『良いインシュレーターを探してます。』のクチコミ掲示板

2009年 2月25日 発売

GX100 [単品]

10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,500

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY GX100 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

GX100 [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月25日

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

『良いインシュレーターを探してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX100 [単品]」のクチコミ掲示板に
GX100 [単品]を新規書き込みGX100 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

良いインシュレーターを探してます。

2009/08/24 20:05(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]

クチコミ投稿数:532件

現在、本棚の上に御影石を敷いて、インシュレーター三点支持で設置していますが、インシュレーターはオーディオテクニカの小型スピーカー用の小さなものを使用してます。
これは以前、ONKYO FRのスピーカー用に使用していた2000円弱のものです。

そこで質問なんですが、インシュレーターを使われてみえる方はどういった製品を敷かれてますか。
本来ならスタンドを使用するのが、断然良いと思いますので、インシュレーター交換でどのくらい良い音色になるのかあまり知りません。

いろいろみなさんの情報をいただけたら、ありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:10044416

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/24 20:26(1年以上前)

マサト5343さん、こんばんは。

>本来ならスタンドを使用するのが、断然良いと思いますので、

あまり先入観を持たない方が良いですよ〜^^
また、インシュレーターは買うだけではなく、作る事もできます。
典型的な例は10円玉ですね。
3箇所に10円玉を敷くだけ。
世の中、色々あるものですよ〜^^


さて、もうちょっとまともな話だと。
現在の音に関する感想が書かれていた方が、レスし易いですよ〜^^
安価な層で万人受けする…というのは極めて難しいですから。

書込番号:10044503

ナイスクチコミ!1


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/24 22:22(1年以上前)

基本として鉛、大理石 インド御影石 デュポンコーリアン、ソルボセイン(ソルボシート)でしょうか??
まぁ、その前にセッティングがいかようなのかですね。
底面 壁面との距離、電源、室内周波数特性など。
吸音材の使用も視野に入れてトータルセッティングになります。
部屋全体がスピーカーの一部です。
耳に届くまでの空間がスピーカーですね。

机の上ならスピーカーの先端、ウーファー部分が机の端に来るようにしないと机に音が反射しますし、底面壁面との距離は10cmはほしいところですね。


単品での変化というのは小さなものです。
インシュレーターはオカルトめいていたり、スピーカーの音色を変えてしまう場合が多いようですので注意が必要です。
基本はCDから耳に届くまでの音がフラットであることです。

貼るだけのインシュレーターとしてレゾナンスチップなんてのもありましたね。
「効いていく、仕組みがある」
「貼るだけで効く」なんてまるでピップエレキバンみたいですが(笑
何を根拠に言ってるんでしょうね。
おくだけでいいボードタイプがありますので価格的にはボードタイプのほうがお買い得のように感じます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/rssquare.html
200v引込やモニタースピーカー導入などで資金があまれば試してみようかとは思います。

書込番号:10045253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:10件 GX100 [単品]のオーナーGX100 [単品]の満足度5

2009/08/24 22:32(1年以上前)

こんばんは、
当方GX100×3です。

180センチ幅AVボード上に設置、後ろはTV本体です。


フロント左右にテクニカ製のスレ主さんと同じ様な物(真鍮+ゴム)

センター(横倒し)に山本音響工芸のV字溝インシュレーターを使用しています。


センターとV字は同時に設置したため効果は分かりませが…


左右スピーカーは、背面スペースによって低域がかなり違ってきましたよ!


あまり参考になってませんねぇ(爆

書込番号:10045328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件

2009/08/24 23:31(1年以上前)

プレク大好き!!さん 
さっそくお返事、ありがとうございます。

>あまり先入観を持たない方が良いですよ〜^^

自分はこれはこうでなきゃいけないって思い込むところがありまして、そういうところが出てしまいました。。。(^ ^ ;
今のオーディオシステムもそんな感じです・・・。
失礼いたしました。

>現在の音に関する感想が書かれていた方が、レスし易いですよ〜^^
>安価な層で万人受けする…というのは極めて難しいですから。

他のスレにも書き込みさせていただいたのですが、高音は金属的な音色でキレイに伸びていて、低音はそれほど多く出ているわけではありませんがこのサイズのスピーカーとしては必要十分に、小気味良い「トスットスッ」と歯切れ良く鳴ってくれてます。
今の音色でかなり満足に鳴ってくれてますが、これはハイエンドオーディオには、いたしかたない事ですが、CDの録音によってはカスカスな音色が出る事があり、ファーストシステムで使用しているFOCUS140よりあからさまに出ています。
そういうところを多少なりとも改善できると良いかな…と思っております。


秦璃さん 
さっそくお返事、ありがとうございます。

>インシュレーターはオカルトめいていたり、スピーカーの音色を変えてしまう
>場合が多いようですので注意が必要です。
>基本はCDから耳に届くまでの音がフラットであることです。

本当にそうですね。
オーディオのアクセサリー類は高ければ良いというものではなく、逆に高いものは色付けされているものが結構あるので、その中で癖が無くより良く鳴らしてくれるものを探すのは大変ですね。
だから、アクセサリー類は高価なものは持っておりません。

>おくだけでいいボードタイプがありますので価格的にはボードタイプのほうがお買い得の
>ように感じます。

いろいろと変わり種のものがあるのですね。
比較的安価なものですから、試してみるのも面白いかもしれませんね。

いろいろと独特なものを紹介していただいて、ありがとうございます。
面白いのでご紹介いただいたものを参考に調べさせていただきます。


飛竜蒼竜翔鶴瑞鶴大鳳さん 
さっそくお返事、ありがとうございます。

>180センチ幅AVボード上に設置、後ろはTV本体です。
>フロント左右にテクニカ製のスレ主さんと同じ様な物(真鍮+ゴム)
>センター(横倒し)に山本音響工芸のV字溝インシュレーターを使用しています。
>センターとV字は同時に設置したため効果は分かりませが…
>左右スピーカーは、背面スペースによって低域がかなり違ってきましたよ!

スピーカーの設置を平行置きや、やや内向きにしたりとはじめいろいろと試しましたが、ちょっと変えるだけで結構音質が変わるスピーカーですね。
私も低音をタイトに鳴らしたかったので、やや内向きにして背面の部分を少し音の逃げ道を作って、低音を調節しました。

とても参考になりました、ありがとうございました。


「だいぶエージングが進んできました。」というスレに、画像が載せてあります。
ミニコンポを置いているみたいな、あまり良くない設置環境です・・・。

書込番号:10045758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/08/25 00:07(1年以上前)

マサト5343さんこんばんは。
インシュレーターは素材によってかなり出てくる音が違いますので、これが良いとは一概に言う事はできません。

そのためマサト5343さんが現状の音の不満に思っている事によってチョイスするインシュレーターは変わります。

素材による音の違いは大まかに硬く、比重の重い物は音が絞まり高音が伸びます(キンキンすると感じる場合もある)。逆に軟らかく、比重が軽い物は音の余韻や低音の量感が出たりします(音がぼやけると感じる場合もある)。またインシュレーターの設置位置よっても音は変わります。例えば三点支持でも前二点支持と後ろ二点支持では音の広がりや定位が違います。こる人はミリ単位で調音する人も居たりします。

低価格帯ではあまり選ぶ事は出来ないですが、真鍮や黒檀、ソルボセインなどは比較的安価で手に入ります。またハイブリットタイプ(二種類以上の素材の組み合わせた物)もオーディオテクニカから安価な物が出ています。

本格的なインシュレーターですとスピーカー一台当たり一万円位からのスタートになります。システム全体のバランスを考えて導入しましょう。

余談ですがスピーカーは設置位置でかなり音は変わります。基本はスピーカーの近くにはものを置かない、壁から離す、リスニングポイントとスピーカーで正三角形を作る、ツイーターの高さをリスニング時の耳の高さにする、などです。部屋の状況によって変わりますのでいろいろ試すと良いでしょう。

書込番号:10046007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:10件 GX100 [単品]のオーナーGX100 [単品]の満足度5

2009/08/25 00:47(1年以上前)

どうも、素人丸出しの飛龍…です!

背面の壁との距離
(うちの場合はTVのスピーカー部分)
を、スピーカー位置は変えずにテレビを約10センチずつ2回に分けて奥に離しましたが、それぞれ一割強?ずつ低域アップしましたよ、


当初は2chのCD再生時にSWも一緒に鳴らそうと考えていましたが、結局必要無しでした…

部屋は2.5メートル四方の正方形で、スピーカーとの距離は2メートルで、座椅子に座り頭の後ろは直ぐ壁です。

田舎なので、-18〜20db位のボリュームでで聞いてます。


GX100を買ってから、
PS3→パイオニアPD-7070光→同軸D→パイオニアBDP-320と、矢継ぎ早に変更があったのと、節穴な分を差し引いてお考え下さい(笑)

書込番号:10046241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件

2009/08/25 11:27(1年以上前)

地獄の皇太子さん 
お返事いただきまして、ありがとうございます。

>低価格帯ではあまり選ぶ事は出来ないですが、真鍮や黒檀、ソルボセインなどは比較的
>安価で手に入ります。またハイブリットタイプ(二種類以上の素材の組み合わせた物)
>もオーディオテクニカから安価な物が出ています。
>
>本格的なインシュレーターですとスピーカー一台当たり一万円位からのスタートになり
>ます。システム全体のバランスを考えて導入しましょう。

地獄の皇太子さんが書いていただいているように、どれだけ音を引き締めるか、緩めるかによって素材を検討するしかないですね。

現在使用しているインシュレーターの素材と出ている音を、頭に良く入れて自分の好みの音色に持って行けるような素材を探したいと思います。



飛竜蒼竜翔鶴瑞鶴大鳳さん 
またお返事をいただきまして、ありがとうございます。

>背面の壁との距離
>(うちの場合はTVのスピーカー部分)
>を、スピーカー位置は変えずにテレビを約10センチずつ2回に分けて奥に離しましたが、
>それぞれ一割強?ずつ低域アップしましたよ、

なるほど、そうですか。
飛竜蒼竜翔鶴瑞鶴大鳳さんが書いていただいているように僕の印象ですが、自分のファーストシステムのスピーカー以上に設置の仕方を少し変えるだけで、出音が結構変わってくる気がします。
エージングがある程度済んだ2ヶ月後ぐらいに、いろいろとセッティングを細かに変えていきたいと思っております。

>当初は2chのCD再生時にSWも一緒に鳴らそうと考えていましたが、結局必要無しでした…

基本的にはSWを使わずに2chで鳴らした方が、気分的に良いですよね。(^ ^)

>田舎なので、-18〜20db位のボリュームでで聞いてます。

うらやましい環境ですね。
自分は住宅街ですのであまり大きな音が出せないのですが、どうしても本領発揮してもらいたいので、結局音量を大きくして家族に良く怒られております。。。(- - ;

>PS3→パイオニアPD-7070光→同軸D→パイオニアBDP-320と、矢継ぎ早に変更があったのと、
>節穴な分を差し引いてお考え下さい

いえいえ、いろいろとセッティング等、参考になりました。(^ ^)
ここの掲示板を拝見させていただくと、結構PS3をCDPとして使用されている方が多いですね。
安価なCDPより良く鳴ってくれるのでしょうか。

書込番号:10047377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/08/25 14:28(1年以上前)

マサト5343さんこんにちは。
音がスカスカに聞こえるCDが有るとの事ですが、使用している機器がそのような傾向なのでインシュレーターだけでどうにか出来る(余韻や厚みを出そうとすると解像度や定位が悪くなったりします)ものでは無いです。
過去スレを見るとこのスピーカーにはCR-D1Fを使われているようですのでクロックチューンで情報量を増やしたり、コンデンサのグレードアップで音の厚みを出したり、電源ケーブルやスピーカーケーブルをウォーム系の物を使うとか、トータルで少しずついじらないと現状そこそこ満足している音が維持出来ないと思いますよ。

アンプやプレイヤーも設置環境やインシュレーターで音が変わるので(CR-D1Fなどの小型軽量な機器の場合重りを載せたりしても音は変わる)試してみるのも良いでしょう。

とりあえずはスピーカーのインシュレーターは黒檀などの木製インシュレーターや真鍮とソルボセインのハイブリットインシュレーターなどをチョイスするのが良いような気がします。

書込番号:10047939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:532件

2009/08/25 18:18(1年以上前)

地獄の皇太子さん 
また、お返事いただきましてありがとうございます。

>過去スレを見るとこのスピーカーにはCR-D1Fを使われているようですのでクロック
>チューンで情報量を増やしたり、コンデンサのグレードアップで音の厚みを出した
>り、電源ケーブルやスピーカーケーブルをウォーム系の物を使うとか、トータルで
>少しずついじらないと現状そこそこ満足している音が維持出来ないと思いますよ。

電源ケーブルに関しても交換したいと思っていまして、他の掲示板で質問させていただいたり、ネットや雑誌でいろいろと探しております。
現在はSOULNOTE付属の電源ケーブルです。

スピーカーケーブルはBELDEN CLASSIC18をオーディオショップさんからサービスしていただいたものを使用しています。
安価なものですが、フラットで癖が無い音色で好みですのでこれに良く似た傾向で、他に良いものがないかこれも探しております。

コンデンサのグレードアップはファーストシステムでも、購入してから今までしたことがないです。
こういうのはオーディオショップさんと相談させていただいて、取り付けしていただくのでしょうか?

クロックはCR-D1Fを中古で購入したのですが、その時点でxo3が搭載されてましてD-CLOCK乗せ替えも考えたのですが、ちょっとスペック的にオーバーかな・・・と思いまして止めました。

>CR-D1Fなどの小型軽量な機器の場合重りを載せたりしても音は変わる

これもしてみたいと思っているのですが、重りの素材によって音が鈍ったりする場合があると思いますので、どういうものが良いでしょうか?
ステンレス板なんかが良いかなと思っているのですが、まだ購入に至っておりません。

>とりあえずはスピーカーのインシュレーターは黒檀などの木製インシュレーターや真鍮
>とソルボセインのハイブリットインシュレーターなどをチョイスするのが良いような気
>がします。

教えていただいて、ありがとうございます。
さっそく、そういう素材の製品を探してみたいと思います。

いろいろな点をご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。
非常に助かりました。

書込番号:10048588

ナイスクチコミ!1


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/25 21:11(1年以上前)

追記です。
下に書いてるレスの内容そのままです。

機材の役目は「何も足さない、何も引かない、CDの録音を活かしきる」ことにあります

個人的意見ですが、機材で音色を調整するのはナンセンス。
イコライザーで電気的に好みの音に調整してやりましょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EDEQ2496%5E%5E

プロ用機材を薦めるのには根拠があってのことです。
押し付けるつもりはありませんが、オカルトめいたもの、脚色を加えるもの、高価なもの
販売業をしていますので日本のボッタクリ販売システムは知っています。
基準となるものがない上に組み合わせで音色そのものが変化する。
ばかげたものです。
機材だけでどうにかしようとする傾向がある上、音を扱う世界はオーディオ以外にも多種多様だということをわかってオーディオをやっている人がどれだけいるのでしょうか??
わずか数千円のCDの録音を活かしきることに対して100倍もの資金投資をせねばいい音にならないのならCDおよび普及している再生装置は欠陥品です。(事実欠陥品だとは思いますが。
幸いCD-R Audioをやっていたので光ディスクの構造や欠陥は存じております。

たとえ、もしプロが使う機材よりも民生用が優れていたとしたら、プロが使う機材はしょぼすぎるということで、録音時点(音の入り口)でしょぼすぎるのならば音の出口をいくら良くしようったって至極無駄なことです。

FOSTEX自身は業務用製品を多数手がけ、もちろんモニタースピーカーも作っていますのでこの価格でこれだけ絶賛されるものをいとも簡単に作り出せたのではないかと思いますが。

インシュレーターの質問に対し、話を広げすぎですが、基本を押さえた上で小物で工夫を加えるものだと思う次第でしたので書き込みさせていただきました。

まずはフラットを実現させてから自分の好みの音に仕上げればいいじゃないですか。
フラットも実現できないような環境では変な方向に音が転がっていく危険性があると思いますよ。

それでは良いサウンドライフを、お気をつけて。

書込番号:10049323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/08/25 21:31(1年以上前)

こんばんは
マサトさん、インシュレータを
10円硬貨、木片等に変更されたら
実験結果報告をお願いします。

この手の実験はゆっくり、ブレながら
楽しく気楽にやりましょう。

書込番号:10049444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2009/08/25 22:36(1年以上前)

秦璃さん 
またお返事をいただきまして、ありがとうございます。

音楽の世界をたくさん知ってみえて、いろいろと情報をいただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

文章を読ませていただいて察するに、お気に触るような事を書き込みしたみたいで、申し訳ございません。
今後、気を付けたいと思います。



ヘナロポチるんですさん 
お返事をいただきまして、ありがとうございます。

>マサトさん、インシュレータを
>10円硬貨、木片等に変更されたら
>実験結果報告をお願いします。

了解しました。
また、インシュレーターを交換しましたら、報告させていただきます。(^ ^)

書込番号:10049916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/08/25 22:50(1年以上前)

マサト5343さんこんばんは。
お勧めしたインシュレーターは音がスカスカに対する物で余韻や量感を出すためのもので解像度や定位は落ちる可能性があります。なかなか難しいですよ。楽しみでもありますが…

コンデンサ、クロックのチューンは吉田苑に相談してみると良いでしょう。D-CLOCKはお勧めらしいですが高額ですのでお財布と相談して下さい。

重りはタオックの鋳鉄製の物や鉛シート(オーディオ用も有りますが東急ハンズに同様な物が安価であります)などが有りますが、ダンベル(鋳鉄の4、5Kgくらいの物)を載せたりする人もいます。重りも置く位置で音が変わるそうなので試行錯誤が必要です。

スピーカーケーブルはカナレやモガミやベルデンなんかがフラットと言われます。わたしもベルデンのケーブルは何本も持っていますがわたしはカナレをメインケーブルとして使っています(ベルデンよりワイドレンジなため)。

電源ケーブルでフラットと言うとプロケーブルやサエクですかねぇ。キンバーも良いらしいですがかなり高額ですね。

あんまり先入観や情報によらず感性によるセッティングを心掛ける事が良いですよ。
正しい音は一つですが良い音は千差万別で個人個人違います。だから傾向は分かるが試行錯誤しないと決まらないのです。

書込番号:10050013

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/25 23:19(1年以上前)

マサト5343さんこんばんは

私は今、audio-technicaの ハイブリツドインシユレーター AT6099を使用しています。
高域も伸び、低域に厚みが乗ります。
また、スピーカーケーブルは、AIRBOW「HCR−ACF」がいいと思います。Amazonで購入できます。¥2,000/m(税込)音質は非常に解像度が高く、オーケストラのバイオリンの弦の音も一つ一つ聞き分けられるくらいです。レンジが広く高域も良く伸びます。低域も良くなった感じがします。

AETの高級モデルと同じ国産100%の高純度銅・鏡面仕上げ導体を使用しているようです。
このスピーカーケーブルは方向性があるので反対につけないように注意が必要です。
たぶん音のレンジは広いだけで色づけはあまり無いと思います。

あとは、デジタルアンプに合ってくれるかどうかはわからないのです。デジタルアンプはスピーカーケーブルなどの色付けを出しやすいと以前オンキョーに確認しました。
それを知らなかったために、D-302Eのスピーカーのときに、QEDのSilver Anniversary XTをA-933の方に勧めたところ失敗してしまいました。実際に私も店頭で無理を言ってつけてもらい確認しました。サラウンド状態で、低域がスカスカのとても聞いてられない状態でした。QEDのようにならないことを祈るばかりです。

書込番号:10050196

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件

2009/08/26 00:34(1年以上前)

地獄の皇太子さん 
またまたお返事をいただきまして、ありがとうございます。(^ ^)

>お勧めしたインシュレーターは音がスカスカに対する物で余韻や量感を出すためのもので解
>像度や定位は落ちる可能性があります。なかなか難しいですよ。楽しみでもありますが…

そうですね、良い塩梅にするのはとても難しいですが、それによって音色が変わって自分の思い描いている音に近くなったら喜んで、離れたら何が原因か考えるのも勉強になりますし、楽しいですね。

>重りはタオックの鋳鉄製の物や鉛シート(オーディオ用も有りますが東急ハンズに同様な物
>が安価であります)などが有りますが、ダンベル(鋳鉄の4、5Kgくらいの物)を載せたりす
>る人もいます。重りも置く位置で音が変わるそうなので試行錯誤が必要です。

情報ありがとうございます。
安価なものから購入して、試してみたいと思います。(安物買いの銭失い…かも知れませんが。)

>スピーカーケーブルはカナレやモガミやベルデンなんかがフラットと言われます。わたしも
>ベルデンのケーブルは何本も持っていますがわたしはカナレをメインケーブルとして使って
>います(ベルデンよりワイドレンジなため)。

カナレ、モガミ、ベルデンは安心して購入できるメーカーですね。
カナレのがワイドレンジですか。
セカンドシステムですので、好みとまた違った音でも良いと軽く考えて、楽しくいろいろと試してみたいと思います。

>電源ケーブルでフラットと言うとプロケーブルやサエクですかねぇ。キンバーも良いらしい
>ですがかなり高額ですね。

プロケーブルさんは比較的購入しやすい価格ですので、試しとして購入できますがサエク、キンバーは少し値が張りますので、購入する場合良く吟味しないといけないですね。

>あんまり先入観や情報によらず感性によるセッティングを心掛ける事が良いですよ。

自分は耳年増になりやすいところがありますので、気を付けたいと思います。

今回もいろいろと教えていただいてありがとうございました。



kogafunaさん 
いつもお返事いただいて、ありがとうございます。

>私は今、audio-technicaの ハイブリツドインシユレーター AT6099を使用しています。
>高域も伸び、低域に厚みが乗ります。

この製品は家電量販店でもよく販売されてますね。
気軽に購入できるものですので、いつも購入している電気屋さんのポイントが使わずにたまってますので購入したいと思います。^ ^

>また、スピーカーケーブルは、AIRBOW「HCR−ACF」がいいと思います。Amazon
>で購入できます。¥2,000/m(税込)音質は非常に解像度が高く、オーケストラのバ
>イオリンの弦の音も一つ一つ聞き分けられるくらいです。レンジが広く高域も良く伸びます
>。低域も良くなった感じがします。

なるほど、そうですか。
さっそく、アマゾンで見てみたいと思います。

いろいろとみなさんから、自分の好みに合うと思うアクセサリーを教えていただいて、助かります。

>あとは、デジタルアンプに合ってくれるかどうかはわからないのです。デジタルアンプはス
>ピーカーケーブルなどの色付けを出しやすいと以前オンキョーに確認しました。
>それを知らなかったために、D-302Eのスピーカーのときに、QEDのSilver Anniversary 
>XTをA-933の方に勧めたところ失敗してしまいました。実際に私も店頭で無理を言ってつけ
>てもらい確認しました。サラウンド状態で、低域がスカスカのとても聞いてられない状態で
>した。QEDのようにならないことを祈るばかりです。

CDの録音によって素晴らしく聴こえるものの方が多くありますので、音の方向としては間違っていないと自分は思っているのですが、この部屋の環境で出来るだけ今より多くのCDを聴けるように試行錯誤するしかないですよね。

意外とこのシステムで良い音が鳴るのが、竹内まりやさんのベスト盤です。
旦那様の山下達郎さんが音にとてもこだわりがある方で、コンサート等でも無線のマイクは使わずに、いまだに有線を使われていると聞いたことがありますので、そういった面もあるのかな…と勝手に思っています。

書込番号:10050636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/08/26 02:00(1年以上前)

マサト5343さん、フラット、色付けが少ない
これらは、どの様な根拠、基準で判断されるのでしょうか?
適当、自己満足でいいんですよね
CDの中の真実は製作側と連携確認しないと、わからないですからね。

書込番号:10050917

ナイスクチコミ!2


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/26 02:13(1年以上前)

スレ主様、怒ってはいませんよ。
逆に話を広げすぎてしまって、大丈夫だったかなと思う次第です。(だったら書くなよとかはなしで

そう大していろいろ知っているのではなく、あくまで3ヶ月ほどネットで調べたことを自分なりにまとめただけです。

ようやく実践段階に入ったところですが、事前の検証はとった上での書き込みですので根拠がないわけではありません。

なんでもそうだとは思いますが、特に音に関していえば、すべての項目において音に関連してきますので、ひとつでも崩れれば音は変化してしまいます。(当たり前ですが。

もっとも基本的なことですがもっとも重要なことでもあります。
ですのでしっかりと基本を押さえた上で退治してくださいということです。
特にプロでもなくいいかたは悪いですが、オーディオは素人の趣味ですから無限の組み合わせ無限の可能性、はまったら最後底なし沼があります。

ほかでもこぴぺしまくってますのでご覧いただけるかとは思いますが、

パワードモニター YAMAHA HS80M \30800
YAMAHA MSP7 STUDIO \43200
Blue Sky SkySystemOne \291600
ヘッドフォン AKG  K601   \21800
AKG K702   \39800
イヤフォン ETYMOTIC ER-4   \19800
CDプレイヤー DENON   DN-C620 \51450
オーディオIF RME Fireface 400 \147200
D/Aコンバーター BENCHMARK DAC1 \117000
UHFアンテナ MASPRO LS30 \7550
同軸ケーブル BELDEN 1694A 1m   \370
ラインケーブル BELDEN 88760 1m   \460
speakerケーブル BELDEN 8470 1m   \185
FireWireケーブル Unibrain http://www.1394store.com/eshop/dept.asp?dept_id=6
IEEE1394@PCI EX 1x I100 DCS-IFWA/PE
電源ケーブル BELDEN 19364 1m   \750
BELDEN 83803 1m   \1770
医用3Pプラグ 明工社 ME2573    \1330
K+B     43R01 GST3G \820
医用3P壁コン埋込 松下電工 WN1318   \980

☆サウンドライフ入門

DTM デスクトップミュージック
http://daw.style-mdn.net/
http://www.shigeoki.com/kouza/
http://marshall.client.jp/

PCオーディオ関連
http://www.yung.jp/bony/
http://www.yung.jp/wanko/index.php?blogid=1&catid=25

☆室内音響測定のすすめ

騒音計:Galaxy Audio Check Mate CM-130 \7200
測定用:BEHRINGER ECM8000 \5500 / AUDIX TR40 \16500
設置台:CLASSIC PRO MSB \1800
RTA:吉正電子 DSSF3(30日試用有

参考:2nd Staff
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/2-1advantage.html
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/guidebook_12p.pdf
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/blue-guide-2.pdf
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/manual/SkySystemOne-mk2.pdf
http://www.2ndstaff.com/products/tech_support/bluesky_s.html

その他:参考事例
http://soundedit.seesaa.net/article/51465198.html
http://park14.wakwak.com/~k_studio/speana.html

URL羅列申し訳ありませんが参考になるかと思います。
これで実際に見るか見ないかで差が出てきますが。

プロケーブル、shima2372.comで商品を1づつ買ったことがありますが、
すべて簡単に格安で自作可能です。

amazon.com トモカ電気 TSS タカラShop 電設プロネット事業部 マルモパーツ サウンドハウス FA Ubonミュージックハウスフレンズ で粗方入手可能です。
サウンドハウス、トモカ電気が主な入手先です

同軸75Ω管理のBNC F型やRCA、TSモノフォンにはBelden1694Aや1506A
バランスXLR TRSフォンにはBelden88760/88761/88770でしょうか?
ケチるならCANARE L-4E6S 1m@\120です
ハンダ付けはコツをつかめば簡単です。
実践されてみてください。

スピーカーケーブルはサウンドハウスで8470や9497をみてみてください。
\200以下です。

下のレスのこぴぺで申し訳ないですが

機材の役目は「何も足さない、何も引かない、CDの録音を活かしきる」ことにあります。
ケーブルも然り、脚色を加えるケーブルは正確な伝送ができず、何百mも取り回す必要のあるプロの世界ではクソ以外の何者でもないです。
ゆうに創業から100年を超える米国Belden社の製品を意図も簡単に超えるメーカーがあるのならば教えてほしいものです。
光の84%もの速さで500mは当たり前にデータを運んでしまいます。
しかも日本でもわずか1mあたり500円ちょっと。
そんな実績を超えられる製品がほかにあり、プロに認められ導入された製品があるのでしょうか??(スタジオ用にはヒサゴなど高品質ケーブルは存在しますが

「無駄に高いものはすすめません」これがスタンスです。

結論、いろいろ部屋の音響特性調べてフラットであれば何でもいいのです。
あとは聴感上満足できるかできないかの差でしょうか??
上のURLの測定方法では実際のリスニングルームでのリスニングポイントでの測定上フラットに持ち込んでいますので実際に聞いたときもフラットになっているはずです。

まだ実践前で申し訳ないですが、スタジオ導入実績、規格認証実績のあるメーカーの製品からのソースですので信頼できると思い、掲載させていただいております。

また、無駄に文章が長くなりました。(毎度、話広げすぎ
書かれていることはあくまでも参考で、後は実際にスレ主さんがどうされるかに尽きます。
毎度どこでも同じようなことばかり書いていますが、どれも情報として有益なものだと思ってのことです。
文章をまとめる能力もなく読みづらいかもしれませんし、下手な文章力できつい書き方に見えるかもしれません。
しかし、すべてはいい音のためです、ご了承ください。

徹底して納得いくまで追及されて自分にあった妥協点を探されることを願っています。

書込番号:10050942

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/26 07:32(1年以上前)

ヘナロポチるんですさんに1票いれます。

>フラット、色付けが少ない
>これらは、どの様な根拠、基準で判断されるのでしょうか?
>適当、自己満足でいいんですよね

私もそう思います。
オーディオは趣味なので、自己満足できればいいと私も思います。

書込番号:10051283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件

2009/08/26 13:46(1年以上前)

ヘナロポチるんですさん 
お返事をいただきまして、ありがとうございます。

>マサト5343さん、フラット、色付けが少ない
>これらは、どの様な根拠、基準で判断されるのでしょうか?
>適当、自己満足でいいんですよね
>CDの中の真実は製作側と連携確認しないと、わからないですからね。

フラット、色付けが少ないというのは、ただ自分の耳で聴いて感じてお話させていただいているだけで、測定等したわけではありませんので、人によっては違った判断される方も大勢みえると思います。
あるスピーカーケーブルを自分はほとんど癖が無い、フラットな音色と感じていても他の方は低域に若干癖があるとお話されてた方もみえましたので、自分でそう思って満足しているだけです。(^ ^)


秦璃さん 
お返事いただきまして、ありがとうございます。

>スレ主様、怒ってはいませんよ。
>逆に話を広げすぎてしまって、大丈夫だったかなと思う次第です。

そうですか良かったです、ホッといたしました。

>書かれていることはあくまでも参考で、後は実際にスレ主さんがどうされるかに尽きます。
>毎度どこでも同じようなことばかり書いていますが、どれも情報として有益なものだと思っ
>てのことです。
>文章をまとめる能力もなく読みづらいかもしれませんし、下手な文章力できつい書き方に見
>えるかもしれません。
>しかし、すべてはいい音のためです、ご了承ください。

いろいろと情報をいただきまして、ありがとうございます。
貼り付けしていただいたURLは、まだほんの一部しか読んでいませんので、ちゃんとゆっくりと読めるときに拝見させていただきます。

みなさん、ケーブル類をいろいろと自作されてますが、自分の周りにいる人の多くから「不器用やな〜」と言われるくらい、何をしてもヒドイ出来上がりで、その上、それが気になって補正しようとすればするほど、えらい事になってしまうという事が今まで多々ありますので、止めておきます。(^ ^ ;


kogafunaさん 
お返事をいただきまして、ありがとうございます。

>オーディオは趣味なので、自己満足できればいいと私も思います。

楽しむためのせっかくの趣味ですので、あまり根を詰めずにゆっくりと楽しみながら自分の好きな音色に近付けたいと思います。(^ ^)

書込番号:10052324

ナイスクチコミ!1


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/27 20:51(1年以上前)

マサト5343さんこんばんは。

audio-technicaの ハイブリツドインシユレーター AT6099は、Amazonでは2,808円で買えるようです。(もうちょっと早く知っていれば書き込みをすぐしたのですが買ってしまいました?)

スピーカーケーブルAIRBOW「HCR−ACF」は逸品館でおすすめ販売しているものです。気に入りまして購入しましたら、下にケーブルの加工の仕方がありますので参考にしてみてください。
http://blog.ippinkan.com/archives/20080828180150

書込番号:10058841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件

2009/08/27 22:20(1年以上前)

kogafunaさん 
お返事いただきまして、ありがとうございます。

>audio-technicaの ハイブリツドインシユレーター AT6099は、Amazonでは2,808円で買える
>ようです。(もうちょっと早く知っていれば書き込みをすぐしたのですが買ってしまいまし
>た?)

教えていただいて、ありがとうございます。
今日、電気屋さんに買いに行ったのですが、3,780円とちょっと高かったもので他のところで見ようと買いませんでした。
Amazonさんを拝見させていただきたいと思います。

>スピーカーケーブルAIRBOW「HCR−ACF」は逸品館でおすすめ販売しているもの
>です。気に入りまして購入しましたら、下にケーブルの加工の仕方がありますので参考にし
>てみてください。

ありがとうございます。
SPケーブルはもう少し、いろいろと調べて購入するものを決めたいと思います。
購入の際は加工の仕方のページを参考にさせていただきます。

何度もご丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。

書込番号:10059414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2009/08/27 23:54(1年以上前)

さっそく、Amazonで注文させていただきました。

2,781円で購入できました。

kogafunaさん、教えていただいてありがとうございました。

書込番号:10060163

ナイスクチコミ!1


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/28 20:40(1年以上前)

ケーブル自作ですが、圧着式という手もあります。
工具とケーブルの太さ別に適合プラグが分かれているのが難点ですが
カナレの圧着式は制度もよく大量生産やホームユースには向いていると思います。
しかしハンダ付けよりも引っ張り強度が落ちると思われますので、抜差しはプラグを持つこと必須だと思います。

スピーカーケーブルは基本そのまま使いますのでハンダ付けいりません。
ド定番 BELDEN78470から試されてみてはいかがですか?
\200/mです。
どちらもサウンドハウスやトモカから買えます。
安くて間違いがないですから、これから試されて、嫌なら後から高いのを買えばいいと思いますが。

あまり好きではありませんが、有名どころではオヤイデのサイトにケーブルの作り方がのっていますし、ほかにも検索すれば簡単に出てきます。
ハンダ関連のサイトで使い方動画などものっていますので。

ケーブルの「予備ハンダしたシールド」を先にハンダ付け。
コネクタの真ん中の軸受けに心線をのせ半田で温める。
心線は軸受けに密着するようにコテで押さえ込むとやりやすいですし、心線が浮きません。
そのまま軸受けを満たすように半田をコテ先にあてて溶かしてOKです。

スレ主さんの環境ではアンバランスが圧倒的に多いと思いますので同軸ケーブルを買っておかれれば間違いはないと思いますし、ハンダ付けも同軸ケーブルはしやすいです。
もちろんデジタルデータ転送もいけますから多用途に使えます。

メリットは「低コスト」です。
良心的なケーブルサイトでもふたを開けてみれば(ちょっと検索すれば)
トモカやサウンドハウスで驚くほど安価に売られているものです。
BELDENのスピーカーケーブルは基本は切れば無加工で使えますので
ボッタクリ度合いがわかります。
プロユース製品はシンプルで間違いがなく低コストなんですが、
コンシューマユース製品はプロユースに比べ明らかに質が低く、価格吊り上げで二重三重にボッタクッている製品が一部散見されますので、信用できないんです。

フラット色づけが少ないについてですが
何の味付けもなくCDの録音を素直にそのままに再生してくれる機材でまずはシステム構築し、気に入らないところを少しづつ手を加えていけばよいの一言に尽きます。
プロユース製品は一定の質と低コストを実現していますのでちゃんとセッティングさえすれば間違いがない。
ゆえに基準となりえると思います。
「音は好みだ」の人くくりでリファンレスのわからない昨今のAUDIOは基本を教えていないのにいきなり応用もあるよと、足算もわからないような人に微分積分の存在を教えても当事者の混乱の元になるだけだと思います。

フラット、色付けが少ないをお探しであれば、スタジオモニターがぴったりではないでしょうか。
リスニングに向いている向いていないは問わず、「フラットで色付けが少なく、粗探しができるだけの品質はある」わけですから。(モノによってはかなりノリのよいのも散見されますが。

一言にプロユースといっても楽器屋にいけばすぐ手に入るものであり、DTM/DAWの普及でネットで調べれば簡単に定番商品やその正しいセッティングぐらいはできます。
ネットという便利なもののおかげで垣根はなくなりましたが、知らないからといって自分の認識の中にある製品しか手に取らないのはもったいない。

グチになりますが、人とのコミュニケーションを拒むかのように失礼なほどケータイ触ってる割に「この製品てどうナンスカ?」と至極抽象的な質問をする客が実体験上遭遇したことがあります。(簡潔に書きたいがためちょっと大げさになったかもしれませんが

当然カタログはおいてありますし、店員もわからないことは大半カタログかネットで情報を引っ張り出してきていうだけです。
手に持ってるケータイで調べたほうが早いだろうに。

家でセッティングしたくないのならせめてCDもって専用の試聴室のある楽器屋で聴いてみましょう。(調べれば近圏にあるはずです。
なんども申し訳ないですが、基準があってこそ応用が利くものです。
安価で良質で一定した基準で作られたプロユース製品を元にセッティングしそこから好みの音に仕上げていくということをすすめているただそれだけです。

ここに書いていることはネットで調べた上でのまとめと実体験を合わせただけのもので、あくまでも一例です。
毎度同じようなことかいて申し訳ないですが、貪欲に分け隔てなく「試して」ください。
さらに関連付けのできる発想力があれば尚良いです。
言い方失礼かもしれませんが、まだ大して情報を仕入れていない初心者ならではの特権です。
カメラでズーム機能を活かすように多様に視野を変え多角的に音について構えることできっとスレ主様の望む音に出会えるはずです。

すべては望む音のために。(CDに入ってる録音は一つなんですけどねw

また同じことを何度も・・・、長くなってしまった、すんませんorz(決して悪気はないです。

書込番号:10064044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2009/08/28 23:19(1年以上前)

秦璃さん 
また、お返事をいただきまして、ありがとうございます。

>ケーブル自作ですが、圧着式という手もあります。
>工具とケーブルの太さ別に適合プラグが分かれているのが難点ですが
>カナレの圧着式は制度もよく大量生産やホームユースには向いていると思います。
>しかしハンダ付けよりも引っ張り強度が落ちると思われますので、抜差しはプラグを持つこ
>と必須だと思います。

そういう手法があるのですね。
調べさせていただきたいと思います。
不器用な私でも出来たら、自作出来るとケーブルの幅が広くなりますので、ありがたいです。

>BELDENのスピーカーケーブルは基本は切れば無加工で使えますので

今、Belden Classic18を使用していますが、350円/mですがとても良い音を出してくれてますので、いろいろと調べましたが高いケーブルでもこのケーブルより好みの音色になるかといったら、まったく分かりませんので無理に替えるのが良いか迷っております。
購入するとしても安価なものになると思います。

>家でセッティングしたくないのならせめてCDもって専用の試聴室のある楽器屋で聴いてみま
>しょう。(調べれば近圏にあるはずです。
>なんども申し訳ないですが、基準があってこそ応用が利くものです。
>安価で良質で一定した基準で作られたプロユース製品を元にセッティングしそこから好みの
>音に仕上げていくということをすすめているただそれだけです。

私の住んでいるところは、いろいろと調べたのですがオーディオショップや楽器店がほとんどない(ぜんぜんかな…)ところですので、なかなか試聴出来るところが無いんですよね。
調べたところ一番近いところで自動車で1時間超かかります。
そこのオーディオショップさんは一度お伺いしたところ、そのお店の店長さんはとても相談できるような感じの方でなく、今以上に知識の無い私に対して高圧的に接する方でしたので行くのを止めようと思いました。

>毎度同じようなことかいて申し訳ないですが、貪欲に分け隔てなく「試して」ください。

自分はちょっと硬い頭ですので、柔軟に考えていろいろと試してみるのは大事ですね。


いろいろと教えていただいて、ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

書込番号:10065110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/08/28 23:37(1年以上前)

予算のある方は、この様な物を入手するのもありですね。
本物か、オカルト物か。
http://www.pluton.jp/example/sa50.html

書込番号:10065237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2009/08/29 12:07(1年以上前)

ヘナロポチるんですさん 
また、お返事をいただきまして、ありがとうございます。

いろいろなものがあるのですね〜。

効果のあるものだとしても、どこに設置するか結構時間をかけて詰めていかないといけないですね。

アクセサリー類はハマり込むと本体以上の出費になりそうです。。。(片足ハマってますが・・・)(^ ^ ;

参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:10067490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/08/29 12:29(1年以上前)

マサト5343さんこんにちは。
面白いアクセサリーと言えば「アコースティックリバイブ」と言う会社を調べて見ると楽しいですよ。
オカルトチックと言われかねない製品が多いですが効果を感じる事ができる物です。

書込番号:10067591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2009/08/29 15:33(1年以上前)

地獄の皇太子さん 
またお返事をいただきまして、ありがとうございます。

さっそくホームページを拝見させていただきました。

惹きつけられる説明が書かれていて、興味深く読ませていただきました。(^ ^)
ただ、ちょっとだけお値段が張るので、慎重に吟味しないといけないですね。

極低周波発振装置RR-77は、良くオーディオ誌に掲載されてるものですね。
いつも読みながら、「ホンマかいな?」と思い読んでました。
メーカーまでは知りませんでした。

自分は意外とこういうのが好きで、自動車にも一時こういうものをちょちょこ買って、取り付けてました。
効果を感じたものもありました。(フラシーボと言われればそうかもしれませんが(^ ^ ; )

面白いページを教えていただいて、ありがとうございます。

書込番号:10068323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2009/08/29 15:40(1年以上前)

スピーカーケーブルの端末処理ですが、みなさん自分でされてみえる方がほとんどだと思う
のですが、私はスゴク不器用なので昔、モンスターケーブルの端末処理をする際、何度も導
線を数本切ってしまってドンドン長さが短くなっていたことがありますので、工賃をお支払
いしても端末処理をしていただけるところで買いたいと思うのですが、ご存知の方はみえま
せんか?

書込番号:10068343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/08/29 16:10(1年以上前)

マサト5343さんこんにちは。
お役に立ててなによりです。大手家電ショップのネットショップなどを見ると興味深い製品が沢山売ってますので楽しいですよ。

ところで、スピーカーケーブルの端末処理は通常外皮を剥くだけですのでショップに依頼するのは勿体ないですよ。
ケーブルストリッパーを利用すると簡単に剥けます(芯径に応じていくつもの刃がついています)。
ケーブルストリッパーは千円以下の物を有りますので一本持っていると便利です(圧着工具とストリッパーが一体なった物も有ります)。

書込番号:10068456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2009/08/29 16:34(1年以上前)

地獄の皇太子さん 
またお返事をいただきまして、ありがとうございます。

>ところで、スピーカーケーブルの端末処理は通常外皮を剥くだけですのでショップに依頼す
>るのは勿体ないですよ。
>ケーブルストリッパーを利用すると簡単に剥けます(芯径に応じていくつもの刃がついてい
>ます)。
>ケーブルストリッパーは千円以下の物を有りますので一本持っていると便利です(圧着工具
>とストリッパーが一体なった物も有ります)。

以前、他の掲示板でケーブルストリッパーのいろいろな種類の販売されているホームページをご紹介していただいて、買おうと思っていたのですが芯の部分を切れたり傷つけることなく調節することは、安易に出来るものでしょうか?
多分、SPケーブルは買うとしても数千円未満になると思いますので、多少、工賃を払わせていただいてもショップの方にしていただいた方が、安心かなと思い書き込みさせていただきました。

芯の部分を傷つけず安易に出来るのでしたら、購入したいと思います。


地獄の皇太子さんや他の方にも何度も何度も、貴重なお時間を使って丁寧に書き込みしていただいて、ありがたいです。

書込番号:10068537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/08/29 17:04(1年以上前)

ケーブルストリッパーはハサミのような構造で左右には半円の刃がいくつか付いており芯径に応じて刃の大きさを変えます。芯径に合わせた刃にケーブルを挟みゆっくり握れば芯を傷つけず外皮を剥く事ができます。

ケーブルの構造にもよりますがそんなにシビアに考えなくても良いと思いますよ。

気になるようでしたら芯径より少し大きめの刃を使い剥く際はよじって剥く事もできます。

書込番号:10068655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2009/08/29 18:02(1年以上前)

地獄の皇太子さん 
何度も質問にお答えいただいて、ありがとうございます。

>ケーブルストリッパーはハサミのような構造で左右には半円の刃がいくつか付いており芯
>径に応じて刃の大きさを変えます。芯径に合わせた刃にケーブルを挟みゆっくり握れば芯
>を傷つけず外皮を剥く事ができます。
>
>ケーブルの構造にもよりますがそんなにシビアに考えなくても良いと思いますよ。
>
>気になるようでしたら芯径より少し大きめの刃を使い剥く際はよじって剥く事もできます。

なるほど、そうですか。
書いていただいているように芯径より若干大きめに調節して使ってみたいと思います。


さっそく、以前教えていただいたケーブルストリッパー等調べて、購入したいと思います。

書込番号:10068898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/08/29 18:10(1年以上前)

マサト5343さんケーブルストリッパーの刃は調整するのではなく0.5mm間隔くらいのピッチでいくつかの刃がついています。たいてい刃の横にミリ表示とゲージ表示がされています。

書込番号:10068945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2009/08/29 18:24(1年以上前)

地獄の皇太子さん 
またお返事をいただきまして、ありがとうございます。

>マサト5343さんケーブルストリッパーの刃は調整するのではなく0.5mm間隔くらいのピッチで
>いくつかの刃がついています。たいてい刃の横にミリ表示とゲージ表示がされています。

先ほど、教えていただいてから「ケーブルストリッパー 使い方」で検索しました。
地獄の皇太子さんが書いていただいているように、ペンチのような形で切断するところに大きさによって穴があいているのですね。
これなら僕にも出来そうです。

何度も基本的な事をご説明いただいて、ありがとうございます。
これを一つ買うと、いろいろな用途に使えそうでオーディオケーブル類の幅が広がり、助かります。

勉強になりました、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:10069008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2009/08/29 18:38(1年以上前)

もっと多く、グッドアンサーを付けたかったのですが、三つまででしたのですぐに実践出来て、まだビギナーの私にとって分かりやすい内容の方に付けさせていただきました。

何度もご丁寧にお教えいただいて、ありがとうございました。

書込番号:10069074

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/29 22:41(1年以上前)

ちょっと違うとは思いますが
http://www.d5.dion.ne.jp/~re-light/vvr_mukikata.htm
SPケーブルはシースを向むいて心線出すだけですので、本当に不器用だとおっしゃれらるならご家族か知り合いに頼んでみられてはいかがですか??

楽器店がない、近くのオーディオショップも車で1時間ですか・・・。
試聴という意味では無意味ですが、購入ならサウンドハウスが懇切丁寧で安価です。

いままで押し付けがましい文章失礼しました。
熱が入るととめられないのは毎度のことで、申し訳ないです。
それでは良いサウンドライフを。

書込番号:10070402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2009/08/30 15:44(1年以上前)

秦璃さん 
またお返事をいただきまして、ありがとうございます。

ケーブルの端末処理の参考になるページの、URLを張り付けていただいてありがとうございます。

>試聴という意味では無意味ですが、購入ならサウンドハウスが懇切丁寧で安価です。

ホームページを拝見させていただきました。
とてもリーズナブルなお値段で販売されてみえますね。
このお値段でしたら何本かSPケーブルを購入してみようかなと思います。

>いままで押し付けがましい文章失礼しました。
>熱が入るととめられないのは毎度のことで、申し訳ないです。

いえいえとんでもないです。
貴重なお時間を割いて、とても熱心にいろいろな情報を教えていただいて、ありがとうございました。

書込番号:10073451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2009/08/31 17:52(1年以上前)

こんにちは。

いろいろな方から幾度もアドバイスしていただいて、インシュレーターとケーブルストリッパーを購入いたしました。

今朝の4時までかかって、それなりに気に入るようにインシュレーターを設置しました。

まだ、ほとんど聴いていないので、またゆっくりと聴いてからインプレさせていただきます。
チョイ聴きでは音に厚みが出たような感じはしていて、良い感じだと思ってます。(^ ^)

書込番号:10078069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2009/09/02 17:02(1年以上前)

インシュレーターを「audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099」に替えての感想ですが、

僕の耳では若干中域が厚い音色のGX100ですが、高域はもともと突き抜けるような音でしたが、より伸びて金属的な音ではありますが以前より耳触りの良さ、角が取れたという感じがします。

ビックリしたのが低域でこの大きさのスピーカーにしては、小気味よく、非常に歯切れの良い音でしたが、重低音が前より結構出る様になりました。

音像も前よりシッカリしました。

だから、高域から低域まで以前よりバランス良くなってくれてます。

お値段の事を考えると思った以上に効果がありました。


ただ、難点を一ついうと下のゴム?がちょっと軟い感じがして、下に敷くスペーサーが付いてましたが、音がぼやける感じがしますので止めましたが、私の部屋は鉄骨プレハブの部屋で、今の夏には閉め切っておくと45℃くらいになることもありますので、たぶんこのスピーカーで使用した後は御影石にゴムがへばり付いて、もう使用出来ないかもしれないということぐらいです。
でも、それは致し方ないことと思ってます。

kogafunaさん、良い情報ありがとうございました。

書込番号:10088275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/09/02 20:43(1年以上前)

マサト5343さんこんばんは。
満足できるお買い物が出来て良かったですね。

AT6099はうちにも何セットか有りますよ(センタースピーカーとサブウーファーに使ってます)。
AT6099は三種類の素材の四層で上からハネナイト、真鍮、ハネナイト、ソルボセインになっています。
熱によって溶ける事を心配されているようですが、簡単には溶けないですよ。跡は付き、張り付きますが…
紙のスペーサーは使わない方が普通(使っていると聞いた事無い)ですよ。
気になるようでしたら鹿革のインシュレーターを挟むと良いかもしれません。
鹿革のインシュレーターはあまり音色を変えないので傷付き防止などに使われているようです。
吉田苑で47研究所の鹿革インシュレーターを売ってます。ガタ付き防止や音がきつい時に使うと書いてありす。

書込番号:10089337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2009/09/02 22:18(1年以上前)

地獄の皇太子さん 
またお返事ありがとうございます。

>AT6099はうちにも何セットか有りますよ(センタースピーカーとサブウーファーに使って
>ます)。

そうなんですか。
お値段が比較的安価ですが、結構良い音の変化がありましたのでとても良かったです。

>熱によって溶ける事を心配されているようですが、簡単には溶けないですよ。跡は付き、張
>り付きますが…

下のゴムを触った時、とても軟い感じでしたのでそう思ったのですが、ある程度、耐久性が無いと商品化されないですよね。

>気になるようでしたら鹿革のインシュレーターを挟むと良いかもしれません。
>鹿革のインシュレーターはあまり音色を変えないので傷付き防止などに使われているよう
>です。

ご助言いただいて、ありがとうございます。
反面、多少の地震等でずれたりしない良さもありますので、御影石にひっ付いても仕方ないと思って、そのまま使用したいと思います。

書込番号:10090019

ナイスクチコミ!0


kogafunaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/12 03:56(1年以上前)

マサト5343さんこんばんは。

遅いレスすみません。
audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099が、好みに合ったようで良かったです。

>御影石にゴムがへばり付いて、もう使用出来ないかもしれないということぐらいです。
>下に敷くスペーサーが付いてましたが、音がぼやける感じがしますので止めました。

そうですね。私も最初紙のスペーサーを挟んでいましたら音がぼやける感じがしました。
たった1枚の紙切れなのに設置って難しいですね。

あと、話がちょっと脱線しますがスピーカーケーブルは、何かいいのは見つかりましたでしょうか。
私が今まで試したのは、モンスターケーブルXP・Z1、カナレ4S8G OFC、BELDEN 8470 16GA、CHORDのRUMOUR 2、QED Silver Anniversary XT、AIRBOW HCR−ACFです。


私の耳で判断したのであまり参考にならないかもしれませんがどのような感じか書いておきます。

モンスターケーブルXP
音の色づけはほとんど無い。ただし音が篭る傾向にある。音のレンジは高域は伸びない。解像度は普通。

モンスターケーブルZ1
音は少し明るめになる。XPと同じく音が篭る傾向がある。音のレンジは高域低域ともに伸びる。解像度は高いほう。

カナレ4S8G OFC
音の色づけはほとんど無い。音の輪郭が少し甘くなる。音のレンジは低域は伸びるが高域はそれほどでもない。解像度は若干高い。

BELDEN 8470 16GA
音の色づけはほとんど無い。音の輪郭がはっきりする。音のレンジはXPより広いくらい。解像度は普通。

CHORDのRUMOUR 2
音の色づけはほとんど無いが中高域の残響音が増える。(ピアノの音には相性がいい)音の輪郭がはっきりする。高域低域ともに伸びる。解像度も高い。

QED Silver Anniversary XT
音の色づけは中高域寄りの丸い音。高域は伸びる。低域は普通。解像度は中高域は高いが低域は普通。(D-302E+デジタルアンプA-933には合わなかった。アナログアンプでは問題なかった。)

AIRBOW HCR−ACF
音の色づけはあまり無いほう。高域低域ともによく伸びる。レンジは広い。解像度はかなり高い。

書込番号:10138746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2009/09/12 14:38(1年以上前)

kogafunaさん 
また、お返事をいただきまして、ありがとうございます。

>あと、話がちょっと脱線しますがスピーカーケーブルは、何かいいのは見つかりましたで
>しょうか。

まだ、長い事迷っているんですよ。
Belden Classic18がお値段(350円/m)の事を考えると、エージングが進んだこともあり高域から低域まで切れ味よくサッパリとした音で、こんな安価なもので何でこんなにいい音なんだろ…と不思議に思って、いつも聴いてます。
ズバリ自分好みの音ですので、この音の上級のSPケーブルとなると二桁違うものになってしまうので、それはもったいないのでせめて5000円/m位までで良いものがないか探してます。

>私が今まで試したのは、モンスターケーブルXP・Z1、カナレ4S8G OFC、BELDEN 8470 16GA、
>CHORDのRUMOUR 2、QED Silver Anniversary XT、AIRBOW HCR−ACFです。

お時間割いて、ご丁寧に説明していただいてありがとうございます。
とても助かります。

HCR-ACRは教えていただいてから、いろいろと調べさせていただきましたが、結構お値打ちで自分の好みに近いかもと思いAMAZONでカゴに入れて買う寸前まで行って、また迷って止めてしまいました。。。(^ ^ ;

RUMOUR 2はご説明していただいているのを読ませていただくと、結構良さそうですね。
また、調べさせていただきたいと思います。

調べて、HCR-ACRのが好みに近いと思ったら、もうAMAZONで買いたいと思います。

せっかく、ワイヤーストリッパーを買ったのにまだ、開封してません。。。

いろいろと情報を書いていただいて、ありがとうございました。

書込番号:10140699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX100 [単品]
FOSTEX

GX100 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月25日

GX100 [単品]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング