LUMIX DMC-GH1K レンズキット
フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン
LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥88,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年 4月24日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
先日、どうしてもF1.4が欲しく、財布をはたいて[L-X025]買ってしまいました。
早速 GH1 に取り付け室内で試写、噂のとうりスバラシイ写り。
喜び勇んで屋外え・・・と? やや? 日陰をねらっているときにはよいが、
日光の射している部分がファインダーに入ったとたん、カメラを動かして被写体を変えるたびにファインダーでも、又 切り替えてモニターでも[パカパカパカパカ]とまばたきをして、なんとも気持ちが悪い・・・
で思い出しました、レンズ部門[L-X025]レンズの過去スレに[エルスケンローチ]さん・6月12日投稿で多分同じ現象かと思はれるものが書かれてていました。
GH1と[L-X025]の組み合わせではこの現象は仕様なのでしょうか? 仕様となれば仕方がないのですが・・・悩めるGH1ファンです。
書込番号:10093870
0点
里いもさん こんにちは
>>絞り優先で絞ってはどうでしょう
早速有難うございます
一応 オートからマニアルまで全部試してみましたが、全て同じ現象です。
キットの14ー140ズームではこのような現象はおきません。
書込番号:10093947
0点
メーカーのサポートに対策について問合せしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:10094293
1点
アナログ系がハングアップ? ↑じじかめさんに同意。
書込番号:10094372
1点
文面から察するに、F値の低いのを日なたで撮ろうとされてるのでしょうか。
それなら多分、シャッター速度が上がりすぎてるんじゃないでしょうか?
動画のフレームレートとシャッター速度の関係があっていないと、パラパラ感や残像感がある映像になってしまいますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9937177/
クリエイティブ動画モードで「M」マニュアルモードで以下の設定で撮ってみてください。
*シャッター速度を1/50〜1/100に設定
*ISO100
↓
これで、適正露出マークを見ながら絞りを換えていきます。
多分、晴天屋外でF1.4なんかに設定すると画面が真っ白になってしまうと思います。
NDフィルターを使わなければ、F11まで絞ってもまだ明るすぎると思われます。
(つまり、キットレンズであろうがなんであろうが、多分このSSではNDフィルター必須です)
晴天屋外でパラパラ感を出さないためには、シャッター速度は上がっても1/200まで。
それを超えるとパラパラ感が出ると思います。
なので、晴天屋外でシャッター速度を抑えてかつF値も下げてボケ感を出そうと思う場合、NDレンズは必須ですね。
ND8を2枚重ねでもいいくらいだと思います。
書込番号:10094395
1点
皆さん有難うございます。
動画での屋内撮影は異常ありません。もうきょうは夜間になってしまいましたので、
明日晴れれば動画も屋外で試してみます。
静止画での現象です。
書込番号:10094785
0点
L−X025レンズとGH1の組み合わせで先程テストしてみましたが、こちらではそのような現象は起きませんでした。
南の空、太陽の傍の雲(空)を撮影してみましたが、プログラムAEで、F8.0 シャッター速度1/4000で赤マークになりましたが、絞り優先モードに変えて、F11 にすると、シャッター速度1/2000になり緑マーク(OK)になりました。(写真は、どちらもさほど大した違いなく撮れていました)
このレンズはバージョンアップが為されいて、現在バージョン 2.1 になっています。
それと、ボディの方もバージョン 1.1 になっていますが、バージョンアップはしておられますでしょうか?
書込番号:10098284
0点
elemag さんこんにちは
こちらは曇天ですがGH1を持ち出して、テストしてみました。
バージョンUPはカメラレンズ共に済んでいます。
空に向けた所、例の現象がはじまりました。 で・・空に向けながらレンズを
覗いてみると、絞りの開閉で音が発生、と共にモニターがパカパカ明暗を繰り返しています。(絞り優先でもマニアルでも・全モードです)
音の発生源は分かりましたが、こんなにガチャガチャ音がするものなのでしょうか?
それとも私のGH1 又はL−025の個体差なのでしょうか?
elemagさんの場合はどんなですか?
書込番号:10098736
0点
ビデオカメラではこの現象をガチンコと言います。
つまり明かり過ぎで真夏の炎天下でよく起こります。
だいたいf11位になると起きます。
こんな時ビデオカメラではNDフィルタNo4(1/64)を掛けます。
そしてf5,6〜8位にレンズを開けて対応します。
これはハード的にレンズのリングにキャパシティーがないためです。
つまり電気的に最適なポジションを探しきれない現象かと?
静止画でもオートなら理屈は同じと思われますのでNDフィルターを掛けるのが有効化と・・・・
書込番号:10098797
1点
yuuちゃんさん
私も試してみましたが問題ありませんでした。
ただ、絞り優先で、絞りリングが中途半端な位置にあるとき、このような現象は生じます。
推測ですが、全てのモードでおきるということは、絞りコントロールが壊れていてちゃんとした位置で止まらないのでしょう。
メーカに出せば直してくれると思いますよ。
書込番号:10099816
0点
おはようございます。
カメラを空に向けての撮影の時にレンズ内で結構カタコトと音がしますね。
25mm F1.4のレンズの場合、この音はかなり気になります。
こちらの方は、まぁ、仕様上仕方の無い音で撮影画像には影響しません、と言われれば修理して貰うという訳にもいかないかも知れませんが(^^ゞ
モニターのパカパカ?の方は、しないものもあるのですから、購入店或いはメーカーサポートに修理依頼をなさった方が良いのではないかと思います。そういう現象はかなり不愉快ですし、撮影が出来ない事に繋がりますし、面倒でもちゃんと修理して貰った方が快適に使えるでしょう。
GH1は、発売後まだ半年も立っていませんから、無償修理の対象になるのではないかと思います(不注意で破損したりするようなもの(箇所)でもないように思いますから)
あ、それから、その時のISO感度の数値も注意して見て下さい。明るいレンズですから気付かずに高く設定されていたりしますと、そういう現象に繋がったりするかも知れません?
書込番号:10102972
![]()
1点
追伸です(^^ゞ
これ、カメラ本体の故障ではなく、もしかして、レンズ側の不具合だとしますと(このレンズを私が購入したのは2008年1月初旬になっていますから)無償修理期間は過ぎていますね。
これは、メーカーのサポートに電話で問い合わせて、先ずどちらの不具合なのか、サポートの指示、考え等、そしてもし修理が必要であれば、どれほどの修理代になりそうか等々をお尋ねになって、どうするかを判断された方がベターかも知れません。
書込番号:10103567
0点
elemagさん こんにちは
ご丁寧なアドバイス有難うございます。
メーカーサポート と電話問い合わせで、どうもこの現象について上手く伝わらず、
話がかみ合わないので、直接修理部門に現物を持ち込み、状態を見て貰う事としました。
7日の月曜日に行ってきます。(片道2時間ほど掛かりますが)
結果はすぐにここに報告いたします。
書込番号:10103726
0点
初めまして 昔ライダーと申します。
あくまでも参考事例として聞いてくださいね (*^_^*)
私の場合はボディーがオリンパスのE-3だったのですが
届いたばかりのパナライカ25mmをつけて電源を入てましたら
室内にもかかわらずシャッタースピードが1/8000となりまして
色々と設定を変えて試してみましたが不自然なので、普段使っていた
オリンパスの14-54mmに付け替えましたら、正常値が出ましたので
購入店に電話をしてレンズを送ったら、新しいのと交換してもらえた
という経験があります。
販売店の方の説明によりますと、戻されたレンズをすぐに試したら
やはり変なシャッタースピードが出てきたとのことで、レンズ側の
問題との事でした。
書込番号:10107873
2点
おはようございます。
yuuちゃんさん、片道2時間かかるというのは大変ですね。結果のご報告お待ちしています。
私自身の感覚では、その場で不具合が確認できれば、昔ライダーさんのように、即レンズ交換してくれてもいいのではないかなと思います。ユーザーへの迷惑を考えれば。
往復4時間かけても、新しいレンズを持って帰る事ができれば、少しは疲れもやわらぐかと。
それが、メーカーへの信頼にも繋がる事を考えれば。
そこにそういう事を即決断可能な方がおられればいいですね。自他(メーカー、ユーザー)共にそれが良い方向へ回す事に繋がるのではないかと。
書込番号:10108384
0点
本日7日午後から GH1本体・レンズL−X025 を携えて、パナ・修理部え行ってきました。
☆結果は・本体・レンズ共に異常は認められずこ様な現象は正常である・・・です。
GH1の取説・Q&Aのその他で回答されているとうりだそうです。
あとL−X025で全く同じような問い合わせが折々あるので、対策を検討中だとも言っていました。(ほんとうかなあ)
動画撮影に使用する事については、もともとこのL−X025レンズは、静止画用に設計されているので動画に使った場合は、絞りの動作音や同時に一瞬起こる画像のチラチラが記録されてしまうのは避けられない、NDフィルターをかけても変わらない。 以上です。
結局この現象は仕様である、静止画だけに使ってくれと言う事ですかね。
書込番号:10115969
1点
おはようございます。
>GH1の取説・Q&Aのその他で回答されているとうりだそうです。
早速、Q&Aを見てみました。
Q「画像の一部が白と黒に点滅する」
A「シロとびが起こっている部分を示すハイライト表示機能です。
ハイライト表示が「ON」になっていませんか。」
とありました。
これなら、確認は容易ですね。
メニューのセットアップ(スパナマーク?)の所で、「ハイライト表示」を「OFF」にすれば、解決する筈ですね。
(※私の場合、この表示は「OFF」にしてありました。)
それから、動画に関しても、「OFF」の状態であれば、問題なく撮影可能なのであろうと思います。(レンズの駆動音の大きさの問題はあるでしょうが。)
メーカーもそうならないようにいろいろ思案、工夫しているというのは多分本当でしょうし、何れ改善されるであろうと、私は思っています(^^ゞ
信じましょう。人は信じられると期待に応えようと頑張れるものです(^^)
それから、メーカー側への要望としては、そういう相談が折々あったのであれば、電話サポートの段階で、適切な回答が可能なように、横の連絡をしっかりさせておいて欲しいですね。
そうすれば、ユーザーも悩み煩いから早く解放されますから(^_^)/
書込番号:10119285
0点
私のもやもや悩みについて、ご提案・ご指導・解決策等多くのスレ有難うございました。
これで一応納得でき、スッキリした感じです。
これから(L−X025)レンズを買って(パナGH1)で使用してみたいたいとお考えの方々に、少しは参考になるのではとおもっています。
皆さんたいへん有難うございました。
書込番号:10119886
0点
yuuちゃんさん
> これで一応納得でき、スッキリした感じです。
すみません。ROM状態からいきなり参加で申し訳ないのですが、何が原因かまだすっきりしないんですけど・・・
ファインダー液晶のパカパカ現象って、elemagさんのおっしゃるような「白飛び警告表示」のことだったんですか???
もしお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:10123118
0点
フレールさんおはようございます
>何が原因かまだすっきりしないんですけど
すみません、自分の言葉足らずでした。
絞りがいったん閉まる時の音と、その瞬間に起こるモニターのパカパカ現象は仕様なので避けられないとのことです。 そのことは確かに取説のQ&Aに書かれています。
「白飛び警告表示」とは違う問題です。
ご納得して頂けたでしょうか?
書込番号:10124293
1点
yuuちゃんさん
お手数をおとらせいたしました。了解しました。
要するに光学ファインダーとは異なり、液晶の場合には明るすぎるとうまく表示できないので、明るい時は少し絞らなければならないが、その絞り込まれた状態に合わせて液晶表示のゲインをコントロールすることとなる。その際に、ちょっとしたタイム・ラグがあるので、液晶がパカパカする。
・・・ということでしょうか。
どうもありがとうございました。
書込番号:10127493
0点
すみません。私がひとり合点してしまっていたようです(^^;;;
これは、Q&Aその他の最初にある、「レンズ部から音がする」という部分に書かれている回答の方なのですね。そうしますと、ハイライト表示のON、OFFの設定で改善されてはいないという事ですね。
ふ〜みゅ、今度は私の方が分からなくなりました。今回、明るい方向へ向けてのテストで私がそういう現象を何も感じていないという事なんでしょうか(^^;;
もし、光学ファインダーでない液晶ファインダー故の現象でああるとしたら、コンパクトのLX3(F2.0-2.8 の結構明るいレンズだと思いますが)などでもあるのではないかしらん?と思ったりしましたが・・あ〜何だかわかりません(^^;;;
書込番号:10128543
0点
おはようございます。
どうも気になって、朝起きて、手元にある取扱説明書を見てみたのですが、
1)初期の一眼レフ「L1」、「L10」のQ&A
Q「電源を[ON]または[OFF]にすると「カタカタ」などの音がする。
A「これはレンズ移動や絞り動作の音で故障ではありません。」
とのみ書かれています。(この2機種にも液晶モニターはあるのですが)
2)一眼の「G1」「GH1」のQには
Q「レンズ部から音がする」
3)コンパクトの「LX3」「FZ18」「FZ38」のQには、
Q「レンズ部からカチッと音がする」
と、項目の表現が若干異なっているだけで、音に関しての回答は、「L1」「L10]と大体同じ事が書かれていて、その後に、以下の全く同じ文章が書かれています。
「ズーム動作や本機を動かしたときなどで明るさが変化した場合、レンズ部から音がし、液晶モニター内の
<画像が急激に変わる>ときがありますが、<撮影に影響はありません>。
この時の音は、本機の自動絞りによるもので、異常ではありません。」
これを読みますと、明るいレンズ特有の問題ではないというように思われますし、しかも、撮影に影響はないという事は、例えば、私が経験している、夕日の撮影などで、カメラを少しずらしたりすると、夕日の明るさの変化によって、液晶ファインダー(モニター)の色合い等、画像が(急にというか、即)変化してくれるので、好みの写真が撮りやすいと思っていた現象であろうと思いますが・・。無論、撮影自体には何等影響はありません。
仕組み等の理論の方は、私にはよく分かりませんが、使用しての経験として提供できる情報はこれ位です(^^;;
書込番号:10129209
0点
elemagさん おはようございます
同じように、 GH1とL−X025との組み合わせで、なにもこの様な現象が出ないと言う方
もいらっしゃるが、との質問にはただ首をひねるだけで、(この現象は正常です)
との答えでした。
技術的のことや構造には頗る音痴な自分には、目の前で出ている現象を見て、これで異常ありませんと言われてしまうと、それ以上突っ込むことは出来なく、他のF値の明るいレンズと付け替えて比べられると良かったのですが、たまたま[14ー140]のレンズしかないとの事で、(このレンズではこの現象は出ません)これは出来ませんでした。
個体差が有るのかもしれませんね。
書込番号:10129391
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/21 19:12:17 | |
| 19 | 2019/03/16 23:13:44 | |
| 8 | 2016/07/01 22:12:14 | |
| 21 | 2014/10/23 19:39:49 | |
| 10 | 2014/09/28 9:12:12 | |
| 21 | 2013/02/17 19:21:46 | |
| 15 | 2013/03/25 21:09:14 | |
| 2 | 2012/12/12 11:08:05 | |
| 2 | 2012/11/29 18:12:48 | |
| 20 | 2012/12/10 23:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











