デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆様 こんばんは
現在5D2+50Lの組み合わせをメインに撮影を楽しんでいます
それで、フォーカシングスクリーンをスーパープレシジョンマットに変えているのですが
たまに24−105Lを使うときにやっぱり暗いなと思ったりします
スーパープレシジョンマットでF4などのレンズをお使いのかたに質問したいのですが、
多少見え方が暗くなってもそのまま使ってますか?
ピントの山がつかみやすいので大変重宝してるのですが
MFするのは全体の1割ほどだとあまり意味がないのかなーなんて最近考えてしまいました
じゃあ元に戻せばいいと言われそうですが
皆様の意見も伺いたくスレたてさせていただきました
書込番号:10116779
0点
こんばんは
>多少見え方が暗くなってもそのまま使ってますか?
僕も手持ちのレンズではF4が一番暗いF値ですが、特に気にせずそのまま使っています。
書込番号:10116852
0点
50Lですと、撮影距離が1m以下の場合、絞りによる焦点移動がありますので、MF(開放絞りでの普通のMF)をしても、ずれるので、MFの意味がありません。
逆に、1m以上被写体と離れるなら、被写界震度もそれほどシビアになりませんので、スーパープレシジョンにしなくても、MFでなんとなくつかめると思います。
書込番号:10116955
3点
boulangerさん こんばんは
私は単焦点を使う事が多いのでスーパープレシジョンマットを使いますが
ファインダー内に見えるスクリーンに着いたごみが気になった時に交換出来るので
いつもファインダーが綺麗になるところが交換出来るメリットのひとつですね!
旅行の時などF4ズームがメインになる時には標準に戻してます!
書込番号:10117013
0点
こんばんは。
24-105も10-400も、あまり気にせずに使ってました。
暗さはそんなに気にならなかったですが、ある時、用があって方眼マットに換えたら、ものすごく世界が明るく見えて(^^;、それ以来、スーパープレシジョンには戻してません♪
マクロレンズのピントが良く見えるかな?と期待して使ったスーパープレシジョンですが、あまり効果を感じられなかったので...(^^;
書込番号:10117024
1点
カメラ違いですがスーパープレシジョンでF4は若干つらいですね
屋外なら概ね問題なしですが
使用しているレンズではTS-E17mmと24-105F4ISと70-300DOが一番暗いですが
TS-Eはライブビュー中心でズームの2本は気楽に撮るレンズという役割で
出番も少ないのでとりあえず無視しています
他のレンズは大部分がF2以下なので
MFしなくても動体撮影のとき大ボケしてくれたほうが
「AFエリアをちゃんとあててつかめたか」が瞬時にわかるので
けっこう重要視しています
ほとんどが開放F4以上のレンズなら戻しても良いかもしれませんね
書込番号:10117048
![]()
0点
フォーカシングスクリーンはMFのときだけ使っているわけではなく、
AFのときにAFがうまくいってるかどうかも見てるのでは。
暗すぎると今度は暗いことが原因でファインダー像が見えなくなってしまい
元も子もないので(笑)そういうときは明るいスクリーンに交換すると良いと思います。
スクリーンの交換も練習を繰り返すと素早くなると思います。。。
書込番号:10117179
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1点
私のウデでは50Lは、マニュアルでフォーカスが合わないので、AFオンリーです。(笑)
したがって、スーパープレシジョンマットは使ってません。
書込番号:10117203
0点
紅い飛行船さん
AFだとピントが合うのですか?
書込番号:10117227
0点
暗いレンズでも明るい屋外、明るいレンズ、MFではピンと山の確認しやすいスクリーンを使ってましたけど、暗いレンズ、暗い被写体への使用では元に戻してました。
書込番号:10117296
0点
横レス失礼。
hanchanjpさん
>AFだとピントが合うのですか?
大丈夫。合ってませんよ(笑)。
でも、話題に事欠かない50Lは大好きなレンズです。
書込番号:10117598
1点
紅い飛行船さん
そうですか、、、(汗)レスありがとうございます。
大丈夫です。私のEF50mmF1.4も位相差AFでピントは難しいので。。最近までF1.2だけの問題だと
勘違いしていました。
書込番号:10117703
0点
基本スパープレシジョンマットのままですが、F4ズームをチョイスして長時間撮影するときやそのまま旅行に行くようなときは普通のマットに交換しなおします。慣れればすぐなので。。
まあ、F4ズームでMFしようともあまり思わないので、構図さえ普通に決まれば良いって感じで多少暗くても気にせずにそのままスーパープレシジョンマットでいっちゃってることも多いですね。
書込番号:10117787
0点
皆さん短い時間にたくさんの返信ありがとうございます
R38さん
僕もそのまま使ってたのですが
最近ちょっと暗さが気になり始めまして・・・ 笑
Harbar_Rockさん
なるほど1メートル以上はなれると
なんとなくでもつかめるかもしれませんね
エヴォンUさん
確かにいつもきれいにファインダーが覗けるというのは
いいメリットですね
交換するのに慣れてないので練習が必要ですが・・・ 汗
タツマキパパさん
僕も今戻すと
戻しっぱなしになってしまいそうな・・・ 笑
BABY BLUE SKYさん
そうですよね
AFエリアが分かるというのは
重要ですよね
hanchanjpさん
なるほどAFがうまくいってるのかも見てるんですね
やはりそのときの状況で
交換できるよう練習する必要がありそうですね
紅い飛行船さん
僕も最近標準でいいように思ってました
カメカメポッポさん
状況に応じて交換されてるんですね
僕は無精者なので変えっぱなしでいいかと思ってました 汗
小鳥遊歩さん
いつもブログ拝見しています
いろいろ参考にさせてもらってます
マット交換に慣れ
レンズによって変えるのがよさそうですね
皆様 たくさんのご意見ありがとうございます
これらを参考にしてスクリーンの交換練習して
必要に応じて変えていくようにします
ありがとうございました
書込番号:10118205
0点
暗いレンズを着けたらファインダー像も暗くなるのは、ちゃんとしたマットなら当たり前のことです。暗いレンズ着けてもファインダー像があまり暗くならないのはピント版が素通しに近いか、マイクロプリズムになっているかで、正確なボケを確認することはできません。最近の一眼レフでは暗いズームを着けることが多いので、ピント板は以前より相当明るくなっています。これに慣れるとスーパープレシジョンは暗く見えると思いますが、昔の一眼レフに比べれば明るいほうです。未だにRTを使うことがありますが、F4より暗いレンズではもっと暗いです。他社のMZ-Sもスーパープレシジョンよりは暗いと感じます。結局は慣れだと思います。たまにこけおどしでコンタックスDを持ち出すことがありますが、今のデジイチに比べたら絶望的な暗さですが、使っているうちに目が慣れてきます。私は24mmと28mmのデイスタゴンを使うためにスーパープレシジョンにしてますが、AFレンズしか使わなず、ボケや被写界深度を確認しないのならのなら標準でいいと思います。
書込番号:10118375
0点
採菊東籬下さん
>ボケや被写界深度を確認しないのならのなら標準でいいと思います。
ボケと被写界深度は光学ファインダーではわからない(見ることができない)ので、
確認する場合はライブビューのほうが良いと思います。。。
書込番号:10118623
0点
おはようございます。
>フォーカシングスクリーンをスーパープレシジョンマットに変えているのですが
スクリーンに関しては以前1DsUでいろいろトライしてみました。
が、AFデジイチのほとんどがミラーが半透明式のためか、1DsUといえども
ファインダーでのシビアなピント確認はしにくかった経緯がありました。
ノンAFの古い銀塩の見え具合とは、やはり相当落ちるとの印象があります。
ライヴビューでのピントを推奨する意見もありますが、実質室内専用ですし、
室内であっても5_ほどの段差でしかないピント差を把握するのは私の場合は
困難と感じています。・・・歳でもありますし。
今では1DsUと5DUの場合のみカメラのAF測距の結果、どのようなピント
感になるのかを事前の試写にて把握、癖?をつかみ被写体によってはその前後に
ピント位置をずらせたい場合は手感でMFを行い補正しています。
50Lは持っておりませんが、おそらくは「ピントリングを動かした」と感じたら
結果はピンボケになってしまうのでしょうね〜。
私の場合50Lは相当な鍛錬が必要になりそうです(笑)
書込番号:10118961
0点
ミホジェーンVさん
拡大ライブビューという手がありますよ。マグニファイヤーとかアングルファインダーの時代には
全く見えなかった倍率で確認できます。
そのライブビューを屋外で背面液晶をはっきり見るためのフード付きのルーペもあります。
フードマン、液晶モニターに固定可能なルーペ付きフード
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090821_309687.html
書込番号:10118988
0点
5D2では標準のスクリーンのみで、フォーカス精度にこだわる場合ライブビュー+拡大MFです。
F4クラスでスーパープレシジョン、ファインダーが暗くて見にくいのでは。
書込番号:10119574
0点
boulangerさん
私も何本かあるレンズのうち24-105/4Lと50/1.2Lの2本がメインです。
またフォーカシングスクリーンもboulangerさんと同様スーパープレシジョンマットEg-Sに変えています。
Eg-Sは、一応F2.8までのレンズに対応ということになっていて、レンズの明るいさに比例してファインダーの明るさ変わるのではなくF2.8を超えると急に暗くなるようですね。
ただ、私もそれを承知でこのスクリーンで使っています。
室内などの撮影時に確かに暗いなと思うこともままありますが、使えないわけでもなくライブビューと併用するなどして対応しています。
やはりEg-Sの方が50/1.2Lでのピントがピシッと決まるのでそちらを優先させているということです。
とは言いつつ、24-105/4Lがメインとなる場面もあり、まあ適宜対応したいと思います。キヤノンはスクリーン交換が比較的容易なのでよいですね。
書込番号:10119648
0点
50Lなら、AFマイクロアジャストで近接開放で完璧に合わせて、AF撮りしちゃえば良いのではないですか?
僕はAF派ですので、そういった方法を使います。
とりあえず標準マットで使ってます。
書込番号:10120242
![]()
0点
boulangerさん、こんにちは。
遅レス恐縮です。
ワタクシは無精者なので、スクリーンは固定してます。
今は MF レンズが付けっぱなしになっており、薄暗い場面など少しでも明るく見えないとワタクシにはピントが合わせられません(汗)。なので方眼マットを付けっぱなしです。
そんな使い方をしてまーす。
ではでは。
書込番号:10120258
0点
皆様、さらに返信ありがとうございます
採菊東籬下さん
やはり結局は慣れなんですね
近頃はほとんどAFなので標準でもいいかなと思い始めてます
ミホジェーンVさん
50Lの写りは何ともいえないものがありますよ
ぜひ一度お試しあれ 笑
旅情さん
ライブビューで拡大という手もありましたね
頭に入れておきます
そうなんです、F4では場面によっては暗いんですよね
mm_v8さん
僕と同じレンズがメインとのこと
何か嬉しいです
mm_v8さんもライブビューと併用されてるのですね
僕はあまりライブビューつかってなかったので
積極的に使うよう心がけてみます
EF-L魔王さん
AFマイクロアジャストですか
使ったことがなかったのでそんな機能があることすら忘れてました 汗
いい方法かもしれませんね
一度試してみようと思います
よぉっし〜さん
僕も無精者なのでこれまでスーパープレシジョンマットをつけっぱなしにしてました 汗
いろいろなご意見ありがとうございました
またそれぞれ参考にしていきたいと思います
書込番号:10122924
0点
「解決済」のところ、遅レスすみません。
>hanchanjpさん
>ボケと被写界深度は光学ファインダーではわからない(見ることができない)ので、
マウント近くの「絞り込みボタン」で、暗くはなりますがボケ具合や被写界深度の
大凡の確認ができます。
(銀塩一眼では、唯一の確認手段でした(^_^;)
書込番号:10123785
0点
かえるまたさん
>マウント近くの「絞り込みボタン」で、暗くはなりますがボケ具合や被写界深度の
>大凡の確認ができます。
>(銀塩一眼では、唯一の確認手段でした(^_^;)
そうですね。「大凡の確認」ですね。スクリーンにより1段から2段〜、ボケ具合は実際の写りより少なめに
見えるので、実際のボケ味は可能な場合ライブビューで見た方が良い、というのが現在のEOSの使い方
のコツかなと思っております。
ボケているのか合っているのか、という判断は表示倍率(ルーペ倍率)でも変わってくるので、
拡大ライブビューとかPCモニターでのリアルタイム表示ではボケ量を多く感じやすい、
というのもあります。
書込番号:10123818
0点
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