スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z FJL22 au
はじめまして。
今日、ソフトバンクのiPhone4からMNPでauのFJL22に買い替えをした者です。古いiPhoneからだったので、総合的に機能アップしてとてもうれしいです。
ところで、驚いたのですが、本体がとても温かくなります。BatteryMixというアプリで調べたところ、特に何もしていない状態で38度くらいです。もともとLGL22を買う予定でお店に行ったのですが売り切れててこちらにしたため、特に調べずに購入してしまいました(というかこんなに発熱するとは予想もしてませんでしたので)。しかし、Arrowsの旧機種はかなり発熱した?というようなことを後から知ったため、「こういうもの」なのだろうか?と困惑しております。FJL22は劇的に改善された、というような記事もありますね。
そこで質問なのですが、使用中に、38〜40度くらいになるのがこの機種では「ふつう」なのでしょうか。いま充電中ですが、購入直後、持ち帰っているときに、屋外でLTE通信でアプリをDLしただけでも人肌かそれ以上にほんのり暖かかったのですが。。。皆さまのご意見ご感想、実データなどお待ちしています。よろしくお願いします。
書込番号:17651669
3点
ARROWSではありませんが、AndroidのスマホのXperia Z1とiPhone5sの2台を使っていて、iPhone5sは熱くなることは滅多にありませんが、Xperia Z1は長時間使うと熱くなります。
防水仕様というのも原因の1つかもしれませんが、熱処理がiPhoneは格段に優れているんでしょう。
書込番号:17651820
5点
初めまして。
私は以前は京セラ初代DIGNOを使用してました。
初代DIGNOも発熱は酷かったですが、このau 富士通 Arrows Z FJL22も負けず劣らずと言う感想です。
もっとも私の場合は、宇宙人を探すアプリを常時稼働させてるのですが、DIGNOの時より発熱してると思います。
そもそも、そのアプリを抜きにしても動作が鈍遇ですので、40度で宇宙人を探すのは止める様に設定してる程です。
放っとけば43度は軽く超えますよ。
キャプチャ画面は残してませんが、確か買ってすぐ(極寒の2月)に50度近くまでは逝った気がします。
書込番号:17651827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お二人とも早速の返信ありがとうございます。
そうですか、やはり40度くらいもザラっぽいですね……正直いってショックでした。
レビューとか見ても満足度が高く、以前のarrowsより格段にいい、とあったもので。。。
満足に使っておられる皆さんは、温度をあまり気にしないでいられるのでしょうか。私が神経質すぎるのかもしれません。
引き続きなにか対策とか実例とかあればお知らせください。
書込番号:17652235
2点
待ち受け状態で40℃近くというのは、最近のスマフォでは異常の部類に入るのでは。『過熱制御』といったアプリが上手く機能していない、とか初期不良の可能性も考えられるかと思います。
FJL22の発熱に関してはそれほど目立った報告は見かけなかったので、むしろかなり改善されたイメージを持ってましたが。
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/35491862.html
書込番号:17652344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は現在、302SH(ソフトバンクのAQUOS)が入院中で、ARROWSの地雷時代末期の201Fを借りて使っています。
借りているARROWSですが、持った感覚では36℃〜充電中でも41℃くらいで、私の302SHと殆ど大差がありませんでした。
(双方ともにクアッドコアタイプだが、201FはスナドラS4pro、302SHはスナドラ800)
だから、最近のARROWSで何もしていないのに38℃はちょっと異常では?と思いますね…。
私的には初期不良か帰り道にDLされた何れかのアプリの悪戯が考えられますね…。
(なので、念のためDLされたアプリをBattly Mix以外すべて教えてください。)
書込番号:17653981
1点
新しいレスありがとうございます。
>俺の焼きそば 5sさん
帰りに近所のアピタ店内でDLしたのは、パズドラです。屋外なのでLTE接続でした。
FJL22を買ってきてまっさらの状態なので、設定とかはデフォルトのままです。
ふつうにAppStoreからDLしていた最中に、だんだんポカポカと発熱してきて驚いた次第です。
バッテリミックスは帰宅してから自宅のWifiに接続してDLし、温度を調べました。
なお、ひと晩たって今、全く何も操作しない状態では(当たり前だと思いますが)熱はありません。
これからしばらくさわってみて、異変あれば投稿します。初期不良の可能性もあるのかな???
書込番号:17654049
1点
タスクマネージャーでアプリ終了させてますか?
書込番号:17654407
2点
タスクマネージャでのアプリ全終了はしています。
「加熱制御アプリ」とのことですが、それは自分で起動させるものですか。だとしたらどこにありますか?
不慣れで申し訳ありません。
書込番号:17654680
0点
ショップで事情を話して、初期不良で端末交換
解消しないようなら機種変更打診
書込番号:17655203
1点
私は以前docomoのF-02Eを使っていたため、この機種に変更してから発熱が収まりすごい進歩をしたと感じています。F-02Eを使っていたせいかこまめにアプリを終了したり、長時間の使用を避けたり、急速充電はしない(つまりFJL22の充電器は使わない)などしてるせいかこの機種で温度はあまり気になりません。
もちろん、スレ主さんのように前の機種が全然発熱しなかったのならFJL22程度の温度でも気になるのかもしれません。実際に温度が高いならバッテリーや本体保護のため少しでも発熱を抑えるように使用したほうが良いですね。ただ、アプリによる温度測定はどの程度精度があるかわからないのであまり気にしないほうが良いかもしれませんよ。
書込番号:17655326
1点
>ヒランタさん
アプリで測定しなくても、手に持ってポカポカと温かく(やや熱い)ポケットに入れててもカイロみたいになってくるので。。。
ただ検索してみると他の機種、いまどきのスマホはこれくらい当たり前?なのかなと思い始めています。
持てないほど熱くはないのですが、体温よりは高く、けっこう気になる熱さではあるため。
iPhoneのときはGPSによるカーナビ使用時以外はこんなにならなかったです。
通りすがりさんのご提案どおり、auショップに初期不良なのかどうか、きょう持ち込んでみようと思います。
皆さんありがとうございます。
書込番号:17660529
0点
本日、auショップに持ち込みで修理依頼してきました。
その前に安心サポートセンターにも問い合わせましたが、どうも杓子定規な感じで「仕様です」の一本槍の言い方をされガッカリしました。
また、店頭に持参した際にも「規定ですので」ということで初期不良扱いではなくて(即、交換はできない)
まずメーカーに送って、仕様なのか不具合なのか調べてもらう。ということだそうです。
担当者に実際にアツアツになったスマホを触ってもらったら、確かに自分(担当者)の持っているスマホよりは熱いですね、と言いつつ、どうにも社内規程には従うしかないようでした。私もクレーマー扱いされているのでしょうか。
しばらく掛かりますが、結果はまたご報告します。買ったばかりなのにこういうのは落ち込みますね。皆さまありがとうございます。
書込番号:17662437
3点
この端末はBluetoothをOFFにしていてもバックグラウンドで必ずBluetoothが起動してしまうので、その辺りが発熱の因縁の一つかと思います。
私が使っていた時も何も操作していないのに本体が温かくなるときがありました。
書込番号:17665654
2点
先ほど、修理から戻ってきました。
「再現試験を行ったが症状確認できず」とのこと。しかし「申告と別に電源回路の故障を発見のため基板ごと交換」だそうです。
案の定、発熱はしています。修理中に借りてた代替機(PTL21)もそこそこ発熱してたし、やはり新しいCPUのマシン(代替機よりも新しいし画面もでかいし)はそれなりに温かくなるものなのだろう、と割り切るよりなさそうですね。Bluetoothのバックグラウンド常駐とのことですが、調べてみて可能ならプロセスをkillしてみます。
少なくとも数分パズドラをやってみただけでもポカポカしていますね。あと、代替機さわってて気づいたのですが、PTL21の場合、本体上半分が温かくなってて手が触れない位置でした。逆にFJL22は本体下部、ちょうど手で握るあたりにCPUがあるのか、そのへんが熱いですね。高機能CPUと発熱はやむを得ないのかもしれません。皆さまありがとうございます。
書込番号:17689196
3点
同じ人がいた…!と思いました!
発熱すごいですよね…一分で熱くなるし外で使うとなかなか熱が冷めず困ります…
早く二年たって欲しいです
書込番号:17691084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
処理の重そうなゲームをやっていると、かなり熱くなりますね。これはFJL22に限らず、HTL21やSHL22、SOL22等でも確認しています。
この機種だけのことでは無いようなので、熱くなったときは冷たい机の上などに置いて冷やしてます。
熱くなったときは、さすがにバッテリー持ちが悪くなりますが、こういうものだと思って、特に気にしないようにしています。
書込番号:17706674
0点
いやぁ、夏真っ盛りですね!
皆さん肉体の熱中症には気を付けて下さいね。
さて、au 富士通 Arrows Z FJL22はやはり熱中症に掛かってる人も多いのではないでしょうか。
他のスレッドにも書きましたが、6月位から電話の不具合。
通話が途中で切れたり、こっちの声が相手に届か無かったり。
アプリの更新とかDLも何か通信Errorで出来無かったり。
動作が固まるのなんか、もう当たり前。
10秒位固まって動かないな〜、と連打してると、かかかかかかかかかかかかかかかか・・・、とかページが必要以上に動いちゃったり。
買って直ぐガッカリだったので、もうボチボチ金槌🔨でArrowsを叩き壊したい衝動に駆られるのも暑さのせいでしょうか。
皆さんの矢印(Arrows)はご機嫌如何ですか?
書込番号:17801080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS Z FJL22 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/02/05 1:29:07 | |
| 4 | 2018/12/15 21:39:51 | |
| 8 | 2018/12/14 3:52:48 | |
| 6 | 2018/11/08 0:38:59 | |
| 0 | 2018/09/06 22:45:31 | |
| 12 | 2018/08/10 22:10:28 | |
| 2 | 2017/03/29 14:22:56 | |
| 2 | 2017/01/18 7:14:05 | |
| 3 | 2016/12/22 18:33:06 | |
| 4 | 2016/12/11 19:37:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










