『撮像素子のゴミ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『撮像素子のゴミ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信36

お気に入りに追加

標準

撮像素子のゴミ

2017/10/09 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

購入して約1年経ちましたが、まだ26000ショット程度です。

普通は長玉付けて鳥撮りにしか使わないのですが、24-105を付けて、太陽の光芒を出そうと絞って青い空が多い風景を撮ってビックリ。画像の主に左右の端に近いあたりに、小さいのですがゴミが沢山ありました。

どちらかで、ミラー駆動機構からのゴミ(油)が左右端に付きやすい、と読んだ気がいたしますが、これがそうなのでしょうか。鳥撮りにはまず支障はないとはいえ、気になります。

同じような経験をされた方は、おいででしょうか。そして、どう対処されましたでしょうか…… (メーカーに清掃に出すとすると、おいくら程かかるのでしょうか。また、26000ショットではまだ、清掃に出すのは早すぎるでしょうか。お教え頂ければ幸いです。)

書込番号:21265758

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/10/09 22:57(1年以上前)


清掃はあんしんメンテスタンダードかプレミアムみたいですね。
http://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/standard/

http://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/premium/

書込番号:21265786

ナイスクチコミ!2


JET!!!さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/09 22:58(1年以上前)

自分で清掃を覚える or メーカサービスに出す いずれかでしょうね。

書込番号:21265791

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/10/09 23:02(1年以上前)

今年の2月に購入しました。

すでに3回キタムラ経由で清掃に出しました。
保証内は無料でできます。

自分のは汚れる頻度が少し多いような気がしています。
3回目の清掃時は、完全に綺麗にはなりませんでした。
そろそろ4回目を出そうか思案中です。

書込番号:21265807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/09 23:07(1年以上前)

宿命です(*`・ω・)ゞ

書込番号:21265819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2017/10/09 23:12(1年以上前)

5D3と比べて1DXの方が油脂系の汚れが断然付きます。
1DX2も高速連射機なので汚れやすいと思います。

使い始めの初期は特に汚れます。
一度クリーニングに出された方がいいでしょう。
もし1年未満でしたら、保証でクリーニングして貰えると思います。

クリーニングの周期は、どの程度の汚れが許容できるかはそれぞれですので、ご自身が納得できるかどうかでしょう。
自分は絞り込んだ撮影した時に残念な気持ちになるので、セルフクリーニングしています。

RAWの場合、ダストデリートデータを取得しておけばある程度は現像時に消すことができます。

書込番号:21265835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/09 23:12(1年以上前)

>素潜りするカエルさん

1DXUを発売日から使っています。
センサーむき出しなのでレンズ交換式のどの
デジタルカメラにも言えますが、ゴミ付着問題は
気を付けていても付いて回ります。

ぼくは撮影後または、撮影に行く前にセンサーの
ゴミを確認してブロワーで清掃しています。
毎回やってても付着する時は付着します。

幸いにもブロワーで撮れないゴミは今の所
ありませんが、『そういうもの(ゴミは付く)』と
思って常に確認(メンテ)をするしかありません。

レンズの後玉に付いていると撮影時に写りやすい
ので、後玉を清掃すればゴミの写り込みが激減する
可能性もありますよ。

とりあえず一度センサークリーニングに出して、
ご自分で常にメンテすると良いと思います。

書込番号:21265836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6986件Goodアンサー獲得:130件

2017/10/09 23:17(1年以上前)

主様

こんばんは、ご存知でしょうが、
酷いようでしたら
SCに出した方が
他の箇所も掃除してくれて
安心ですよ。

書込番号:21265853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/09 23:24(1年以上前)

これでも初代1DXよりは、ずーっとマシっすよ
今はヤマトの宅急便が取りに来てくれるし、梱包もしなくていいからラクチン
ちょっと前までは1D系は取りに来てくれなかったんだよー
で、送料込みで5000円ぐらい

26000ショットじゃあ汚れてるでしょー?
一度清掃した方がいいんじゃないかな

書込番号:21265876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/09 23:44(1年以上前)

センサーのゴミだけなら、あんしんメンテスタンダードで良いと思いますね。

書込番号:21265933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件

2017/10/09 23:44(1年以上前)

纏めてのレス、お許しください。

皆様、レスありがとうございます。

ブロアーで噴いた位では、とれないゴミ(油?)です。撮像素子の清掃は失敗が怖いので、メーカーに出そうと思います。26000なら、汚れていても不思議ではないとのことですし。

残念ながら、買って1年を少し過ぎてしまいましたので、安心メンテスタンダードに出すことになると思います。

もしも安心メンテスタンダードに出されたことのある方がいらっしゃいましたら、引き取りサービスの場合とサービスセンターに持参した場合で、各々どの程度の日数を要したのか、お教え頂ければ幸いです。

書込番号:21265935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/10 06:57(1年以上前)

近くのサービスセンターが閉鎖になる前、安心メンテとゆーのはまだ無くて
当時、1000円でのセンサー清掃は持ち込みで、混んでいなければ2時間ほどでやってくれたよー

ヤマトの引き取りサービスは、WEBで注文して翌日か翌々日に引き取りに来てくれて、そこから1週間〜10日ぐらいかかるよ
九州まで行くからねー

書込番号:21266293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/10 08:11(1年以上前)

普段どこまで絞りますか?
その1段、2段手前で気付かないなら気にしないのも一案です。
ゴミをゼロにするのはそもそも不可能なんですから。

書込番号:21266427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/10/10 08:16(1年以上前)

素潜りするカエルさん

サービスセンターでの清掃は何度かして頂いたことが有るのですが、ほんの少しだけ汚れが残ります。
と言っても、最小絞りで青空を写して、モニターで拡大すると気づくというくらいで、ほとんど問題ないのですが。

もし、絞って隅々まできれいな風景を撮る、とかでしたら自分で清掃した方が綺麗になります。
より正確に言うと、綺麗になるまで存分にやり直しが出来ると言うか私は3台やると半日かかります・・・

書込番号:21266441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/10 08:43(1年以上前)

住んでる地域にもよるけど、メーカーの技術研修を受けたスタッフの居るカメラ屋も有るよ。
空いてたらすぐやってくれるし、ゴミが残ってた場合、再クリーニングにも応じてくれる。
保証が適用されるか、どうかは判らないが

書込番号:21266506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/10/10 09:29(1年以上前)

>素潜りするカエルさん

>> サービスセンターに持参した場合で、

銀座のサービスセンターに持ち込んだ事があります。
開店を数名で並んで持ち込めば、数時間でした。

以下、余計なことですが、時間は、フッソコーティングモデルと、その前のモデルでは、
仕上がりまでの時間が前者の方が、かかります。

理由をなんど聞いても教えてもらえないのですが、何度かそのような経験をしています。
(駐車料金がバカバカしいのでフッソコーティングモデルの方は 「又にします」 って
 断念した経験もあります。)

土曜の午後にセンサークリーニングで持ち込むと、以前は預かりになることもありましたが、
安心メンテスタンダードになってからは、当日に仕上がる場合も多いです。

以前も綺麗にしてくれていたかもしれませんが、安心メンテスタンダードですと、ファインダー
の接眼レンズも綺麗にしてくれるのがありがたいです。あの部分は硬度が低いのか、掃除
していて拭き傷だらけになってしまった苦い経験がありまして、トラウマになっています。


書込番号:21266571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/10 10:07(1年以上前)

素潜りするカエルさん

>もしも安心メンテスタンダードに出されたことのある方がいらっしゃいましたら、引き取りサービスの場合とサービスセンターに持参した場合で、各々どの程度の日数を要したのか、お教え頂ければ幸いです。

ちょうど先月末に1D X Mark IIをあんしんメンテスタンダードしてもらったので、参考になれば。
平日の11時頃にサービスセンター銀座へ持ち込んで、納品は当日でした。
受付の時に納品予定は午後4時頃になりますと案内されたので、30分ぐらい余裕があればいいかなと思い4時半頃に行ったらメンテ完了してました。

ちなみに、引取サービスだと納品まで1週間程度掛かるとキヤノンのホームページに書いてあります。

書込番号:21266635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/10 13:53(1年以上前)

プロにやってもらったほうがいいと思う。

クラシックカメラ修理マニュアルによれば、素人がレンズを拭くと、コーティングを傷める
可能性が高いと記載されています。

私はセンサーは拭いたことがないですが、レンズを拭いてみたら(オリンパスのプロ用
洗浄液を使って)、レンズが曇ったのでびっくりした。安いレンズで良かった。なんか、
今でもうっすらと曇っているような気がする。

なんか、4回も5回も洗浄っておかしいような気がする。昔問題になったニコンのD600
並ではないですか・・・。油系の汚れも5000回くらいでなくなるような気がしてます。

書込番号:21267095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/10/10 14:25(1年以上前)

>デジタル系さん

>> レンズを拭いてみたら(オリンパスのプロ用
>> 洗浄液を使って)、レンズが曇ったのでびっくりした。

毎日、メガネのレンズ(HOYAのマルチコート)をオリンパスのプロ用洗浄液で拭いてます。

ニコン?かどこかのレンズクリーニングペーパーに液をつけて拭きますが、うっすら曇ります。

その後、トレシーなどで拭くと、スッキリします。

よろしくかったらお試し下さい。

書込番号:21267141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6986件Goodアンサー獲得:130件

2017/10/10 20:32(1年以上前)

1D Xで恐縮ですが、外で連射するとゴミは入りますね。

これ如何に?



書込番号:21267864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/10 20:39(1年以上前)

Nikonのメガネ用レンズもいいですよ。
レンズとコーティングの各熱膨張率が等しいそうです。
さっすがー。。。

書込番号:21267886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/10/10 21:03(1年以上前)

外で連写するとゴミが入る・・・???


そんなバカな

デマはやめましょう。

書込番号:21267962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/10 21:10(1年以上前)

レンズ付け忘れてるとか!?( ;´・ω・`)

書込番号:21267994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2017/10/10 21:12(1年以上前)

ブロアーで吹いて取れないものが
油系とは限りませんので・・・

それと26000ショトとかあまり関係無いと思います。
レンズ交換などで注意していても付くときは付きますし、
注意しなくても付かないときは、付きませんからね。
レンズ交換時によって付いた物がブロアーで取れないこともあるかと。
数ショットで付くこともあるかと。


今回26000ショットまで気づかなかったものが、
今後はもっと少ないショットでも確認するようになり
清掃回数も増えていくかとも・・・


そうなると
ブロアーで撮れない物であれば
自己責任になりますが、ゴミ取りキットを購入しトライするのもありかも、

私は、この機種ではありませんがペンタのぺったん棒を使用しています。
最初はおそるおそるでしたが、そんなに難しくもありませんでした。

これがいいよと勧める訳ではありませんが・・・

書込番号:21267999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6986件Goodアンサー獲得:130件

2017/10/10 22:13(1年以上前)


液晶部分のゴミですか?
絵には影響あるのでしょうか?

ご存知でしょうが、
ブロアで吹きすぎるとペンタまでゴミが入ります。

絵には影響ないですが、、、

失礼しました。


書込番号:21268196

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度4

2017/10/10 22:21(1年以上前)

基本的にシャッター幕が開くレンズ交換式一眼レフは理論上確実にセンサーにゴミは付着します。
レンズを交換した時に埃が入り、ミラー等に着いたゴミがシャッター幕が開いたときにセンサーに着く、
或いは、粘着性のゴミが最初からミラーやシャッターの駆動系に付着しており、それがセンサーに移る。

しかし、よほど絞らない限り小さなゴミでは気が付かないのです。
流し撮りや風景写真のように絞り込んでSSが遅くなると、ゴミが付着する時間が長くなるし、
撮れた写真も絞り込んでいるためにゴミが見つけやすいわけです。

結局、絞り込んでSSの遅い写真を多用するカメラマンは見つける可能性が高くなります。

さて、このセンサーに着いたゴミはキヤノンのサポートやカメラ店のサポートで有料で掃除可能です。
キヤノンサポートでは購入後1年以内では保証期間内で無料です。
ただ、先ほど既述したような撮影タイプの人は、またすぐにゴミが付きます。

私の場合は、撮影旅行には必ず、綿棒とアルコールを持って行ってひどい時はその場で掃除します。
そうでないと、流し撮り等で撮影した何百枚の写真の同じ位置に全て漏れなくゴミが付くからです。

おそらく、私の感じでは10000枚も撮れば小さなゴミ(等倍で見ないと分からないようなゴミ)が2〜3個は
付着しています。なので、26000枚も撮ればたくさん付着するのは至って普通の事であります。

書込番号:21268220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6986件Goodアンサー獲得:130件

2017/10/10 22:31(1年以上前)


便乗ごめんなさい。

SC持ち込まないとすると

↓ではセンサー掃除は不可能ですか?
http://www.yodobashi.com/product/100000001002786245/

こびりついたゴミは、↓ですか?
http://www.yodobashi.com/product/100000001000808325/


自分ですると失敗しそうな気もしております。

書込番号:21268254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/10 22:39(1年以上前)

空に向けて連写した後に必ずゴミが気になるような。。。
まあ何処にでも粘着質なゴミは湧いてくるような気がしますが。

書込番号:21268284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QUULEEMUさん
クチコミ投稿数:89件

2017/10/11 05:56(1年以上前)

5D系とかから比べると1D系はゴミつきやすいですね。
私の場合、近くのSCに持ち込んで2〜3時間でやってもらってたんですが、閉鎖にともない今は自分でやってます。
好きなときに、好きなだけ気のすむまでできますよ。
VSGOセンサースワブ(フルサイズ用)と無水エタノールでやってます。
(たぶんぺったん棒とかでは油汚れは取れないんじゃないかな?)
現在、1DX,30万回以下レリーズですが、SCでやったのもまぜると、10回ぐらいセンサークリーニングやってます。





書込番号:21268845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件

2017/10/11 22:36(1年以上前)

当機種

特に左端近くに小さいゴミが沢山

今回も纏めてのレスになりますこと、お許しください。


レスを頂き、ありがとうございます。特に、
>スースエさん
>タマゾン川でフィッシングさん
持ち込んだ場合の具体的な情報、ありがとうございます。

ペンタのペッタンほか、自己清掃についての情報も、ありがとうございます。

やはりやり過ぎ、あるいは清掃時の悪環境によって、ローパスにキズを付けてしまいそうで怖いので、今回はSCに出そうと思います。

>okiomaさん
他のカメラでよく見たゴミとは違って妙に小さく、また、左右端(特に左側)ばかり多いことから、ミラー駆動機構か何かから出たゴミなのではないか、と思った次第です。


画像を貼りましたので、もしもよろしければ御覧ください。

書込番号:21270894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6986件Goodアンサー獲得:130件

2017/10/11 22:51(1年以上前)



本日数時間、
この板、削除されてませんでしたか?

書込番号:21270953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2017/10/11 23:41(1年以上前)

>素潜りするカエルさん

早く掃除されることをお勧めします。

書込番号:21271111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/10/12 00:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私はこれでセンサーを掃除しています

中古で購入したKiss DN はこんなに汚れていました

1度清掃した後です・・・少し残っていますがF36の場合で、F11位なら問題無しです

ペン先は柔らかい素材で傷が付きにくい!?


>素潜りするカエルさん

 この手の話題は定期的に出ますね。そして毎度のようにお薦めするのが簡単にセンサーを掃除できるペンです。

このペンに出会うまでは無水エタノール液で拭いたりしましたが拭きムラが出たり、シルボン紙をうまく巻けなかったりと・・・。

メインカメラは40Dや50D(複数台)で今迄何度もクリーニングしていますが全く問題無く、SCに出す手間も無く手軽な価格でお薦めします。

なお、綿棒で強くこすりすぎて傷つけたとのスレが有りましたが、適正な道具であればセンサーは結構頑丈で傷付きにくいと思います。

また写っているゴミは、センサーでは上下・左右逆になるので(右上に写るゴミは、センサーでは左下)注意が必要です。

でも、細かい作業が苦手なら(不器用に自信が有るなら・・・笑)止めたほうが良いかも知れません。



書込番号:21271243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/10/12 07:53(1年以上前)

>TSセリカXXさん

>> 適正な道具であればセンサーは結構頑丈で傷付きにくいと思います。

その通りと思います。
以前、キヤノンのサービスセンターに本物のセンサーでお試しクリーニングが
できるようになっていまして、結構雑に扱うお客もいましたが、意外と頑丈な
印象です。
フッ素コーティング以前は、センサーを直接清掃することも、問題は少なかっ
たように思います。

センサーがフッ素コーティングされてからは、キヤノンはクリーニングキット
の販売を終了し、取説、HPでもブロアで吹く程度の案内となっています。
「直接清掃が必要なときは、できるだけ修理お問い合わせ専用窓口にお
申し付けください。」 (1系は違ったらごめんなさい。)

サービスセンターでもフッ素コーティング機の方が清掃に時間がかかるし。

なので、フッ素コーティングは、ちょっとデリケートかもしれません。
意外と頑丈かもしれません。ちょっとわかりません、すみません・・・

書込番号:21271643

ナイスクチコミ!2


QUULEEMUさん
クチコミ投稿数:89件

2017/10/12 09:00(1年以上前)

>スースエさん
そーなんですよね。以前はビデオ付きでクリーニングキットがあったと思うんですよね。
前に、あまりにも1DXのセンサー汚れがひどいのでキヤノンに問い合わせだ事があったのですが、現在は取り扱ってないとの事なんです。
清掃の際は、SCでの事でした。
ちなみに、私は自己責任でですが自分で清掃してます。(近くのSCが閉鎖されたのがおおきいですが)

書込番号:21271794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


100,sさん
クチコミ投稿数:8件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2017/10/12 14:13(1年以上前)

当機種

こちらの1DX2も左隅端側にけっこうダストが付着します。
これは1DXや1DX2の固有の問題だと思ってます。
他のカメラではここまで集中的に付着しません。

画像をご覧下さい。

書込番号:21272398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:450件

2017/10/15 10:15(1年以上前)

>100,sさん
やはり私の手元の個体と同様、端の方のゴミ付着が多いのですね。

SCに持ち込み安心メンテスタンダードで清掃し、戻ってきました。ゴミがゼロにはなりませんでしたが、少なくとも私の通常の撮影で問題になることはなさそうですし、あったとしても現像時に楽に消せる程度の数でしょうから、とりあえずはこれで様子を見ることにします。

各種の情報、ありがとうございました。

書込番号:21279569

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <816

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング