『追従性について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7 ボディのオークション

LUMIX DMC-G7 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • LUMIX DMC-G7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

追従性について

2016/04/20 21:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ

クチコミ投稿数:21件

動体撮影に強い機種を探しています。
今現在PanasonicのMFTを数台所有していることもあり、49点フォーカス、空間認識など素早くAFでき、
カチッと決まるのかなぁと気になっています。
プロ野球や、よさこいなどの踊り、小動物、野鳥と言った動体撮影を行う際の威力とはどれほどですか?

最近はニコンの一眼を買おうかと検討していた中でしたが、G7が思ったよりスペックよく見えたので実際どうかなぁと言うのが知りたいです。

少し古いですがニコンD300やD90辺りの機種との比較で教えていただければありがたいです。

4Kフォトは考えていません。
被写体の動きがあってもピント合わせ続けピンぼけせず撮れるのが理想です。

書込番号:19804862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2016/04/20 21:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

“再掲御免”です。

>ああのるどさん、こんばんは。

画像は“コンデジ”のFZ1000で、撮影したものです。

使用するレンズにもよるのでしょうが、同種のシステムで新しいものを積むG7がこれより成績が悪いはずがありません!

空間認識AF恐るべしです。

書込番号:19805036

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/04/20 22:39(1年以上前)

>ああのるどさん
大抵はそれなりに撮れると思いますが、よさこいは多分相当厳しいですよ。
α6000でもD7100には及ばないと書いてらっしゃる方もいます。

http://blogs.yahoo.co.jp/asu_wa_doko_555/31652780.html
>D7100に70−200mmF2.8みたいにはいきませんね。

G7だと良くてα6000と同等くらいですかねぇ。古いとはいえDXフォーマットのフラッグシップ並みとは考えにくいです。
単純にこちらに走ってくるとかなら良いんですが、前後左右どこへ動くかわからない動きは現状ミラーレスだと厳しいと思います。

順当にD7000番台かD500辺りがいいのでは?

書込番号:19805201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11744件Goodアンサー獲得:882件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/04/20 23:55(1年以上前)

>ああのるどさん
G7は今までのGシリーズよりはいいと思ってます。今月号のカメラマンで各クラスのガチンコ比較をやってるのですがほぼ同じスペックのGX8,GX7Mk2がAF-Cの連写でAPS-Cに迫る値を出しているのですがやっぱりというかコントラストAFの性能差でオリンパスのE-P5とPE-Fの方が合焦率がいいという結果がでてますが、頑張ってる方だと思います。

書込番号:19805456

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/04/21 00:03(1年以上前)

>ああのるどさん
G7は持っていますが、他の機種との比較はしたことはありません。
AF-Cで撮る場合、AFは追従しようとします。連写するとピントの合った写真と会っていない写真が混じりますね。
全く撮れないということはないと思いますが、どのくらいで満足するかですね。
レンズにもよるだろうと思いますし、、、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19792151/#19801016
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19781969/#19784263

書込番号:19805476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/21 01:39(1年以上前)

ああのるどさん
ボディー+レンズ、の性能と
画面に対してのAFセンサーの数、方式も有るからな。

書込番号:19805652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/04/21 02:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-C(AF追従):中央1点、 連写 1枚目

2枚目

3枚目

4枚目

私はG7を子供の音楽発表会の動画を撮るために買ったので、当初あまり動体のことは考えていませんでした。
なので気楽に動体も撮れればいいや、という考えで試しにサッカーとか野球とか撮ってみましたが、
その範囲では十分楽しめるカメラと思いました。また運動会には十分な性能だという感触も持っています。

動体も含めてオールラウンドに楽しめるコストパフォーマンスの高いカメラ、という位置付けだとぴったりです。

ですが、動体を撮るために新たに買うカメラ、という位置付けだと微妙かも知れません。

AF追従はサッカー(ナイターしか試していませんが)くらいの動きだとうまくいくことも多いですが、100%ではなく、もちろん外すことも多々あります。

動体を撮るときはそれ以外にも ファインダーの見易さや表示のタイムラグ、ファインダーでの動体のおいやすさ、シャッターリリースタイムラグ、連写速度、連写が何枚まで止まらずに行けるか、なども重要になってきます。
そういった意味ではベストなカメラではありません。
(コストパフォーマンスという意味ではかなり上位にくるカメラと思いますが。)

連写はAF-Cで6枚/秒と平凡です。またJPEG+RAWだとあまり連続して撮れません。JPEGのみだとずーっと取り続けられますが。

ファインダー表示のタイムラグ+リリースタイムラグは、一瞬を切り取りたい場面では 確かに感じます。先を予測してシャッターを押さないといけません(まあ、これはどの機種でもそうですが)。

このへんをどう考えるかですね。

ーー
サッカーナイターの例を貼っておきますね(前の席の人の頭が邪魔しているボツ写真ですが)(レンズは35-100mmF2.8です)。

書込番号:19805707

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/04/21 02:55(1年以上前)

当機種
当機種

5枚目

6枚目

続きです。

(一応、白いユニフォームの選手を撮っているつもりです。)

書込番号:19805712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2016/04/21 06:54(1年以上前)

みなさまご回答いただきありがとうございます。

>勉強中中さん
FZ1000は本当に良い機種ですね。高級コンデジというのも納得です。
これだけしっかり追えて撮れるなら嬉しいですね。もちろん勉強中中様の腕前もあってこそでしょうが。

>びゃくだんさん
参考サイトのご紹介ありがとうございます。
ミラーレスと一眼レフというところにひとつ壁が存在するという感じですね。
個々の機能、性能に関してはかなり頑張っているとは感じておりますが、ミラーレス機に過度な期待は失礼ということかもと思ってしまいました。

>しま89さん
今月号の雑誌記事のご紹介ありがとうございます。大変タイムリーな内容で気になりました。
それでも、APS-C(一眼レフ)というのはミラーレスではほぼ互角という域までは行けても完全に凌駕するというところではないのかなぁと感じました。
そして、パナよりオリンパスの方がわずかでも性能上なのかと、改めて思いました。

>nightbearさん
ボディがすべてではないですよね…。
レンズによっても大きく左右される問題であること、理解いたしました。

>SakanaTarouさん
実写掲載いただきありがとうございます。
どれも選手がきれいに撮れているなぁと感じます。
完璧というのは難しいと感じますし、AF追従によって、失敗が少ないのであれば良いなと思います。


ご回答から感じるのは、ミラーレス機、MFTとしては頑張っているし、十分に追って撮ってもらえそうです。
使い方や私自身の腕前というところもありますので、そのあたりは精進していくしかないと感じます。

書込番号:19805844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2016/04/21 08:18(1年以上前)

別機種
別機種

いきなり飛び込んできた例

AFポイントを外しても追っかけてくれた例

>ああのるどさん
きっと楽しく悩んでいらっしゃると思います。

>>使い方や私自身の腕前というところもありますので、そのあたりは精進していくしかないと感じます。
一昨年のシーズン、鳥の集まる湿地で印象的な話を伺いました。
Canon 7Dと白くて長いレンズ(!)をお使いのお兄さんの意見です。
さぞかし、撮れ高がいいのでしょうね、と言ったら『いきなり視界に飛び込んでくる奴はどんな機材を使っても追えない』との事。
鳥の飛翔は早めに見つけて予測がどうしても必要ということだったのですが、逆にその部分を経験で補うことができれば満足できるかもしれないと思いました。
いわゆる“モノスゴイ機材”は確かに確率を上げてくれるとは思いますが。

2枚目の画像は機材に助けられたパターンです。
ハトは設定したAFポイントからは外れていますが、背景が空だけだったということもありカメラの方で考えてくれてピントが合いました。
使い込んでいくうちに機材の特徴がわかってくると、良いところを引き出す撮り方も身に付いてきます。
そんなカメラとのやり取りは、結構自分を幸せにしてくれると私は思っています。

私はG7も候補でこちらのスレもお邪魔していますが、FZ1000を確実に超えないといけないもので(笑)今は少し位相差AFのAPS-C機に傾いています。
スレ主様にあっては、ご自身が納得のいく良い買い物をされますように。

書込番号:19805988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/21 09:00(1年以上前)

ああのるどさん
おう。

書込番号:19806072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11744件Goodアンサー獲得:882件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/04/21 12:19(1年以上前)

>ああのるどさん
>パナよりオリンパスの方がわずかでも性能上
カメラマンの内容を見て頂ければ判るとおもいますが結構コントラスAFが迷う状況での比較でかつオリンパスは1点で見ているのでパナソニックのカメラも1点にすれば同じくらいの合焦率になると思いますので、コントラストAFの性能はGH4以降のDFDが使える機種はパナの方が上かなと思いますが動体の追従性は像面位相差AFの方がやはり上ですかね。

書込番号:19806454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/04/21 21:26(1年以上前)

>勉強中中さん
なんだかFZ1000に心惹かれてしまう私ってどうなんでしょうか…(笑)
パナの交換レンズが活かせないのはつらいところですが、レンズ交換無しで高倍率そして明るく、求める性能は備えている…。
うーん悩ましい。

>しま89さん
フォーカスは1点の方が合いやすいんですね。
いろいろ撮りながら学びたいです。週末少ししか外出して撮れる時間がなく、平日はネットや書籍で知識集めばかりなのでもどかしい。
撮らなきゃ何もはじまらないし、実践でしか成長はないと思いますので、早く週末になってほしい!

書込番号:19807863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2016/04/22 07:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

旅行はこれ一台で済むので大変便利です。

4Kフォトで蝶を

“初めてレベル”でこんなのが量産できます

時には“鉄分補給”

>ああのるどさん

FZ1000良いですよ(笑)。

大抵のシーンで事足りてしまうオールラウンダーです。
しかも結構レベルが高い。
私はこれで十分、と思える人は間違いなく幸せになれます。

しかしある人にとっては“もっといい画が撮りたい!”という副作用が出ることもあります。
こうなると厄介なもので、FZ1000はそのレベルの高さゆえ選択のハードルを上げてしまうことになります。
この症状は重症化すると、財布に痛く精神に苦痛(そのうち快感)をもたらします。

ご用心ご用心。

書込番号:19808843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2016/04/22 12:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GX7+45-175mmで。

GX7+45-175mm+オリのテレコンTCON-17

小動物?が飛び掛った瞬間

4/1注文で到着予定は5月中旬でしたが昨日到着

ああのるどさん、皆さん、こんにちは。私はGX7を愛用していますが、今お持ちのGM1Sでもプロ野球や、よさこいなどの踊り、小動物くらいは状況や慣れにもよりますが撮れると思います。野鳥は飛行になるとLVFが欲しいところで難易度もぐっと上がります。ミラーレスの問題はAFの追従もそうですが、パナのAFはかなりいいので、問題は自分が被写体を追いかける方が難しいことです。とくにGM1SはLVFがないので追いかける難易度が上がりますね。

G7はパナのセンターで試してみましたがAFはGX7と比べても相当早くなっていますよ。
パナ機で動き物を追うときはAFエリアを狭くして使うといいです。私はAFエリアを1点にしてエリアの大きさを状況によって変えています。G7などDFD搭載機種はAFエリアを細かく設定できるようになっているのでそれの設定が必須でしょう。

そして昨日、オリンパスのドットサイトが届いたので今後はもっと動き物が追いやすくなるはずです。
というわけで、勉強中中さん、先日はどうも!結局はオリンパスのドットサイトにしてしまいました(笑)勉強中中さんのスレで購入の決意をしたのです。ありがとうございます(^^)


写真は手持ちノートリ、1〜2枚目はRAW現像、3枚目は撮ってだし(画質低)です。以前のメイン機GX1でも猫のこのような写真や運動会は普通に撮れていましたよ。

それと以前、勉強中中さんに紹介していただいたスレの方のように、オリの方(位相差の方)が追従は粘るけど、パナは一瞬を捉えやすいというのはわかる気がします。
ニコンのD5の追従はレベルが違う感じのようですし、D500もおそらく似たような性能でしょうから、そのレベルの製品とかにはかなわなそうですが、パナ機でもある程度のものは撮れると思います。

書込番号:19809564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2016/04/23 01:50(1年以上前)

撮る被写体によると思いますが、特によさこいなどの人物が被写体の場合、顔認識コントラストAFは位相差一眼レフより上なのではないでしょうか。私の場合、E-M1を使ってますが、シャープな描写も相まって、恐ろしいほど目にバチピンです。少なくともびゃくだんさんの紹介のサイトの被写体で人物にピントが合わないなんてことは、よほどAFが遅いレンズ(20mm/F1.7等)を使ったときくらいしかないのでは(そういう意味ではEマウントは結構地雷レンズがあると思います)。顔認識の欠点として狙った顔に合わないことがありますが、これもタッチAFを使えば一眼レフのゾーンAFよりは操作性が良いのではないかと。E-M1の場合、暗くなるとピントが合いにくくなりますが、G7はどうなのでしょうか。また小動物や野鳥は私自身が被写体として選ばないのでわかりません。

書込番号:19811477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/04/23 03:11(1年以上前)

野球やサッカーをG7で撮ったスレッドを少し前に立てましたので、参考になるかどうかわかりませんが、リンクを貼っておきますね。

サッカー(ナイター)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19792151/#tab

野球(ナイター)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19781969/#tab

よさこいは撮ったことないです。

小動物:猫くらいなら普通に撮れました。

野鳥:まだ 本格的には試していませんが、ある程度撮れるのではないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19801272/ImageID=2477266/
今度機会があったらやってみます。
でも野鳥を撮るとなると100-400が欲しくなりますねー。

書込番号:19811524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/04/23 07:38(1年以上前)

>勉強中中さん
オールラウンダーとは納得です。求めすぎなければ平均以上の十二分の性能ですね。

>楽しくやろうよさん
そうでした!GM1Sでさらに実践を踏まえて、どうしても…となった時に決断すればよいのかもですね。
動き物にはAF1点というのも、返信の中からわかってきましたので、そのあたりも実践していきます

>ミカワジンさん
非常に興味深いお話ありがとうございます。
それだけピントバシバシ決まると嬉しいものですね。

>SakanaTarouさん
100-400は価格が恐ろしく手が出ません…100-300でぼちぼちと撮っていきます
まずはもっと撮らないとと感じました。
鳥の写真、迫力あって素晴らしいですね!

書込番号:19811757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2016/04/23 08:05(1年以上前)

GM1Sをお持ちでしたか。オートフォーカスはGM1Sもかなり速いですよね。

野球ならGM1/GM1Sでもある程度、撮れますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=19082367/#tab

一方、GM1はファインダーがないので飛んでいる野鳥はかなり難しいと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013734/SortID=19360978/ImageID=2367445/

私もAFは基本的には1点にしています(GM1でもG7でも)。
中央にすることが多いですが、構図を考えてAFのフレームの場所を指で動かす(タッチで)ことも多いです。

動き物は、さすがにGM1よりもG7の方が撮りやすいですよ。

書込番号:19811821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/24 21:08(1年以上前)

そのカメラはレフレックスじゃありません。

耳障りでも、今覚えてください。

動体撮影には、まずレフレックスファインダーが役立ちます。そうじゃないビューファインダー撮影も両用ですし。

書込番号:19816821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/04/26 21:23(1年以上前)

>赤色矮星さん
動体撮影には一眼レフが向いているということでしょうか?
ミラーレスだったらファインダー覗いて撮ったところで、一眼レフのそれには敵わないということなのかなと感じました。

書込番号:19822213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2016/04/26 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EVFで撮ったアオサギ

急降下のハトでもダットサイトなら楽勝

ダットサイト@FZ1000

>ああのるどさん
赤色矮星さんの“動体撮影には、まずレフレックスファインダーが役立ちます。”は間違っていないと思います。
しかしながら、鳩ぐらいの鳥を大きく撮ろうとした時、急にコースなんかを変えられた日には、レフレックスファインダーでも追い切れないことが多いと思います。

それが、サギの類など飛び方が比較的まっすぐで予測しやすい鳥は、G7のようなEVFでも追うことができます。
私もずっとEVF機で飛ぶ鳥を撮っていました。

では、鳩やカモメはどうするか、ですが、私はダットサイト(ライフルの照準器)を使っています。
これがあると、飛んでいる鳩でも中級編になます。
コツをつかめばツバメも追えます。

ダットサイトを使うようになると、レフレックスファインダー機よりG7のようなEVF機の方が撮りやすいことが多いです。
モニターに映像が出せるので、被写体がどの程度の大きさで捉えられているかを視野の端で確認しながら撮影できます。
レフレックスファインダー機でモニターに映像を出しながら「本来の位相差AF」を働かせられる一眼レフをあまり知りません。

赤色矮星さんのおっしゃることは分からなくもないですが、EVFだから飛ぶ鳥が撮れないわけではないですよ、と私は言いたいです。
G7もとても魅力的なカメラだと思うのですけどね。

書込番号:19822438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/04/27 17:33(1年以上前)

>勉強中中さん
実機の画像添付ありがとうございます。
ダットサイトかっこいいですね!本当にいろんな方法があるんですね。勉強になります。
機器の性能・性質にもよるのでしょうが、撮り手の技術というか、追えるテクニックというものも非常に大きいと感じました。
勉強中中様のように迫力ある写真が撮れるように、練習していきたいと思います。
EVFだから全くダメということではないこと理解いたしました。度々様々なお話ありがとうございます。

書込番号:19824327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/27 22:48(1年以上前)

EVFで鳥は撮れないというのは私の意見ではありません。
ただ、一眼レフと書いてあったから、違うよと書きました。

書込番号:19825330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2016/04/28 07:16(1年以上前)

>赤色矮星さん
>>動体撮影には、まずレフレックスファインダーが役立ちます。そうじゃないビューファインダー撮影も両用ですし。

「まず」と書かれていたので、赤色矮星さんは動体撮影はOVFありきだと思っていました。

>>ただ、一眼レフと書いてあったから、違うよと書きました。
価格コムのカテゴリーもそうですが、デジタル一眼とデジタル一眼レフの表記って紛らわしいことがありますね。
スレ主さんがG7=一眼レフと書いてあるところを見つけられませんでした。


>ああのるどさん
新しい100-400mmの望遠レンズは対象外で100-300mmを検討との事。
古い100-300mmで動体の評価をあまり見ないのでそこが懸念されます。
レンズ交換カメラで特にAFはレンズとボディがお互いの性能を引き出し合うところがあるので、レンズのレベルを下げると大丈夫かなとも思います。
画質の点で折り合いがつけば、飛び物はFZ1000に任せてというのもアリかと。

お節介を自覚しながらです(笑)。
5年ほど前にウィキペディアの「カワラバト」の項目に出ていた写真を見て“こんなのが撮りたい”と思ったのが病気の始まりでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Rock_dove_-_natures_pics.jpg
その時はできるだけ安くと、機材のレベルを下げたので随分と遠回りをすることになってしまいました。
あの時奮発しておけばかえって安上がりだったと思います。
三脚もバッグも節約のためにグレードダウンした結果、いくつも買う羽目になりました(笑)。
もっとも、いろいろ苦労をしたおかげでずいぶん知恵もつきましたが。

スレ主さんがどのあたりまで重症化するかわかりませんが、スレ立ての際の“野鳥と言った動体撮影を行う際の威力とはどれほどですか?”が気になっています。
納得のいく買い物ができて、スレ主さんがハッピーになれますように。

書込番号:19826010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/28 10:46(1年以上前)

写真機は、大きな気の箱に一枚ずつの湿板や乾板を入れて撮る時代は、そのレンズでの見え方を予め覗いてから撮ることができました。
連写性速写性を追求しロールフィルムが発明されると、予め像を覗くことができなくなった。
そこで発明されたのがレフレックスカメラ、撮影用の光学系と極力近い距離に、極力同等の光学系を設けて狙う仕掛け。でも、レンズを交換したら、ファインダー用も交換しなくてはならないとか不合理。
そして本命登場、一眼レフレックスです。一眼という言葉もレンズ二個の先代レフレックスとの差別のために使うようになりました。
電子的な撮像素子の登場で、ロールフィルム以来の像が見えないという欠点は解消した。以後レフレックスの必然性は薄れたが、「高級感」というマーケティングの武器としてはまだ威力を残している。
だからわざと勘違いさせようとする方が、マーケティングのいろんな段階で小細工をしています。

書込番号:19826427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

LUMIX DMC-G7 ボディをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング