-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- トールボーイスピーカー > ONKYO
D-509E(B) [単品]
- 低域・中域・高域の3ウェイ4スピーカー構成のトールボーイ型モデル。
- 専用設計のスピーカーユニットには、歪みが小さく広い再生帯域を実現した13cm N-OMF振動板を採用し、システム全体での最適化を図った。
- 2基のウーファーユニットには、A-OMFモノコック振動板を採用し、背面のバスレフダクト構造と合わせて豊かな低音を表現できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
このスピーカーと、同じくオンキヨーのアンプA-7VLで、主に、クラシックとポップスを楽しんでいます。現在の音に満足しています。
しかし、バイワイヤリングする事で、さらにいい音が得られなら、是非、やってみたいと思います。
皆さんの体験をお聞かせください。
特に、このスピーカーで、バイワイヤリングを行った経験をお持ちの方、是非、その評価をお聞かせください。
宜しくお願い致します。
書込番号:20268085 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピュアオーディオが好きさん
A-7VLはスピーカー接続は1組みでしたよね。
ケーブルを2股分ける必要があるかと。2台でバイアンプなら良さそう。一時期A-927を2台でバイアンプしましたが力強さ少し感じられました。
書込番号:20268198 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピュアオーディオが好きさん こんにちは
バイワアリングはお使いのスピーカーがハイとロー二つに分離出来ましたら可能です。
http://rasenkan.blog.so-net.ne.jp/2005-06-09
ハイローをショートしてる金属を取り去り、別々のケーブルでアンプへ導き、そこで一緒に接続します。
それによって、コーンの前後振動の大きいウーハーによって作られる逆起電力(フレミングの法則)が直接ツイーターに伝わることなく、アンプを経由して2倍の長さによって減衰され、影響が少なくなると考えられます。
例えば、ケーブル長5Mとすれば、悪影響を及ぼす逆起電力は10Mでツイーターへ到着することになり、影響が少なくなることを
意味しています。
結果としての音響は、今まで隠れていた中高域が素直に出てきます。
書込番号:20268326
1点
ピュアオーディオが好きさん、こんばんは。
生憎とSPの方ではないですが、A-7VLでバイワイヤをやった事があります。
ぶっちゃけると、ご本人が費用対効果に目くじらを立てることが無く、かつオーディオイジリという事に割りきりが出来るのであれば、中堅所のケーブルでも使えば楽しめるのではないでしょうか?
少なくとも、目に見えて(耳に聴こえて?)大きな変革が起きたという事にはなりません。
差は間違いなく出ると思いますが、耳聡い愛好家なら、何かしらの差に気が付くかな?という程度の改善(問題視していれば顕著にはなる)程度にも、「実行する事に意味がある」と理解してお金を惜しまないのであれば、やってみる価値はありますが、そうでないならやる必要は無いと思います。
結局の所、ケーブルのための追い金で数万使うのであれば、その分更に貯金に回してSP自体のグレードアップをした方が、トータル的なレベルアップにもなるような?
まぁ、山になるほど大量の銘柄をとっかえひっかえと言うのならあれですが、数本ケーブルが余る程度であれば、まだ後ほど使い道があるかも知れませんので、結果に固執せず楽しんでみようと納得できるのであれば、実体験してみてもよろしいかと。
ただ、ケーブルその物を最初からケチっていた場合など、バイワイヤ云々以前でボトルネックと言うケースもありうるので、+αなオプション事項に手を出せる程度には足場が固まっているかも、省みて判断されるのも良いかと思います。
書込番号:20268392
9点
>ピュアオーディオが好きさん
私は、TX-8050のABを利用してD-77RXのバイワイヤーに改造されたスピーカーを接続してます。
ケーブルは、もとLANケーブルを自作して利用してます音とコストも良いので。
市販ならカナレの4S8Gなどはコストバランスも良いのでお薦かな。ケーブルとプラグを買ってきて自作が安く済むかと思います。
書込番号:20268463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピュアオーディオが好きさん こんばんは。
バイワイヤリングについては下記の元ソニーの音響技術者のホームページが参考になります。
http://kanaimaru.com/AVQA/0f.htm
上記の「バイワイヤリングすると音質がよくなるのはなぜですか」の項目です。
バイワイヤリングすると音質がよくなるのは、逆起電力うんぬんよりもこちらの説明の方が的を得ているように思います。
書込番号:20268494
3点
>バイワイヤリングで音質は向上するのですか
はい フラシボー効果で音が良く聴こえます。
書込番号:20268606
10点
>ピュアオーディオが好きさん
バイワイアリングは東芝の特許らしいので、ソニー技術者はふれたくなかったかも知れませんね。
http://www.audiostyle.net/archives/52006131.html
逆起電力のことはこちらへも書かれています。
特許でも、営業的に断りなく利用するのではなく、個人的な利用は問題ないと思います。
書込番号:20268641
0点
言い過ぎだとは思いますが、バレンタインデーにチョコを配るのはチョコレート業界?が作り出したものみたいなもんですよね。
バイワイヤーはオーディオアクセサリー業界が盛り上げたものみたいに思ってしまう。
だって倍ケーブル売れるし!
スピーカーの端子についてはバイアンプ用なのでは?
まあ何事も実践あるのみということで、やってみるべし!
業界の回し者ではありません(笑)
書込番号:20268729 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
バイワイヤリングは東芝が1976年に出願した実用新案で、実用新案公報 昭58−11111 スピーカー装置 (出願;1976年6月24日)です。バイアンプ方式も当実案の出願範囲でした。
当実案は登録から10年で権利切れとなりましたので、1990年前後以降に発売されたスピーカーシステムの多くに採用されましたが、多くのスピーカーメーカーがその効果を認めたからだと思います。
特許侵害している商品を製造・販売していると、メーカーは訴えられる可能性がありますが、その商品を使用している個人が、それがジャズ喫茶の営業目的であれ訴えられることはないでしょう。
書込番号:20268830
5点
失礼致します。
バイワイヤはスピーカー純正のネットワークや関連パーツが感性に合わない場合、安価なスピーカーやネットワークに力を入れていないメーカーのスピーカーは改善と感じられる変化があるかもしれません。
個人的にはバイアンプやサブウーファーの増設などの方がクラシック音楽には効果的ではないかと想像します。
もし、苦手と感じられる曲がありましたらそれに対応出来るスピーカーなどを選択される事をお薦めします。
この価格帯では、細部まで音楽を見通せるスピーカーと感じます、グレードアップならパイオニアS-3EXやB&W800番台などのご試聴をお薦めします。
趣味としての実験や体験は例え無意味でもお薦めしたいです。
失礼致しました。
書込番号:20269059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
拝啓、今晩は。
夜分失礼します。
主観的な観測ですが?、
質問:「バイヤリングの費用対効果は?」
結論:「勿論変化は起こりますが?、そのリスナー自体の"感性"や"思い込み度合い"で大分左右すると想いますよ!。(笑)」
私も以前(約20年前位)は、メインの"20SL:ATC"でやりましたが?、思った程の費用対効果は獲られず!、結局シングル接続に戻し、設置調整(セッティング)を弄る事での効果の方が大きいな!と自覚しましたので、それ以来はやって下りません。
勿論持論ですよ!(笑)、まあ〜何事も経験ですが!。
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20269224
3点
バイワイヤリングについては価格ドットコムの掲示板で定期的に話題があがってきていますね。
なにかすれば、音が変わるのがオーディオですが、バイワイヤリングで音がよくなるのか、ならないのかは、簡単に実験してみればいんじゃないの、というのが毎回のオチでした。
ちなみに僕は、やってみてよければよかったね、かわらなかったら残念だったねってのが結論です。
今までの話題の中ででてきた事を書くと
ウーハーから発生する起電流の影響がなくなるからよくなる説
スピーカーターミナルのショートピンの影響が無くなるから
スピーカーケーブルを2組つかうことによるインピーダンスの低下、結果的に太い線をつかう事と同じになるのでDFが上がる。
気分の問題
こんな所でしょう。
最初の、起電流説に関しては、明確に否定がなされています。
実際に、起電流というのは発生していますが、それがネットワーク回路を通過するほどなのかについていくつかの所で実験をしています、その結果、ネットワーク回路を通過してツイーターやスコーカーにはほぼ到達していない事がわかりました。
まあ、かんたんな実験で、ウーハーのコーン紙を手で前後に動かして、電圧と、波形を測り、それが、ネットワークの終端ででてくるのかを測ればいいだけなんですが、出てこないという結果になります。
http://pureasuka.jugem.jp/?eid=497
ジャンパーケーブルの宣伝でもあるのですが、こういった感じで測定している人は結構いますよ。
2番目のショートプラグの影響については、これは色々な所で議論され、結果としてはアルということになっています。
これも簡単な実験で、ショートプラグの代わりに、使っているスピーカーケーブルを短く切って代わりにつないでみればいいわけです。
バイワイヤ対応ケーブルなんてのは、これの応用だと思っています。
3番目については、同じ材質の線材を細いのと太いので比べれば解ることです。
この実験は、すでに80年代にオーディオ雑誌でなんどもやっていて、長岡氏なんかが書いています。
また、伝送経路になるスピーカーケーブルの形状、平行線、ツイスト、スターガットでもきちんと音の差があるので、2本のケーブルをつかうことで、この形状変化もつけられるわけですから、当然に音は変わります。
ここについては、さらに、かないまるさんの解説があります
http://kanaimaru.com/AVQA/11/q111211.htm
やはりプロで、素人の列挙した理由よりもこちらが大きいように思えます。
主原因が、かないまる説であり、僕のかいたのは、副次的な原因ということですね。
最後の気分の問題てのも、これはオーディオにおいては非常に重要なファクターですから、当然にあるでしょう。
単にバイワイヤにしただけでも、これだけの変化があるわけですから、どれか1つが音に影響するというわけではなく、相互に影響しあうわけです。
また、多くの人が、比較実験をする場合に、きちんとしたコントロールを置かずに、闇雲にケーブルを変えたりしてあれこれしているわけで、正確な比較実験の手法をとっているわけではないというのもこの問題に解答が出ない原因の1つになっていると思います。
まあ、なんで僕は「やってみて、変わった(より好みの方向というか、良い結果として)のなら、よかったね、そうでなかったら、残念だったね」と思うわけですし、それでいんじゃないのと思っています。
あと、余談なんですが、プラスチックの台座にターミナルが4つ並んでいるタイプのスピーカーターミナルを使っている場合、ぶっちゃけ数百円程度のパーツですから、ケーブルに何万も使うのなら、このターミナルをきちんとしたモノにする方がよっぽどとか思っています。WBTなんて何万もするようなモノを使わなくても、フォステクスやコイズミ無線の「銅導体」のターミナルぐらいにするだけでかなり違います。
逆起電力の問題は、2WAY以上のスピーカー側に起きる問題ではなく、本来はアンプの問題で、単にバイワイヤリングをしただけでは回避できる話しではないんで・・・・・・・・・・・・
書込番号:20269327
9点
D-509Eのユーザーではないですが、とりあえずレスしてみます。
バイワイヤリング接続にするかどうかを検討することよりも大事なのは、スピーカーに付属しているジャンパープレート(あるいはジャンパーケーブル)を取り去ることです。
スピーカー付属のジャンパープレート(あるいはジャンパーケーブル)は大抵質がよくありません。「バイワイヤリング接続にして音が良くなった」と感じる理由は、バイワイヤリング接続の効用自体よりもジャンパープレート(あるいはジャンパーケーブル)を撤去することによること大きいとディーラーのスタッフが言ってましたが、私も同感です。
バイワイヤリング接続を試す前に、スピーカーケーブルの端を10数p切ってジャンパーケーブルの代わりにしてみたらどうでしょうか(市販のジャンパーケーブルもありますが、けっこう高価です)。ちなみに、私が前に使っていたスピーカーの接続状態の写真をアップしています。
なお余談ですけど、これは別のスレッドにも以前書きましたが、ドイツの有名メーカーであるELACのスピーカーは数年前からバイワイヤリング接続仕様を取りやめています。その理由は、同社が世界中のバイワイヤリング接続仕様のスピーカーのユーザーにアンケートを取ったところ、何と数%しかバイワイヤリング接続を採用していないという結果が上がってきたからとのことです(これは輸入代理店のスタッフの口から聞きました)。
ユーザー側がほとんど採用していない接続方法を今後も搭載していくのは無駄とのことで、同社は廃止に踏み切ったらしいですが、要するにバイワイヤリング接続仕様は「その程度」のもの(マーケティング面での施策)に過ぎないということでしょう(もちろん、例外もあるとは思いますが ^^;)。
書込番号:20269438
10点
なんか、かいないまるの引用がよくでてくるが、俺は眉唾もんだと思うけどな。
特に、
>高価なケーブルは広い帯域で均等な質を維持することにお金がかかっていますが、帯域が専用化されると安い構造のケーブル
>でも音がよくなるのです。
20Hz〜20kHz程度のオーディオ帯域の信号伝送で、ケーブルの品質もくそもないだろう。
書込番号:20269725
5点
tohoho3先生
まあ、そこは、オーディオですから、お約束ですよ。
しかし、僕はモガミをよく使うのですが、一般の産業線に比べたら、素材はOFCですし、撚線のパターンを2重にしているとか贅沢なつくりですが、やっぱり解像度が高いとおもっています。
なので、構造は帯域が狭くてもやっぱり関係するのかなぁとおもっていますし、オーディオは贅沢品ですから、贅沢していいんだと思っていますし、「高価な高級ケーブルを買って、それで満足して普段のストレス等が発散できる」のであれば、いいじゃない。
なんで、ここは無下に否定しなくてもと思います。
書込番号:20270043
5点
Whisper Not大先生
モガミ電線創業者の書いた
http://www.mogami.com/paper/
のページの技術資料はすばらしいとは思うが、だからといって、俺は高級ケーブルを使う気はないが。
書込番号:20270259
7点
元・副会長さんの解説が最もど真ん中突いてますよね。
ネットワークさえ練られていればバイワイヤリング接続仕様を取りやめてシンプルな接続にするのがベストでしょう。
ただし、家で スピーカースタンド代わりに使っているDENON SC-T33のように普通につないでも まともに鳴らせないモノの場合
にはバイアンプでユニットの動きを良くしてやると劇的に鳴るようになるので、能率の悪いユニットにとってはバイアンプできると
便利です。
理想を言えばパワードタイプみたいにユニットごとに適切なアンプ内蔵がスピーカーユニットの能力を最大限に発揮できるんですが。
だから自作スピーカーだと音がいいと感じる理由の要因には 自作スピーカーの多くがフルレンジなので ユニットひとつに対し
ひとつのアンプとなる接続だからでしょうか。
書込番号:20270269
2点
多く方からの貴重な意見ありがとうございます。
しかし、D-509Eのユーザーの方で、バイワイヤリングを行った方の評価がないのが、非常に残念です。どなたか、いらっしゃらないでしょうか?
ご意見をお待ちしております。
宜しくお願い致します。
書込番号:20270456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お使いの長さが分かりませんが、10M必要としてもわずか2000円程度の費用でやってみることが出来ます。
有名なベルデン8470が計り売りで200円/Mです。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/155092/
これなら、スレ主さんご自身で確認できるメリットが大きいです。
効果が無く、シングルへ戻すことも簡単で、8470は別セットへ転用すれば無駄にはなりません。
書込番号:20270555
1点
拝啓、今日は。
スレ主様へ、
多分ですが?、ここでご返答されてる方々は、其なりの経験を積んだベテランが多い筈です!。
ですからお答え内容にもご自身の蓄積から出た経験則で語られている筈ですよ。
私自身も約30年位の経験則での持論ですし!、勿論違う意見の方々も居られのが当然です。
各々の"経験から来る実感(感性)"を?、ご自身(スレ主様)に当てはめる因りかは?、
先ず、ご自身で実践して診る事が先決ではと思いますが・・・?、決して高価な物で無く、現在ご使用のSPケーブルをもう一組用意して試す等の体験が先決かと思いましたよ?。
何事も経験ですから、失敗も後の肥やしに成りますし!。(笑)
ご提案ですが!、参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20270583
2点
>ピュアオーディオが好きさん
やはり同じユーザー様の事例があるか聞きたいですね。私もあちこちで質問しても同じユーザー様の回答は、ここ価格.comでは稀です。
自身で試されるのが早いかと思います。
書込番号:20270632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピュアオーディオが好きさん
里いもさんやたなたかたなたかさん 、その他の人が書き込んでいるように、この程度のの事はてめぇで試せって言う事。
ナニ上から目線で意見垂れてんだ?
書込番号:20270865
2点
>林家ビヨンセさん
随分とひどい言い方をする人なんですね。
私には、上から目線で話してるつもりは、全くありません。
とんだ言いがかりですよ。
書込番号:20270923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうか?
もし、そうならそれは申し訳ない事をした。
バイワイヤリングなんて、難しくも無く、金銭的お手軽に出来る事だ。
ご自身で試して、主観的に判断してそれで終了。
ここでいくらどんな意見を聴こうとも、実際にご自身で聴いてみなければ何も得られない。
書込番号:20270950
2点
>D-509Eのユーザーの方で、バイワイヤリングを
>行った方の評価がないのが、非常に残念
現時点でそういうユーザーの書き込みがないことを勘案すると、期待に応えられる状況ではないですね。
ただし、たとえ「D-509Eでバイワイヤリングを試したユーザー」のレスがあったとしても、果たしてトピ主さんの参考になるかどうかは全く分かりません。なぜなら、接続しているアンプやプレーヤーが違うかもしれないし、セッティングの状況が異なるかもしれないし、リスニングルームの広さが違うことも考えられるし、聴くジャンルが異なることもあるかもしれないし、そして何より音に対する感性と好みは人それぞれだからです。
ともあれ、すでにこれだけレスが付いているので、あとはトピ主さんが実行するだけです。
たとえば私の「ジャンパープレートを取り去ってスピーカーケーブルの切れ端で代用する」という案ならば、スピーカーケーブルの長さに余裕があれば、費用は掛からずにスグに試せます。
再度念を押しますが、オーディオは「知識」よりも「実践」の世界です。まずは自分でやってみましょう。
・・・・あと蛇足ですが、正直言って私はこのバイワイヤリングというのは好きではありません。だって、単純に考えてもケーブル代が2倍になるかもしれませんし(笑)、シングルで繋ぐにしても接続方法やジャンパーケーブルに対して余計な気を遣わなくてはなりません。HD_Meisterさんの書き込みにもありますが、ネットワークに自信があれば、あえてバイワイヤリング仕様にする必要はないと思ったりします。
とはいえ現実にはバイワイヤリング接続仕様のスピーカーは数多く出回っていますし、気に入った音を出すスピーカーがバイワイヤリング接続仕様だったというケースも多いので、悩ましいところです(^^;)。
書込番号:20271028
5点
>ピュアオーディオが好きさん
>林家ビヨンセさん
私含め、特にこの機種保有していないのに書き込みする人は、何かしら上目線でしょう。人それぞれなので
同じ利用者に事例や評価聞きたい、簡単自分でしろ
ま、全部上目線かな。
人それぞれなのでいろいろな意見出るでしょう。
あまり気にしないのが良いかと。
書込番号:20271030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピュアオーディオが好きさん、こんばんは。
なんか話が変な方向に流れちゃってますが。
スレタイに対してぶっちゃけて言いますと、『俗な言い方としての音質』は向上しません。
根本的な所で、機能するユニット等諸々はまったく持って変更がある訳ではないので、現状から大きく異なった物になるはずがありません。
信号経路的に、ほんのちょっと効率が改善する可能性があると言うだけで、結果として改善されたと判断できるかどうかってレベルの話です。
たとえば自家用車で、今まで使っていたタイヤよりも2割ほど高いが、走行性能への投入技術への注力を売りにしているニュータイヤと言う事で使ってみたら、今までの燃費が10km/Lだったのが10.1km/L;になって、数値的には確かに改善はあったとします。
では、この0.1km/Lの改善をもって、「このタイヤを使えば燃費が間違いなく向上する」と、友人知人にもろ手を挙げて紹介して回れるでしょうか?
正直、自分としてはどうなのかと言うことでしかなく、ご本人が費用対効果で納得できれば有難がれるでしょうが、効果に不満足なら次回は再び値段判断になるかもしれません。
結局は、やろうとされている事はその程度の事だし、実際にその効果を自分が身をもって体験の上、ご自身の尺度で持って判断するしか答えの出ない話でしかありません。
話中指摘があります通り、私はD-509Eオーナーではありませんが、バイワイヤ経験としては、A-7VL+KEF Q100/Q500となります。
当然ながら、Q100をバイワイヤにしたらQ500のシングルワイヤに匹敵したと言う事もありませんし、Q500バイワイヤにしても、現愛用スピーカーであるメーカーがスペックに拘ったというLS50(10-15万級ブックシェルフ)に及びもしません。
あくまでも、普段そのスピーカーから鳴っている音としては違いは無く、気持ち効率的な改善があるかないか位の差しかありませんので、踏ん切りがつかない様ならば、無駄金は使わない方がいいと思います。
書込番号:20271238
4点
>ピュアオーディオが好きさん
安価なケーブルで試す。
これだけで傾向はわかるでしょ。
BELDEN 8460とかCANARE 4S8とかね。
数千円も使いたくないなら今に満足してるなら変えない方が良いと思います。ここで意見を聴いても「変化はあるかもね」以上の見解は出ないでしょう。
実際の良し悪しはユーザーの好みしだいなので「変化=良い結果」とは限りません。ここで時間を使うなら数千円を使った方が近道ですよ。今後のための経験値にもなりますしね。
一組バイワイヤ用に用意しておけば機器変更の際に傾向をチェックするのに使えるので今回は仮に無駄になってしまった場合も使いまわしはききますからね。
書込番号:20272347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピュアオーディオが好きさん
本スピーカーのユーザーからのレスを待って、仮に10人からありそのうち8人が改善効果有りとのことであれば、あなたも改善効果が期待できる可能性が高い、と判断できるのでしょう。
しかし一人か二人のレスであれば、それは例外的な意見かもしれず、それで判断するのは間違いの元です。
バイワイヤリングで効果が出るスピーカーは、かないまる氏が言うように、高域ユニットにコストがかかっていないスピーカーで、本スピーカーも残念ながら該当していると思います。コストがかかっていて効果が出ないスピーカーは例えばマジコのQ1で、バイワイヤリング対応にはなっていません。
シングルワイヤリングだと、低周波の電圧変動が高域ユニットに加わり、これが高音を濁らせます。この電圧変動はネットワークで遮断することは物理的に不可能で、高域ユニットで対策する必要があり、コストがかかります。
ただし、これはスピーカーケーブルに抵抗値がある場合で、ゼロだとこの電圧変動は発生しませんが。
書込番号:20272538
1点
・・・・それにしても、ここのトピ主殿はこれだけ(建設的な)レスが付いているのにほとんどフォローせず、反面、自分への悪口を書かれると速攻で反応するんですね(苦笑)。
あと気になったのですが、トピ主殿が使っているアンプA-7VLはスピーカー端子が一系統しかありませんから、バイワイヤリング接続が面倒になるケースも考えられます。そのあたりは考慮しているのでしょうか。
書込番号:20273182
5点
>ピュアオーディオが好きさん
レビューを見ますと1名のかたからバイワイヤリング
してますとありますね。この方からレスつくと良いのですが。ユーザー様の声が聞きたいですよね。
私のD-77RXのバイワイヤーはAB利用でBだけの30Cmウーハー利用したりが主なのですが、シングル時と音の違いは?です。シングルケーブルが付いていますが多分オルトフォン製の銀線だからかも。
シングル用のプレートを先にケーブルに交換してみる
手もありかな。
書込番号:20273249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん。貴重なご意見ありがとうございます。
皆さんの大半の意見は、「とにかくやってみよ」との事でした。
そこで、私もバイワイヤリングをやってみる事としました。
ところが、いざ実行しようとしたところ、スピーカーケーブルが端子に、取り付けられない、という事態になってしまいました。
アンプのA-7VLには、スピーカー端子が一組しかなく、すでにサブウーファーに接続されており、バイワイヤリングにするには、一つの端子につき、さらに2本、スピーカーケーブルを取り付けなければなりません。
アンプの実物の端子をチェックしたのですが、一つの端子につき計3本のケーブルを接続するのは、物理的に不可能と判断せざるを得ません。
バイワイヤリングを諦めるしかないのでしょうか?
どなたか、打開策をお持ちの方、いらっしゃれば、ご意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:20274877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピュアオーディオが好きさん、こんばんは。
有効な打開策という訳ではないですが、比較的太いケーブルに対応したバナナプラグに2本突っ込み、更に裸線で普通にネジ締めで対応はできそうな気はします。
少なくとも、私がバイワイヤをやっていた時は、イーグルケーブル(独)やフルテックのバナナプラグを使って、2本出しをやってました。
書込番号:20275004
2点
>ピュアオーディオが好きさん おはようございます。
『アンプの実物の端子をチェックしたのですが、一つの端子につき計3本のケーブルを接続するのは、物理的に不可能と判断せざるを得ません。』
スピーカー配線用のバナナプラグには、写真の様に、プラグのお尻に挿して同じ端子から増殖可能なタイプがあります。
写真の物は、オヤイデ電気で購入しましたが、オーディオテクニカもの増殖可能なタイプあったはず。
バナナプラグのお尻からコードを出さずに、横から接続するタイプに増殖可能なものが多いです。
頑張ってください。
書込番号:20275503
3点
サブウーハーにはアンプ内蔵かと思います、その場合、メインアンプスピーカーターミナルへの結線は細いものでいいと思います。
サブウーハーへのケーブルに先端へ1mm、10センチ程度の単線を巻き付けてターミナルへつけます。
8470程度なら
2本巻き付け可能かと。
書込番号:20275507
1点
>ピュアオーディオが好きさん
試されるなら、ヤフオクなどで必要mで安価に落札されるのも良いですよ。
カナレの4S11や4S11Gですと、線芯数が太目の4本(導体断面積4.3mm2)で1組のケーブルですので片側を2本でバナナプラグで、
スピーカ側を1本で2つに分けるとよいかと。 カナレは音質も素直でよいですし。
または,少し細い(導体断面積1.0mm2)ですがより安価な4S6も線芯数が4本ですから±とLRで4本を利用してスピーカー側を
2本で2つに分けるのもお試しには良いです。これなら一番安価で音もまあ良いナカミチのねじ式バナナプラグがお試しには
お奨めです。
バナナプラグと挟むケーブルなんとか同時に接続ができるとよいですね。
書込番号:20275569
2点
>すでにサブウーファーに接続されており
そもそも、D-509Eみたいなフロアスタンディング型スピーカーに、サブウーファーを追加する必要があるんですかね。まあ、AV用ならば分からなくはないけど、使っているアンプは2chステレオ用だし、あまり意味のあることだとは思えません。
>バイワイヤリングにするには、一つの端子につき、
>さらに2本、スピーカーケーブルを取り付けなければ
>なりません。
失礼だが、今さらそんなことを言っても埒があかないのでは? そういう「話の基本的前提」になるようなことは、スレッドの序盤に提示しておくべきです。
>物理的に不可能
そうですよ。物理的に無理。「物理的に不可能」であることを、どうして「強行」しようとしているのか、まるで意味不明ですな。
まあ、バナナプラグやYラグを使って芯線を3本ねじ込むことは可能かもしれない。ただし、ケーブル直付けに比べれば接点が多くなる分、確実に音は変わる(しかも、多くの場合は「悪い方向」にね)。だいたい、バナナプラグやYラグってのは、頻繁にケーブルを抜き差しする必要のあるユーザー向けの商品だと思います。
このトピ主殿は「ピュアオーディオが好き」というハンドルを使っているにも関わらず、本当はピュアオーディオのユーザーに不可欠のであるはずの自主的なトライアルアンドエラーを避けているように思えます。前には「同じD-509Eのユーザーで、同じようにバイワイヤリング接続を試した者」の意見を聞いてからじゃないと実行に移せないような依頼心の強いスタンスを示していましたが、そんなことでは良い音にめぐり会えるはずもありません。
現時点で「バイワイヤリング接続が物理的に不可能」であるならば、とりあえずは私が提案した「ジャンパープレートを取り去ってスピーカーケーブルの切れ端で代用する」という方法をまず試してみるべきでは? 何のかんの言っても、スピーカーに付属しているジャンパープレート(あるいはジャンパーケーブル)が音質面でのネックになっている可能性は大きいと思います。
書込番号:20275604
5点
ちょっと脱線失礼。
>元・副会長殿
失礼ながら、オーディオに対する単なる個人的ポリシーをさも一般定石の如く語るのは如何な物かと?
今回の相談内容に、SPケーブルの端末ジョイントの是非はまったく関係ありませんよ。
個人的には、確かに音質に何らかの影響はあると思いますが、本人が気にならなければ問題視する必要もないし、どうしても気になるならその方向性も加味してコントロール(使わない事も含む)して見せるのが腕の見せ所ではないかと?
また、バイワイヤという接続方法も、「アンプ側に複数出力端子がある物にのみ適用される規格である」なんてのはどこにもありませんよ?
詳しく提示はできませんが、メーカー関連サイドでも単出力からケーブル分岐で対応をしても可と言う旨の記事はいくつも目にした事があります。
どこぞのアクセサリメーカーは、確かSPケーブルの中間点で逆起電対策の中継点ユニットなる物を売り出していたようにも記憶しています。
あくまでも利用者個人が、納得できる形で折り合いをつけて形作りをすれば良いだけの話なのでは?
そう言う意味では、工作する事に抵抗がない様なら、アンプからは単線出力で、ちょっと後ろに3出力が取れる様な分配ユニットを自作してみるのも面白いかも知れませんね。
書込番号:20275776
4点
サブウーファへはVVF2.0mmのケーブルで接続し、アンプのスピーカー端子から10cmほど離れたところで、12,3mmほど被覆をはがし、そこへ同じく12,3mm被覆をはがした2本のスピーカーケーブルを一緒にして、圧着スリーブでかしめるのはいかがでしょう。
スピーカー端子まわりに余裕があれば、単に25mmほどVVFの被覆をはがし、先端をスピーカー端子に接続し、余った部分で圧着スリーブでかしめても良いです。
音質的にも、材料費的にも、また耐久性の面でも良い方法だと思います。
バイワイヤリングするとき、二本のスピーカーケーブルの電気的接続条件を揃えた方が良い、とする説があり、それにも合致しています。
この説によればアンプのスピーカーA,B端子を使う方法は、大抵のアンプの場合AとBで電気的接続条件が違うので、よろしく無いということになります。
書込番号:20276248
1点
>古いもの大好きさん
貴重な情報ありがとうございます。
写真を拝見させていただきましたが、良くわからないので、質問させていただきます。
このプラグは、分岐が可能で、縦方向に、同一の分岐可能なプラグを複数個取り付ける事ができるのでしょうか?
回答の程、宜しくお願い致します。
書込番号:20276513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピュアオーディオが好きさん
ヤフオクでは、バナナプラグジョイントで検索すれば
出てきますよ。1個450円ほどてすね。アンプ側を連結すれば良くアンプの後ろの空間あれば3個くらい接続出来るかと。
書込番号:20276714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>試されるなら、ヤフオクなどで必要mで安価に落札されるのも良いですよ。
もともと、カナレやベルデンのSPケーブルは安価で、オークションをわざわざ勧めるのはどうのかと・・・・・・・
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21331/
カナレの4S6なんて、送料無料で、1m70円で実店舗がある通販でもこんなもんよ・・・・・・・・・・
ジョイント可能なバナナプラグもAmazonで4個2000円で購入できます。
カナレ4S6で、アンプ側1組、スピーカー側2組でつなぐなら、電子パーツ屋で買ったり、Amazonでナカミチのバナナプラグを買えば充分安価です。
まあ、やる、やらない、やれる、やれない等の問題は、スレ主さん個人の問題なので別に追求しなくてもいいじゃん。
これでさ、責め立てるようにやらせて、万が一ショートでもしてアンプが壊れたりしたら、そのほうが僕は嫌ですね。
こう言うことは、自己責任の世界ですから、本人が「それでもやってみよう」と思ってやればいいことです。
まあ、あとは、外野はだまって、本人が「やってみて」、その結果を書くか、かかないかだけですよ。
書込番号:20276861
7点
>Whisper Notさん
ヤフオクでケーブル買ったことありますか?
ケーブル類は即決も多く、アマゾンなど通販より安いところも多くありますので。リスクある分少しでも安く済むならオークションをみるのもありと私は思います。
まあ、買う本人が決めることですけど。
書込番号:20277018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
`てか、 バイワイヤリングなんて どうでもいいことに これだけレスが付くのが まか不思議
バイアンプならアンプをどうするか?とか 話しも広がりますが、2チャンネル ひとつのアンプで どう繋げようとケーブルと
接点さえまずくなければ1本でも2本でもどちらでもいいとおもうけど
それより 材質は銅がいいとか、銀がいいとか バイアンプなら高域だけはリッツ線にするとか 違う広げ方した方が会話が
面白いでしょう? スレ主さん
書込番号:20277036
3点
>ピュアオーディオが好きさん
>HD_Meisterさん
一番最初にスレ返したのは、質問が私もどうかなと思ってた内容なのと、ケーブルは何種類も購入しておりLANケーブルへ至ったので。皆さん関心ある質問なんでしょうね。
書込番号:20277129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ましー御大said
>オーディオに対する単なる個人的ポリシーを
>さも一般定石の如く語るのは如何な物かと?今
>回の相談内容に、SPケーブルの端末ジョイントの
>是非はまったく関係ありませんよ。
「個人的なポリシー」などではなく、「話の筋道」だ。
そもそも、このトピ主の質問内容は「バイワイヤリングする事で、音が良くなるならばやってみたいのだが」というようなものだった。つまり、「バイワイヤリング接続が可能」という前提で皆にその是非を問うていたのだと思われる。
ところがフタを開けてみると、何と「バイワイヤリング接続は物理的に不可能」だという話ではないか。つまりは「出来もしないものを、出来るという前提で、話を進めていた」ということになる。煮詰まった展開になった後で、話の根幹からひっくり返すという、イレギュラーで筋の通らないことをやってのけるトピ主の姿勢に対して、異議を唱えているだけだ。「個人的なポリシー」なんかとは関係ない。
>バイワイヤという接続方法も、「アンプ側に複数出力
>端子がある物にのみ適用される規格である」なんての
>はどこにもありませんよ?
「バイワイヤリング接続は、アンプ側に複数出力端子がある物にのみ適用される規格である」なんてことを書いた覚えは無い。勝手に誤読しないでもらいたいものだ。
・・・・だいたい、前にも言ったが、このトピ主はこれだけレスが寄せられていても、自分から何とかしようという姿勢は全く見られない。巣の中で口を開けてピーピー鳴いている雛鳥と一緒で、誰かがエサを口に入れてくれるのを待っているだけだ。まったく、何が「ピュアオーディオが好き」なんだか(呆)。
このスレッドが今後いつまで続くのか分からないが、回答者がいくらレスを付けようとも、「実は諸般の事情で出来ません」とか「同じスピーカーを使っている人の意見じゃないとダメです」とか何とか言い訳を並べて、のらりくらりとゴーマンかますトピ主の不遜な姿勢ばかりが強調されるだけだろう(-_-;)。
書込番号:20277667
7点
再度の脱線失礼
>元・副会長氏
説明の言葉が足りなかった点については、謝罪しましょう。
ただ、流れ的にスレ主さんの発想が足りなかった点は事実はあると思うし、その点についてとやかく言うつもりはないが、それでも「打開策があったら教えてほしい」と素直に頭を下げている点に何か間違いがあるとでも?
その問いに対し、私を含め数名から可能なやり方が提示されている以上、本当の意味で「物理的に不可能でなない」事は十分に示唆されている。
更に、私は話中でスレ主さんと同じA-7VL持ちの上でバイワイヤの経験者であるときちんと述べている。
何より、私のUPしたバイワイヤ風景は実際にA-7VLその物でバイワイヤ接続している時の画像であるし、接続可能箇所を使い切っているわけでもないので、まだ追加結線余地は間違いなくありますよ。
間違いなく、A-7VLと言う単スピーカー出力機能しかないアンプでもバイワイヤ接続が可能な物的な証拠である。
まぁ、他の方からも匂わせがある様に、中継プラグを使わなくても中核となる単一芯線に枝葉をつけて複数引き出すとか、やり様はいくらでもあります。
元・副会長殿の主張は、あくまでも個人的な事由による『自身が端末端子を良しとしない事に起因する対処法の視野狭窄』でしかなく、少なくともオーディオ業界全体としてみた場合でのバイワイヤの可能性がない事の根拠たりえませんよ。
書込番号:20277938
7点
>元・副会長さん
私の言動が、そのように見られているとは、非常に残念です。
私としては、なんとかして、バイワイヤリングを実行したいと考えています。
本気ですよ。
もし万が一、バイワイヤリング実行不可能となってしまった場合でも、スピーカーのジャンパープレートのケーブルへの交換は、必ず実行するつもりでいます。
私は、優柔不断ではありません。
少しでもいい音を得るためには、努力を惜しみません。
宜しくお願い致します。
書込番号:20277962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
拝啓、今晩は。
夜分お邪魔します。
進行を拝啓して、もしそうなら?、
*先ず?、SWは一旦外して、"509E"単体の状態にして視て?
@:現行のシングル接続時のスピーカーの再生音と?、
A:バイヤリング接続時の再生音との音質(音色)の比較をして診るのは如何でしょうか?。
変にSWを併用した音質因りも?、真っ当な509Eの実力が理解出来る想いましたよ!。
勿論、強制では有りませんが!、"やるやら無いはスレ主様次第ですが?。(笑)
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20278069
4点
>ピュアオーディオが好きさん
バナナプラグのジョイントは、ネジ式の斜めT字形で頭がメスお尻がオスのバナナプラグです
なので3つジョイントすればウーハーやD-509Eのバイワイヤーは簡単に作製出来るかと思います。写真を揚げられている方のは2コジョイントしたら可能かと。
安いのは下記の24Kメッキのネジ式がお薦めて
ヤフオクでは、applehouse2015さんが8本セット
3600円、12本セット5400円です。送料250円から
アマゾンは、MG-MRTさんが4本セット2000円です。送料無料。アンプ側で6個利用し、スピーカー側は
もっと安い1個100円ほどのナカミチのネジ式バナナプラグで良いかと。ケーブルは、ベルデンやカナレなどお好きなものをどうぞ。カナレ4S8Gなど良いと思いますが。
書込番号:20278493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピュアオーディオが好きさんこんばんは。
こちらのスピーカーを使用している者です。
流れ的にタイミングが遅いですが、以前何種類かのケーブルでバイワイヤを試しましたので私が感じたことを書いておきます。
バイワイヤをした時とシングルの時の違いですが、シングルの時に比べて全体的にすっきりした音になり高音は細かい音がよく聞こえるようになります。低音はより引き締まるという感じです。
当然ですが、スピーカーを変えた時やアンプを変えた時のように大きく変わるわけではなくちょっとだけ変わる、という感じです。
スピーカーケーブルを別のものに入れ替えた時や電源ケーブルを変えた時のほうが変化は大きかったですね。
良くなるか、と聞かれるとケーブルによってはシングルのほうが良かったということもありましたし、アンプによっても変わるでしょうし、人によってとらえ方も変わると思いますので結局のところ他の方と同じでご自身で試してみないと結論は出ないでしょう、ということになります。
ちなみに509E以外のスピーカーでもバイワイヤをしたことがありますが、音の変化の仕方は同じような感じでしたので一度やっておけば(結果がダメだった場合でも後々スピーカーを買い替えた時に無駄な出費をしなくて済むので)良くも悪くも役立つのではと思います。
あくまでも私にはそう聞こえた、ということなので参考程度でお願いします。
ウーハーも繋ぐということで難儀されているようですが、うまく解決できるとよいですね。
書込番号:20278514
![]()
2点
>ピュアオーディオが好きさん
数訂正で
1個1本ならアンプ側12コ必要ですね。
書込番号:20278530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トマリオさん ありがとうございます。
ユーザー様の情報が一番ですので。
>ピュアオーディオが好きさん
良い情報貰えましたね。
お待ちのケーブル種を変えて変化を感じられるかな?
個人的には、Cat6単線のLANケーブルの両端切って4本1セットでプラグ付けるのも違いがでるので面白いかと。リッパーがないと皮剥き1セット最低64回必要なので面倒ですが。
書込番号:20278557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピュアオーディオが好きさん 今日はです。
『このプラグは、分岐が可能で、縦方向に、同一の分岐可能なプラグを複数個取り付ける事ができるのでしょうか?』
ご説明いたしますと、このタイプのバナナプラグは、分岐ではなくて、プラグのお尻に別のプラグが挿入可能で
次々と挿していけます。
写真にてお判り頂けますでしょうか。
つまり アンプのSP端子1本から、スピーカーケーブル1本しか出せない所、こうやって追加すれば ケーブルが2本出せる
様になるバナナプラグをご紹介させて頂いたわけです。
書込番号:20280210
2点
>古いもの大好きさん
ていねいな説明ありがとうございます。
良くわかりました。
>トマリオさん
貴重な体験談をありがとうございます。
私としても、早い時期に、バイワイヤリングを実行に移したいと考えています。
書込番号:20280252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピュアオーディオが好きさん
以前のSTEREO誌の評論家の方の記事を思い出しました。
ターミナルへ挟み込めない時は、その部分だけ芯線の本数を減らし細くして2-3本を入れると書かれてました。
音質的劣化は無いと書かれてました。
それなら、何にも要りませんね。
評論家3人が試聴対談する記事でした。
書込番号:20280270
1点
>ピュアオーディオが好きさん
ご無沙汰してます。
要らぬ知恵かもしれませんが、一言。
私個人はバイワイヤリングを否定します→ウチの環境では出来ないからやらない。
むしろ、それならバイアンプでやった方が明確に効果を享受出来ます→オーディショップで昔やった
安価なデジタルアンプとケーブルでも効果があるので、こちらの方をお奨めしておきます。
書込番号:20283639
1点
>ピュアオーディオが好きさん
>元菊池米さん
私も、経験上(A-927の2台)プリメインでもバイアンプの方が音量効果は分かりやすいと思います。
がアンプのコスト2倍とCD等を等分岐するスイッチもいるし、分かりやすい程度で劇的に変わるわけでもないのでコスパ悪くお薦めとは言えないです。
もし買うなら別アンプを買う方が良いかと。
書込番号:20283893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fmnonnoさん
>ピュアオーディオが好きさん
必要なモノ
Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル
LEPY LP-2020A 高品質HIFI デジタルアンプ オーディオアンプ
フジパーツ オーディオケーブル 2ピン-2ピン
オンキヨーのアンプA-7VLには音声出力端子があるのでそこから入力すれば音は出ます。
6千円でおつりが来る。
嫌ならこんなところでウダウダしてないでアンプの買換え算段をすれば良い。
書込番号:20284217
3点
>元菊池米さん
>fmnonnoさん
貴重な意見ありがとうございます。
バイアンプのほうが、劇的に音が変わる、ということがわかりました。
しかし、既に、バイワイヤリングの準備を進めているので、まずは、バイワイヤリングをやらせてください。
バイワイヤリングで、音がどの程度変わるのか確かめたいと思っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:20284314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピュアオーディオが好きさん
バイワイヤーにケーブルを試されるのもよいですが、
TVの両脇に配置を変えられた後、スピーカーの足元を防振ゴム上に石版でさらにインシュレーターを入れたり等の台回りの変更は試されたでしょか。また少しTV画面の角度変えると反射でボーカルがTVの真ん中から聴こえるようになる場合があります。試されていますでしょうか。
スピーカーの足元を変えられた方が音の変化は感じ安いかと思います。すでに試されたのならよいですが。
あとプリメインでバイアンプをなさる場合は、同じ機種2台の方が音量等バランスを取りやすいので、実運用は同じ機種2台でされることをお薦めします。
書込番号:20284960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fmnonnoさん
貴重なご意見ありがとうございます。
スピーカーの足まわりですが、付属のスパイクとコルクを取り付けているだけです。
これだけでは、不十分でしょうか?
ご教示ください。
書込番号:20285046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピュアオーディオが好きさん
こんばんは。
個人的には足元については付属のインシュレーターで十分ではないかと思います。
付属のもの以外に金属製のスパイク(本当にスパイクになっているものです)、ゴム製のもの、ゴムと金属のものなど手持ちのものをいくつか試しましたが、結局付属のインシュレーターを使用しています。
メーカーがつけているだけあって相性は良いです。
底が丸くなっているせいか金属製にしてはやわらかめの音で、低音も緩くならず、なかなか良いものがついていると思います。
床が柔らかめだったりする場合はボードなどを入れるといいかもしれませんが、一度にいろいろやると何でどう変わったのかがわかりにくくなってしまうので足回りは後々にとっておいてまずはバイワイヤにしてみてしばらく聞きこんでみる、ということでいいのではないでしょうか。
書込番号:20285250
3点
>ピュアオーディオが好きさん
洋間のフロアの直上なら、下の構造にもよりますが
振動が伝わっている可能性があります。下に防振ゴム
を4隅程に敷きその上に御影石や人工大理石の板やオーディオボードなどの硬い板を敷いて付属のスパイクを利用されると、箱だけで鳴り低音の締まりが変わったりする可能性はあります。
試す価値はありますが、簡単な方から試めしください。
書込番号:20285484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かないまるさんに質問した者です(笑
バイワイヤリングについては、こちらもご参考にどうぞ。
http://kanaimaru.com/NWA840/0f15.htm
自分はまだバイワイヤリングは試していませんが、バイアンプにて結構効果あったと思っています。
みなさん書かれていますが、こういったことはご自分で試して納得されるのが一番と思います。
書込番号:20297018
0点
前の投稿はURLが間違っていました。正しくはこちらです。バイワイヤリング用のケーブルの作り方です。
http://kanaimaru.com/AVQA/11/q111009.htm
書込番号:20297931
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-509E(B) [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/14 13:29:49 | |
| 0 | 2023/04/06 21:31:39 | |
| 5 | 2020/05/04 5:24:24 | |
| 12 | 2020/02/19 22:37:40 | |
| 16 | 2019/08/30 12:08:10 | |
| 26 | 2019/07/19 20:17:51 | |
| 42 | 2019/08/11 16:14:13 | |
| 8 | 2018/10/22 11:14:56 | |
| 9 | 2018/06/26 20:42:11 | |
| 11 | 2018/03/21 12:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)














