
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > KEF > Q200c [イングリッシュチェリー 単品]
センタースピーカーにKEF Q200CをパイオニアのSC-LX73のアンプを使い使用しているのですが、ボリュームを上げた際に音割れを起こし破損してしまいました^^;それで次の候補と考えているのが予算的に
KEF Q600C デカすぎでAVボードの加工必要でチョット大変…Q200cみたいに壊れない…?
KEF K200C Q200Cに比べパンチの無い低音…音が優しいすぎるなぁ…
DALI IKONVOKAL2MK2 ヤンチャな音は好き…何処まで低音に耐えられるか不明…
上記の三種類なのですが、自分は前面より押し出てくるような迫力の有る低音が好きです。そこで、Q200Cを購入して満足していた訳なのですがボリューム−20あたりまで上げると音割れを起こし一発でウーハーが壊れてしまいましたこのスピーカー特有の症状らしいのですが…アンプのスピーカ設定をラージのままで(Q200Cもアンプの自動設定ではラージになりますが壊れました。)ボリュームを上げても音割れしない物となると、どれを選べば良いでしょうか?
また、上記以外にもオススメのセンタースピーカーがあれば教えてください。
現在の状況はこんな感じです。
アンプ パイオニア SC-LX73
メインスピーカー、サブウーハーはデノン現行型55シリーズ
センター KEF Q200C
ハイトスピーカー BOSE 201AVM
サラウンドスピーカー モニターオーディオ ブロンズBR1
サラウンドバック デノン SC-A11XG
書込番号:14347270
0点

DALI IKONVOKAL2MK2を使ってますが、−10dB(もっと上げても)くらいでも壊れませんけど。
ほぼSMALL判定ですが、たまにLARGEになります。
−20dBくらいで壊れるのは異常なんじゃないかな?
何か特別な設定しましたか?
LFEアッテネーターで減衰してみては?
書込番号:14347851
1点

低音はサブウーファーやフロントスピーカーに任せるのが良いと思います。
書込番号:14347860
1点

私も異常を感じます。現代のSPが過剰な入力で逝ってしまうなんて最近聞いた
事ありません。アンプからなにか出てませんか。
SP自体に強い物なんていいますとボーズに頼るしかないような。すべて入れ替え
ですね。アンプ交換したほうが早いでしょうか。
書込番号:14348257
0点

余計なことかもしれませんが、スピーカーが全て別メーカーというのが
気になります。これでは音色の統一感がなく、マルチチャンネル再生の
醍醐味が半減している可能性があります。
ガンガン鳴らしたいのであれば、はらたいらさんの仰るように、
耐入力が高くタフなボーズで統一した方が良いでしょうね。
書込番号:14348426
0点

みなさん返信ありがとうございます。
購入先の専門店の担当者さんは、問題はアンプでは無くKEF Qシリーズに有るとの事でした。
担当者さんは、クレームは私からだけでは無く、他からも多数寄せられているとの事で、すぐにメーカーに連絡を取り新品交換をして頂けたのですが「今後、申し訳ないのですが、SMALL設定でお願いします」との事でした。
担当者の方もこの事態に困っていると言っていました。
ちなみに設定は、アンプのフルオート設定を使っていますので問題無いのかと思います。
今のところセンタースピーカーがアバターやダイハード4などの爆発シーンで一回の音割れで壊れてしまう弱さに落着いて楽しめない状況です。かと言ってSMALL設定では音の厚みが無くなったように感じます。
他のシステムには取合えず現状で満足しています。
予算の都合も有りLARGE設定で低音をカットされる事無くある程度のボリュームに耐えられるセンタースピーカーを見つけ出したいところです。
書込番号:14349090
0点

音の厚みがないのは、センタースピーカーの低音のせいでは無く、自分もスピーカーがあまりにも統一されていないためだと思います。
MCACCやフェーズコントロールの機能にも限度があると思います。
書込番号:14350697
1点

色々なご意見ありがとうございます^0^
確かにホームシアターではスピーカーの統一性は一つの要素ですよね、ですがメーカーが違っても現状で自分好みの大迫力な音は出ていて満足しています。以前はデノンである程度まとめましたが迫力不足で好みとは違うものでした^^;
そこで、困ったのが好みの音の一つセンターが音割れしてオジャンに…>0<
取合えずもう一度KEF R200CとDALI IKONVOKAL2MK2を専門店で聞き比べしてこようと思います^^本当はQ200Cと同じ密閉型のQ600Cにしたい所ですが最初に書いたとおりデカ過ぎてAVボードに入らないのと同じトラブルが怖いので…専門店の担当者にも今一度相談してみます^^;
書込番号:14351310
0点

KEFの200設計不良でしょうか。AVアンプのセンター出力って声メインで出力されて
いるはずですから、低音部は結構カットされてサブウーファー出力に回っていると予測します
が。一般的によほど家が壊れるような音量でもなければアンプで設定がなんであっても
破損するまでにはならない気がするのですよね。
他にも出ているということですから、問題点があるのでしょうね。KEFらしくない。
対策後の200でいくしかないかもしれませんね。
書込番号:14353470
1点

Qシリーズはフロントスピーカーでも口径の小さなものは同じ症状が出ているとの事です。
弾ける様な低音を叩き出す為に密閉型になっているようなのですが、それがスピーカに負荷をかけ破損してしまうみたいです。
Rシリーズよりバスレフポートが背面に設置されているのを見ると破損対策の一つなのかも知れませんね。
KEF R200CとDALI IKONVOKAL2MK2を聞き比べをして決めたいと思います。
ご意見いただいたKEFに気持ちは傾きつつありますが…^^決算ボーナスによってはもう一ランク上の物も考えたいと思います^^;
書込番号:14356151
1点

左右に低音を振り分けるのは再生環境の都合だから、製作者がセンターから出したい低音はセンターに割り振ってると思いますけどね。そもそも映画BDなら映画館用に作ってるものをそのまま焼いてると思いますが。映画館は3chは全く同等ですから。
このユニットは13cmの小さいコーンを3つ並べることで低音を稼ごうという発想なので、低音流したくらいで壊れたらダメだと思います。
ただ、音が割れてたということは、ユニットの稼動範囲の限界を超えてるのでユニット自体が低音に耐えられない設計なんだと思いますが。(コーンは小さくても大きくストロークできる設計なら低音は力不足ながら出てくる)
迫力不足はアンプが原因という気がしなくもないですけどね、、、
以前はアンプもDENONだったんでしょうか?
書込番号:14364038
0点

技術側の話ですと、よほどやんちゃなタイトルでない限り
センターには低域成分はいれないですね。
どっちみち低音は指向性が甘いですからセンターから出しても
サイドから出しても変わらないですし。
音楽にしても映画にしてもセンターは出したいものピンで送って
低域で濁らないようにしますよ。
せっかくのスプリットですからね。
書込番号:14366891
0点

ご意見ありがとうございます。
アンプは現在使用しているパイオニアのアンプですね。
破損を招いたソフトはダイハード4のガスを送られ爆発するシーンとアバターの大きな木に向かって集中砲火するシーンですいずれもブルーレイのdtsマスターオーディオでの再生時です。
ダークナイトでドルビーTrueHD再生時は、ボリューム−18で再生しても無理なく鳴っていたのですが何か関係が有ったのかな〜と思ったりもしています。
私も、ムアディブさんの言うとおり映画館では3ch同じサイズのスピーカーを使用していることを知り、以前使っていた小型のセンタースピーカーからQ200Cへ買換えを行ったのですが…
センタースピーカーからサブウーハー並の重低音が欲しい訳ではもちろん無くフロントスピーカーと同等の低音が出せたらと思っています。
何と言うか爆発音の際の瞬発力の有る破裂音とでも言いますか、そんな感じです。
書込番号:14380454
0点

もともとセンタースピーカーってフロントスピーカーと再生周波数特性が違うので、同等の低音は出にくいのでは?
・KEF Q200c の周波数特性(±3dB):50Hz〜40KHz
・自分所有のIKON VOKAL2 MK2の 周波数特性(±3dB):47Hz〜30kHz
自分もダイハード4を大音量で観ますがセンターから低音が出てるのかな?と思って近づいてみるとフロントスピーカーから出ていたりします。全然不自然じゃありません。
スピーカーの配置や組み合わせに問題があるのでは?
書込番号:14381144
0点

今までは、音が出ていたので組合せは問題無いと思います。
話が、少々変わってきてしまっているので書き直しますが。
アンプの自動設定でLARGE判定が出るのに再生するとセンタースピーカーが破損してしまう、LARGEの設定で音割れが無く再生出来るスピーカーが欲しいと思っている所なのです。
ちなみにすべて、KEFのQシリーズでスピーカーをそろえてもセンター、フロント問わず同じトラブルは起きているようです。
私には、LARGEの設定の音に比べSMALL設定では物足りなく感じるのでLARGEの設定で音割れが無く再生出来るスピーカーにはどのような物が有るのか知りたいところです。
書込番号:14381259
0点

IKON VOKAL2 MK2は『LARGE』でクロスオーバー周波数100Hzで音量マイナス15dBくらいでも、
ダイハード4のガス爆発のシーンで音割れはしてませんでした。
以前使ってた、JBLのLC1CHは自動設定で『LARGE』判定で音割れもしてませんでいた。
自動設定だと、
・フロントスピーカー IKON7 MK2 『LARGE』
・センタースピーカー IKON VOKAL2 MK2 『SMALL』稀に『LARGE』
・サラウンドスピーカー IKON1 MK2 BC 『LARGE』稀に『SMALL』
・サラウンドバック IKON1 MK2 BC 『LARGE』稀に『SMALL』
・サブウーファー未使用
・クロスオーバー周波数 『100Hz』稀に『150Hz』
センター・サラウンド・サラウンドバックは口径が13センチと小さいので、手動で『SMALL』にしてます。
書込番号:14381362
1点

アンプの設定に関係なく、SP自体が破損するのは明らかに設計上の問題です。
KEF Q100を昨日店頭で鳴っているのを聴きましたが、異様に低音域が
厚く出ますね。以前300もその傾向をとても感じましたが、Qシリーズは
バスレフで音圧が抜ける作りにはなっていますが、ちょっとこもった感じは
否めないですね。
この辺りと因果関係あるのでしょうか。フロント用でも起きているということ
ですから、このQシリーズ全体の問題だと思います。それとも耐入力が少し
スペックより低めになってしまっているとか。AVアンプの瞬間出力って結構
すごいとこまでいきますよね。
どうなのでしょう。知りたいです。
書込番号:14382139
1点

フロントのデノンが思いのほか頑張って鳴ってくれるので、Q600CもしくはR600Cあたりにセンターを大型化するのも一つの手かと思うのですが、R600Cはお値段も素晴しいですしQ600Cは同じトラブルが起きないか心配。
出来ればR200Cを試聴して見たいのですが、いつもお願いしている専門店にはR600C、Q600Cは有れどR200Cは展示していないし悩みどころです…^^;
くろりんさんのホームシアターウラヤマシイです^^;
ダリの音は、義兄のヘリコン聞かせてもらった時にあまりの音の良さに驚きました…まぁ〜値段も10倍なんで当然と言えば当然なのですが^^;
IKONのフロントスピーカーへの変更も薦められたのですが、なにせ資金不足なもので手が届きません^^;
書込番号:14384936
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEF > Q200c [イングリッシュチェリー 単品]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2016/05/18 17:21:15 |
![]() ![]() |
17 | 2012/04/03 0:58:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





