『【ご参考まで】 MVNO-SIM での運用について』のクチコミ掲示板

GALAXY Note II SC-02E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3100mAh GALAXY Note II SC-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『【ご参考まで】 MVNO-SIM での運用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note II SC-02E docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note II SC-02E docomoを新規書き込みGALAXY Note II SC-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

【ご参考まで】 MVNO-SIM での運用について

2013/02/19 01:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo

どなたかの参考になればと思い残します。
長くスマートフォン1台で運用してきましたが、月額料金の高さに嫌気がさし、普通のガラケーとGALAXY NoteUの2台持ちで運用し始めました。

実家がど田舎で、docomo-FOMAプラスは、捨てられませんでした。
よって、docomo端末とdocomo-MVNO(IIJ_1GB/月プラン)の組み合わせです。

さて、買いなりでは、こちらでの相談者の多くと同じく、凄い電池消費でした。
@同期や通信するアプリは、他機種と同様に通信制御(タイミング)を見直しました。
AdocomoIDを使うアプリは、当然?使えなくなりました。docomo-WiFiも使えません。
 別段支障ありませんが。
B非スリープ状態が続いていたのですが、ロック画面をいじっているうちに、いつの間にか
 良くなりました。現在は、スワイプロック無しで、パターンロックのみです。
C電波の薄いxi(LTE)を探し続けて、電池を消費するので、「ShowServiceMode For Galaxy LTE」
 で、3Gのみの通信に変えています。
 ソフトバージョンアップでサービスモードに入れなくなりましたが、このアプリは作動し続け
 一安心です。これは、神アプリですね。
 そのほか、サービスモードでいじった設定が、バージョンアップで変えられなくなったのが
 誤算でしたが。。。
D電話帳サービスは、「Service Killer」というアプリで定期的に停止していました。
 ソフトバージョンアップ以降は電話帳サービスそのものを停止できたのでアンインストール
 しています。
E「WiFiタイマー」のアプリを使いモバイル通信が増えないよう設定しています。
F「My Data Manager」という通信料管理アプリも秀逸です。MVNOには欠かせません。

G最後に、MVNO特有で非常に厄介なのが”セルスタンバイ問題”というものです。
(詳細はこちら http://techlog.iij.ad.jp/archives/487 )
 GALAXY NoteUの現象は、音声通信がないため100%圏外扱いが続き、常時電波を出し基地局を
 探し続けます。 ただし、アンテナピクトは立っており、通信も出来ます。
 が、使用時間の80%はセルスタンバイで電池を消費し続けます。
 docomo回線を使うMVNOにGalaxyが対応していないことが要因ですので、SAMSUNGお客様相談
 センター(SAMSUNG mobileサポート) に対応・協力を依頼しました。が・・・
 「NTTドコモ様のスペックに従っております」「ドコモショップにて問い合わせ頂けますよう」
 と、なしのつぶて。
 結局、らちが明かないので、「AMCT」という、自動機内モードのアプリで通信制御しています。

日本の市場で売られたものを、正規にお金を払い買った顧客が、正規の市場の使い方で困っているのに、検証・対策も考えず、数時間で出来ない回答をよこす、プロダクトアウトな神経がわかりません。
「日本特有のキャリア縛りで専用開発させられて、それ以外のことなんか知るか!」って気持ちが伝わってきます。
危うく民族的差別の暴言を吐くところでした。

日本も早く、このキャリア縛りのガラパゴスから抜けてグローバルスタンダードと一緒にしてほしいです。
とまぁ、ここまでで、電池消費率は、1時間に1%以下までにはなりました。
端末自体は良いんじゃないでしょうか。特殊な私個人的には2度とSAMSUNGは買いませんがね。

書込番号:15785650

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/02/19 12:10(1年以上前)

MVNOを使用したことがないので、教えて下さい。

セルスタンバイの問題は、リンク先の説明にもあるようにCSが受信できないことに起因する問題だと思いますが、サービスモードの設定でPSonlyに切り替えても改善しないということでしょうか?

書込番号:15786799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/02/19 12:51(1年以上前)

よくご存じですね。
仰るとおり、サービスモードからPSonlyに設定できます。
(今の私の端末状態です。)
但し、現象は変わりませんでした。
変われば文句なかったんですけどね。

端末アップデイトでサービスモードに入れなくなった今、元の状態にも戻せません。
実害無いので放ってます。

書込番号:15786975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/02/19 13:08(1年以上前)

なるほど、PSonlyにしても改善しないのですね。

>端末アップデイトでサービスモードに入れなくなった今、元の状態にも戻せません。
>実害無いので放ってます。

これについては、「ShowServiceMode For Galaxy LTE」をご利用とのことなので、

3001アクティビティ直接呼出(2263)

のところをタップして

3002アクティビティ直接呼出(197328640)

に変えれば、サービスモードのトップにアクセスできて、設定も変えられると思うのですが、Xiのsimが刺さっていないとできなくなってしまうということでしょうか?

書込番号:15787051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2013/02/19 19:16(1年以上前)

Echidna Hedgehogさん

ん? んんっ!?
>3002アクティビティ直接呼出(197328640)
えすか?

・・・(挑戦中)・・・

うわっ!出来ました!! 有り難うございます。(⌒▽⌒)
このまま、中古で売れなくなったかとガッカリしていたんですよ。
助かりました。

おすすめ設定の3001アクティビティ直接呼出(2263)からツリーを遡れなかったので、
てっきり出来なくなったと早合点していました。(∀ ̄;)
色んなメニューを弄って壊したらと思うと、チャレンジする気も有りませんでした。

IIJのSIMもxi(LTE)対応です。天邪鬼な私が使っていないだけです。

重ねて、本当に有り難うございます。

書込番号:15788244

ナイスクチコミ!3


まり兄さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/21 03:31(1年以上前)

iijの1Gプランなら
docomoの正規の契約でも
+Xi割かデータプランライト割使えば
機種変の月サポでも1995円ありますから
SPモード入れても300円程しか変わりませんよ
それからdocomoの機種のアフターサポートは
docomoでしか受け付けてませんよ
特にセルスタンバイ問題はdocomoの仕様ですからね

書込番号:15794737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/02/21 19:06(1年以上前)

そうですね、短期的に通信費だけを考えればdocomo契約で良いと思います。
否定する気は有りません。

此処で、私的な選択理由をお話しても・・・ですが、まぁ言ってしまえば

私が、電話をガラケーにしたのは
仕事で夏の薄着でもポケットに入れていても違和感が無く機動性が有ること。
電池のモチが格段に違うこと。毎日の運用も災害時も優位なこと。
中古で適当に手に入ること。

通信をMVNOにしたのは、私が新しいガジェット好きなのが大きいですね。
月々サポート名目の実質端末2年縛りなんて、考えられないです。
1〜500円のパソコンのデータ通信2年契約縛りみたいなもんですね。
同じ端末を1年使用するとしても長く感じます。
○○のような、廃スペック不具合全部入りスマホに当たったら最悪ですし。(笑)

私は、docomo端末だけではなく、IpadやNexus等々の3Gモデルも購入候補です。 
Galaxyはつなぎなので、夏には買い替えているかもしれません。
面白い機種を、好きなときに安く手に入れて、高く売り抜けたい。

docomoのデータプランには魅力を感じません。
この先、docomoはサービス名目でのユーザー囲い込みを強めますしね、
ガラパゴスから抜けにくくなります。

IIJにもこだわっているわけではなく、他のMVNOでも構いません。

普通に壊れたら端末本体の保証は有りますし、事故で壊せば他機種に乗り換えます。
docomoのテクニカルサポートは、必要も感じていません。
調子悪くても、決まり文句は「あなたが勝手に入れたアプリのせい」から、ですしね。

とかとか、まだ理由は有り、得失を検討した結果ですが
やはり、此処でこういう個人の話をしても変ですね・・・ やめます。

書込番号:15797083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/02/22 16:04(1年以上前)

横から失礼します。

「ShowServiceMode For Galaxy LTE」を入れて3002アクティビティ直接呼出(197328640)を
したら、サービスモードにアクセスできるとのことですが、これは本体をアップデートしたら
*#197328640#でサービスモードにアクセスして設定できなかったものが、上記の手順へて、
BAND SELECTIONからWCDMA ALLに設定でLTEを切ったりすることも可能ということでしょうか?

スレを借りて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:15800881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/02/22 17:13(1年以上前)

にょろにょろニョッキさん

1/31のバージョンアップ後でも、「ShowServiceMode For Galaxy LTE」でLTEのオンオフが問題なく実施できています。

LTEのオンオフだけなら、おすすめ設定の3001アクティビティ直接呼出(2263)のままの方が、いきなりBAND SELECTIONに入れるので、より便利だと思います。

それ以外の設定を変更する場合に、上記設定変更を試してみてください。

書込番号:15801082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/02/22 18:05(1年以上前)

一応念のためですが、上記方法でLTEをオフにしたとしても、XiもしくはLTE契約のないsimは認識できないと思いますのでご注意ください。

書込番号:15801251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/02/26 18:27(1年以上前)

Echidna Hedgehogさん

返信が遅くなってしまいすみません。
詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。

>LTEのオンオフだけなら、おすすめ設定の3001アクティビティ直接呼出(2263)のままの方が、いきなりBAND SELECTIONに入れるので、より便利だと思います。

直にBAND SELECTIONに入れるなら、手間もかからず良いですね。
XiのSIMじゃないとダメな件も合わせて、非常に勉強になりました。
重ね重ね、ありがとうございました。

書込番号:15820952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

GALAXY Note II SC-02E docomo
サムスン

GALAXY Note II SC-02E docomo

発売日:2012年11月16日

GALAXY Note II SC-02E docomoをお気に入り製品に追加する <633

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング