『NikonD4s購入決めました』のクチコミ掲示板

D4S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4S ボディ の後に発売された製品D4S ボディとD5 XQD-Type ボディを比較する

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月26日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション

D4S ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

  • D4S ボディの価格比較
  • D4S ボディの中古価格比較
  • D4S ボディの買取価格
  • D4S ボディのスペック・仕様
  • D4S ボディの純正オプション
  • D4S ボディのレビュー
  • D4S ボディのクチコミ
  • D4S ボディの画像・動画
  • D4S ボディのピックアップリスト
  • D4S ボディのオークション


「D4S ボディ」のクチコミ掲示板に
D4S ボディを新規書き込みD4S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ702

返信90

お気に入りに追加

標準

NikonD4s購入決めました

2015/08/08 15:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4S ボディ

クチコミ投稿数:33件

愈々、購入致します。

先ほど電話入れて値段聞きましたところ、55万円だそうで、価格口コミでは約54万6千円と少し開きは有りますが在庫も有るので、来週10日(月)に店を訪ねます。

価格も1万円の数千円だと差が大きく感じますが、50万円以上もなると金銭的に麻痺してか数千円では差ほど感じなくなりますね。店の方もこの値段しか出来ないと強気なんです。(^.^)

これで気持ちもすっきりしました。値段上がり下がりは過去の経験からあまり変動がなく、、、それなら早く買って楽しむ方が気分も宜しいかと、、私も年の事考えれば今日を楽しむで行きたいと思って居ます。

この秋の鳥撮りが楽しみです。

購入後の不明な点が有れば皆さんのサポートをお願いするやも知れず、その節はよろしく。

書込番号:19035084

ナイスクチコミ!5


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/08 15:18(1年以上前)

お決めになられて何よりです、
メディアカードが高額ですけど因みにどちらで?

書込番号:19035119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/08 15:28(1年以上前)

もう、さっさと買ってよ。
D4S買うのにどんだけスレッド立てれば気が済むのさ。
購入してきました!  はご自身の既存のスレッドでのご報告お願いします。

書込番号:19035138

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:114件

2015/08/08 15:39(1年以上前)

いくつも無駄なスレッドをたてないで欲しいものですな。他人にかまって欲しいのなら、ブログをたてて好き勝手にしてください。

書込番号:19035164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/08/08 17:03(1年以上前)

ミラーショックの殆どない世界を、お楽しみください。

書込番号:19035360

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/08/08 17:56(1年以上前)

使いこなせる ウデ と センス と、そして財力があるのなら 入手する意味はありますね、
ご購入 おめでとうございます♪

ウデ 、センス 、財力 、三拍子揃って無い自分個人的には それだけの資金があれば、もっとアマチュア向け上級機を
3〜4台購入するとはおもいますが それは人それぞれの考え方、価値観というものがありますからね ( ^ ^ )

このカメラに慣れられた頃、サンプル写真として 是非 スレ立てしてください ( ^ー゜)b
                       

書込番号:19035480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/08 21:25(1年以上前)

確かにこのスレ主さん同じ様なスレを立ててる割にはロクに返信もせず放置状態ですね。

>購入後の不明な点が有れば皆さんのサポートをお願いするやも知れず、その節はよろしく。
今後も今の様なスタンスでスレを乱立して放置されるのであればもうご遠慮願いたいですね。
だってコメントしてる皆さんに対して失礼過ぎますもん。

アイコンからして私より年上の方とお見受けしますが実に残念です。

書込番号:19036026

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/08 21:37(1年以上前)

実際、
D4やD810や、Dfなど。

こんな感じのユーザーがセールスを支えているんじゃないの?

この雰囲気の年輩の方は、
EOS-1Dを選ばずに、とりあえずニコンの高級機を選ぶよね。

書込番号:19036075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/09 02:20(1年以上前)

きいビートさん
> この雰囲気の年輩の方は、
> EOS-1Dを選ばずに、とりあえずニコンの高級機を選ぶよね。

Nikonのフラグシップ機や上級機は、上級者ばかりではなく、
初心者にも、とても使いやすく仕上がっている。
エントリー機よりもむしろ上級機の方こそ、万人に使いやすく仕上がっている。
これはNikonの圧倒的なアドバンテージだ。

しかし、Canon 1D系は、初心者にはとても使いにくい。初心者を拒絶している。
そもそも、Canon機は、液晶の中心がレンズ光軸の中心から大きく外れている。
Nikon機は、光軸が上下に少しずれているだけ。左右にはほとんどずれていない。
しかし、Canon機は、上下左右にずれている、特に左右に甚だ大きくずれている。

これは、初心者にはとても使いづらい。
特に、ライブビューマクロ撮影はとても難しい。
まるで、レンジファインダー式カメラで
横にずれたファインダーを覗きながら接写しているような、妙な感覚に陥る。

書込番号:19036733

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/09 21:20(1年以上前)

D4Sのような大きく重いカメラを使いやすいといわれてもね

書込番号:19038815

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1160件Goodアンサー獲得:23件

2015/08/09 22:09(1年以上前)

持った時見た目の重さと実際の重さの感覚がずいぶん違うのは意外だったね
昔のMF銀塩一眼のほうが重く感じる
持ちやすい形状なのかD一桁は大きいだけで中身スカスカ

重く大きいカメラをあえて持ち出すのはそれなりの理由があるわけで
それにメリットを感じないのなら使うことはない

書込番号:19038979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/10 07:00(1年以上前)

>昔のMF銀塩一眼のほうが重く感じる
F3は今でも軽く感じるけどね
>重く大きいカメラをあえて持ち出すのはそれなりの理由があるわけで
やっぱり重いんだよね(笑)

書込番号:19039531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2015/08/10 14:57(1年以上前)

>もう、さっさと買ってよ。
>D4S買うのにどんだけスレッド立てれば気が済むのさ。
>購入してきました!  はご自身の既存のスレッドでのご報告お願いします。

>>今後も今の様なスタンスでスレを乱立して放置されるのであればもうご遠慮願いたいですね。
>>だってコメントしてる皆さんに対して失礼過ぎますもん。

>>アイコンからして私より年上の方とお見受けしますが実に残念です。

  自分も、そう思って拝見して参りましたが・・・
 うーん、でも今後はこういったスレ主さまの様な方が、確実に増えるんでしょうね。
増えると言うか「金有り・暇有り・そして(よく言えば)マイペース」のご老人で
溢れるつつある世が、すでに来たということでしょう・・・。
価・格・様・も辛抱強く(?)お付き合いされているのも、その辺を勘案されて?

あーっ!  他人事でなく、自分も既にその仲間だった―っ!  (^^,

書込番号:19040358

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2015/08/10 15:00(1年以上前)

  追伸

あっ、自分の場合 金はないですが・・・。 (涙

書込番号:19040367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/10 15:21(1年以上前)

そうかもさん
> D4Sのような大きく重いカメラを使いやすいといわれてもね

大きくて重いカメラの使い勝手は、見た目ほどにはそれほど悪くはない。
むしろ、大きくて重いカメラの方が、
レンズ重量に負けずにホールディング性が圧倒的に安定し、むしろ使いやすい。
と感じている人も多くいる。僕はその一人だ。

レンズが長く重くなれば、加速度的に使いにくくなる。
しかし、カメラ本体が大きく重くなる分には、
使いやすさが損なわれることは比較的少なく、
むしろ、より使いやすくなる。

例えば、一桁機や、三桁機+パワーバッテリーパックを
店頭でついうっかり触ってみたのが運の尽き、
それが手の平にガッツリ食い込んで、手の平がスッポンカメラに噛みつかれて、
手の平から脳髄まで衝撃的な電撃が走り抜け、心を奪われてしまい、
大きくて重いカメラと共に、お財布まで食いちぎられてしまった。
という(不幸な、幸福な?)人も多くいる。

それが切っ掛けで初心者が写真に目覚めた人もいるし、
それが切っ掛けで家庭内戦争を勃発した人もいる。

例えば、お出かけ中に、大きくて重いカメラを家族よりも大事そうに触っていたら、
「そんなカメラ、家に置いてこい!」とグレッグルの鉄槌を喰らった不幸な人もいる。
下手をすれば、カメラライフを経たれてしまう、生命のリスクがある。
鶴の一声こそ、全てを丸腰にする、恐怖の大王、最終兵器である。
そういう意味においては、大きくて重いカメラとは、
おもむろに家族の前で不用意に扱いにくいカメラでもある。

ついでに言えば、にわか初心者であるにも関わらず、一桁機や、
三桁機+パワーバッテリーパックを、ついうっかり買い込んでしまった人もいる。
しかし初心者は一般的に、家族の前で高価な大きいカメラの正しい取り扱い方法を
知らないから、慣れていないから、ついうっかり余計な地雷を踏むことが多々ある。
そういう意味においては、大きくて重いカメラとは、
初心者には使いにくいカメラでもある。

しかし、見た目で大きくて重いという理由だけで、使いにくそうと予測してしまい、
実際にぜんぜん触りもしないで、敬遠してしまう初心者は、とても多い。
そういう人には、「一度だけでも触ってみては!」
「本当に使いにくいかどうかは、実際に触った後に判断すればよい」
とお勧めしたい。

> やっぱり重いんだよね(笑)

やっぱり重いと感じる人には、
例えば「カメラとは可能な限り軽くなくちゃ」という持論の人には、
大きくて重いカメラはその人にとって使いにくいカメラであることに、
ほぼ間違いあるまい。そういう人の主観と価値観を僕は否定をしない。

そういう人のためには、小さくて軽いカメラも、
一眼レフカメラの種類数をはるかに大きく超えて、たくさんある。
そういう人が、フルサイズ機はおろか、一眼レフカメラを無理に使う必要性は無い。
一般人にとってカメラとは趣味・道楽の道具なので、その多様性が豊富にある。

万人に最適なカメラ、万人を満足させるカメラは、存在しない。

書込番号:19040402

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/10 16:07(1年以上前)

Giftszungeさん

>大きくて重いカメラの使い勝手は、見た目ほどにはそれほど悪くはない。
良いものの評価には見えません

>むしろ、大きくて重いカメラの方が、
>レンズ重量に負けずにホールディング性が圧倒的に安定し、むしろ使いやすい。
>と感じている人も多くいる。僕はその一人だ。
主観は結構ですが、多数派の一人になる必要はないかと、むしろ、むしろ?

>レンズが長く重くなれば、加速度的に使いにくくなる。
加速度的?とは思えません…、正比例だと思います、むしろ。

>しかし、カメラ本体が大きく重くなる分には、使いやすさが損なわれることは比較的少なく、むしろ、より使いやすくなる。
論理的におかしくないかい?、要約して…大きく重くなると使いやすい…でむしろ良いの?。

>鶴の一声こそ、全てを丸腰にする、恐怖の大王、最終兵器である。
>そういう意味においては、大きくて重いカメラとは、
>おもむろに家族の前で不用意に扱いにくいカメラでもある。
何を言っているのか意味がわかりません、特に最初の一節

主観や好みは人それぞれでしょうが、屁理屈ごねる必要もなさそうです、か…むしろ。

書込番号:19040481

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/10 19:13(1年以上前)

そうかもさん
> > レンズが長く重くなれば、加速度的に使いにくくなる。
> 加速度的?とは思えません…、正比例だと思います、むしろ。

撮影するホールディングの基本は、
左手でレンズの重心付近を下から支えて撮るのが正しいスタイルである。

しかし、片手で撮りたいときもある。片手でなければ撮影できない状況もある。
その場合、軽いレンズや鏡胴の短いレンズならば、右手だけでそれが容易にできる。
しかし、鏡胴の長い望遠レンズの場合は、同じ重量でもより重くられる。
それは、レンズが下向きにお辞儀しようとする、手首をねじ曲げようとする、
曲げモーメントが強く発生するからである。

下向きの曲げモーメント = レンズ重量 x (レンズ重心位置 - カメラ重心位置)

それゆえレンズが、長く x 重くなれば、
下向きの曲げモーメントは一次関数ではなく、二次関数的に増加する。
一次関数は等比例増加、二次関数は加速度的に増加する。

> > 鶴の一声こそ、全てを丸腰にする、恐怖の大王、最終兵器である。
> > そういう意味においては、大きくて重いカメラとは、
> > おもむろに家族の前で不用意に扱いにくいカメラでもある。
> 何を言っているのか意味がわかりません、特に最初の一節

この一文を理解できない者は、伴侶から尻に敷かれていない、
道楽三昧に過ごすことのできる、果報者、幸せ者である。
あるいは、独身者には難しすぎたか?

もし、大きくて重くてとても高価なカメラを家族よりも大事そうに触っていたら、
「そんなカメラ、家に置いてこい!」と恫喝する「鶴の一声」とは、
すなわち口やかましい伴侶のことである。

「鶴の一声」は、どの国語辞典に載っている。

当たり前のことだが、伴侶はカメラよりも数倍大切に取り扱わなくてはならない。
しかし、初心者は新しいカメラにしろ、新車にしろ、
ついうっかりそれに浮かれて大切に扱う優先順位を一時的にでも間違えると、
とても恐ろしいことになる。いわゆる「角を生やす」。
浮気の対象と見なされるのは、人に対してだけではない。
その焼きもちの怨念は物品や時間にも及ぶ。

> 主観や好みは人それぞれでしょうが、屁理屈ごねる必要もなさそうです、か…むしろ。

一桁機や縦位置グリップを使った経験のある人には、
重くて長いレンズを使ったことのある人には、
理屈抜きに理解できることである。

書込番号:19040864

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/10 19:52(1年以上前)

加速度って時間の経過で速度増す話でしょ?、
でも時間と速度の関係には何の関係もない話?
2次関数と言いたいだけ?
…全てを丸腰にする、恐怖の大王、最終兵器である?ってなにこれ?

>理屈抜きに理解できることである。?
だったら最初から、へんちくりんな妄想話は無用だと思う…

書込番号:19040950

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/11 08:20(1年以上前)

角(つの)やトゲを消し去る魔法のレンズがこちらのマウントでも
きっとあるはずです。
それで撮ってあげればおそらく無問題でしょう。
撮らせてあげる、ほめてあげることもお忘れなく。


書込番号:19042275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/11 09:44(1年以上前)

まじめに回答する必要性も、その価値もぜんぜん無さそうだが、
一応まじめに回答しておく。


そうかもさん
> 加速度って時間の経過で速度増す話でしょ?、
> でも時間と速度の関係には何の関係もない話?
> 2次関数と言いたいだけ?

やれやれ
どうでも良い日本語に対して、これはまったくの言いがかりだな。

「加速度」ならば、その通り。
だがしかし、僕は「加速度的」と表記した。
「加速度的」は時間や速度だけではなく、あらゆる場面で比喩的に用いられるので、
ぜんぜん間違ってはいない。

そうかもさん、「加速度的」の語義を広辞苑、または他の国語辞典で、
ちゃんと調べ直すことをお勧めする。

> …全てを丸腰にする、恐怖の大王、最終兵器である?ってなにこれ?

そうかもさんは、「特に最初の一節」が分からない、と主張された。
だから僕は、僕は「最初の一文」の「最初の一節」を主に説明した。

そうかもさんは、
「最初の一節」(鶴の一声こそ、全てを丸腰にする)だけじゃなく、
「一文(センテンス)」全体が分からなかったということか?

この「一文」全体は、僕のその前の段落の、
「それが切っ掛けで家庭内戦争を勃発した人もいる。」に掛かっている。

もし、この説明でもぜんぜん分からなければ、
ここは日本語の語義や定義や、文節・構文構造等をいちいち解説する場ではないので、
日本語に関して、僕はこれ以上無駄な説明をしない。

書込番号:19042430

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/11 09:47(1年以上前)

>この雰囲気の年輩の方は、
>EOS-1Dを選ばずに、とりあえずニコンの高級機を選ぶよね。

>>Nikonのフラグシップ機や上級機は、上級者ばかりではなく、
>>初心者にも、とても使いやすく仕上がっている。
>>エントリー機よりもむしろ上級機の方こそ、万人に使いやすく仕上がっている。
>>これはNikonの圧倒的なアドバンテージだ。

 うーん、やはりそうなんだ!
そう言えば、メインスイッチ一つとっても、キヤノンは何であんなとこにあるのかね?
慣れないことを差っ引いても、もう、使い辛いことこの上なし! 
っていうより、「あっ、スッ、スイッチはどこ?」って、いつも探し回るんだよね。 (@@

なので、みなさん仰せの様に、スレ主様が当機種を選択なさったのは良かったと思います。

書込番号:19042441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/11 10:39(1年以上前)

どうでもよい日本語なら説明は不要です、
カメラをするのに、恐怖の大王や最終兵器も私には無関係ですかね、もちろん鶴も鳴かないようです。
50万のカメラでそいういう現象が体感できるのはある意味スリル満点なのかもしれませんが、
自分に縁のない例え(比喩)話を聞かされても役に立たないようですね。

書込番号:19042552

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/11 13:01(1年以上前)

そうかもさん
> どうでもよい日本語なら説明は不要です、

やれやれ
責任転嫁も甚だしいな。
無責任な責任転嫁は止めておけ。

「どうでもよい日本語」とは、
その本文が持つメッセージ内容(本質)のことではなく、
日本語の語法上の些細な瑕疵のことである。
そういった些細な瑕疵はどうでも良いことである。

もし僕が日本語表記を誤記、誤植していたと仮定しても、
それはどうでもよい日本語の些細な非である。
いちいちそれに非を咎めるほどのことではない。

しかし、そうかもさんに指摘された事項において、
僕の日本語の語法にあら探しされるべき非や瑕疵はない。

「加速度的」というまったく問題のない日本語に対して、
まずうっかり間違えて、意地悪にあら探しをしようと試みて勘違いして、
まずでたらめな言いがかりを付け入って、誤爆の自爆したのは、
そうかもさんの方だ。

それに対してそうかもさんは責任を負う。
それに対して謝罪の言葉はないのか?
それから、Roswell_Woodさんに対してそうかもさんが述べた
大変失礼な発言についても、謝罪の言葉はないのか?
こちらの方こそ、もっと大問題だ。

> 自分に縁のない例え(比喩)話を聞かされても役に立たないようですね。

ここ価格コムの話題のおよそほとんどは、役に立たない話題で満載だ。
しかし、一部の人には役に立っている。
一部の人だけが役に立てばそれで十分である。
全然役に立たない人は、お呼びではない。

あるいは、そうかもさんは、
例えばCanon板で、ご自分に全然役に立たないご意見に対して、
およそ全てにダメ出しを出しまくっているのか?
もしそれができているのならば、その見上げた根性をほめてあげよう。

しかし、もしそれが全然できていなければ、
そうかもさんは、ご自分に都合の良い、
小ずるいダブルスタンダードということになる。
ダブルスタンダードさんは、お呼びではない。出直してこい。

書込番号:19042810

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/11 13:33(1年以上前)

そもそも大きくて重いカメラの良さがわかりにくいという話なんだけどね

>お出かけ中に、大きくて重いカメラを家族よりも大事そうに触っていたら、
>「そんなカメラ、家に置いてこい!」とグレッグルの鉄槌を喰らった不幸な人もいる。
>下手をすれば、カメラライフを経たれてしまう、生命のリスクがある。
>鶴の一声こそ、全てを丸腰にする、恐怖の大王、最終兵器である。
>そういう意味においては、大きくて重いカメラとは、
>おもむろに家族の前で不用意に扱いにくいカメラでもある。

上記のような話を妄想すれば何か感じるのか聞こえてくるのか?
全然意味が分からないんですよ

書込番号:19042856

ナイスクチコミ!10


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/11 13:39(1年以上前)

そうかもさん

> D4Sのような大きく重いカメラを使いやすいといわれてもね

私はD3S、D3X、D700+BGを使っているが多少重くても操作性が良く使いやすいと思っています。
人それぞれの感覚を頭から否定するのもどうかと思う。
スレ主さんは、もう購入すると書き込みしているんだから。

> どうでもよい日本語なら説明は不要です、
> カメラをするのに、恐怖の大王や最終兵器も私には無関係ですかね、もちろん鶴も鳴かないようです。

どうでも良い日本語とは、そうかもさんが書いた「カメラをする」でしょう。
日本語としておかしいですよね。
普通は「写真を撮るのに」じゃないですか。
こんな揚げ足取りはあまりしたくないですが、スレ主さんを無視してGiftszungeさんに粘着するのは如何な物かな。
読んでいて貴方のレスだけ浮いていると感じます。

書込番号:19042867

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/11 14:29(1年以上前)

なんか熱くなってるみたいですが、本題は?

スレ主さんは無事に昨日お買い求めになられたのですか?

また他にスレたてちゃうのかな!?(・_・;?

書込番号:19042947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/11 16:36(1年以上前)

ロレ坊さん
ニコンで重いカメラといえば、F3P、F4Eとかじゃないかな、
とにかくバッテリーが重かったけど、気にならなかったかい?

それに操作性と大きさは相反するよ?
F4でたときにグリップが大きすぎて手の小さい日本人に合わないと問題になっただろ。

書込番号:19043198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/11 16:49(1年以上前)

そうかもさん

> ニコンで重いカメラといえば、F3P、F4Eとかじゃないかな、
> とにかくバッテリーが重かったけど、気にならなかったかい?

> それに操作性と大きさは相反するよ?
> F4でたときにグリップが大きすぎて手の小さい日本人に合わないと問題になっただろ。

どうしてD4Sの板でフィルム機を出すのかなぁ?
話のすり替えは十八番ですか。
今はデジイチの話をしているのですよ。
だから貴方が入るとスレが荒れる。

まずはキチンとD一桁機で話して下さいよ。

書込番号:19043227

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/11 17:09(1年以上前)

黒影法師さん
>どうしてD4Sの板でフィルム機を出すのかなぁ?
フィルムカメラの開発者がそのままデジタルへ移行してるからだよ、分けて考えるほうがおかしい(笑)
後藤さんチームが小型のDf作ったのがいい例じゃないか?

書込番号:19043258

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/11 18:42(1年以上前)

Giftszunge さん 質問です。

>しかし、Canon 1D系は、初心者にはとても使いにくい。初心者を拒絶している。
そもそも、Canon機は、液晶の中心がレンズ光軸の中心から大きく外れている。
Nikon機は、光軸が上下に少しずれているだけ。左右にはほとんどずれていない。
しかし、Canon機は、上下左右にずれている、特に左右に甚だ大きくずれている。
これは、初心者にはとても使いづらい。
特に、ライブビューマクロ撮影はとても難しい。
まるで、レンジファインダー式カメラで
横にずれたファインダーを覗きながら接写しているような、妙な感覚に陥る。

D4で鳥撮りをしてました。今、1DXに興味を持っています。
ライブビュー撮影はほとんどしたことがありませんが少し気になります。
動画を撮影することもあるかもしれませんので。
Giftszunge さんの言われる1D系とはどの機種のことでしょう。
1D系と言ってるんだからすべてにきまってるだろうと言われそうですが1DXも含みますか。
やさしくご教授いただければありがたいです。

書込番号:19043410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/11 19:55(1年以上前)

デビューさん
> Giftszunge さんの言われる1D系とはどの機種のことでしょう。
> 1D系と言ってるんだからすべてにきまってるだろうと言われそうですが1DXも含みますか。

現行機1DXの背面を見よ:
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dx/face-design.html

エントリー機からプロ機まで含む現行機の中では、
液晶がレンズ光軸中心から液晶中心が最も左にずれている機種は、
なんとプロ機1DXである。
でも、ライブビューでマクロ接写しなければ、特に問題はないだろう。
まずはご自分で、カメラ店頭で実際に触ってみることをお勧めする。

レンズ光軸中心と液晶中心がずれていることにより、どれほど撮りにくいかと言えば、
例えば、2つ折りのガラ携帯で接写をしてみようと試みると、
その困難さが一発で分かる。

もし、縦位置撮影ならば、上下シフトだけなので、
上から見下ろして撮れば比較的楽に撮れる。
しかしもし、横位置撮影ならば、大きな左シフトとなり、
これで接写するとなかなか思い通りに撮れず、猛烈なストレスとなる。

例えば、Nikonの昔のコンデジ COOLPIX 950でマクロ接写すると、
それはスイバル回転式だったので、レンズ光軸中心と液晶中心が左右方向に
とても大きく離れており、これも接写撮影が猛烈に大変だった。

そういう意味においては、左右方向のズレは可能な限りゼロが好ましい。
現行Nikon機のデジタル一眼レフカメラは、
いずれも左右方向のズレは、ほとんどゼロだ。
それに加えて上下方向もゼロならば、最高の理想だが、そういう機種は存在しない。
D750が上下方向のズレが最も小さい。
なお、D750の液晶チルト機能は、スイングしても液晶の中心がずれず、秀逸である。

動画と言えば、ビデオカメラのほとんどが、
レンズ光軸中心と液晶中心が左右方向大きく乖離しており、
これでマクロ接写動画を撮ろうとすると、とても苦しむ。

書込番号:19043563

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/11 20:31(1年以上前)

Giftszunge さん
早速のご教授ありがとうございました。

要するにレンズの中心と液晶の中心の位置がずれているのでズーム(拡大)等すると使いづらい
という解釈でよろしいでしょうか。
とすると、背面の液晶の位置をみればわかるということですね。

レンジファインダーカメラや、液晶のないファインダーのみのビデオカメラ、液晶が横にあるビデオカメラは使ったことがあります。
そういえばファインダーでのぞくビデオカメラから、液晶中心のビデオカメラに変えたとき最初違和感があったかな。

書込番号:19043657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/11 20:34(1年以上前)

背面液晶の光軸ずれてるのは初代1Dからの伝統芸能だった
理由は背面のサブコマンドダイヤル配置上やむを得ずというのも昔からの話
知ってる人は知っている

書込番号:19043667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/11 21:16(1年以上前)

ニコンデビューさん
> 要するにレンズの中心と液晶の中心の位置がずれているのでズーム(拡大)等すると使いづらい
> という解釈でよろしいでしょうか。

ちょっと違う。

マクロ接写をすると使いづらいのである。
ズーム(拡大)等するのは無関係だ。

例えば、遠方の風景を撮るのに、液晶の位置がどんなにずれていても、
どんなにズーム(拡大)しようとも、ほとんど問題とはならない。

問題なのは、マクロ接写をしようとすると、
液晶中心を被写体めがけて、数cmや十数cmに近づけてはダメなのである。
液晶中心ではなく、レンズ中心を被写体めがけて近づけなくてはならない。
しかし、液晶画像を見ながらそれを行うと、脳内シフトで、
液晶中心にシフトしてしまう。そうすると被写体が画像から外れてしまう。
それが問題だ。

もし、ガラ携帯が無ければ、スマフォやiPadでもそれが理解できる。
例えば、iPadは液晶が圧倒的に大きいくせに、カメラレンズの位置は
iPadの端っこなので、それで接写すれば、一発で分かる。

iPadの画質がとても綺麗なので、iPadをコンデジ代わりに使っている人がとても多い。
しかし、子供の顔をアップで急いで撮ろうとすると、外れてしまうことが多い。
理想的には、iPadの液晶中心の真裏にカメラレンズを配置すべきだ。

> とすると、背面の液晶の位置をみればわかるということですね。

左右方向は、液晶位置とファインダー窓の左右方向の位置ズレを見れば分かる。
上下方向は、裏面(液晶面)と正面(マウント位置)を何度も見直す必要がある。

> そういえばファインダーでのぞくビデオカメラから、
> 液晶中心のビデオカメラに変えたとき最初違和感があったかな。

遠方の撮影にはぜんぜん問題にならない。
しかし、花や子供の目をアップで撮ろうと近づくと、
被写体が画像から外れ、戸惑うことになる。

書込番号:19043782

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/11 21:29(1年以上前)

そうかもさん
> そもそも大きくて重いカメラの良さがわかりにくいという話なんだけどね
> 上記のような話を妄想すれば何か感じるのか聞こえてくるのか?
> 全然意味が分からないんですよ

もう既に何度もくどいほどに説明したことである。
それでも分からない人は、無理に分からなくても良いよ。
と既に僕は主張している。
何度説明しても分からない人に、理解力の劣る人に、
僕は無理に分からせるつもりはない。

> ニコンで重いカメラといえば、F3P、F4Eとかじゃないかな、
> とにかくバッテリーが重かったけど、気にならなかったかい?
> それに操作性と大きさは相反するよ?
> F4でたときにグリップが大きすぎて手の小さい日本人に合わないと問題になっただろ。

D3S、D3X、D700+BGを使っていると主張したロレ坊さんに対して、
彼が触ったことがあるかどうかすらまったく不明なF3やF4の話しを
突飛に持ち出しても、論点噛み合わず意味がない。

僕が主張した大きくて重いカメラの前提とは、
デジタル一眼レフカメラであり、特に現行機を指す。
Nikon F3やF3PやF4なんて、僕は触ったことすらもない。
そもそも、太古の化石のF3なんて、今時中古屋でも入手困難である。
今時、触ることすら困難な機種のことをここで論じることは、まったく無意味だ。

ただし、Canon New F1(銀塩機)+モータドライブならば、
近所のカメラ屋のお兄さんから、彼個人の機材を
ご厚意で借りて使わせてもらった経験がある。
それはもの凄く重たかったが、しかし、驚くほどにとても使いやすかったよ。
しかし、操作性が今時フルオート時代の初心者向きではない。
かなりマニアック&プロフェッショナルなカメラ機材だ。
僕はこういう太古の化石銀塩カメラの話しを今さら申し上げたのではない。

> > どうしてD4Sの板でフィルム機を出すのかなぁ?
> フィルムカメラの開発者がそのままデジタルへ移行してるからだよ、
> 分けて考えるほうがおかしい(笑)

そもそも、F3+モータドライブやF3Pなんて、現行デジタル一眼レフと
形もデザインも大きさも全然違う。
当然ながら、ホールディング性も異なることであろう。
そんなのと同列に論じることは、ぜんぜん意味がない。
開発者が同じかどうかなんて、論点がまったく的外れであり、ぜんぜん意味がない。

あえて恣意的に大きくて重い物体の話しをしたければ、
鉄アレーでも何でも良いだろう。そういうレベルの論点のすり替えである。
すなわち、そうかもさんは論点をワザとすり替えているだけ。

そんなことよりも、
Roswell_Woodさんに対してそうかもさんが述べた
大変失礼な発言について、謝罪の言葉はまだないのか?
こちらの方こそ、もっと大問題だ。
論点をすり替えて、そのまま逃げ切るつもりか?

書込番号:19043825

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/11 21:31(1年以上前)

ニコンも初代D1は光軸ずれていたが、D2以降にセンター液晶配置にして光軸一致に変えたわけ…
ここで、ニコン親派はキヤノンと違うと勝ち誇ったが、キヤノンは以後も追随しなかったのね。
利便性、操作性、好みは人それぞれだよな。

書込番号:19043835

ナイスクチコミ!5


BRAH79さん
クチコミ投稿数:27件

2015/08/11 21:47(1年以上前)

俺は軽すぎるのも重すぎるのもイヤかな。。

>Giftszungeさん
D4Sの重さが分からないけど、これに長いレンズ付けて片手で手ブレせずにシャッター押せるとは思えんのだが、どうなんでしょ?
なんか、片手で撮りたい時に撮りやすいって書いてあったので。

書込番号:19043900

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/11 22:29(1年以上前)

BRAH79さん
> D4Sの重さが分からないけど、これに長いレンズ付けて片手で手ブレせずに
> シャッター押せるとは思えんのだが、どうなんでしょ?
> なんか、片手で撮りたい時に撮りやすいって書いてあったので。

D4S+現行24-70mm F2.8Gや、D810+縦位置グリップ+現行24-70mm F2.8Gならば、
屋外で十分なシャッター速度を出せば、
どの焦点距離でも、片手で撮ることが容易に可能である。

カメラ店頭で試してみれば、一発で分かる。
ヨドバシカメラAkibaやビックカメラ名古屋駅の店頭で、その検証が可能である。
ヨドバシカメラAkibaでは、D4Sがガラスケースに入っているが、
店員に申し出れば、任意の店頭サンプルレンズで試写が可能となる。
ビックカメラ名古屋駅では、D4Sがいつでも自由に触れる状態であり、
申し出れば、全ての店頭サンプルレンズで試写が可能となる。

D750はホールディング性が圧倒的に優れているので期待したいところだが、
D750+現行24-70mm F2.8Gをまだ未検証である。
いずれ試写するつもりだ。

新型24-70mm F2.8E VRならば、
更に170g重くて、望遠ズームレンズ並みにロングなので、どうなんだろう?
その点が、もの凄く気になるところである。
いずれ試写するつもりだ。

書込番号:19044056

ナイスクチコミ!11


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/11 22:41(1年以上前)

F3が太古の化石?
販売が終わってからそんなに経ってないと思います。
F3+モードラはD300+バッテリーグリップよりはるかに持ちやすく吸い付くように構えて使えます。
どっちが重いかは考えたこともないくらい…、どちらも使いやすいですね。

書込番号:19044090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/11 22:47(1年以上前)

>Nikon F3やF3PやF4なんて、僕は触ったことすらもない。
その程度の経験・知識で重いことの意味がわかるわけないだろ

ニコンの話だからニコン35ミリの歴史上最も重いと思えるF3Pの話を出したが、
なんで重かったか知らんだろ、重くしたくて設計したんじゃないんだよ、仕方なく重くなっちゃったんだよw
それにF3の化石なんてどこにあるかよ、出鱈目話でっちあげる人間にはわからんよ。

書込番号:19044112

ナイスクチコミ!7


BRAH79さん
クチコミ投稿数:27件

2015/08/11 22:50(1年以上前)

>Giftszungeさん
24-70mmとは随分と短いレンズを出してきましたね。。
自信満々だったので、もっと長いレンズかと思いました。
それでも片手で手ブレなしは難しそうでだけど、どうなの?
あまり片手でしか撮れない状況もなければ、片手で撮りたいと思った事ないので。
参考までに片手で撮りたい時ってどんな時なんでしょ?
(興味本位なので答えずらければスルーで結構)

書込番号:19044119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/11 23:29(1年以上前)

>なんか熱くなってるみたいですが、本題は?
>スレ主さんは無事に昨日お買い求めになられたのですか?
>また他にスレたてちゃうのかな!?(・_・;?

確かに!
ただ、他の方のお話にもでもあるけど、一体どこで・・・?
それにしても、もう、わかりにくいスレ主さんですね。 (@@

いずれにしても、このような板でこれだけ盛り上がるのも、最近D4sは閑散としてるからでしょうかね?
中だるみもあるやもしれませんが、なんかさみしい・・・。
でも、「便りのないのが、つつがないという事」と同じで、D4sは完成度が抜群に高いから・・・? (^^

書込番号:19044261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/12 06:48(1年以上前)

お早うございます。

D一桁機は、使いやすいです。
良いお買いものでしたね。

書込番号:19044706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/12 07:23(1年以上前)

半年以内にD5の発表有ると思うので

待つのも、一法。

書込番号:19044754

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/12 14:04(1年以上前)

 太古の化石と言われてしまったF3ですが、私なんかはつい最近まで新品が買えたカメラの意識があったので驚きましたが、調べてみると2000年に製造中止となっていますね。
 思ってたより前でした。
 たった20年間しか製造されなかったのですね。

 中古でも普通に売ってますね。
 キタムラネットの中古を検索したところ、F2が7件、F3が104件、F4が36件、F5が61件……F3は大量にあります。
 しかも、発売後すぐに買った私のF3より程度の良いのばかりです。

 F3Pのバッテリーが重かったという話が出ましたが、F3ってボタン電池ですよね?
 F3Pは違うのでしょうか?

書込番号:19045653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D4S ボディの満足度5

2015/08/12 15:00(1年以上前)

>中古でも普通に売ってますね。
>キタムラネットの中古を検索したところ、F2が7件、F3が104件、F4が36件、F5が61件……F3は大量にあります。
>しかも、発売後すぐに買った私のF3より程度の良いのばかりです。

 あれよあれよと言う間にデジタルに替り、かってのアナログユーザーが、やむなく(?)
新品同様のカメラにも関わらず、一斉に放出したと言うことでしょう。
技術・制度の大革新はいいんですが、一方で世の変革にはその怖さも感じますね。

 仕事なんかでも、気が付けば「今ままでのやり方が、全然通じない!」ということになり
それについて行けない、あるいは対処できない所は、即 落伍者となるわけですから・・・。

 まあ、メーカーはこの時とばかりに儲けているんでしょうけどね!  

書込番号:19045769

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/12 15:21(1年以上前)

F3は軽いです、
重いのはトプコンREsuper、コンタレックス1ブルズアイ、ペンタ6×7
ニコンのフイルム機はF6以外S2,F,F-FTN.F2,F2as,F3hp+MD-4,F4s,F5,NIKKOREX-F,FE,FM-2,FA,EM,FG,Nikomat-FT,ELの16台使用中

書込番号:19045809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/12 20:38(1年以上前)

D1桁のスタイルは、F5の縦位置グリップ一体型のコンセプトを踏襲してます。
これでもF4Eよりは小さく使いやすくなったのは事実。
ただF6で見せたコンパクト仕様なD1桁を今後作るかどうかは疑問な一つ。

書込番号:19046461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/12 22:19(1年以上前)

F3は生産こそ終了したもののメーカーサポート継続中の現役機種ですね
後継機のF4が先にサポート終了orz
重いF3Pはモータードライブ仕様のものです小鳥さん

書込番号:19046764

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/12 23:04(1年以上前)

>そうかもさん

私のは無印F3(まだHPは発売前だった)とMD-4に単3を8本ですがそれよりF3Pのモードラ仕様が極端に重くなるのでしょうか?

F3は、私にとって大変使いやすく、AFが当たり前になってもずっとメインで使ってました。
本体のみで使うことは基本的になく、いつもモードラをつけっぱなしです。
今考えてみても重いと思った事は一度もありません。
持ちやすさとかバランスは大事ですね。

書込番号:19046914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/12 23:32(1年以上前)

モードラの重さを実感しない方には…

書込番号:19047006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4744件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/13 04:34(1年以上前)

単3乾電池10本使用の、
F2+MD2+MB1は大きくて重いですが、
嫌いではありません。

MD-4はスマートになった感じです。

F3P+MD-4は改造箇所によって重さも変わりますが、
そんなに極端な違いはありませ。

書込番号:19047340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/13 10:59(1年以上前)

右肩にヨンニッパ、左肩に標準ズームで、グランドをがっちゃんがっちゃん鳴らしながら駆けずり回った夏の思い(重い)出
平気な人もいるんですかね

書込番号:19047942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/08/13 11:20(1年以上前)

自分はD4SじゃなくてD4ですが、片手で撮影するときはたまに有ります。
ウチの2匹のワンコを同時にカメラ目線で撮りたい時などに、
左手でこっちの方を向かせて ”待て ”をしておいて右手だけで撮ります。
その時はカスタムメニューで設定しておいた半押しAFオンのモードにしておきます。
レンズは70-200f2.8VR2位までなら片手撮影はしますね。
ワンコなので被写体ブレしない程度までシャッター速度を速く設定しておくので手振れもまあしません。

なので片手撮影する人って多分いますよ。

さすがに300f2.8VR2では出来ませんでした。

D90で同じことをしたんですが、同じレンズなのに下に倒れようとする力が強くなるのか
(レンズ+ボディの前後の重量配分の違いだとは思いますが)
D4よりも長い時間片手で持てませんでした。

書込番号:19047991

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/13 13:18(1年以上前)

片手で撮りたい時

その1.
子どたちの柔道の試合の時人垣の頭上から撮る時。

その2.
仕事で某アトラクション施設のコースターから撮った時。
(怖くて両手は離せない)

その3.
某渓谷で少しでも谷間を撮りたくて左手は手すりを掴み、右手を
め一杯伸ばして撮った時。

まだ探ありますけどいりますか??



書込番号:19048255

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2015/08/13 13:38(1年以上前)

>ブローニングさん

その一
両手で撮ればー笑
ねー、両手と片手で高さってどんだけ違うの?大差ないでしょ。

その二
本当に仕事なら両手使おうよwww
ビビってる状態で片手ってもれなくぶれますよ。

その三
カメラを仕事にしてる風を出してるけど、、、それ頑張って片手で撮るより両手で撮った方がクオリティ高いと思うけど、どうなのよ?!

差し支えなければ、投稿した雑誌、もしくは上記3パターンのどれでもいいから写真みたいなー。
あっ、犬の写真はちょっと納得です。

書込番号:19048291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/13 14:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

左手手すり、右手目一杯伸ばして

同じく〜

某所で運転しばがらノーファインダー撮影

その1.
おっしゃる通り両手伸ばしがセオリーですがたまたま片手に物を持って
いたり両手だと後ろの方に迷惑が掛かる場合があります。
常にではありませんが時にはそうゆうシーンもあると言う事です。

その2・
おっしゃる通りこれも両手がセオリーですがPCの前であれこれ想像するほど現実は
簡単ではありませんでした。
但し商業施設の為、作例の掲載許可は撮っていませんのでご勘弁っ!!

その3.
色々なジャンルの撮影をしていると片手撮りもやむおえない場合が多々あります。
無論両手で撮る、もっと言うと三脚を使用するのが大前提と言う事は充分承知しています。
確かにムリして片手で撮った写真が採用される事は少ないですけどね。

作例1枚目、2枚目は左手手すり、右手目一杯伸ばしです。
左端に写したくないものがありかわすのともっとワイド感が欲しかった為そうしました。
三枚目は運転中見つけたオジロワシが車と並行に飛んでいたのでノーファインダーにて撮影。
但し、ピント外しているので当然ボツカットです〜

尚、これらの撮影は危険が伴う上、常識的に問題を含む場合があり公開したくはありません
でした。
現に過去数百枚の作例をこの価格コムにアップしていますがその様なシーンの公開も説明も
していません。
ですが今回どうなのよ?!さんのからの要望がありあえて公開しました。
そこのところご理解願います。


書込番号:19048384

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:24件

2015/08/13 14:24(1年以上前)

>ブローニングさん
ありがとうございますー。
本当に片手なのか分かりませんが、言い出したらキリないので信用します!
意外とブレないもんなんですね。

間違いだとは思いますが「運転中に片手で」ってのは危ないので止めて下さい( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19048394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/13 14:46(1年以上前)

どうなのよ?!さん


一定のご理解頂きありがとうございます。

自分や他人を危険に晒す可能性もあり決して褒められる行為ではありません
ので今後はこの様な行為は慎みたいと思います。

またこの様な形で撮られた写真は意外と自分が思い描く程の成果が得られ
ない場合が多いとも感じています。

ではまたどこかでお会いしましょう。

ちなみに数十カット撮った中からブレの無いものをセレクトしています。
つまり片手撮影はOKカット率もかなり低いです・・・・・



書込番号:19048434

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/13 20:20(1年以上前)

片手撮りやノーファインダーは盗撮行為の側面があるから、あまりあすすめしません出来ませんね。

書込番号:19049211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/08/13 21:19(1年以上前)

>片手撮りやノーファインダー・・・

する必要が無い人や、重くて持てない人、やりたくない人は
やらなきゃイイだけですね。

書込番号:19049370

ナイスクチコミ!17


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/13 21:39(1年以上前)

誰も好きで片手で撮影をしてるわけがない。
仕方なくそうするしか撮影が出来ないからやっている。

そんなことは、撮影をしたことがあれば分かるだろ!!

いちいち茶々を入れるのは、いい加減にやめないかなぁ。

書込番号:19049426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/14 07:48(1年以上前)

話が脱線しましたが、元に戻って
ご購入はまだでしょうか。

書込番号:19050313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/14 11:05(1年以上前)

>話が脱線しましたが、元に戻って ご購入はまだでしょうか。

そうですね。
冒頭書き込まれた10日は、もうとっくに過ぎましたが・・・。

スレ主さんもしかして、これだけいろんな板を建てられて、いざ雲隠れ?
そんなこたぁー ないですよね。 (@@

ここの板も、いろんな蘊蓄がひと段落したようですし、またこの先
「色んなことを聞きたい」んなら「スレ主さーん、今が出番ですよ!」って。

書込番号:19050746

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3299件Goodアンサー獲得:47件

2015/08/14 13:26(1年以上前)

上で 色んな方から、もうさんざんに言われてますからね・・・。

一方で「こんな感じのユーザーが、フラグシップ機を支えている」という話も出ていますね。
それに、スレ主様はお年寄りの様でもありますし、寛容なお付き合いもありかな? (^-^;


書込番号:19051047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/14 18:53(1年以上前)

皆さんがあまりにも熱くなるのでスレ主さんは雲隠れですか?

書込番号:19051739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/14 21:13(1年以上前)

>世界は一つ デジカメは皆同じ。さん
>tt ・・mmさん
>渚の丘さん
>虎太郎1213さん

こんばんは。

昨日何処かのスレに誤爆してましたよ。
もう消されてしまったようですが(>_<)

たしか橘 屋さんに突っ込まれていたような。。。

どうやら購入時期を延期したみたいですよ^^;

どこに出て来るかわからないところがスレ主さんの芸風なのかも(^○^)

書込番号:19052089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/14 21:45(1年以上前)

結局のところ買ってませんでしたというほうが納得します。
昔のニコンFシリーズと違って一般人が買いたくなるようなもんではないでしょう
特に高齢の方にはこの重さは結構な苦痛なはずですよ

書込番号:19052193

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/14 22:19(1年以上前)

オイラな〜んも突っ込んでないよ┐(-。-;)┌

オイラなんて看護師に座薬を突っ込まれていたからね(>o<")
え?突っ込む場所が違うって(^^;)(;^^)

書込番号:19052280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/14 22:31(1年以上前)

>橘 屋さん

あれ?

失礼しました(>_<)

流星撮ろうと無理して早起きしてたから寝ぼけてたんですかね!?(・_・;?

何の関わりもない立場ながら、病室からとのレスが有ったので心配しておりましたが、お身体大丈夫でしょうか?

書込番号:19052319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/14 22:38(1年以上前)

スレ主さん不在の割にはスレがどんどん伸びていきますね。
これもスレ主さんの人徳??

書込番号:19052341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2015/08/15 00:29(1年以上前)

最初からこっそりと見ていましたが、えらいこと続いてますね。。。。
正に御人徳でしょう。

書込番号:19052665

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/15 00:39(1年以上前)

>mirurun.comさん
ありがとうございます、無事に退院となりました、
やはり7月にカメラを購入しなかったのが原因?のようで?(・_・;?
本日(昨日)中古のNEX-5を購入、少し回復傾向?です。

書込番号:19052688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/15 08:36(1年以上前)

>昨日何処かのスレに誤爆してましたよ。
>>どうやら購入時期を延期したみたいですよ^^;

私は、見ていませんが、そうでしたか。
まあ、これだけ色んな板を立て続けに建てられ、みなさんのご意見をお聞きしたのですから
もし、そうであればここでご報告が欲しかったですね。

スレ主様は86歳のご高齢にして、パソコンを自在に操り、ものすごくきちんとした文章を
ご投稿されているので、私もこういったお年寄りになりたいものだと思っていましたが
このまま放置なら甚だ残念なことですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17475604/#tab

書込番号:19053180

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3299件Goodアンサー獲得:47件

2015/08/15 09:34(1年以上前)


これは、1年以上前のスレ主様の板ですね。
私は、かなりの高齢者と長く寝食を共にさせてもらいましたが、お年寄りは
今日できたことが、努力しても明日にはできなくなることが結構あるんですね。
これは、幼児が日常の中で、どんどん発育していくのと真逆です。

スレ主様がそうだとは申しませんが、すぐ上でご紹介いただいた板を拝見し
あるいはと思いました。
自分たちもいずれ通る道ですが、核家族の中でご老人とは、また歳をとるとは
一体どういったことか知らぬ若者や子供達が、今後益々増えるお年寄りの方々と
どのような折り合いをつけて行けばいいのか?
きっとこれからの、大きな課題となることでしょう。

書込番号:19053293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2015/08/15 10:49(1年以上前)

85歳前後の御年頃って驚異的なパワーで活動されていた方が急に自信を失くして気弱になる御年頃ですよね、
身体は動くし体力もあるけど、目と耳の衰えが突然やって来るみたいです。
他人様に迷惑を掛ける事が多くなり外出が億劫になる。
やがて体力的にも衰えが見え始め・・・

メールの返信が来ないので電話すると、ちゃんと見てるよって言われたりして。
あっ、これは私がやっちゃってる事です。

今頃は買ったばかりのD4sで曾孫ちゃんを撮ってにんまりしておられる事でしょう。
便りが無いのが元気な証拠です。

書込番号:19053462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/15 20:57(1年以上前)

>橘 屋さん

ご返信ありがとうございます^_^

ご無事で退院されたようで何よりです!


買わないことが身体に害を及ぼすなんて、私には想像出来ませんが、橘 屋さんならありそうな原因かもしれませんね^^;

これからもお身体ご自愛いただきながら買いまくってください(*^_^*)

スレ主さんも早く買って楽しんでくださるといいですね^ ^

書込番号:19054885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/15 21:12(1年以上前)

そのスレ主さんなんですが・・・・また新たなスレを立てられたようで。

書込番号:19054918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/15 21:55(1年以上前)



>>液晶がレンズ光軸中心から液晶中心が最も左にずれている機種は、なんとプロ機1DXである。<<

その事実は否定しませんが、マクロのライブヴューで問題になりますか?
個人的にはライブヴューはほとんど使った事がありませんので、気にした事もありませんが、映画屋さん(ムービー系)の場合、それが一眼であっても専用機器であっても、光軸からオフセットされていない機種はありませんが、基本はモニターやファインダーの映像でフレーミングしますので、仮にモニター上で右に数ミリ移動させれば、自動的に光軸もそのまま着いてきますのでとくに問題にはなりません。
オフセットされたモニターだとマクロ撮影に不都合が生じるという点、理解不能です。



>>どの焦点距離でも、片手で撮ることが容易に可能である。<<
に対する
>>参考までに片手で撮りたい時ってどんな時なんでしょ?<<
に対して......

これは意味ある事実ですよ。

レンズが短いとか長いとかの問題ではなく、24-70mm程度のレンズの使用頻度が多く、多いゆえに撮影環境の多様性が考えられますが、時として片手で撮らざるをえない状況はたまに発生します。
顕著な例としてはアシスタントがいない野外撮影の場合、レンズフードではハレ切りが出来ないような状況の場合、左手を使ってハレ切りし、右手だけでカメラをホールドし、シャッターを押すような状況は多々あります。
これはファインダー上でゴーストやフレアーが発生するのが確認出来ますから、そういう時には躊躇無く左手の出番となります。
このようなフリーハンドでの撮影の場合には必須の形態となりますね。
つまり片手で撮影出来る露出というか、シャッタースピードを確保するという事は重要な意味を持ちます。
強いて言うなら「撮りたい時」ではなく「撮らざるを得ない時」ですね。
時として非常に重要な意味を持ちます。
ホールド性(とバランス)の良いカメラなら、問題なくこの動作は行えます。

書込番号:19055057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2015/08/15 22:27(1年以上前)

>皆さんより色々アドバイス頂き感謝して居ります。

って書いていますので、次々に違うスレを立てているという意識は無さそうですね
たぶん数年前には普通に出来ていた事が今は・・・

若い方々には理解できない、したくもない事と思いますが
明日は我が身ですm(__)m

書込番号:19055187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/15 22:43(1年以上前)

そう、全然意味がわかっていない!・・・というか、悪気がない?!
なにしろ、これだけコテンパに言われても、ご自分のことしか書けない・・・。

上で言われた方のご意見のように、これから益々増えるであろう
周りが見えないご老人とのかかわりも、確かに大問題ですね。 (汗

書込番号:19055236

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3299件Goodアンサー獲得:47件

2015/08/15 23:33(1年以上前)

色んなご意見を伺ってきて、考えること多々あり・・・。
カメラとは別の意味で関心を持ってしまった板でしたね。

橘 屋さん
ご退院、おめでとうございます。 よかったですね!
申し遅れましたが、ここはもう古い板のようですから、この場をお借りして
お祝い申し上げます。

ただ、カメラ・カメラは良いけれど、今度は「金欠病」にもご注意下さいね。
あっ、ギリギリでやっている者のひがみですけど・・・。(^-^;

書込番号:19055400

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/16 02:58(1年以上前)

渚の丘さん、こんにちは、
皆様に心配していただき、不精橘 屋、只々感謝感謝でありますm(__)m
病院、病気スレでないので割愛しますが、熱中症も入院した要因のひとつです、
退院した現在でも状態が思わしく無く不安はありますが、下を向いていても良くないので・・・ちょっとリサイクル店に(^^ゞ?

マウント遊びながらα7の予備バッテリー目当てのサブとしてNEX-3or5は以前から探してました(中古だと一万円しないので)
まぁ、単焦点+付属品+予備バッテリー2固(付属と合わせ3個)付きで2万円で購入です。

金欠病は毎度のお小遣い無しなので、ここら辺までは交通費(自転車活用)と昼飯で金作してます。

書込番号:19055735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/16 04:50(1年以上前)

>ブローニングさん

うわ。。。

本当ですね>_<

すごいな・・・

書込番号:19055791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/16 13:19(1年以上前)

結局運営サイドに削除されたようです。

書込番号:19056678

ナイスクチコミ!5


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/17 15:10(1年以上前)

スレ主さん、今度は『レンズ > ニコン』に投稿ですか。

> ご親切にありがとうございました。その節はまたよろしく、、、。

と書いているので一応レスは読んでいらっしゃるようですね。
しかしスレ乱立は止めて欲しいです。

書込番号:19059765

ナイスクチコミ!3


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/17 17:41(1年以上前)

スレ主さんがニコンレンズ板に2件スレ立てしましたが、運営に削除されましたね。

「皆さんアドバイスありがとうございました。」
「D4s今日購入しました」

まあ、何はともあれD4sは購入されたようです。

書込番号:19059989

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24980件Goodアンサー獲得:1704件

2015/08/17 19:43(1年以上前)

削除された場合は、スレ主さん宛に価格.COMさんからは何らかのメールは届くのかな…

文章を書ける能力はあるようですので、なぜ立てたスレに返事ができないのか…
昨年は返事対応が出来ていたようですからね…
それに気づいていないとなると…

ごく最近まで、身内で見ていますので他人ごとではないです。

書込番号:19060241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/18 09:24(1年以上前)

確かにスレ主さんのその後がレス無いですね。

しかし、お年寄りのスレ主さんが、D4Sを購入したとすれば頼もしいとさえ感じます。
だって、D4Sクラスの重さのカメラを使える体力が有るわけでしょうから。
D4Sを重い、重い、重い!って酷評する軟弱者に気を使って、
購入したということを、レスし難かったのかもしれない、そういう風にも思えますね。

書込番号:19061659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1809件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/18 09:28(1年以上前)

以前のこちらの板には、「お礼と購入された」旨の、コメントが載りましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=19022203/#19061645
あるいは、スレ主様はあまりにも板を立てすぎたので、混乱されているのかもしれません。

まあ、今回それだけでも良かったと思いますが、他の板も同じようにされれば
よりベターですね。

書込番号:19061667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/09/14 12:58(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。
夏休みの直後、出張で国外逃亡しとりました。


BRAH79さん
> 24-70mmとは随分と短いレンズを出してきましたね。。
> 自信満々だったので、もっと長いレンズかと思いました。

例えばこのレンズは、エントリー機(例:D40やD3300)に装着して使うよりも、
大きくて重いカメラ(例:D一桁またはD三桁+パワーバッテリーパック)で使う方が、
圧倒的に使いやすい。その方が安定度は増し、片手でも容易に撮れるようになる。
横位置で水平に真っ直ぐ構えやすい。そういう意味で述べた。

大口径望遠ズームレンズを片手で撮る気にはなれない。
しかしそれでも、D一桁またはD三桁+パワーバッテリーパック装着ならば
まったく不可能ではない。
しかし、エントリー機D40やD3300では、難度が更に跳ね上がる。

> それでも片手で手ブレなしは難しそうでだけど、どうなの?

屋外で必要十分なシャッター速度を上げて撮れば、ブレ無いと既に申し上げた。
たかが24mmや70mmの焦点距離で、例えば1/1000sや1/2000s以上で撮れば、
よほど℃下手くそでない限り、手ブレはまずあり得ない。

> あまり片手でしか撮れない状況もなければ、片手で撮りたいと思った事ないので。
> 参考までに片手で撮りたい時ってどんな時なんでしょ?

片手で撮った写真をぜんぜん見たことすらない?
例えば、家族に子供(乳児、幼児、小学生等)がいると、
片手で撮りたくなるシーンがいくらでも発生する。

例:
・乳幼児を撮るときに、左手で注意を引くマスコット類を掴んで振り回すとき。
 または、左手指でパチンと音を立てて、注意を引きつける。
 (いないいないばあ〜〜〜〜)
・疾走する子供を走って追いかけて撮るとき。
・田舎町の動物園のミニ鉄道で後ろの席の子供をノーファインダー撮るとき。
・ジャングルジムや回転地球儀遊具の上で撮るとき。(左手はパイプを掴んでいる)
・超ローアングルや、背伸びをして手を伸ばして超ハイアングルで撮るとき。
 (左手は床や、壁や物に触れたり掴んでいる)
・大阪城の石垣堀の上から右手を伸ばして石垣の下の幾何学的造形を撮るとき。
 (左手は縁石を掴んでバランスを取る。大阪城だけはこの撮影が容易にできる)

※上記事例は一部であり、僕が片手で撮った全てではない。

ところで僕は数年前(約十年前)に、
モトクロスライダーが片手(右手)だけで撮った写真を見たことがある。
彼が同僚と一緒に先行伴走し、同僚がジャンプした様を迫力ある写真で撮るために、
ストラップ付きモータドライブ付き銀塩カメラを右手袋に縫いつけ固定していたそうだ。
そして、ノーファインダーで後ろ向きに撮影し(右手を後ろ向きに伸ばして)、
同僚がジャンプした瞬間を真っ正面で超広角で大迫力で捉えていた。
その写真は、国内のある写真雑誌で金賞を受賞していた。
正に金賞にふさわしい、誰の目にも、息をのむ大迫力であった。
(写真雑誌名と年号は忘れた)

これも一例に過ぎないが、現実にはこれだけではなく、
片手でノーファインダーで撮影した写真を巷によく見かけるし、
各種コンテストで大きな賞にも入選していることは、決して珍しくはない。
プロの岩合光昭氏も、片手でネコを撮ったりもしている。

書込番号:19139105

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D4S ボディ
ニコン

D4S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月 6日

D4S ボディをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング