晴れて、D200のオ−ナ−になりました。
先輩の方々、ご教示をよろしくお願いいたします。
今まで、数台のデジ1眼を使ってきましたが自分の納得する現像パラメ−タ−を探すのは一苦労です。(それが楽しくもあるのですが。。)D200を購入後、この1ケ月で600枚程度を消化してようやく自分なりに納得できそうなパラメ−タ−にたどり着いた感じがします。
@露出:マルチパタ−ン(露出基準は−2/6に設定)
A輪郭強調:やや強く
B彩度:標準
Cコントラスト:やや弱く
以上が自分のパラメ−タ−になります。
このカメラは、マルチパタ−ンにしろ中央重点にしろ1/3から1/2程度オ−バ−気味の露出傾向にあるように思います。
かなり粘ってくれてはいるのですが、やはり白とび傾向に傾きます。また、彩度が高めに設定されているせいか電線などの細い線に偽色傾向があるように思いました。
もちろん固体差はあると思いますが。。。
上記のパラメ−タ−設定で、ほぼ不満点は解消されたのですが、先輩諸氏はどのように設定をされているのかご教示ください。
しかし、このカメラは、もしかしたら名機かな。。と思わせるくらい良く出来ていますね。
シャッタ−音もいいし、剛性感もあるし、AFも早いし、また何といってもISOをオ−トにして時にファインダ−内でカメラが設定している現在のISO感度がリアルタイムで表示されるのがいいですね。
それに、露出基準が個々に設定出来るのも本当にすばらしいと思います。まさに大満足の逸品です。(バッテリ−がもう少しもってくれれば最高なんですが。。)
書込番号:4705344
0点
デイスタ-さん
現像パラメーターの設定と云うことですが、撮影時のパラメーターはどのように設定しておられるのでしょうか? RAWモードでも撮影時のパラメーターでかなりデータが変わってくると思います
また、被写体によってもパラメーターの向き不向きと云うものがあると思います
どのような被写体を主に撮っておられるのか?教えて頂けると参考になると思います
私の場合は、主に風景撮りで時に草花を撮ると云うのが殆どですが、カラー設定はモードIIIにその他のパラメーターはデフォルトの状態で撮っています
露出のオーバー、アンダーは当然ですが被写体でも変わりますから、マルチパターン測光に被写体に合わせた補正またはBKT撮影である程度あわせ込んでおいて、最悪は現像時に微調整と云うやり方になっています
輪郭強調は掛け過ぎると不自然にデジタルっぽい画になってしまいますので、ローパスの影響を補正するだけで軽く掛ける程度にしています
以上、参考になれば良いのですが
書込番号:4705373
0点
でぢおぢさん ,早々にご返事をいただきありがとうございます。
とても参考になりました。
自分の場合はほとんどがJEPGでRAWはまずありません。
撮影主体は犬などの動物となります。(依頼を受けての撮影です)
その都度、被写体にあわせてパラメ−タ−を変えるのが面倒なので、ある程度妥協できるところのパラメ−タ−を探して自分の標準としています。
それが、前述した自分のパラメ−タ−なのです。
風景や人物などの場合は、この自分なりの標準を基準に都度変更をかけるように心がけています。
プリントは頼まれない限りはしておらず、ほとんどがCD−ROMにて渡しています。
なるたけ、PC内での現像はしたくないので(トリミングとレベル調整はしますが。。)、自分にとってはカメラでの設定が最重点課題となります。
書込番号:4705466
0点
デイスタ-さんのおっしゃる「現像パラメーター」とは、
カメラ側の設定なのですか?
てっきり、RAW現像のNCでの設定かと思っていました。
私の場合、RAWでの撮影が基本で、
女性ポートレートがメインなので、
撮影時のパラメータのポイントは、
・ヒストグラムで、ややアンダー気味
・絞り開放
・WBは、モニタでやや青めな色温度
で、残りのパラメータはデフォルトです。
あっ、撮影時はMモードですから、
露出プログラムは使用していません。
このような設定で撮影したデータを、
NCで現像します。
現像時のパラメータは、そのとき次第ですが、
露出、明るさ、コントラスト、RGBを多少いじる程度です。
書込番号:4705506
0点
こんにちは。
いろいろ使ってみて、検証してみて少しこのカメラの特徴が分かってきました。
不思議な点も。
まず不思議なのはほぼ同じ距離にあって両方被写界深度内にあるのに直線基調の建物などの解像感は5Dに迫る素晴らしいものがあるのに、木々の葉っぱなどはもやもやで600万画素機?と思うような解像力の無さになることです。またレンズの差が出にくいような気がします。レンズなのか画素ピッチなのかどちらかが限界まで来てしまっているんだろうなというのが推測です。
ですので輪郭強調の掛け方は難しくて人工物が被写体の場合は輪郭強調を特にしなくても非常にシャープに写ります。逆に自然の風景写真の場合は+2にしても足りないと感じます。残念なのは「鮮やかに」や「より鮮やかに」の設定では輪郭強調を自分で変えられないことです。せっかく素晴らしい発色なのに描写が眠くなってしまうので色を取るか描写を取るかの選択をしなければなりません。現状では発色が良くてシャープな風景写真を撮ることはJPEGでは難しいです。
あと気付いた点はモードIでその他パラメーター0または標準の素の状態でかなり彩度が高いことです。EOSと比べても木々の緑の色がかなり鮮やかに写ります。
露出はアンダー目ですね。いつも+0.3〜0.7ぐらい補正をかけることになります。RAW撮りの人にはアンダーくらいでちょうど良いのかもしれませんがJPEG撮りでは適正で撮るのが前提になります。
書込番号:4705810
1点
203さん
>直線基調の建物などの解像感は5Dに迫る素晴らしいものがあるのに、木々の葉っぱなどはもやもやで600万画素機?と思うような解像力の無さになることです。<
これは 無いと思います(失礼)、被写体ブレかピントが原因だと思いますが…
書込番号:4706399
0点
203さん、こんばんは。
私はまだあまり撮影が進んでいないので、十分に検証できていませんが、状況によっては風景でも解像感のある写真が撮れると思っています。少なくとも600万画素のカメラの比ではありません。
但し、少し気になったのは解像感がないという作例は逆光等で光が入っている状況の写真に多くありませんか。
私は普通の条件で撮ることが多く、気になっていませんが。
私の場合はRAW撮影+NC現像ですが。昔からニコンはキヤノンよりJPEGとって出しの画質が?と言われていたと思いますが。
正直、DX18-70でかなり綺麗な画像が撮れたので満足していましたが、レンズを換えても、画質が劇的によくならないかもしれないのですね。
203さんの場合、どの機種でもJPEGで素晴らしい写真を撮られているので、今回のカメラには少し癖があるのかもしれませんね。ローパスの癖でしょうかね。
露出については、僕の場合は印象がことなり、標準露出でも白とびが起こりやすく、マイナス補正で撮影することが多いです。確かにRAW撮影ですが。そこまでプラス補正すると簡単に白とびしませんか?
書込番号:4706405
0点
robot2さん、こんばんは。
下記に最初の画像で建物と木々の描写の違いを確認してみてください。写ったもの全部が甘いのなら設定だったりレンズだったりと他の要素を考えますが、建物はしっかり解像してます。分かり難い場合は5Dで同一画角の作例もありますのでリクエストくだされば掲載します。
http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ
hata3さん、こんばんは。
ニコンデジタルはD2x以降カメラ出しのJPEGがダメってことはなくなりましたよ。設定さえしっかりすればきちんと結果を出すことが出来ます。JPEG適正露出の方がRAWで暗部を持ち上げたものより画質が高いことも普通にあります。
D200のJPEGに問題はまったくないです。
僕の場合、適正露出は白とびがないことだとは思っていません。
主要被写体が適正な明るさで撮れているものを適正露出だと思っています。ですから極端な話、逆光気味で写真の大半が白く飛んでいても主題の子供の顔が明るくやわらかく健康的に写っていれば適正だと思っています。
まったく白とびや黒つぶれなしに明暗差のある写真を撮るなら三脚使用で背景だけ別の露出で撮っておいてあとでレイヤーを重ねて合成します。
トーンをいじって画質を落とすのは好きではないです。
白とびがダメとも思っていませんし。
書込番号:4706473
0点
ふだん、RAW+JPEGラージFINEで撮ります。
私の設定ですが、
・Pオート(高感度撮影時とかスピードライト使用時)or絞り優先オート
・マルチパターン測光(場合によってはスポット測光)
・感度:出来る限り基本感度のISO100、上げても400(時に800)
※高感度NRは標準
・露出補正+0.3EV前後(0〜+0.7EV)
・色空間:AdobeRGB
・カラーモードIII
・ホワイトバランス:オート(スピードライト使用時はフラッシュ)
・仕上がり設定:カスタマイズ
輪郭強調:強、階調補正・再度設定:標準、色合い補正:0
・AFは私の撮り方では、AF-Sが多いです。(シングルorダイナミック)
7点ワイドエリアフォーカスと11点フォーカスとの切り換えが多いので、
ファンクションボタンを上記AF測距点切り換えに割り当てています。
D2Xと併用していますが、個人的には、D2X程でないにせよ、
レンズ性能に結構左右されると思います。ただ、撮像素子が
CMOSとCCDとで異なる為、一画素の受光効率の差があるでしょうから、
一概には比較できないかと思いますが、D200より高画素で画素ピッチの
小さいD2Xで、レンズ性能の善し悪しがはっきりとしてくるレベルなので、
D200でレンズあるいは画素ピッチが限界(だとしたら、CCD撮像素子
前提で後者の方かな?)という事は無いかと思います。
画像エンジンとNR機能自体はD2Xと基本的に同じと開発者インタビューで
見ましたので、同じく触れられているローパスフィルターが怪しいかと
思っています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/12/27/2954.html
それが関係しているのか因果関係が分かりませんが、以下のアルバム
「D200簡易テスト」の1枚目の子供教材の表紙の女の子のイラストの
舌の部分にご注目ください。このピンクの部分ですが、印刷物自体は
色ベタ塗りなのに、何故か斜めの格子線状になってしまっています。
(背面液晶でも確認できるレベルです。)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=755932&un=59775
APS-Cで8Mピクセル機以上、ましてや10Mピクセル以上ともなると、
手ブレにシビアですから、ブレに対しては慎重になった方が良いと思います。
その点、D200のレリーズボタンは押し込んでいくとシャッターが切れる
タイプなのと、ミラバランサーで比較的ミラーショックが少ないのが、
ありがたいですね。どこかのCMコピーじゃないですが、ブレたら負けかな。
書込番号:4706530
0点
>印刷物自体は色ベタ塗りなのに、何故か斜めの格子線状になってしまっています。
画素ピッチよりもかなり大きめの格子模様ですから、JPEG生成の過程で何かありそうな気がするのですが……
RAW現像でもニコンキャプチャーなら同じ結果になってしまうかも知れませんが。
書込番号:4706581
0点
DIGIC信者になりそう^^;さん、こんばんは。
実は今回書いた葉っぱのもやもや感はD2xでも少し感じたことでした。
当時は被写界深度から外れていてボケになっているのかなと思いましたが、今回再度検証してみて確信しました。解像しやすいものとしにくいもの、得手不得手がはっきりあるカメラだなと。
で画素ピッチかな〜と疑っております。でもhata3さんやDIGIC信者になりそう^^;さんのいうローパスもあやしいのかなとも思い始めました。
写真見ました。確かに格子状になってますね。網点を拾ってモアレになっているのかどうなのか分かりませんが不思議ですね。
ブレは・・・
僕の撮影スタイルは90%以上三脚使用なので・・・
それに2年近く前から1000万画素オーバー使っているんで鍛えられているかなと(笑)
書込番号:4706601
0点
なるほど。
確かにそうですね。
RAWで撮っても同じことですよね。
私の写真も見てもらいたいのですが、木々の描写は同じカメラで撮った写真とは思えないぐらいだと感じましたが。
おっしゃるように、建物と木々の描写が違いすぎるようには思います。被写界深度内とのことですが、例えば、木々にフォーカスをあわせた時の描写はどのようになるのでしょうか。やはり同じ傾向ですかね。
5Dの写真も参考に見せていただけたら嬉しいです。
もちろん適正露出は白とびがないことではなく、主要被写体が思い通りに写っていることだと思います。但し、銀塩ではもう少し粘っていただろうところで、デジは簡単に白とびするのでそれを嫌ってのことです。何が何でも白とびが駄目なわけではなく、出来るだけ階調を残したいとの思いからです。
正直、意図的に白とびさせることはありますが、白とびして欲しくないなあという場合にでも、デジでは白とびしてしまうことが多いので。
書込番号:4706606
0点
hata3さん、こんばんは。
hata3さんのアルバムでの比較でもやはりD200の画像で同じようなところがありますね。画像右端の高さ真ん中くらいのところの緑の葉っぱがたくさんある場所の奥の方の葉っぱの描写がそうです。枝や手前の葉っぱや岩などは5Dと遜色ない解像をしてますが奥の葉っぱの描写にはかなり差が出ています。D200のほうだけ見ると岩肌にコケがびっしり生えているのかと思いましたが5Dのほうを見るとそれが岩の手前に葉っぱがたくさんあるんだなというのが見て取れます。葉っぱだけ解像しないことによってそこだけ遠近感がなくなってしまうんですね。
>被写界深度内とのことですが、例えば、木々にフォーカスをあわせた時の描写はどのようになるのでしょうか。やはり同じ傾向ですかね。
17mmでF8、ピントは三重塔真ん中の屋根の中央の角に合わせています。
左の木々との距離はそれほど離れていません。
24mmF8でカメラから1.5mのところにピントを合わせると既にパンフォーカスになるそうです。
木々にピントは合わせればその木々自体はもう少し良くなると思いますが、さらに後方に木々があったら同じことになります。
>5Dの写真も参考に見せていただけたら嬉しいです。
http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ
掲載してみました。
参考にD2x&構図が違いますがKissDNのもアップしました。
ただD2xとKissDNの画像は季節も違うし露出も違うので左の木々が条件良く写っています。解像以外の要素は目をつぶって比較してください。特にD200と5Dは白とびしてますので・・・。
>デジでは白とびしてしまうことが多いので。
まったく同感です。
書込番号:4706716
0点
ヒロひろhiroさん、どうもです。
それが、この画像は、RAWと同時でなかったので。
また、同じ様な条件で撮れば、再現するかと思いますが、
また後で試してみます。(D2Xと併せ)
203さん、どうもです。
すみません。最後のブレの件は一般論で述べただけですので。
203さんがブレに慎重に撮られているのは十分承知しております。
hata3さん、どうもです。先に上げました現象は、
今まで他でも見た事がないので。
最初、気付いた時は、「アンビリーバボー」
これ、今騒がれているバンディングノイズと同等以上に
大問題だと思うのですが。そのままを写し撮るという
写真の一番基本的で重要な事ができないのですから。
はっきり言って、これは欠陥だと思います。
CCDの4ch読み出し、アナログ段階での処理、ローパスの仕様(試用?)、
これらが原因の様な気がしてなりません。
書込番号:4706731
0点
塔と樹木の写真ですが、使用レンズがちがうじゃないですか。
D2Xは17-55/2.8Gです。
D200は12-24/4と18-200です。
これではD200は圧倒的に不利です。
要するに描写性能の差はレンズの差です。
なぜ、D200にも17-55/2.8Gを付けて写さなかったのでしょうか。
塔のような人工物と樹木とではフラクタルの周波数構成が異なります。高周波成分が多い樹木ではより高い解像度が要求されます。
レンズ性能が良くないと、人工物はまあまあでも自然物が甘くなります。
それと厳密には撮影日が半年以上も違います。
仮に2005年5月2日のD2Xの時は無風で、2005年12月29日のD200の時に風が吹いていれば、人工物は止まっていても木の葉はゆれて描写は悪くなります。
光線の具合も冬の方が不利でしょう。
同じ時にD200とD2X共に17-55/2.8Gで撮らないと比較になりません。
書込番号:4706757
0点
デジ(Digi)さん、こんばんは。
えっとですね。
僕はD2xも木々の描写だけが甘くなるサンプルとして掲載したわけでして・・・
D200と比べてD2xがどうという意味ではなくて参考として掲載してます。
5Dも同じで全体の解像感を比べるために掲載したのではなく、建物と木々の解像の差が分かりやすくするためのサンプルです。
書込番号:4706811
1点
>デジでは白とびしてしまうことが多いので。
これは表面的には正しく、実体は誤解です。
というのは、一般に派手な画質が好まれるために、この様なトーンカーブ特性になっているからです。
http://pub.idisk-just.com/fview/xa6pB9owd_1pB8ZcDaga4ZKxYj08Qsqpb_FCkCmK06PDlyskFgC27VN9eEqPEjRq_GMOP9sofiY.gif
忠実なガンマ2.2(カメラでは逆数の0.45)のsRGBカーブにすると、眠く見え(私はこれ以外は邪道だと思っているのですが)、好まれないからです。
これに馴らされて(教育されて)しまったユーザーにも責任の一端はあると思います。
少なくともRAWレベルでは12ビットのダイナミックレンジを有しています。
書込番号:4706820
0点
さっきからてにをはが変でしたね。すみません。
>なぜ、D200にも17-55/2.8Gを付けて写さなかったのでしょうか。
当時借りて撮ったもので今も持ってないので撮影できません。
また、現状ニコン純正で換算24mm以下の広角で撮る風景用ズームレンズといえばDX12-24mmが筆頭になると思います。というかそれ以外ないと思います。
それがダメというのならDXは広角はダメだと言っているようなものなんですけど・・・。
書込番号:4706832
1点
こんばんは。
おお、いつも新型デジイチ比較ですね。
でも単焦点レンズから10倍の高倍率ズームまで引き合いに出して等倍鑑賞で何の比較でしょうか?
個人的にはフォーサーズの7-14mmも入れて35mm換算の28mm以下の広角レンズの比較があると大変に嬉しいんですが。
と思いましたが、D200のJEPG撮影での設定のスレでしたね。
>24mmF8でカメラから1.5mのところにピントを合わせると既にパンフォーカスになるそうです。
鑑賞サイズにもよりますが、このサイズでは到底ありえないと思いますよ。
書込番号:4706847
0点
誤解が生じそうなので比較の仕方を書きます。
違う機種どうしの画質の比較ではなく、同じ機種というか同じ画像の中で建物と左の木々の解像の差を比べてみてください。どちらも被写界深度内にあります。
それを機種ごとにしてみてください。
書込番号:4706860
1点
がんばれ!トキナーさん、こんばんは。
できればA4にプリントして比較していただくと分かりやすいです。
建物の描写はどれも素晴らしく遜色ないことが分かります。
そして左の木々の描写で写真の印象が変わります。
ほとんど同じ距離にあるものがボケるかボケないかで遠近感に違和感を感じます。
書込番号:4706888
0点
拝見しましたが…
やはり 被写体ブレかピントが原因だと思います。
無風状態の時に、再トライして見て下さい。白トビ、色飽和させないで…
白トビ、色飽和は、葉の写りよりも気に成りますが、これで良しなんでしょうか?
白トビは、画質評価の減点項目だと思いますが…
書込番号:4706926
0点
robot2さん、こんばんは。
被写体ブレは多少あるかもしれませんが、それは5Dや他の機種も同じですよ。
それぞれこの1枚しか写していないわけではありませんし。
またD2xの画像を見ていただければ白とびしていなくても傾向が同じなのが分かっていただけると思います。もちろん白とび=色が飽和していて情報がなくなっている要素もあると思いますが、それでもそれは5Dも同じ条件だと思います。
露出については建物の明るさを優先したためにこの結果になっています。
最初建物で5DやD2xとの解像感の違いを比較しようと思っていたので・・・
サンプル良くなかったですね。反省です。
ただ、この結果だけで判断しているわけではありませんよ。
今までネットで公開されてきたD200のサンプルを見て、それも合わせての判断です。他の掲示板でも同じような感想を書いている方を何人か見ました。
書込番号:4707007
0点
もっとアンダーに撮ったものを掲載しました。
そのかわり設定がバラバラで5Dとの撮影条件は同一ではなくなりました。
どうぞ!
http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ
書込番号:4707128
0点
203さん、こんばんは。
言われてみれば、そのような感じもします。
通常、被写界深度内と考えれらるような部分でも、少し面が違っている部分の描写が甘くなるのでしょうかね。
比較画像を拝見させていただきました。
5Dの画像が一番解像感があり、良い描写ですね。
おっしゃるようにD2Xでも若干木々が甘く描写されているようです。ただ、D200の場合は顕著ですね。
DIGIC信者になりそう^^;さん、こんばんは。
写真を拝見っせていただきました。
びっくりするような状況ですね。D200は何か問題を抱えていそうな予感ですね。今の状況だとここ一番は5Dに登場してもらうことになりそうです。僕もローパスはかなり疑っています。
デジ(Digi)さん、こんばんは。
203さんのおっしゃるとおり、D2Xでも木々が少しぼやけているようです。レンズにしてもデジタル専用の高価な広角ズーム(定価17万円)ですし、これは良い選択でしょう。このレンズで描写性が悪ければ論外だと思いますよ。
203さんの撮影技術で枚数も撮られたということを考えると、カメラの特性と考えるのが無難かと思います。
DIGIC信者になりそう^^;さんの写真もありますし、D200は何か問題を抱えていると思われませんか?
D200のカメラの作りには惚れこんでいるだけに(AF性能以外)、是非ファームアップ等で解決して欲しいですね。でもローパス関係の不具合なら無理ですね。今後の運用が微妙になってきました。
書込番号:4707175
0点
被写界深度とは鑑賞方法に依存する量です。
通常、銀塩で使っていた被写界深度とはキヤビネ(2L)に引き伸ばして25センチの距離から見てピンボケが認識できない範囲です。
APS-Cなら拡大率が高いので、ほぼLサイズのプリントを25センチの距離から見た場合の量です。
だからA4印刷、全画面表示、ましてやピクセル等倍ではもはや通常の被写界深度をはるかに超えています。
以上は既に何十回も書いたことですが、まだわからない方は私のHPの解説↓をご覧あれ。
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/study/depth-of-field/depth-of-field.htm
書込番号:4707348
0点
>通常、銀塩で使っていた被写界深度とは
その認識がデジタルになってから崩れてきたのです。
何度もめたことか(笑)
ここでは等倍レベルでの話をしているようです。
書込番号:4707394
0点
だから私のHPの解説読んだ???
理解できた???
5Dは銀塩と同じサイズ、D200はAPS-C
私の紹介したページは「フォーマットサイズや鑑賞方法が違うと被写界深度も変わる」とかいてあるの!
ピクセル等倍という鑑賞方法ならそれに合致した被写界深度があるの!
それは5DとD200やD2Xでは、フォーマットサイズが違うから、被写界深度が異なるの!
この算式が理解できない人はこの議論から去れ!
書込番号:4707425
0点
>できればA4にプリントして比較していただくと分かりやすいです。
建物の描写はどれも素晴らしく遜色ないことが分かります。
そして左の木々の描写で写真の印象が変わります。
ほとんど同じ距離にあるものがボケるかボケないかで遠近感に違和感を感じます。
ハイハイ、見ましたよ。
このような細部の解像度はいくらカメラ高画素といえ、それなりのレンズを必要とすることは今さら話すことではないはず。
どうしてL単とズームを比較するのでしょうか?
レンズ一体のデジカメではないんですよ。
5D+Lレンズなら17-40mmF4や24-105mmF4でもこれほど解像できるでしょうか?
どうして毎回似たような論議をなさるのでしょうか?
なにゆえ、ニコンとキヤノンの次々と買って比較するのでしょうか?
雑誌の比較でも参考程度にしかならないのは周知かと。
>203さんのおっしゃるとおり、D2Xでも木々が少しぼやけているようです。レンズにしてもデジタル専用の高価な広角ズーム(定価17万円)ですし、これは良い選択でしょ5う。このレンズで描写性が悪ければ論外だと思いますよ。
hata3さん自身のアルバムでの比較してはどうでしょうか?
5D(35万)+28-70F2.8L(23万)とD200(20万)+DX18-70mmG(6万)では値段差は感じられませんがって言ってのと同じでは。
書込番号:4707537
0点
がんばれ!トキナーさん、こんばんは。
>どうしてL単とズームを比較するのでしょうか?
いやぁ、さすがに持ってないレンズはつけられないです(笑)
僕、現在キヤノンのレンズは単焦点しか持ってないんです。
それに24mmF1.4Lと同等のニコンのレンズがあるかというとないんですよね。
でDXフォーマットで最高の広角レンズっていうとDX12-24かDX17-55ではないですか?それで不足ならシステムとしてそういう評価ではないんですか?
ちなみに容量の関係で消してしまいましたけどKissDNの画像はEF-S17-85mmISというおそらく17-55や12-24より評価の低いレンズですけど左の木々は解像してましたよね?
そして、あの、なぜにカメラの画質比較として見ているんですか?
先にも書いた通り、同じ画像の建物と木々の解像の違いを比較するためにアップしたのであってキヤノンとニコンのカメラ画質の比較をするためにアップしたわけではないんですよ。
5DもKissDNも両方とも建物と木々が同じように解像してます。
istDSは甘い描写ですが、建物、木々両方とも同じような解像感です。
D2xとD200だけが建物がはっきり解像しているのに木々はもやもやした感じです。このアンバランスさを見てもらうためにアップしたわけで、5DとD200の画質の善し悪しを比較するためじゃないですよ。
>どうして毎回似たような論議をなさるのでしょうか?
>なにゆえ、ニコンとキヤノンの次々と買って比較するのでしょうか?
>雑誌の比較でも参考程度にしかならないのは周知かと。
あのですね。なにゆえに毎回つっかかってくるんでしょう。
買って使ってみないと実際どうなのか絶対分からないんですよ。
でも誰しもなんでもかんでも買えるわけではないでしょう。
実際買った人が比較できる立場にあるなら情報として提供するのは有意義ではないですか。僕はまったくいじってないJPEG画像をアップしています。多少なりとも参考にはなると思うのですが。
書込番号:4707615
1点
デジ(Digi)さん
>理解できた???
>5Dは銀塩と同じサイズ、D200はAPS-C
APSとフルサイズで被写界深度が違うことは重々承知しています。
それを知った上で皆さん協議されているようです。
書込番号:4707712
1点
そうですね。
この場合D200は17mmでF8、5Dは24mmでF8
D200の方が被写界深度が深いですね。
書込番号:4707725
0点
》この算式が理解できない人はこの議論から去れ!
スレ主さんは「D200での撮影時の現像パラメータについて教えてほしい」という趣旨でスレを立てたはずです。
その趣旨と全く違う議論をしながら、スレ主以外によるこういう発言は許されるのでしょうか?
私は詳しい算式が理解できないのでこのまま去りますが・・・。
書込番号:4707744
0点
本スレの内容からずれますが、
203さん
確かに葉っぱと建物の解像感がまるで違いますね。違和感あります。
DIGIC信者になりそう^^;さん
格子模様みえますね。
貴重な情報有難うございますm(__)m
D200ユーザーの方々って、たいていメカ部だけの自慢でお茶をにごすので、写りの正当な評価に耳かさないですね。
書込番号:4707903
0点
> DIGIC信者になりそう^^;さん
こんばんは。
これってオフセット印刷物ですよね?
線数、角度、色によりスキャナで印刷物をスキャンしたときに出る
モアレと同じ理由によるものではないですか?
印刷物を撮影すると必ず出るというものではありませんが、
距離、角度をチョットずつ変えて撮影すれば
出せるものだと思いますが・・・
上記理由でないならすみません。
書込番号:4707936
0点
デジ(Digi)さん、おはようございます。
私は詳しい数式は分かりません。
でも、203さんの写真(同一絞り値)を同じサイズに印刷した場合、フルサイズよりAPS-Cセンサーの方が被写界震度は深くなることは分かります。
条件的にはD200やD2Xの方が木々がはっきり写って良い状況のはずです。
にも関わらず、写真のようなぼんやりした違和感を感じ取れます。
この違和感には同意されますか?
それともこの条件でこの撮影なら、D200のこのような描写は当然だとお考えでしょうか?
203さんの写真はいつも参考にしており、撮影技術も確かな物ものをお持ちのようですし。私はカメラの特性なのだろうと思っています。
私の写真でもピント面の解像感は5Dにも迫るものがあると今でも思っています。
でも少しずれた部分の描写が少し違和感があるようにも思います。
がんばれ!トキナーさん、おはようございます。
私の写真は比較的平面で構成されていると思います。
これに対して、前後にものがある場合の、後ろの木々の描写が甘いという現象は少し別かと思います。
色々な状況で撮影しないと分からないこともあるのだなあと思った次第です。私も今後テストする場合にはこのことも踏まえて、色々な条件で撮影するように心がけます。
他の掲示板でも同じような内容の書き込みがありましたが、やはりこのカメラの特性だと考えるのが無難ではありませんかね。
KissDNと比較しても、木々の解像感が高いとは思えませんでしたから。
書込番号:4708065
0点
話題に成っている、木の葉の方にピントを合わせて撮ってみてはと思いますが… (^^
書込番号:4708268
0点
robot2さん、こんにちは。
僕も最初そのようなコメントをしましたが、間違いに気づきました。
当然、ピントを合わせれば、その部分はもう少しはっきりと写るでしょう。
でも、奥行きのある空間を撮っていれば、更にその後ろの景色は?となるわけです。
被写界深度が深いであろうAPS-Cセンサー機の方が、少し後ろの木々がぼやぼやしていることが不自然だと言われているわけです。
ですから、木々にピントを合わせて撮影してもあまり意味がないと思いますよ。
書込番号:4708336
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