『わからない・・・常用感度とは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『わからない・・・常用感度とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

わからない・・・常用感度とは?

2009/09/16 06:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:143件

常用感度って、何でしょうか?

皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

書込番号:10160970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/16 07:05(1年以上前)

個人的には・・・

メーカーさんが推奨するところの・・・階調やシャープネスが有る程度維持された画像を保証できる感度の範囲。。。
※ノイズのあるなしは関係ないです。

だと思います。

書込番号:10161002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2009/09/16 07:22(1年以上前)

階調は各色256で、シャープネスは解像度みたいなものでしょうか。

書込番号:10161038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/16 07:49(1年以上前)

ISO100、いつも使っている感度のこと?
それとも写りが個人的にガマンできる感度のこと?
だと思ってました。

書込番号:10161091

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/16 07:57(1年以上前)

正解と言えるものは無く主観という意見もあるみたいです。わかりません…。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/c-board354/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1172;id=situmon

書込番号:10161122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/16 08:07(1年以上前)

明確な「基準」は無いと思います(^^;

あくまでも…メーカーさんの推奨するところの…と言う部分がミソだと思います(^^;

書込番号:10161150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/16 08:46(1年以上前)

最近めちゃくちゃなような気がしますが

もともとは「拡張感度以外」というのがあったと思います
アナログ的にゲインするところまでが常用
「ISO感度拡張する」で出てくるところは拡張

書込番号:10161243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2009/09/16 08:49(1年以上前)

そのフィルムまたはデジタルカメラの代表的な再現力などの性能が期待できる感度。

書込番号:10161253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/16 08:52(1年以上前)

メーカーには、ノイズについて何らかの数値化できる基準があって、その中で上限の感度ということではないでしょうか?

個人的な常用感度は、まさに現場の明るさしだいで、シャッターチャンスとぶれ防止を優先して、3200まで積極的に上げてます。

書込番号:10161261

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/16 11:25(1年以上前)

フィルムの場合の増感なしで使った場合・・・みたいに解釈してますが。
400や1600をそのまま使うのと同じような感じで、高感度の粒状性とかは変化しますが
拡張域では増感みたいになるので汚くても勘弁してね〜ってな具合じゃないでしょうか。

言い換えれば3200は3200のフィルムであって、6400は6400のフィルムである。12800は6400を一段増感で現像みたいに思います。
m(__)m

書込番号:10161715

ナイスクチコミ!2


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/09/16 11:29(1年以上前)

使い方や、仕上げのサイズ、個人的な許容範囲など人それぞれなんだから、自分自身でそのカメラを使って判断するしかないのでは??と、思っています。
例えば、仕上げのサイズ(プリクラ程度〜A3等)一つとっても、ケースバイケースとしか言いようがないですしね・・・ではではm(_ _)m

書込番号:10161725

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/16 11:33(1年以上前)

別機種
別機種

今日の散歩カメラで・・・デジスコ

少しノイズ泣き・・・

殆ど 小鳥か撮らないのでコンデジだったら100〜200 一眼だったら200〜400で常用してますが SS稼がないなら師匠から50Dクラスでも1600まで上げて撮りなさい・・でもノイズだらけになり泣いてます・・・(初心者の僕にも分かる 師匠のD3とは違うって)

今日もデジスコ(コンデジ)で400上げて撮りましたらノイズが出ってがっくりです

書込番号:10161736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/16 12:29(1年以上前)

人それぞれなのは当たり前だけど、
常用だから、常に使える感度とメーカーで判断している事だと思いますね。
そこから先は、自分で判断してくださいということです。
大体の目安と思えばいいでしょう。
常用感度があるから、非常用とかも表現としてあるわけですね。

書込番号:10161942

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/16 13:11(1年以上前)

こんにちは
常用感度 : ある人が通常使用する許容感度の帯域であり、当然個人差がある。

書込番号:10162122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2009/09/16 17:51(1年以上前)

コンデジでいう
デジタルズーム〜光学ズーム

みたいなものだと思っていました。

書込番号:10163054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/16 19:49(1年以上前)

あくまで私見ですが、

メーカーがいう常用感度:
 特に追加設定なしで、デフォルトで使用できるISO感度の範囲。
 7Dの場合はオートISOで自動的に設定されうるISO感度の範囲。

ユーザーの常用感度:
 たぶん被写体、個人、使用カメラによって変わる。
 以下私の場合
 【カメラ⇒5D MarkII】
 風景: 50〜800
 ポートレート: 200〜800
 スポーツ: 400〜6400
 マクロ: 100〜800
 【カメラ⇒Kiss X】
 風景: 100〜400
 ポートレート: 200〜800
 スポーツ: 400〜1600
 マクロ: 100〜400
 ってところでしょうか。
 今ぱっと考えて書いてみただけなので、あとで自分で見返してみて違うだろってところはあるかもしれませんがw

書込番号:10163618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/16 20:26(1年以上前)

コンデジの常用感度は、また違うかも知れません
オートでも、高ISOに飛びます
(ノイズフィルターでのっぺりになる)

感度は、基本は、イメージセンサーの面積
配線領域もありますから、小さいほど、ノイズが大きくなります

コンデジのISO200なら、50DのISO1600のほうが
はるかに良いです

7Dは、ノイズフィルターで、ごまかしていますが
5D MarkIIに、一絞り以上は、負けるでしょう
.

書込番号:10163819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/16 23:17(1年以上前)

頭が古いかも知れませんが、階調は200もあれば凄く良い絵になると思います。

躊躇なく使える常用感度は、フルサイズは1600、APS-Cは800、4/3は400だと思います。
これ以上はトレードオフを考えながら、感度を上げていきます。

7Dのサンプルからは、1600常用できるか微妙だと思います。室内は今でも常用してますが。

書込番号:10165100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/16 23:27(1年以上前)

> コンデジのISO200なら、50DのISO1600のほうが

コンデジも色々ありますが、FX100の場合(1/1.72型CCD)この条件では好勝負だと思います。

書込番号:10165199

ナイスクチコミ!1


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/16 23:37(1年以上前)

この記事が参考になるかもしれませんね。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/10/d/002.html

要は各メーカーの評価基準を満たすか満たさないか・・・ということでしょう。

書込番号:10165297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/16 23:37(1年以上前)

通常使っても、大丈夫な感度ってところでしょうか?

書込番号:10165298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2009/09/17 20:25(1年以上前)

皆様、貴重なご意見を、有難う御座いました。


で、解決した?理解できたのか?いやいやとても解決には至らず、捉えどころがない、分からないと言う事がはっきりしました。それでもお陰様で皆様がご意見下さって、少しは理解が進んだところもあります。

先ほど捉えどころがないと書きました。それでもなんとなく大きく分けて二通りの意味で、常用感度と言う言葉が扱われている事わかりました。ひとつは私が分からないとスレを立てる、理由となったものです。

それは公的なものと、私的なものと区別ができ、困惑しているのが私的な表現方法として使われている方です。

まだ続きます…。

書込番号:10169195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/17 20:31(1年以上前)

出来うる限り最低感度を使ってます。

ISO200も400も緊急ですね(SSが稼げない時だけ)

書込番号:10169218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2009/11/29 09:35(1年以上前)

レス遅くなりました。

パスワードを忘れてしまい、覚書が見つかるまでに時間が掛かってしまいました。汗
すみません。


常用感度ですが、メーカーの基準としては、例えばL判で解像度や色合いが殆ど変わらずに使えると言うことだと思いました。

ですから私的というか個人的な判断で、A4で鑑賞して解像度や色合いが満足でないと言うことであれば、メーカーの判断基準とは懸離れる判断基準と思われるため、この様な方は、常用感度と言う言葉を使う時はそのつど説明しておかないと、意味が明確に伝わっていないと思ってよいでしょう。聞き手は混乱します。

拡張感度については、ノイズが増える彩度がなくなるなどの理由から、先ほどの条件を満たさなくなると考えています。

コンデジについては、同じ基準ではないと言うことのようですね。


ご意見いただいた方、大変参考になりました。

有難う御座いました。

書込番号:10550445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング