『エンコマシン!その3』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9450 クロック周波数:2.66GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9450 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9450 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9450 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9450 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年

  • Core 2 Quad Q9450 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9450 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのオークション

『エンコマシン!その3』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9450 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9450 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9450 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

エンコマシン!その3

2008/07/21 15:29(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q9450 BOX

スレ主 akikoalaさん
クチコミ投稿数:269件

XPインスト中〜

当方のエンコマシンもとうとう第3ステージまでやってまいりました。
最初はハイビジョンキャプチャーのPV4を購入したもののアプリへの不満から危うくお蔵入りさせるところでしたが、メーカーの立て続けのソフトウェア・バージョンアップで再評価することとなり、その後はペンティアムD935プラスP5K−Eシステムからコア2クワッドQ9450プラスP5Eシステムへアップグレード。
録画専用システムを含めて一気に3台のマシンを組み上げてしまいました。
それで、今回のステージでは前スレでブラックトレノさんやがんこなオークさんからの進言に有りましたハードディスクドライブのアップグレードに着手し、シーゲート ST3250410AS (250GBワンプラッター)2台とDSP版OS(Windows XP & Vista)2本を用意。
昨日はまず手始めにビスタをインストしてみましたところ、がんこなオークさんの仰ったとおりHDDのエクスペリエンス・インデックスは前機の5・5から一気に5・9にア〜ップ!
ありがとうごぜ〜ます〜、オーク様〜(クネクネ)
先のCPUのアップグレードではペンティアムD935(デュアルコア3.2GHz、FSB=800MHz)からコア2クワッドQ9450に変えてエクスペリエンス・スコアは5・0から5・9に向上してハイビジョンビデオファイルのエンコ時間は3倍もの高速になってますから、今度のHDD換装の効果はもう結果を見るまでもない筈です。
さあ、とうとう当方のエンコマシンも“爆速”の2文字が冠される日が・・・(!!!)来るかな?

書込番号:8107986

ナイスクチコミ!0


返信する
nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/21 16:31(1年以上前)

>>メーカーの立て続けのソフトウェア・バージョンアップで再評価することとなり
いいっすよねー MonsterXのSKNETは放置プレイでドライバ更新しないっすから

エンコ時間。
PenDからQ9450がかなり効いてる気がしますが、同じQ9450環境でHDD速度上げると目に見える効果が
あるか気になるところです。

書込番号:8108250

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikoalaさん
クチコミ投稿数:269件

2008/07/21 18:21(1年以上前)

SP3中〜

nojinojiさん、レスありがとうございます〜。
>同じQ9450環境でHDD速度上げると目に見える効果があるか気になるところです。
そこですね〜、今回のテーマは。
もちろん、「前と全然おんなじでした・・・シクシク」なんて言う結果も無いとは言えません。
それで今、気合を入れてXPをSP3にしてる最中なんですが・・・その後はいよいよエンコ・ソフトの王=TMPGEncのインストです・・・。
爆速化するよう、一緒に念を送って下さいね〜 m(_ _)m

書込番号:8108669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/07/21 18:26(1年以上前)

akikoalaさん こばわ!
さらっと見てたら名前があったので(;^_^A
HDDの部分は説明不足でしたが・・・ベンチを実際に取ると1枚で320G以上の物が
上ですが結果オーライで5.9になってよかったです!!
次はWD3000GLFSかまもなくこれの150Gが出るそうなのでいっちゃってください!

書込番号:8108694

ナイスクチコミ!1


nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/21 18:28(1年以上前)

akikoalaさん どもです
爆速レポ期待してます

書込番号:8108700

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikoalaさん
クチコミ投稿数:269件

2008/07/21 20:54(1年以上前)

HDデータ移動中〜

がんこなオークさん、今晩は!
>次はWD3000GLFSかこれの150Gが出るそうなのでいっちゃってください!
いえいえ困ります〜、今いったばっかりなのにそんなにすぐはいけません〜(笑)
なんちゃって分かりませんけどね、わたしの変わり身の早さは。
先日もパソコン・ビデオ編集仲間に“ワンプラッターHDDの高速さ”を力説(受け売り・・・笑)して秋葉に行かせたくらいですからね〜、行くところまで行くかもしれませんね〜。
って、それもこれもがんこなオークさんとブラックトレノさんのご進言が有ればこそ・・・ほんとにほんとにありがとうございます〜 m(_ _)m

nojinojiさん、今晩は〜。
>爆速レポ期待してます。
今、エンコ用のハイビジョン・ビデオファイルを録画マシンのHDDからエンコマシンのCドライブ某フォルダに移動しました。
エンコ時間短縮となるよう、nojinojiさんも念を送って下さいね、お願いします m(_ _)m

書込番号:8109334

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikoalaさん
クチコミ投稿数:269件

2008/07/22 01:44(1年以上前)

皆さんが寝静まったところで結果発表〜!
眠気も覚める大どんでん返しとなりまして〜、当方のエンコマシンでは〜、HDDの換装によるエンコ時間の短縮は〜・・・ゼロ(!)でした〜。
PV4での1分1GBにも及ぶ巨大なハイビジョン・ビデオファイルは、TMPGEncによるMPEG-2=MP@HL=1920X1080-24Mbpsへのファイル形式変換で1分1秒たりとも微動だにせず・・・シクシク。
う〜む、先のWindows Vista SP1ではエクスペリエンス・インデックスが全項目で5・9となり大きな期待を抱いたのですがね〜、やっぱりこれはエンコード・ソフト=TMPGEncの限界なんでしょうかね〜・・・。
CPUの方ではエクスペリエンスのスコア=5・0から5・9へのアップで3倍もの時間短縮となったのですから、あの計測に嘘偽りが有る筈も無し。
となると“爆速エンコ・マシンへの道”は果てし無く高速なCPUと、そしてそれに準拠したエンコソフトのバージョンアップに期待するより無いんでしょうか・・・
それにしても・・・これがほんの僅かでも時間短縮されていれば「お次はレイド・ゼロだ!」って勢い付くところなんですけどね〜、無〜念。
ま、来月には待望のラデオンHD4870X2も出ると言うことですし、酷暑の十字砲火で華々しく吹っ飛ばされて来ますか〜・・・
皆様、どうもお騒がせいたしました〜 m(_ _)m

書込番号:8110899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/07/22 07:10(1年以上前)

CrystalDiskMarkがベンチには便利ですよ

書込番号:8111250

ナイスクチコミ!0


nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/22 14:19(1年以上前)

akikoalaさん こんにちは

シーケンシャルの速度上がればHDソースのエンコには効果ありそうなんですが残念ですね
いっそのことハードウェアRAIDカードいっちゃいます?

書込番号:8112341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/07/22 19:43(1年以上前)

上の方でHDDを2台用意していらっしゃるとのことですが、

>HDDからエンコマシンのCドライブ某フォルダに移動しました。

OSと別ドライブなら分かるのですが、何故OSの入ったCドライブなのでしょうか?

書込番号:8113370

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikoalaさん
クチコミ投稿数:269件

2008/07/22 21:51(1年以上前)

皆さん、今晩は。
まず始めに衝動買いばっかりさんが質問してらっしゃいますのでそれにお答えします。
「エンコマシンのCドライブ某フォルダに移動しました」>何故OSの入ったCドライブなのでしょうか?
これはぺガシス社のエンコ速度検証方法から来ています。
それは同社サイト内の“インテル45ナノメートルCPUに対応したTMPGEncのプレスリリース”を紹介したページに「エンコード設定 エンコード先: Cドライブに素材を置き、Dドライブへ出力」とあり、当方も今回はそれに倣ったものです。
ただし、普段の私のやり方は
Cドライブ=OS&アプリ
Eドライブ=録画データ(素材)
Fドライブ=エンコードファイル出力先
(もしくはEとFドライブを兼用にする)
と言う感じで、ちょっと違います。。
で、今回結果報告が深夜になってしまったのは色んなパターンを試していたから。
当然、衝動買いばっかりさんだけでなく「なんでCドライブに素材を?」って言う疑問を持つ人も出て来るだろうと思いましたしね。
しかし、結果は変わりません。
つまり・・・
エンコ速度はCPUの能力とソフトウェアの出来不出来に左右される(エンコ速度はソフトで決まる、と言ってよいと思います)
そして・・・
HDDの読み書き速度は今のところハイビジョンビデオのファイル形式変換作業に対して十分過ぎるほどの性能を持っている。
こう結論付けられると思います。
だからWindows Vistaのエクスペリエンス・インデックスに於けるHDDのスコア(前機=5・5、今回のドライブ=5・9)に差が有っても、エンコ時間は一切変わらなかったんですね。

がんこなオークさん、今晩は〜。
いつも熱心なアドバイスありがとうございます。
今回は流石の“5・9スコアHDD”も「ソフトのエンコ時間が遅くって眠くなっちまったぜい」とくだを巻いていたようです(笑)
でも、しょうがありませんよね、1分約1GBのPVファイルをそんなに簡単にサクっとエンコ出来るわけないんだから・・・
現在の最新HDDの速度はハイビジョン・エンコには十分使え、そしてソフトが追いつくよう期待します。

nojinojiさん、どうも今晩は。
上の通りで、当方の結論は出ました。
今のところ、ハイビジョン・エンコではソフトがネックになってる、もしくはもっと高速なCPUが必要〜!!!
ってところでしょうか(笑)
来月はHD4870X2のクロスファイアで黒焦げになり、その次のターゲットは・・・
コア2エクストリームになっちゃいそうですね〜。
ひえ〜〜〜っ!

書込番号:8114052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/07/22 23:59(1年以上前)

こんばんわ。

>それは同社サイト内の“インテル45ナノメートルCPUに対応したTMPGEncのプレスリリース...

そういうのに沿って点検されたのですね。理解できました。

久しぶりにHD素材キャプして、CにOSアプリ、D空、E素材と3つのドライブを使ってそれぞれ出力してみましたが、3つとも全て時間は一緒でした。

仰られる通りHDDが足を引っ張ると言うことはなさそうですね。
結局CPUの実馬力なんですね。
この所エンコしてませんので、QX9650@4GからQ9300に乗り換えて定格動作で動かしてます。

書込番号:8114939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/09/08 23:05(1年以上前)

まことに、ながらく、おまたせをいたしましたぁ〜。   ブラックトレノ ヒストリー のはじまり、はじまり〜


さて、本日は、その第一話。  プラモマニア編 です。

ブラックトレノ が、まだ、子供だった頃、少年 の オモチャ に TVゲームなど と いうものは、
まだ、この世に存在をしませんでした。
( 当然、テレビ には、まだ、色が、ついていないのが、あたり前の時代です。)
テレビでは、ヒーロー は、鉄腕アトム か 鉄人28号 か、という時代であります。
ガンダム は、もちろん いません。

日本人の大人たちは、太平洋戦争で、あまりにも、ひどい目にあったため、
その時代のことについては早く忘れさりたいために、ただ、ひたすらに、沈黙をしていた時代でも ありました。

でも、いつの時代も、
女の子は、かわいいもの、キレイなものに、あこがれ、
男の子は、強く、カッコイイものに、あこがれるものです。

ガンダム もいないわけですから、
自然と男の子の興味の対象は、自然と実際に存在した兵器 などに むかう わけです。

マンガでは、0戦はやと や 紫電改のタカ などというものが、
少年マガジン や、少年サンデー などに連載をされていました。

大人たちは、その時代のことについては、あまりにも、ひどい目にあったため、ただ、ひたすらに、沈黙をしており、
その裏で、子供たちは、せっせと、ゼロ戦 や、戦艦 大和 のプラモを作って、強き日本にあこがれをいだいている、
一種、マカ、不思議な時代でした。

ブラックトレノ少年は、プラモデルの組み立て説明書の 〜について( つまり、〜の歴史 )に 異様な興味 を示します。 

もしも、零戦 に もう3年早く、金星エンジンが、積まれていたら 歴史は、どうなっていたのかとか、
また、烈風が、もう2年早く完成していれば、ヘルキャット や マスタング に勝てたのでは、ないかとか、

航空母艦 大鳳 や、航空母艦 信濃、また、雲竜型 空母 3隻 に 、烈風、流星 を満載して、航空兵の錬度 さえ高ければ、米国との海戦 に 勝てたかも ? とか、です。

( ただ、大人になって思うのは、もし、日本が、勝っていたら、
  まだ、軍国主義 や 帝国主義 は、現在もまだ、続いていた可能性もありますし、
  それが、よかったか、どうかについては、今だによく、わかりませんが、 )

この前、ピンクのPC が、ほしいと書き込みをした、女の子(?)が、いましたので、
キレイな ピンクのPC の作り方について、書きました。
( 当然、上手な、ピンク色 の塗装の仕方を、お教えを したわけです。)

その女の子が、実行したか、どうか については、お返事がないので、よくわかりませんが

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8221391/

私が 初めて、価格.com に書き込みをした時に、
メーカー製PC を、零戦 に たとえ、
自作PCを ヘルキャット にたとえましたが、そういう ブラックトレノ の 現在までの歴史が、あった と いうわけです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011186/SortID=7328152/ 

 
本日は ボチボチ、お時間と 相成りました。    次回、オーディオマニア編 を、お楽しみに〜 


それでは、See You Agein

書込番号:8320687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/09/08 23:19(1年以上前)

こんばんは、ブラックトレノさん

突然ですね・・・
(しかもPV4と関係ないし)

>航空母艦 大鳳 や、航空母艦 信濃、また、雲竜型 空母 3隻 に 、烈風、流星 を満載して、航空兵の錬度 さえ高ければ、米国との海戦 に 勝てたかも ?

国力の差がありすぎて勝てるわけがない・・・

書込番号:8320809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/09/09 06:39(1年以上前)

>空気抜き さん
>国力の差がありすぎて勝てるわけがない・・・ 

  私も 今であれば、当然、そう思います。
  でも、その頃、ブラックトレノは、子供でしたから。

書込番号:8321957

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikoalaさん
クチコミ投稿数:269件

2008/09/09 23:52(1年以上前)

こんばんは、ブラックトレノさん
突然ですね・・・
(しかもエンコマシンと関係ないし)

な〜んちゃって(笑)どうも、お久し振りですブラックトレノさん、お元気そうで何よりです〜。
当方は最近またグラボを新調しまして、当初の予定よりチビっと落ちますがラデオンHD4870でクロスファイアしております。
期待の画質も先代のHD3870から更にアップし、ハイビジョン・ビデオファイルの再生が楽しみな毎日を送っています。
まあ、そのハイビジョン・ビデオファイルもエンコ無しには1テラ・ハードディスクに僅か数本しか収めることが出来ないのですから、当方にとってはエンコは大変重要です。
上での顛末に有ります通り、爆速エンコにはエンコ・ソフトが肝!CPUが腎!と言う事で、次回のスレを立てるとしたらもうFSB=1600MHzのクワッドコアCPUしか有りません。
となると・・・次回はクワッドの9770(以上)と言うことになりますかね〜・・・。
因みにHDDの方は、少なくとも当方がエンコするような超高解像度ビデオファイルではエンコ・ソフトのエンコ速度が遅過ぎる為に、ワンプラッター物の恩恵にあずかる事は出来ませんでした。
(それはそうですよね、HDDは演算処理はしませんからね〜・・・笑)
しかし、1時間当たり40GBを超えるPV4の録画ファイルや、それをエンコしたビデオ・ファイルなどを整理する為に他のHDDに移動、またはコピーする時はやはり早いです。
そういった意味に於いて、ブラックトレノさん始めワンプラHDDを熱心に勧めて下さった方々には大変感謝しております。
どうも、ありがとうございました!
ブラックトレノさんの“オーディオマニア編”も楽しみにしてますから、またよろしくお願いいたします〜。

さて、これから当方、先日エンコした“ゴーストライダー”の鑑賞会を始めさせていただきます。
ラデオンHD4870のクロスファイアで見るゴーストライダーは・・・凄いぞ〜〜〜っ!!!

書込番号:8325925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/09/10 00:05(1年以上前)

こんばんは、ブラックトレノさん

そうですね、失礼しました。

リアルタイムシュミレーションでもやってみませんか?
コサックス(http://cossacks.zoo.co.jp/)とか面白いですよ。

書込番号:8326005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/09/10 01:52(1年以上前)

>akikoala さん
  
  さっそくの、お返事、まことに、ありがとうございます。
  私も、akikoala さん と同じ PC自作マニア では、ありますが、
  ちょっと、PC に対して、興味をもっていることの、方向性が、違ますよねぇ〜 

  最近、自作デスクトップPC に対して、行なったことと言えば、
  ヨメさん の PC の CPU を Q9450 → E8600 に交換をして、
  それを、私の PC にして、私の E8500 の PC を ヨメさん に譲りました。
  ( ヨメさんは、少し、ブツブツ 言いましたが......... )
  私、個人としては、E8600にして、正解だったと、思っています。
  
  私は、それほど、頻繁に 動画のエンコードを、しないので、
  私自身の PC の使用用途としては、こちらの方が、あっていると、感じていますが、    
  akikoala さんの PC の使用用途としては、
  たぶん、Q9450 のほうが、あっているのだろうと、思います。

  今後の、デスクトップPC の グレードUP については、たぶん、あまり もうしない と思います。
  PC の自作道楽については、故障でもしない限りは、一時休止ですね。
  もう、今 もっている、 自作デスクトップPC に対して、もう、ほとんど、不満が、なくなってしまいましたので...............
  
  ( ネハーレン には、たぶん、もう、手を出さないと、思います。   マザーまで、変えなきゃならなくなりますから........    )

  

  最近、興味をもって、購入したのは、超軽量ノートPC の、
  Aspire one AOA150-Bb  と マウスコンピュータの LuvBook U100 ( MSI Wind Netbook U100 のOEM? ) の2台です。
  これは、仕事に使用するために、ぜひ、必要であったから です。

  でも、ある意味で この 2台は、すごい と思いますよ。

  これだけ 軽くて、小さくて、その上に、価格が安い ノートPC で、
  なかなか、まともに使えるノートPCは、今まで ほとんど、存在をしなかったからです。

  やっと、時代が、ついて来だしたなぁ〜 って感じです。

  高性能の 自作デスクトップPC は、 航空母艦 ですよ。
  超小型ノートPC は、あくまでも、 艦載機 としての、それなりの、高性能が、出ればいい と思います。

  同じ事を要求するには、根本的に、無理があると、思いますので..........

  
  また、時間のある時に、第二話 オーディオマニア篇 を書きます。
  その時は、また、どうかよろしく、お願いを致します。

 

> 空気抜き さん 

   ゲームのオススメ まことに、ありがとうございます。

   私の好きなのは、空母戦記 と 太平洋の嵐 です。
   どちらも、新バージョンが、出ているのは、知っていますが、
   私の場合、こんなゲームに手を出してしまいますと、それに、のめりこんでしまい、
   日頃の生活 そのものが、吹っ飛んでしまうことが、目に見えておりますので、
   自重をしております。
   
   空気抜きさん の、その、お気持ちは、とても、ありがたい のですが、
   今のところは、やめておくことに致します。
   ( 何事にも、凝り性な性格なので、うかつに手を出しますと、危険なものですから......)

書込番号:8326470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q9450 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チップセットドライバーなのですが、これで良いでしょうか? 2 2010/06/06 20:23:47
CPUの載せ替え 14 2009/07/05 12:27:54
温度が・・・ 6 2009/05/24 3:57:54
Q9450と構成 5 2008/09/03 22:31:16
prime95で 18 2008/08/29 11:19:51
温度表示 7 2008/08/20 21:24:04
C2Q Q9450+RHD4850CF 29 2008/08/22 4:01:37
”バルク品”って、問題あり? 19 2008/12/21 10:56:18
自作PCについて 38 2008/08/14 20:55:05
64ビットでのデュアルコア動作 13 2008/08/13 23:55:30

「インテル > Core 2 Quad Q9450 BOX」のクチコミを見る(全 711件)

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9450 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9450 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年

Core 2 Quad Q9450 BOXをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング