Pocket WiFi GP02

最大5台までのWi-Fi対応機器に同時接続できるモバイルWi-Fiルーター(下り最大42Mbps/上り最大5.8Mbps)

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2011年 7月28日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約4.5時間 重量:110g Pocket WiFi GP02のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Pocket WiFi GP02の価格比較
  • Pocket WiFi GP02のスペック・仕様
  • Pocket WiFi GP02のレビュー
  • Pocket WiFi GP02のクチコミ
  • Pocket WiFi GP02の画像・動画
  • Pocket WiFi GP02のピックアップリスト

『11nの通信速度を早くしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pocket WiFi GP02」のクチコミ掲示板に
Pocket WiFi GP02を新規書き込みPocket WiFi GP02をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

11nの通信速度を早くしたい

2012/05/26 22:57(1年以上前)


データ通信端末 > ワイモバイル > Pocket WiFi GP02

スレ主 aki-kanさん
クチコミ投稿数:3件

いつも勉強させていただいています。
今回は、本機の無線LAN(11n)について、皆様の貴重なご意見を
お聞かせいただければと思い質問しました。

我が家にはBlue-ray,NAS,PS3,TVとDLNA機器がそろってきたため、
DLNAの本格構築に着手しました。

早速、1階にあるBlue-rayをGP02経由で2階にあるPS3から
参照したところ、情報取得はできるのですが、動画がカクカクとして
おり、とても視聴に耐えない状況でした。

色々と調べていたところ、GP02は無線11nとうたっているものの、
通信速度が74Mbpsということがわかり、これでは動画は厳しい・・・
とショックを受けています。

そこで皆様に質問ですが、他NW機器を追加してもよいので
LAN内(11n)の通信速度を150〜300Mbpsにする方法はないでしょうか。

以下に簡単ではありますが、我が家のNW機器接続図を記載しておきます。

□□□ GP02 □□□ イーサネットコンバータ ■■■ Blue-ray、TV
       □□□ イーサネットコンバータ ■■■ PS3、NAS

□は無線、■は有線を意味します

※イーサネットコンバータは11n(300Mbps)対応です。
※GP02とイーサネットコンバータ間に、アクセスポイント親機が
 接続できれば良いとおもうのですが、GP02と親機を接続する
 方法が思いつきません。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:14608946

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/05/27 15:37(1年以上前)

現在使用のイーサネットコンバータ1台をWLAE-AG300Nに置き換える事により、DLNA視聴時はGP02を経由しないため、無線スピードはアップします。

WLAE-AG300N http://kakaku.com/item/K0000121513/

GP02 −− WLAE-AG300N == Blue-ray、TV
          |
         −− イーサネットコンバータ == PS3、NAS

--:無線 ==:有線

書込番号:14611380

ナイスクチコミ!1


スレ主 aki-kanさん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/28 12:35(1年以上前)

>哲!さん

ご回答ありがとうございます。
WLAE-AG300Nを増設(交換)した場合の設定について教えていただきたいのですが、
こちらは「無線親機」「無線中継機」のどちらで設定するのでしょうか。

・無線親機として設定する場合、マニュアル上は“既存ルータとLANケーブルで
 接続する”という記載があり、LANポートがないGP02では接続ができないのではと
 思いました。
 (私が持っているイーサネットコンバータ[FFP-PKR03]も親機モードがあるのですが、
  LANポートにケーブル接続しないと親機としては動作しない仕組みでした)

・中継機として設定する場合、中継機ならびに既存イーサネットコンバータの
 デフォルトゲートウェイはどこに設定すればよいでしょうか。
 (中継機の場合、内部通信はGP02を経由しない設定方法がわかりません)

以上、よろしくお願いいたします。 
 

書込番号:14614614

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/05/28 14:41(1年以上前)

>こちらは「無線親機」「無線中継機」のどちらで設定するのでしょうか。

無線中継機です。

>・中継機として設定する場合、中継機ならびに既存イーサネットコンバータのデフォルトゲートウェイはどこに設定すればよいでしょうか。
>(中継機の場合、内部通信はGP02を経由しない設定方法がわかりません)

デフォルトゲートウェイはGP02になります。

GP02 −− WLAE-AG300N == Blue-ray、TV
    (1)  |(2)
         −− イーサネットコンバータ == PS3、NAS

インターネット接続時は、(1)GP02とWLAE-AG300N間を無線通信しないといけませんが、
DLNA接続時は、(1)間の無線通信が不要ですので無線スピードはアップするはずです。

また、FFP-PKR03(MZK-MF300N2)をお持ちな様ですから、FFP-PKR03をルーターモードとしてDLNA視聴を行ってみて下さい。
満足出来ない結果でしたら、WLAE-AG300Nでも満足出来ない結果になると思います。
満足出来ない場合は、無線の11n/g(2.4GHz)の問題だと思います。 11n/a(5GHz)だと安定する可能性はあります。
当然ですが、DLNAテスト時はTV等はインターネットに接続出来ません。

FFP-PKR03(ルーターモード) == Blue-ray、TV
          |
         −− イーサネットコンバータ == PS3、NAS

書込番号:14614906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 aki-kanさん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/06 12:21(1年以上前)

ご連絡がおそくなりました。
アドバイスいただいた下記環境にて確認したところ、動画がサクサク
見れるようになりました!
これで安心してWLAE-AG300Nも購入できます。

ありがとうございました。

> FFP-PKR03(ルーターモード) == Blue-ray、TV
>           |
>           −− イーサネットコンバータ == PS3、NAS

書込番号:14647206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ワイモバイル > Pocket WiFi GP02」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Pocket WiFi GP02
ワイモバイル

Pocket WiFi GP02

発売日:2011年 7月28日

Pocket WiFi GP02をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング