『再起動不能への対処方法について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『再起動不能への対処方法について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

スレ主 ZXY2013さん
クチコミ投稿数:10件

初めて投稿させて頂きます。

3月3日にT-01CからP-02Eに機種変したのですが、3月4日の夜にPsmartを操作している途中に急に電源が落ちて再起動を始めました。
その後、「防水のためリアカバーと外部接続端子カバーを確実に閉じてください」の画面になったのですが、そのままその画面が変わらなくなりました。リアカバーと外部接続端子カバーが開いたり閉じたりするアニメが永遠と続きます。

仕方ないので、電源ボタンを押して強制終了した後、再度起動してみましたが同じ症状になるのみです。リアカバーと外部接続端子カバーがきちんと閉じているかは何度も確認し、浮いていたりしているようなところは発見できませんでした。10回以上試行しましたが、全て同じ症状です。

センサーや物理的なボタンなどでカバーの開閉を認識しているのか、ソフト的な不具合か何かですかね?

仕事の関係でDSには週末までいけないですし、折角新しく買ったスマホをできれば早く使いたいので、何か対応策をご存知の方がいればと思い投稿させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:15851843

ナイスクチコミ!3


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/05 14:10(1年以上前)

すぐにでもドコモショップに持って行った方が良いとは思いますけど事情が事情なので、一度電源を切った後にバッテリーとSIMカードを外して10分程放置し、再度バッテリーとSIMカードを取り付けて起動してみてください。
これでもダメなら早急にドコモショップに行くべきです。

書込番号:15851855

ナイスクチコミ!4


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/05 14:14(1年以上前)

>センサーや物理的なボタンなどでカバーの開閉を認識しているのか

これは関係ないです。起動時に注意を促すため防水端末では必ず表示されるものです。

書込番号:15851865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/03/05 14:17(1年以上前)

あまりいい状態ではありませんね。

おびいさんも書かれているように、SIMカードの抜き挿し、関係ないかもしれませんがSDカードの抜き挿しをしてみても変わらないのであれば、早急にDSに行かれるのがいいと思います。

仕事のご都合もあるかとは思いますが、購入店でなくても仕事場のお近くにショップがあれば対応はしてもらえますから。

書込番号:15851873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/05 14:30(1年以上前)

センサーとかはないので、明らかに何らかの不具合だと思われます。
皆さん指摘の方法を試した上でダメでしたら、早急にショップに行かれた方が良いと思います。

確かに忙しくて平日にショップに行くのは難しいかも知れませんが、量販店のdocomoショップなら21時位までならやってるところもあるので、お近くに有れば行ってみてください。

書込番号:15851918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZXY2013さん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/05 17:23(1年以上前)

おびいさん、とんぴちさん、Index999さん
迅速なご返信ありがとうございます。

SIMカードおよびmicroSD、バッテリーを抜いて2時間ほど放置して、再度これらを取り付け起動してみました。
結果、状況は変わりませんでした。

ということで、週末DSへ駆け込みます。
(田舎なので、会社の近くにDSありません。;;)

結果ご報告いたします。

書込番号:15852450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/03/05 21:28(1年以上前)

初期不良ですから早めに電話連絡だけでもしておいた方が良いですね

書込番号:15853566

ナイスクチコミ!0


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/05 21:44(1年以上前)

ショップの電話番号調べて、前もって言っておいたほうが良いですよ。

何時行きますとか。

この時点で使えてない履歴を残させた方が良いです。

書込番号:15853691

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZXY2013さん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/05 22:47(1年以上前)

@ちょこさん、Index999さん

ご返信ありがとうございます。

確かに事前にDSに連絡をいれておくべきですね。
Index999さんが仰るように、電話をいれて記録を残してもらうことも大切と思いました。

のんきに週末行けばいいやと思っていましたが、明日電話連絡入れてみます。
ありがとうございました。

書込番号:15854098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/05 23:12(1年以上前)

スレ主様

自分の遭遇した現象と似ているか判断するため、質問させてください。
「防水のためリアカバーと外部接続端子カバーを確実に閉じてください」の画面のまま、10分ぐらい放置したら、
・背景が黒(設定した壁紙がキャンセルされた状態)
・通知バーに電池アイコンのみ表示
・画面下端にNTT DOCOMOではなく「通信サービスはありません」と表示
のロック画面が表示されてて、そのまままた再起動してオープニング画面になっていた、という事はありませんか?

書込番号:15854267

ナイスクチコミ!3


スレ主 ZXY2013さん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/06 12:05(1年以上前)

プルク シュタールさん
こんにちは。

かれこれ20回以上再起動しておりまして、プルク シュタールさんが仰る事象が二回発生しました。画面が出た後は、また再起動を始めてしまい、例のカバーを閉じてください画面に戻ってしまいます。したがって、結局操作できる画面にはたどり着けません。
一点違うのが、10分も待たずに比較的すぐに画面がでたということですね。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:15856064

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZXY2013さん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/06 14:46(1年以上前)

購入したDSに電話をしました。
機種変時に担当してくれた方は応対中との事で、受付の方に不具合の内容を伝え土曜日朝一で予約を依頼しました。
そこで、予約は出来ないといわれたので、通常の問い合わせならわかるが、不具合対応なのですぐに対応するようお願いしました。2〜3回のやり取りの後、しぶしぶOKといった感じでした。
どうなるか不安ですが、とりあえず土曜日DSへ突撃します!

書込番号:15856548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/06 15:22(1年以上前)

スレ主様

そうですか。自分のと同じ現象かもしれませんね。
そうすると、現状は、DSによる強制初期化(工場出荷時状態に戻す処理)で復旧するしかないかもしれませね。自分の場合はそれで正常起動するようになりました。
自分でインストールしたアプリやシステム設定、本体ストレージにダウンロードしたデータは消えちゃいましたが。

DSでメーカーのセンターに問い合わせてもらったのですが、同じような事象の報告例は上がっていないと言われました。(2月27日時点)
2回の本体交換と2回の強制初期化の結果、DSの店員さんの回答は、「経験上、ユーザーインストールしたアプリが原因で発生した可能性がありますね。」といった内容でした。


書込番号:15856657

ナイスクチコミ!3


スレ主 ZXY2013さん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/06 18:15(1年以上前)

プルク シュタールさん
こんにちは。

同じ現象を既に経験されていたのですね。
しかも2回の本体交換と2回の強制初期化をされているということであれば、再現性が高いということが推測できますね。ユーザーインストールアプリが問題というのは店員さんの推測でしかないですが、私は特にまだこれといったアプリはインストールしてないんですよね。ちなみに、私が最初に発生したのは、他のパナ製品とリンクするソフト(Psmartでしたっけ?)をいじっているときに発生しました。

DSでの結果は報告します。

書込番号:15857133

ナイスクチコミ!3


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/06 18:29(1年以上前)

大変なご苦労をされているようですね。
出来ればメーカーにも情報提供してあげてください。
docomoは無駄な混乱を招かないとの理由で、対応の方針が決まっていない障害に関しては、認めません。そのような報告はありませんと確実に言われます。

これは毎度のことなので、腐らず、心折れず頑張って下さい。

書込番号:15857176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/03/06 21:58(1年以上前)

同じ症状でDSで初期化してもらった経験があります。
その時はmicroSDカードが壊れていてmicroSDカードのみ
はずした状態だと起動することをDSの店内で確認しました。
自宅のPCでmicroSDカードを確認したところフォーマットも出来ない状態でした。
(SDカードはアマゾンで売っている格安の32GのmicroSDカードだったのであきらめました)

microSDカードをつけない状態でも同じ症状でしょうか?
SIMをはずして起動するか試してみてはいかがでしょうか?
両方はずしても起動はします。<--確認済みです。

書込番号:15858193

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZXY2013さん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/06 23:15(1年以上前)

Index999さん
こんばんは。

メーカーにも情報を入れておきます。
少しでも機種改善に役立ててもらえればよいですよね。

書込番号:15858628

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZXY2013さん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/06 23:20(1年以上前)

スマ2013さん
こんばんは。

今まで、SIMとmicroSDをしばらく抜いた後に、再度差し込んでのトライでしたが、どちらか、もしくは両方を抜いた状態では試していませんでしたので、早速トライしてみました。
結果は、どの組み合わせもNGでした。
SIM○ microSD○ 結果NG
SIM○ microSD× 結果NG
SIM× microSD○ 結果NG
SIM× microSD× 結果NG

ちなみにmicroSDはT-01Cに同梱されていた16Gの東芝純正品です。

結果はうまく得られませんでしたが、情報ありがとうございました。
情報頂けたこと、大変うれしかったです。

書込番号:15858660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/07 00:24(1年以上前)

スレ主様

他のパナ製品とリンクするソフトとは、「パナソニック スマート アプリ」の事ですかね。

「防水のためリアカバーと外部接続端子カバーを確実に閉じてください」の画面まで表示されるという事は、セーフモードでの起動ができるかもしれませんね。
念のため、セーフモードの起動の仕方は、取説のFAQや下記の他スレにも書いてあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005886/SortID=15841388/

セーフモードで起動できれば、PCとMTPでつないで本体ストレージのデータを吸い出す事もできますし、[設定]→[バックアップとリセット]→[データの初期化]の端末初期化で正常起動できるかもしれません。
自分の時は試していなかったのですが。

書込番号:15858966

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ZXY2013さん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/07 11:00(1年以上前)

プルク シュタールさん
おはようございます。

貴重な情報ありがとうございます。

早速セーフモード試してみましたら、立ち上がりました。
特にバックアップを取る物も無いので、そのまますぐに初期化しようと思いましたが、念のため通常モードで起動するか試してみました。そしたら、なんと普通に立ち上がりました。

このまま週末までいじってみて、特に不都合が無ければDS行きはとりあえず保留しようと思います。

使ってみて症状がまた現れるか分かりませんが、普通に立ち上げることが出来てひとまず嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

書込番号:15860027

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/03/07 12:17(1年以上前)

>ZXY2013さん

セーフモードはプルク シュタールさんの貼っているリンク先の私の書き込みにもあるように、不具合の原因が故障やバグに依るものなのか、インストールしたアプリによるものなのかを切り分けるためのモードですので、今回セーフモードでちゃんと立ち上がったと言うことは、何かしらインストールしたアプリが原因の可能性があります。
起動不能になる前にインストールしたアプリを疑ってみるのが原因追及の鍵になるかもしれません。

書込番号:15860228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/07 17:07(1年以上前)

ZXY2013さん

無事に起動できて良かったですね。
セーフモードで特にアプリのアンインストールもせず、「データの初期化」もせずに再起動したら通常モードで起動できたのですね。

セーフモードから再起動して通常モードで起動すると、ユーザ設定したウィジェットがキャンセルされ、プリイン以外のIME(例えば、ATOK)が設定されていると、入力方法がUSキーボードに変更されます。(ウィジェットアプリ自体はアンインストールされる事はありません。)
おびいさんの仰るとおり、起動不能になる前にインストールしたアプリ、特にウィジェットアプリとかが原因の可能性がありますね。

また、今の状態から自主的に再起動したら、また現象が再発すると言う事はないですか?

書込番号:15861054

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZXY2013さん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/07 18:23(1年以上前)

おびいさん、プルク シュタールさん
こんにちは。

仰るように再度電源を切って立ち上げなおしましたら、再発してしまいました。
セーフモードでアプリをアンインストールしないといけないですね。
あまりアプリをインストールしていないと思ってましたが、16個もいれてました。
どれが原因かは、ちょっと時間が掛かりそうですね。

わかりましたら、報告します。

書込番号:15861319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング