『マニュアル 無限遠のリング位置』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥23,580

(前週比:+1,357円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (88製品)


価格帯:¥23,580¥32,780 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥23,580 (前週比:+1,357円↑) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『マニュアル 無限遠のリング位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マニュアル 無限遠のリング位置

2010/08/11 18:15(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 nikonmateさん
クチコミ投稿数:191件

花火撮影ではマニュアルで無限遠位置で撮ると思うのですが、私の場合距離リングに遠点近点ともなんのストッパーもなく、結果としてピンぼけ写真となってしまったのですが、これってノーマルなのでしょうか。

書込番号:11748492

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/11 18:24(1年以上前)

 AFレンズはMFレンズとは違って、AF分の遊びがあるので無限遠のストッパーはありません。
 暗い中でもコントラストの利いた場所をAFするか、花火撮影では「∞」マークにMFしておいて撮影すると被写界深度内に収まるはずです。

書込番号:11748527

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2010/08/11 18:26(1年以上前)

こんにちは
このレンズはボクも使用していますが、AFが前提での作りとなっています。
カメラをマニュアルフォーカス切替できたら、マニュアルにして、ズームレンズなどの手動で無限遠に出来るものがいいでしょう。

書込番号:11748535

ナイスクチコミ!0


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/11 18:28(1年以上前)

それでノーマルですね。

過去にこんな書き込みがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=10446825/

書込番号:11748546

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/11 18:33(1年以上前)

AFレンズはMFレンズと違いモーターでヘリコイドを動かしピントを合わすために、∞の位置でストップさせた時に勢いあまってぶつからないように遊びを多くとってあります

花火でのピント合わせ方法は、あらかじめ遠くの点光源に合わせておき、MFに切り替えた上でピントリングが不用意に動かないようにテープで固定すれば良いです

書込番号:11748560

ナイスクチコミ!2


スレ主 nikonmateさん
クチコミ投稿数:191件

2010/08/11 18:52(1年以上前)

再度ですが、無限遠のマークが無いのはともかくとして、リングのストップ位置が感じられないのはノーマルなのでしょうかね。

書込番号:11748650

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/08/11 19:17(1年以上前)

まず、このレンズには距離目盛がありません。ピントリングも一杯に廻せば無限遠になるわけではありません。AFするたびにリングの位置が変わるのでピントリングのどの位置が無限遠か特定することは出来ないのです。

無限遠に合わせる場合は、まずAFで遠くの山などに合わせて切り替えスイッチをMFにします。

書込番号:11748744

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2010/08/11 19:19(1年以上前)

>リングのストップ位置が感じられないのはノーマルなのでしょうかね。

普通です。

書込番号:11748756

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/08/11 19:23(1年以上前)

私もこのレンズを使っていますが、距離指標がないのがちょっと残念なところですね。
せめて無限遠位置ぐらい表示してくれたらと思いました。

さて、フォーカスリングですがIFやRF方式のレンズでは無限遠や最短撮影距離を超えても回ってしまうのは仕様のようです。

私のも手持ちのVR70-200mmF2.8G、24-70mmF2.8G、DX17-55mmF2.8G、VR24-120mmF3.5-5.6G、VR70-300mmF4.5-5.6G、DX18-70mmF3.5-4.5GなどのIF方式でも両端を超えて回ります。
# このDX35mmF1.8GはRF方式のようですけど・・・
DX10.5mmF2.8GはRF方式っぽいですけど、これはちゃんと両端付近(ちょっと過ぎたあたり?)で止まります。

解決法はFrank.Flankerさんのレスのとおりテープで固定が現実的ですね。

書込番号:11748774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nikonmateさん
クチコミ投稿数:191件

2010/08/11 19:32(1年以上前)

よくわかりました。皆さんありがとうございました。イニシャルの使い方間違っていたようです。残念。

書込番号:11748813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2010/08/11 19:38(1年以上前)

フルタイムMFですから、フォーカスリングは両方向にフリーストップです。
しかし、両方向共に端部で衝突感があって少し重くなります。
従って、
>リングのストップ位置が感じられないのはノーマルなのでしょうかね。
ちょっとおかしいですね。

なお、無限遠は衝突感のある端部の少し手前になります。

書込番号:11748833

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/08/11 19:59(1年以上前)

うさらネットさん、こんばんは

おっしゃるとおりですね。
フォーカス方式というよりSWM搭載レンズでMAモードがある場合、フォーカスリングは止まらずで回ってしまうんですよね。

どうやら私のレスは、私の頭のフォーカスリングがピントはずれでした。(^_^;)
申し訳ございません。

それで、シグマのHSM搭載レンズも試したら、ちゃんとフォーカスリングが止まらずに回りました。

書込番号:11748920

ナイスクチコミ!0


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/12 10:33(1年以上前)

機種不明

うさらネットさん・carulliさんのお書きのように
フルタイムMFの仕様のようで、フォーカスリング回り続けますね。

シグマ30mm F1.4 EX DC HSMもフルタイムMFでフォーカスリングの感触は違いますが、似た仕様です。
しかし、シグマの方は距離表示付いています。
コストの関係でしょうね。

書込番号:11751691

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥23,580発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング