『深夜のバッテリーの減りについて』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『深夜のバッテリーの減りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 深夜のバッテリーの減りについて

2012/09/28 21:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

クチコミ投稿数:5件
機種不明

この機種でスマホデビューの初心者です。
3ヵ月ほど前にこちらでの評価を参考に機種変し、
ずっと快適に使用していました。

ところが、今月の初めから深夜のバッテリーの減りが突然激しくなりました。
朝に電源が落ちていることもよくあります。
使用していての現象なら納得もいくのですが、
就寝中、もちろんスリープにしていての状態です。

色々調べてバッテリー・ミックスを入れて原因を探したのですが、よくわかりません。
gappsって何なのでしょうか……

画像は本日のもので、
バッテリー残量90%で6時間就寝、
朝には残量15%の最高記録を更新しました。

自宅Wi-Fi接続以外は全てOFFにしています。
深夜にアプリの自動更新等があるのは調べてわかったのですが
あまりもの減りに困っています。
どなたか対策をご存知の方、助言をお願いします!

書込番号:15134039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/09/28 22:43(1年以上前)

何で消費電力のグラフを貼らないのだろう。

書込番号:15134591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/09/28 23:10(1年以上前)

機種不明

SKICAPさん
すみません、消費電力のグラフです。
うまくjpg変換できなくて見にくい画像ですが

書込番号:15134721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/09/29 02:30(1年以上前)

推測で恐縮ですが、
「com.google.process.gapps」は同期関連の
プロセスだったかと思います。

もしアカウント同期を設定されてたら外して
みてはいかがでしょうか。

書込番号:15135449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/29 07:00(1年以上前)

最初のスクショから、Lineがgappsと同時に同じような使用状況になっているのが確認できます。
gappsは、たぶん、Lineから起動されているものと思います。
また、2枚目のスクショから、ちょうど、この、Lineが触れている時間帯のWiFiが、切断されているのが確認できます。

何か、省電力の設定で、夜中に、通信を遮断するような設定にされておられないでしょうか?
どうも、Lineが、同期できなくて、暴れているようです。

(二枚目の、スクショは、たぶん、SKICAPさん が所望されている、消費電力のグラフではないような気がしますが…)

書込番号:15135742

Goodアンサーナイスクチコミ!5


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/09/29 07:40(1年以上前)

はい違います(笑)
LINEをアンインストールしてみてはいかがでしょうか。切り分けのために。

書込番号:15135826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/29 09:45(1年以上前)

僕も以前同じようなことがあり、Lineがバッテリーをめちゃめちゃ食っていることが確認できたので、寝る前にタスクマネージャーからLineを停止することにしています。ただ、停止してるとLineから通知が届かなくなるのでご注意を!

書込番号:15136189

Goodアンサーナイスクチコミ!2


stickwituさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/29 19:50(1年以上前)

グラフのことはわからないですけど、
《Battery+》
というアプリは便利ですよ。

スリープ時に3G回線を切ってくれるので、バッテリーの消費を抑えられます。

書込番号:15138377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/09/29 21:37(1年以上前)

3G切ったら電話も来なくなる。
そこまでしてバッテリー節約してもたかがしれてるし。

書込番号:15138913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


stickwituさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/29 22:01(1年以上前)

普通に電話繋がりますけど(笑)
メール本文の受信はしないけど、通知はくるし。

書込番号:15139036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


静鈴さん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:46件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/09/29 22:41(1年以上前)

寝る時なんて、充電器に差しっぱなしでいいじゃんと思うのは、僕だけ?

書込番号:15139234

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/09/29 22:49(1年以上前)

確かに(笑)俺も夜は充電して寝てる。
いちいち3G切るようなバカなことはしてないな。効果殆どないし(笑)

書込番号:15139275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dora800mmさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:8件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度4

2012/09/29 23:01(1年以上前)

自分も就寝時は充電しっ放し。
充電池イカれたら換えれば良し!
一昔に比べたら相当安くなったからな。

書込番号:15139353

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/09/29 23:11(1年以上前)

機種不明

3Gを切らずに、充電し忘れて寝たときのバッテリー消費ログ。
それでもたった3%減っただけ。
まあこんなもんです。

書込番号:15139429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@luffyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/29 23:18(1年以上前)

com.google.process.gappsかな?

同期の設定を見直しては?

書込番号:15139463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/10/09 22:39(1年以上前)

「やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。」
という日本語が相変わらず理解できない輩を放置していることが最も問題ですな(苦笑)

最近私も別のアプリで同様の現象を初めて経験して驚きました。
それは今まで便利に使ってきた「aNdClip クリップボード拡張 Free版」です。
ある日夜中にフル充電、朝からスリープ状態で正午あたりに見てみるとバッテリ激減。
「なんじゃあこりゃあ?」と面食らい、すぐさまBattery Mixの「稼動プロセス」を見ると
常時40%以上と常駐アプリにあるまじき状態に。即行アンインストールしたら正常な傾きに
戻りました。おかげで不便な生活になっています(苦笑)

色々調べたらアップデートされた際に同様の状況になった方が多数いることが判明しました。
様子を見て今後いろいろ試そうと考えているところです。

「LINE」は使ったことがないしISフラット未使用の私には無用のものなのでこれからも様子を
見てからにしようと思っていますが他の方の言うように明らかにこのアプリが「gapps」に
影響してますね。LINEのアンインストールして差を見るというのは真っ当な意見だと思います。

しかしLINEを使いたいわけですからその対策法については誰も述べてませんねぇ。
同じような現象を回避する方法で対処できる方もいるというわけですが結局は使いたいときだけ
アプリ起動、というあまりやりたくない使い方が王道になってしまうのが辛いところですね。
これもアプリによりますけど。

私はこれとは別に「歩数計アプリ」で難儀しています。こいつも稼動プロセスで常時20%以上消費
しておりなかなかのバッテリ食いです。ただ歩数計を止めて入れば全く消費しないものもあるので
それを使用していますが外出時に激しいバッテリ消費が必須になるので良いアプリを探していますが
なかなかないものですね。有料でも良いから、って思うことが多いです。
上述の「aNdClip クリップボード拡張」なんかなau Marketにもアップされているもの、しかも
「スマートパス」必須なのでこれを使うのも手かな、と考えているところですね。
まあキャリアが「LINE」のようなアプリを承認するわけがないんでしょうけど。

長くなり失礼。

書込番号:15183174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/10/09 23:09(1年以上前)

放置申し訳ございません!!
たくさんのご意見ありがとうございました。

その後、wi-fiのオンオフ、LINEの停止、節電アプリをアンインストール等々を
色々な組み合わせで試してみました。
バッテリーを激しく消費するのはやはりLINEとgapps。
ただ、LINEが動いていてもたいして減らない日もありました。
いずれにせよ、夜間の現象は30%程度で済むようになりました。
(まれに、10%も減らない日もありました)

相変わらず、日によってほぼ減らない日と大量消費の日があります。
明らかな原因は未熟な私にはわかりませんが、
小さな原因をひとつずつ潰していって快適なスマホライフを送れるよう尽力します。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました!!

書込番号:15183349

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング