『M9超広角レンズでの色被り』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『M9超広角レンズでの色被り』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信50

お気に入りに追加

標準

M9超広角レンズでの色被り

2009/10/01 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:4件

21mm以上の超広角レンズ使用時に、
画面左側にマゼンダ被り、右側にシアン被りという現象が現れるようです。
下のサイトではフォクトレンダーのSWH15mmの作例が出ていますが、エルマリート21mmにも同様の症状が現れています。
http://acielmd.exblog.jp/12039376/

インプレスのM8+SWH15mmの作例が素晴らしかったので、M9にも期待していたのですが…
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20090930_318281.html

左右で色が異なるとなると補正も難しそうだし、M9で21mm以上の超広角が使えないとなると正直購入を躊躇してしまいます。
でも最新の21mm/1.4では現れないとか…う〜ん。

こちらではノクチルックスの作例が多いようですが、21mm以上の超広角の作例もお願いしたいです。

書込番号:10240994

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/01 12:57(1年以上前)

M9フルサイズで広角を使用する人は、これ↓も一緒に買って下さいということじゃないでしょうか?(*^_^*) \(^^;)
ズミルックス M f1.4/21mm ASPH. 11647
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4548182116479
ズミルックス M f1.4/24mm ASPH. 11601
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4548182116011

書込番号:10241210

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/01 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Leica M9 & Elmarit-M 21mm ASPH

Leica M9 & Elmarit-M 21mm ASPH

Leica M9 & Elmarit-M 21mm ASPH

Leica M9 Elmarit 21mm f2.8 ASPH (E55, 現行)

f5.6まで絞ったせいか
一部で言われているような周辺光量落ちは見受けられない。

21mmが21mmで写せる快感。

撮影は全てDNG 圧縮なし
ISO 160
F5.6
現像はLR2.5
自動調整以外はノーレタッチ
ノートリミング

書込番号:10242777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/01 20:43(1年以上前)

国産ハッタリ2000万画素CMOS 対 真の写真画質、kodak製Full Frame CCD搭載のLeica M9との解像度比較

http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/m9-paris.shtml

書込番号:10242862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/01 20:52(1年以上前)

つけ麺大魔王さん 申し遅れましたが、情報ありがとうございました。

M8でこれだけ写れば、風景好きな僕としては最高ですよお♪〜
早速、「 コシナ SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II 」を注文しました。

書込番号:10242916

ナイスクチコミ!0


leicanonさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/01 22:04(1年以上前)

Kazu'さんの21mm作例もシアン被ってるってこと?

書込番号:10243368

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/01 22:07(1年以上前)

leicanonさん

いいえ、シアンは被っていません。

書込番号:10243388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/01 22:09(1年以上前)

kazu'さんの作例ありがとうございます。
ここで問題にしているのは周辺減光ではなく、色かぶりですね。

kazu'さんの作例でも周辺に僅かですが、一枚目と三枚目は左側にマゼンダかぶり、右側にシアンかぶりが見られますね。
二枚目は上にマゼンダ、下にシアンがかぶっているようです。
みなさん気になりませんか?

ヨドバシの作例のエルマリート18mmでは色かぶりは見られないようでしたので、やはり最新のレンズを使えということなのかもしれませんね…
http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20090921-001/06/index.html

書込番号:10243402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/01 22:25(1年以上前)

15mm IIは4ヶ月待ちだって!(T_T)/

書込番号:10243507

ナイスクチコミ!0


leicanonさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/01 22:33(1年以上前)

左にマゼンダはあまり気になりませんが、右にシアンはとても気になります。
思案しているのだろうか...聞き流してください。

書込番号:10243563

ナイスクチコミ!1


LP400sさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/01 23:12(1年以上前)

確かにシアンもかぶってるね
気付かない本人はある意味幸せだね

書込番号:10243845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2009/10/01 23:19(1年以上前)

つけ麺大魔王 さん

>ヨドバシの作例のエルマリート18mmでは色かぶりは見られないようでしたので、やはり最新のレンズを使えということなのかもしれませんね…

私の目には、やはり被っている様に見えるのですが・・・?
私のパソコンor目がおかしいのか?

書込番号:10243904

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/01 23:22(1年以上前)

よく見るとわずかだけれど被っているみたい。

でも許容範囲かな。M8のマゼンタ被りの時のような状況でもないと思う。
新トリエルマーでどうなるか検証してみる必要があるかも。

書込番号:10243930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/01 23:22(1年以上前)

Kazu'さん
Kazu'さんの持っているトリエルマー M 4/16-18-21MM ASPH. では如何ですか?
M9での作例upをして頂ければ幸いです。

書込番号:10243947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/01 23:32(1年以上前)

M9購入済の人は、何だか不安でしょうね。。。
ライカ社から何らかのコメントがあるでしょうね!?
僕はキャンセルしちゃったから如何でも良いけど・・・

書込番号:10244021

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/01 23:53(1年以上前)

.カメラっておもしろい!さん

新トリエルマーで一度試写してみます。いつになるか分かりませんが・・・
私もいろいろ作例みていますが色被りはでているみたいですね。
モノクロなら問題ないのですが・・・。

でもそれが購入を控える決定的な理由になるとも思えませんが。
そのうち、ライカフォーラムなどで対策案がでるかも。

ところで.カメラっておもしろい!さん、M9キャンセルしたんですか?
それはもったいない。

書込番号:10244177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/02 00:14(1年以上前)

Kazu' さん
>新トリエルマーで一度試写してみます。

よろしくお願い致します。
UV/IRカットフィルターの有り無しで作例をアップして頂ければ幸いです。_(_^_)_

僕は、M9がちゃんと確立してから考えることにしました。それまで購入はお預けです。

書込番号:10244331

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/02 00:20(1年以上前)

.カメラっておもしろい!さん

新トリエルマーではElmarit 21mmぐらいの色被りと予想しますが
時間を見つけてアップしたいと考えています。

21mmより広角ではこの傾向がでるみたいですが
サードパーティではそれが顕著のようですね。

広角はライカレンズがいいみたいですね。

書込番号:10244372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/02 00:33(1年以上前)

確かにわずかですが被りが出てますね。Photoshopなどで彩度を上げてみるとよくわかり
ます。想定原因ですが、もしセンサー前のIRカットが多層膜も併用していて、それが角度
依存性を持っていて補正残があるのであれば、同心円状に被りが出ると思われるので、
左下がマゼンタで右下がシアンっぽくなったりしないように思います。
他に考えられる想定原因としては、マイクロレンズがセンサーの画素に対して左右でずれて
ついているために、画素が拾う光線の角度が左コーナーと右コーナーでずれている場合。
上記多層膜との相互作用で左右で被りの様子が変わってくる可能性があると思います。
M9に限らずフルサイズは周辺のマイクロレンズにオフセットをかけているので、精度良く
センサーにマイクロレンズ板を貼り合わせないと、色シフトの危険性があると思います。
もしこれが理由である場合は、他のボディに同じレンズをつけてみて様子が違うようなら
当たりでしょう。
尤も、これくらいなら目くじら立てることは無いようにも思えますが。。。

書込番号:10244455

ナイスクチコミ!1


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/02 00:50(1年以上前)

さきほど新トリエルマーを室内で試写しましたが色被りはほとんどないように見受けられます。
作例はみにくいのでまた屋外で撮ってみますがこのレンズの場合は色被りの影響は少ないかも。

しかし、SWH 15mmの作例はひどいですね。

書込番号:10244545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/10/02 05:50(1年以上前)

 
 *** なんか、タイヘンなことになっちゃってますね。***

 Kazu'さんの作例写真、『わずかだが、カブっている。』というのが、大半の人のご意見のようですが、「横位置写真」の‘地面のグレーの部分’を見ると、あまり呑気なコトも 言ってられないような気がします。。
 つけ麺大魔王さんが ご指摘されているように、『ハッキリと カブっている。』というのが、ボクの印象です。 (70万円もするカメラですから、シビアな目で見るのが 当然だと思います。)

 Kazu'さん、作例撮影、ガンバってください!


  かく言う私は、もっぱら 50年ぐらい前の‘クラシック・レンズ’を 【M8.2】に付けて、楽しんでいます(^^)。 お暇があったら、HP ご覧になって下さい。。

書込番号:10245086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2009/10/02 06:48(1年以上前)

僕は1DsMark3を使ってた時は、広角側は24mmが限度でした。
16-35mmf2.8を使って風景写真撮る時も、
結局24mm近辺を多用してた気がします。

APS-Hの24mmは別として、フルサイズの24mmは広角過ぎましたので、
M9では恐らくエルマリート28mmを広角レンズとして常用する予定です。

そして標準画角の50mmと。

M8やM8.2程の不良だとは感じませんので、
24mm以上で再現しないなら気にせず入荷を待ちたいです。

書込番号:10245143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/02 07:50(1年以上前)

SWHの作例レベルだと使えないですが、
あれも、レンズをマニュアル指定でトリエルマー16mmとかに指定すれば、
ある程度カメラ内補正が効くと思います。

書込番号:10245258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/02 08:21(1年以上前)

 かなり広角の色かぶりがひどいようですね。出っ尻の広角しか持ってない僕には、かなりショックな感じです。
M9をお持ちの方でCaptureOneProでレンズキャトをとり、画像を補正された方はいらっしゃいますか。
4x5にP25をつけてあおって撮ると、周辺にかなりの色かぶりがでるのですが、レンズキャストをとり補正すると
ある程度良くなります。レンズ検索もこれを使っていると思うのですが、正確には使っている絞りでレンズキャストをとる方がいいと思います。
これでうまく補正されるといいのですが、でないと・・・キャンセルですか。
ところでホロゴン16mmM改はつくのでしょうか。

書込番号:10245330

ナイスクチコミ!1


LP400sさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/02 09:50(1年以上前)

Nikon F7さん

作例写真ですが、僕もハッキリかぶっていると感じました。
わずかとは思えません。

これを許容できるか否かは人それぞれですが、
症状自体はそれなりに深刻な話だと思います。
Leica社の見解を知りたいですね。

書込番号:10245597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/10/02 11:25(1年以上前)

最初は私が神経質になリ過ぎているのかな…と思いましたが、同じように感じる方がいるようで安心?しました。

私はライカは主に広角レンズを中心に使用しています。
M9を入手したら主にエルマリート21mm ASPH と SWH15mm II を使おうと考えていたので、今回の結果は少なからずショックです。

非純正のSWH15mmはともかく、21mm ASPH も安心して使えるレベルではないですね。

皆さんはライカ社は何らかの対応をとられると思いますか?
M8の時も思いましたがリコールの対象になってもおかしくないと思うのですが…

書込番号:10245911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/02 11:41(1年以上前)

Kazu'さん
>しかし、SWH 15mmの作例はひどいですね。

ヨドバシではこのレンズ、値引き販売していますね!
で、肝心のSWH 15mm II は、商品検索してもヒットしません!(爆)
それで、僕は別のところから購入しました。(^_^)v

15mmは35mm換算で20mmになりますが、どうせM9ユーザーさんは、エルマリート21mmで撮ってもトリミングカットして小さいサイズで画像を楽しむでしょうから、全然M8ユーザーは卑屈になったりしませんね!

つけ麺大魔王さん 
>皆さんはライカ社は何らかの対応をとられると思いますか?

取らないでしょうね!
50mm標準れんずでちゃんと撮れているんで、広角使いは21mm f1.4や24mm f1.4を買ってくださいと言うだけでしょうね!

書込番号:10245972

ナイスクチコミ!1


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/02 11:53(1年以上前)

コンペチターならびにアンチM9の方のネガティブキャンペーンは控えてもらいたいですね。

書込番号:10246017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/02 12:18(1年以上前)

Kazu'さん
決してネガティブキャンペーンではありません。
70万円もするカメラでこのような現象が実際に起こるのであれば、私のような小市民は購入をためらってしまいます。

私は最近の純正レンズ(ASPH)は安心して使えるだろうと思っていたので、今回の色かぶりの件は少なからずショックでした。
皆さんの見解を知りたいと思った次第ですよ。

他にもいろいろな広角レンズで撮った作例をあげていただけるとありがたいです。
色かぶりが発生しない(しにくい)広角レンズが解れば、そのレンズの購入も考えないといけないと思っています。

書込番号:10246106

ナイスクチコミ!2


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/02 13:22(1年以上前)

思うにM8デジタル以降の新設計のレンズにおいては大丈夫だと思います。

私のElmarit-M 21mm ASPHはM8発売以前ですのでこれは少々の色被りは仕方ないかな。
SA21mmあたりは結構顕著に色被りでているみたいですよ。
あと新トリエルマーは新設計なので大丈夫みたいです。

私はこのことをうけてSummilux-M 21mmやSuper-Elmar-M 18mmあたりも物色しようかなと考え始めました。

書込番号:10246371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/02 14:24(1年以上前)

Kazu'さん
>SA21mmあたりは結構顕著に色被りでているみたいですよ。

実際にSUPER ANGULON-M 21mm f3.4をM9でやった結果でしょうか?
只、このレンズをM9に着けたくてM9ユーザーになろうとする人は居ないと思います。
そう思ってM9を購入しようと密かに目論んでいた人間は、、、僕ぐらいでしょうね!(爆死)
僕は、M7、M6、M4で使用します。
尚、M8で色被りなしでこのレンズ使用出来ます。(^_^)v

書込番号:10246574

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/10/02 14:52(1年以上前)

>実際にSUPER ANGULON-M 21mm f3.4をM9でやった結果でしょうか?
>只、このレンズをM9に着けたくてM9ユーザーになろうとする人は居ないと思います。
>そう思ってM9を購入しようと密かに目論んでいた人間は、、、僕ぐらいでしょうね!(爆死)

いろいろなブログなどで色被りがでてダメだと報告あります。

そうなんですか、SA21でM9を・・・
いい狙いだったと思うのですが、あのレンズいいですから。
今のところダメみたいですね(残念)

書込番号:10246667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/10/02 15:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ELMARIT-M 初期玉

C BIOGON MS-21

SUPER-ANGURON 3.4

ANGURON f8.0 レンズ検出オフ

マゼンタ・シアン

久しぶりです困りましたね〜・・・お気に入り21mm3本これでは使えません。

作例それぞれ開放でAE ELMARI(初期玉)一番ましですがましでは駄目!駄目だ!

1/8000のM8残しておいてよかった、う〜んUV/IRの呪縛からまだ逃れられ無いのかな〜 。

書込番号:10246874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/02 18:22(1年以上前)

ガーン…気になってきてたのに、それはないよ。M9よ、お前もか…ですね。しばらく様子を見ますかね。大変残念です。

書込番号:10247369

ナイスクチコミ!1


MTS3さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/02 18:24(1年以上前)

別機種

この種の色ムラは、一眼デジカメでも出ます。

作例は、1Dsmk3にあるフィルターを付けた場合で、レンズの焦点距離は400ミリ。
入射角がこれだけ立っていても出るときは出ます。
ゲインカーブを立てると出やすいので、カーブを寝かすと低減されます。
たぶんIRフィルターのミクロン単位の厚み精度でしょう。
今フィルターメーカーに調べてもらっています。

M9で出やすいのは、たぶんオールドレンズが周辺の減光が極端に激しいので、
周辺のゲインもまた極端に上げるからで、その分フィルターの精度も拡大されてしまうのでしょう。
新しいレンズで出ないのはレトロフォーカス化されていて周辺の減光が少ない、
それと入射角が40度くらい寝るのでそのためもあるでしょう。
値段が高くなって良いからフィルターを選別するという逃げ道はあると思います。

書込番号:10247381

ナイスクチコミ!0


MTS3さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/02 18:26(1年以上前)

訂正です。
ミクロンの単位の精度ではなく、波長の単位の精度ですね。

書込番号:10247389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2009/10/02 20:22(1年以上前)

まとめると、
Super Wide Heliar 15mm F4.5
Elmarit M 21mm F2.8
Super Angulon 21mm F3.4
Elmarit M 21mm F2.8 ASPH
辺りの超広角レンズ(フルサイズにて)が、問題な訳でしょうか?

広角はエルマリート24mmf2.8(現行)か、
エルマリート28mmf2.8(第一世代 AE改造前提)を是非使いたいのですが、
M9で試された方いらっしゃたら感想お願いします。

書込番号:10247860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2009/10/03 00:00(1年以上前)

オールドレンズで破綻があってもそれ程騒ぐことないんじゃないかと思いますが。
それも21mmなんて極端な広角なんですから。
最初から判っていたことなので、レンズの味として捕らえましょうよ。

私はSummilux21も新トリエルマーも保有してますが, これはM8用に買った経緯が
あるので、M9のフルの画角で使いこなせるかそちらのほうが心配。

それよりかまだボディーが来ないことが問題です。
ライカには予約分だけでも早く頑張って作ってもらいたいものです。

オールドレンズの破綻はそれも味として広い心で受け止めますから‥

書込番号:10249242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/03 07:49(1年以上前)

痘痕も笑窪というのは、この価格のカメラで成り立つのでしょうか?

ライカだから成り立つのかな?

七万円のカメラならまだしも…。

何とか手を打ってほしいです。

というか発表はともかくとして、十分な供給が整ってから発売してほしかったと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:10250479

ナイスクチコミ!2


Phantom4さん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/03 20:02(1年以上前)

シロシバさん 

撮影された画像は、適当な周辺減光補正ソフトで補正すると赤被りのままで補正されてしまうのでしょうか?・・・所有されてなければ、検索すればフリーソフトで各種見つかるはずです。

21mmだ小型素子だと換算28mm程度、フルサイズで使えば、超広角の世界なんでしょうけど、大半のM8ユーザーさんがお持ちでしょうから、使えないと言うのは悲しいですね。

単純なUPデート程度で処理できるようになれば良いのですけどね。

書込番号:10253416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/03 21:43(1年以上前)

レンズの味はレンズの癖のことですよね、ボディの癖までレンズの味に含めるのはどうなんでしょうか。
その論調で行くとこれはM9の味になるんでしょうか。

書込番号:10253995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/03 21:54(1年以上前)

すみません、わすれていましたが、M8ではCaptureOneProでレンズキャトをとれませんでした。この機能はデジタルカメラバックにのみ使えるようです。
M8.2のスレで一度話題になっていましたが、周辺の色かぶりをとるいいソフトがあるようです。
詳しくはこちらを参考にしてください。
「LEICA M8.2」のクチコミ掲示板  6-bit Code さようなら・・2009/06/20 17:11 [9729624]

書込番号:10254084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/04 00:10(1年以上前)

CornerFixというFree Softで補正は如何でしょうか?

http://sourceforge.net/projects/cornerfix/

私はM8.2を購入した時、Zeissのレンズを使い、このSoftで救われました。

Dr.Stefan Daniel様 PRINCIPAL OPERATION OF Leica M9 に CornerFix 加えてください。

書込番号:10255240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2009/10/04 05:04(1年以上前)

 
  *** 絶対に 【レンズの味】なんかじゃない!! ***

 ライカM9をキーワードに、自由に 自分の意見を述べるのが、この掲示板の趣旨だとは 理解しているのですが、、>> オールドレンズの破綻はそれも味として広い心で受け止めますから‥ << というご意見には、全く賛同しかねます。。

 日々、自分が 【Leica】と戯れているコトを 頭ごなしに否定されたような気がして・・。

 ‘ライカ社製 純正新品レンズ’を 次から次へと買える裕福な方が、この板には 幾人も参加されているようですが、【Leica】を楽しんでいる人達の中では、そのような方は むしろ、‘少数派’ではないでしょうか?

 昨晩 ボクは、【M8.2】に、【Summitar 5Cm F2】(1939年〜1955年)と、【HEXANON 50mm F2.4(L)】(1997年)の2本を‘取っ換え引っ換え’して付けて 同じ被写体を撮影し、『全然 描写が違うなぁ。。 今度の HPの扉写真は、この2枚の‘比較’にしよう。 むふふ・・。』と ほくそ笑みました。 **** 【レンズの味】って言うのは、こういうコトを言うんじゃないでしょうか!
 少なくとも この板で「問題」になっている‘色被り’は、全く 別の話しではないでしょうか?


   不愉快に感じられた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

書込番号:10256134

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/04 09:57(1年以上前)

Nikon F7さん。
この現象、技術的だけで言うと、直せると思います。もしボディのセンサー部の個体差が
あって吸収しきれないなら、ファームでレンズごとに微調整のファンクションを入れれば
クリアできると思います(M9のファームに余裕があればですが)。
修正すべき事象で、修正可能なものは味などとは言わないですよね。
M8のマゼンタ被りの時も、UVIRフィルター追加&ファーム対応という、ややダサイ対処法
でしたが、対処できたし、味とはいわないですよね。

書込番号:10256794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2009/10/04 15:17(1年以上前)

totoちゃんさん
こう言うことは早く手に入れた者が声を上げなきゃと書き込みました、ほんと残念です<七万円のカメラならまだしも…。>7万円のカメラでもこれは笑窪にならないですよね。

MTS3さん・Phantom4さん・素なっぷさん・きじねこてこさん
ご助言有り難うございました、何度かお世話になったCorneFix for the MacまだM9はサポートしてないようです、Dr.Stefanも苦労なさるでしょうね。
上手くいっても情けないな〜・・・の感残るでしょうね。

Nikon F7さん
仰る通りですね、癖玉もある程度の予測・計算のもとでの使用で笑窪にも味にもと楽しんでます、アングロンの周辺落ちの面白さこれがシアン・マゼンタでは困ります。



書込番号:10257918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/10/04 16:43(1年以上前)

早速M9を購入の皆様
とんでもないことになってますが、この件は既に購入の方々は声を大にしてメーカーに
クレームとしてあげるべきだと思いますが。他社のレンズならまだしも、自社レンズ
でも起こるとなると、もはや黙ってはいられないでしょう。ニコンなら許されず、ライカ
なら許されるなんてバカなことはあって良い筈がありません。前出レスにも書きましたが
ヨドバシの例のサンプル(確かエルマリート18o)も明らかに被ってますよね!
もしメーカーは発売前から判っていたのであれば、発売時に告知する必要がありますよね。
判ってなかったとしたら、それはそれで開発力に問題があると思いますが・・・?
もし、ニコンやキャノンが解像度をもっとあげられるが、被りの問題で仕方なく現状商品とし
て発売しているのだとしたら、もはやライカの技術アドバンテージではないのだから。
ライカには、とにかく製品レベルではなく商品として完成したものを出して欲しいです。
M9さっそく購入しようと思いましたが、やはりファーストロットは見送りですかね。残念。既に購入の皆様は声を大にして頑張ってください。心より応援いたします。

書込番号:10258289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/04 17:25(1年以上前)

シロシバさん、こんばんは。
本当にお気の毒で、お掛ける言葉もございませんです。

シロシバさんのM8+SA21mmf3.4の画像は最高でしたね!
僕はそのすばらしい画像に引かれてこのレンズを購入したものです。
そのSA21mmf3.4がM9で使うと、何と、夢にも思わないマゼンタ、シアンの両方が現れるというライカ史上前代未聞の出来事が起きてしまいました。
本当に残念でなりません。

僕も一時は借金覚悟でM9購入を考えていましたが、今は微塵も未練は残っていません。

書込番号:10258468

ナイスクチコミ!1


LP400sさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/04 23:14(1年以上前)

Ozone Babyさん

僕はM8を発売直後に購入しましたが、その後のドタバタの際に手放しました。
なんだか付け焼刃的な対応が嫌になったので。

そんな経緯もあって今回のM9は楽しみにしていましたが、正直またかという感じです。
フィルム機ではずっとLeicaを愛用してるけど、やっぱりデジタルはやっかいですね。

書込番号:10260576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/10/05 00:04(1年以上前)

LP400s さん

そうでしたか。未だライカ社はデジタル技術を我が物と出来ていないようですね?
ドイツのマイスター精神、クラフトマンシップは何処へ?
私としては、殆ど24_〜50_しか使わないので影響は無いのですが、仰るとおり
M8の時のような対応をされたら興醒めですから・・・。
とにかく、一日も早くこの件に関してライカ社からの正式回答を聞きたいです。
でないと、購入できないです。あぁ〜、ノクトン1.1で早く試してみたい・・・。

書込番号:10260968

ナイスクチコミ!0


GTMOさん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/07 18:47(1年以上前)

CEOが変わってから、以前のライカ社では無くなったように思えます。クラフトマンシップ優先より利益優先のご都合主義になったのでしょう。その最たる現象が、市場に出してからのケアレスミスが多過ぎる事です。なぜライカたるメーカーがM8の市販の前に「マゼンタ被りとシアンドリフトが起きる」などの根本的な現象をチェック出来なかったのか?どなたかも言ってられましたが、こんな事を国産メーカーやったなら致命的なリコールに発展するでしょう。本当にチェックが甘かったのか、承知の上出したのか?皆様どう思いますか?

書込番号:10273801

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング