよく分かっていませんので、これはほかの資料を当たって勉強するつもりです。
今回見せていただいた異常現象は、主に電荷漏れで生じたいわゆるパープルフリンジと見ました。現象面から命名された言葉なのでしょうか、外国ではこうした命名が早いようです。色収差・偽色・電荷漏れによる発色(パープルフリンジ)をよく見分けた表現が必要だなと思います。
書込番号:6020763
0点
カラーフィルムではこのような現象が目立たない理由として、
ハレーションやイラジエーションの影響(特にイラジエーション)は考えられないでしょうか。
完全に白飛びを起すような強い光が当たったとき、
塩化銀粒子で散乱して高輝度部の周囲まで感光させる(イラジエーション)ため、
色収差部分が消えてしまう、あるいは色が薄くなるために
目立たなくなるのではないかということです。
書込番号:6021941
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サモトラ家の三毛さん こんばんは。
私は、ハレーションとイラジエーションの細かい区別は出来ないのですが、フィルム乳剤面や印画紙上の入射光の拡散で生じる効果だと記憶しています。そうした現象でラチチュウドやガンマの表現は、当然影響を受けていた訳で、現像液や定着液の科学的な働きも明暗で部分的な劣化の違いがあってラチチュウドのやガンマへの影響があったとされていました。
TVの初期の撮像管でも光電子を受けたターゲット面の2次電子放射の再かぶりの影響が丁度フィルムにおけるハレーションに似た動作をして、飽和領域の白のコントラスト表現やガンマを見やすい形にしていましたが、カラー放送全盛で普及した撮像管では、PIN構造と呼ばれる半導体に似た動作をするようになり、ガンマも≒1の値を持ってハレーションのような不安定要素はなくなり、安定した画質が得られるようになりました。反面白の飽和が見やすいレベルに自動的に働くということもなくなり、画像信号のプロセス系の処理がものを言うようになりました。
今のCCDやCMOSの白の飽和領域は、物理的な動作の制御まで出来ないでいますから、少し前の撮像管動作に似た苦労があります。ベイヤー配列の存在は一層難しいものにしていると思います。
将来、ナノメータの世界を2桁程度超える時代が来れば、イメージセンサー上の動作もあるいはデジタル動作になって、望みの表現が可能になるのではないでしょうか。それは、既に私が体験できる時代ではありませんが・・・。
書込番号:6022198
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僕も最近撮った写真で水面の反射の周りの色が気になってました。
しかし、RAW画像から現像するとかなり違うことがわかりました。
比較画像をアップしました。
書込番号:6027124
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