『Seagateの対応が最悪』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:300GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Ultra ATA133 7L300R0 (300G U133 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 7L300R0 (300G U133 7200)の価格比較
  • 7L300R0 (300G U133 7200)のスペック・仕様
  • 7L300R0 (300G U133 7200)のレビュー
  • 7L300R0 (300G U133 7200)のクチコミ
  • 7L300R0 (300G U133 7200)の画像・動画
  • 7L300R0 (300G U133 7200)のピックアップリスト
  • 7L300R0 (300G U133 7200)のオークション

7L300R0 (300G U133 7200)MAXTOR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 6月24日

  • 7L300R0 (300G U133 7200)の価格比較
  • 7L300R0 (300G U133 7200)のスペック・仕様
  • 7L300R0 (300G U133 7200)のレビュー
  • 7L300R0 (300G U133 7200)のクチコミ
  • 7L300R0 (300G U133 7200)の画像・動画
  • 7L300R0 (300G U133 7200)のピックアップリスト
  • 7L300R0 (300G U133 7200)のオークション

『Seagateの対応が最悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「7L300R0 (300G U133 7200)」のクチコミ掲示板に
7L300R0 (300G U133 7200)を新規書き込み7L300R0 (300G U133 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信33

お気に入りに追加

標準

Seagateの対応が最悪

2009/09/16 14:17(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 7L300R0 (300G U133 7200)

スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

本体コントローラに付いてるコンデンサーかインダクタかよく分からない部品の片足が取れてしまいました。
部品さえ手に入れば何とかなりそうなので、
Seagateに問い合わせたところ、
当社の保証ポリシーがどうとか、エンドユーザには情報を開示してないとか、
当方の知ったことではない理由で断られました。
外資はこれだから嫌なんだ。
Seagateの製品なんか絶対に買わないことだけは心に決めた。

書込番号:10162361

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2009/09/16 14:24(1年以上前)

なんの本体? もうちょっと詳しく。

書込番号:10162381

ナイスクチコミ!1


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 14:28(1年以上前)

ハードディスクの本体ですよ。

書込番号:10162393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2009/09/16 14:37(1年以上前)

内部情報は開示義務無いんじゃない?

>外資はこれだから嫌なんだ。

日立は回路図くれるの?

書込番号:10162414

ナイスクチコミ!5


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 14:46(1年以上前)

分解しなくても交換できる部品の話。
顧客を無視した常識論を言いたいのならやめときな。

書込番号:10162437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/16 14:48(1年以上前)

じぁあ次はどのメーカーのを買うんだろう?
HDDってもういろいろ選ぶほどメーカー多くないよなあ、と思う今日この頃。

書込番号:10162444

ナイスクチコミ!6


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 14:50(1年以上前)

はいはい。

書込番号:10162450

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/09/16 14:57(1年以上前)

>顧客を無視した常識論を言いたいのならやめときな。

常識を無視した顧客論(お馬鹿論?)言いたいのならやめときな。

こうですね 分かります

書込番号:10162472

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2009/09/16 15:18(1年以上前)

>顧客を無視した常識論を言いたいのならやめときな。

常識って言葉は嫌いなんだけど、メーカーの役割を考えたときに妥当な分担ってものがありますよね。

常識というより良識かな。

それと「やめときな」ってのは脅しですか? 匿名掲示板で脅しても無駄なんだけどな。

書込番号:10162532

ナイスクチコミ!2


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/16 16:44(1年以上前)

モンスタークレーマーの見本。

書込番号:10162823

ナイスクチコミ!4


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/09/16 16:54(1年以上前)

そういうのは分かるやつが勝手にやる話でしょう。
そういう人は損害が出てもちゃんと自己責任だって分かってるし。

メーカーはトラブルを極力避けたいのではないでしょうか。

書込番号:10162864

ナイスクチコミ!4


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 16:59(1年以上前)

ちょっと目を離したら荒れてますな。
と言うより、荒らしてますな、の方が正しいか。

richanさんだけは正論だと思います。

書込番号:10162887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/16 17:11(1年以上前)

御自身で荒れる発言をしておいて、何をいまさら。
正論わかってるなら最初から、勝手にやってればいいのに。
無駄にSeagateを批判しなくてもいいのに。

書込番号:10162921

ナイスクチコミ!4


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/09/16 18:00(1年以上前)

>そういうのは分かるやつが勝手にやる話でしょう。
>そういう人は損害が出てもちゃんと自己責任だって分かってるし。

うん
そうだよね
でもこのスレ主はSeagateが提示しないから云々と訳の分からないこと言ってるからねぇ
自己責任だって分かってて勝手にやる人はSeagateに対して文句はいわんでしょうw

勝手にジャンク品手に入れてきて勝手に交換する
失敗したら自分を責める
これなら誰も文句は言わないよw

>richanさんだけは正論だと思います。

楚の国に盾と矛を売る男がいて云々・・・

書込番号:10163101

ナイスクチコミ!5


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/09/16 18:02(1年以上前)

っつか
RMA申請すりゃ済む話じゃん
なにをぐだぐだと言ってるんだろうか

書込番号:10163105

ナイスクチコミ!5


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/16 18:25(1年以上前)

マジレスするとね。
経年劣化で部品が取れたことに対しての悪評価なら別に構やしないんだが、部品を寄越せと迫って断られたことに対しての悪評価ってのがね、腑に落ちないんだわ。しかも、ただ「悪い」のではなく「最悪」。人生中最も悪い対応だったと。
保証期間は残ってたの? 法律上SEAGATEが購入者の求めに応じて部品を提供する義務はあるの? ガイシ系じゃないHGSTや富士通はHDDの部品を送ってくれたことがあったの?
ただ単に自分の思い通りに事が運ばれなかった腹いせに書き込んでるんとちゃうんかと。

書込番号:10163200

ナイスクチコミ!3


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/16 18:25(1年以上前)

>RMA申請すりゃ済む話じゃん
中のデータが失われるのが嫌だったんじゃないの。

書込番号:10163209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/16 18:29(1年以上前)

テスターで何の部品か調べられる人以外は交換しちゃダメでしょ…。

書込番号:10163225

ナイスクチコミ!3


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 18:59(1年以上前)

片足くっ付いてるから外したくなかったんだけどさ、
外せばいいんだろ、外せば。(w

書込番号:10163366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/16 19:05(1年以上前)

交換しようっつうのにまだ外してないのねwww

書込番号:10163395

ナイスクチコミ!4


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 19:09(1年以上前)

外れた方のリード線、1mmも残ってないんだけど、
片方はバッチリくっついてる。
1mmの方の半田付けはトライしたけど、
やっぱり難しかった。
でも、なんか外したくないんだよなー。(w

書込番号:10163428

ナイスクチコミ!0


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 19:11(1年以上前)

> 部品を寄越せ

寄越せじゃなくて、
何の部品か教えろと写真付きで。

書込番号:10163435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/16 19:13(1年以上前)

抵抗かコンデンサだろうからテスターとLEDあればどっちか判別できるでしょ。

書込番号:10163444

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/09/16 19:15(1年以上前)

>外れた方のリード線、1mmも残ってないんだけど、
片方はバッチリくっついてる

HDDにリード線?
見たことがないんだけど。
外せばわかる部品をシーゲートがくれないからってそれが人生でもっとも最悪だと思うことに驚いた。

書込番号:10163451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/16 19:23(1年以上前)

普通というかチップタイプのやつ以外がくっついてるのはみたことない…。

書込番号:10163484

ナイスクチコミ!2


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 19:25(1年以上前)

抵抗じゃないね。
線が細すぎる。
しかも普通、抵抗の線は銅じゃない。
コンデンサかインダクタ、多分。
インダクタの可能性た高い。

外して分解すりゃ何だか分かるだろうけどさ。
測定できないじゃないか。
インダクタだったらなおさら。

型番と思しきものがあるんだから、
「あそれね」と気持ちよく優しく親切に教えてくれりゃ、
次も買うかも知れないって話だろ、普通。

企業側が勝手に定めた論理は別として。

書込番号:10163494

ナイスクチコミ!0


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2009/09/16 23:08(1年以上前)

>部品さえ手に入れば何とかなりそうなので、

売ってくれないならば素直にオークションを探す方が良いのでないでしょうか
同型番の出来るだけロットの近いものを探す方がよいと思います。

それとどこの企業も電子パーツ部品については答えてくれないのが普通です。
しかしパーツ番号を直接指定すれば1セット売り(100個単位ならばまだ良い方)
なら対応してくれる所も有ります。
理由としては提示部品の品番間違いによるトラブル回避のためです。

多くの企業はご存知と思いますが、独自生産の部品を使っている箇所が有りあまり公にしたく無い
独自開発(そんな大したことはないが...)したものは門外不出というのも有ります。
メーカーよりはHDDに強いユーザーの出入りしているサイトに行って情報収集をする方がよいと思いますよ。

あと不良部品・半田の除去ってそんなに難しいですか??

くれぐれも近接部品の破損半田不良等々お気をつけ下さいませ。
家の修繕は大変ですよ。

書込番号:10165027

ナイスクチコミ!2


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/16 23:32(1年以上前)

Masa 30さん、ご丁寧にありがとうございます。

メーカーの論理には承知をしているつもりです。
お言葉を返すようでごめんなさい。

おっしゃることは承知しているつもりなのですが、
あまりに不親切ではないかと言うのが趣旨でした。

品番ですが、実は当該部品に明示はされていませんでした。
おそらく、メーカーさんが分かればそれでよい程度の表記と思われます。
2R2 2L と表記があるだけで、他には表記がありません。
コンデンサを分類するときにありがちな表記ではありますが、
静電容量まで特定できるものではなく、
形状から言ってもコンデンサではなさそうなのです。

断線した部分から除いてみるとコイル状になっている様子も見えますので、
インダクタではないかと想像もしていますが、
であるとすれば、この部品を外したところで、
私手持ちの機器では測定もできないので、
取り外すことも躊躇しているところです。

いろいろとご示唆をいただきありがとうございます。

近隣部品の損傷、注意します。(^^

書込番号:10165244

ナイスクチコミ!0


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2009/09/17 01:05(1年以上前)

もちろん部品の品番は一般公表していません。
そのお分かりの部分から調べるんですけど...
この人大丈夫かな??
門前払いを食らってショックを受ける気持ちも分からなくは無いですが。
ですからHDDに詳しい...となるのです。
一般公表したらド素人が考えもなく買おうとするので分かるようにはしません。
不親切というより事故対策です。
取付け部品による事故によって生じる損害をどの辺りで明確にするか?
もしサポセンの紹介部品で事故に遭った場合どのような責任分担になるのか?
無用な出費はどんな企業も嫌いますよ。

紹介部品を提供して欲しいのならばSeagate社と明確な契約関係でなければなりません。
一般的に一般個人とは契約しませんが。
契約内容には損失リスクにあたる功も有ります。

普通の人はそんなことは現実的では無いことが分かっているので、直接部品をメーカー
から買いませんし。問い合わせるようなことはあまりしません。
するとしたら修理依頼くらいです。

こんなことくらいで「対応が悪い」なんて私から見るとSeagate社の製品は個人としては
好きでは無いですがサポートとしては一般的ではないでしょか?
パーツ修理は、はじめてでは無いですよね?
一般的な会社で働いていたら分かることだと思いますよ。

ま、キツイことは置いといて!
なによりもHDDの復活に勢力を向けましょう。

書込番号:10165860

ナイスクチコミ!3


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/17 01:34(1年以上前)

せっかく相談に乗っていただきはじめたところで恐縮ですが、
ここでの書き込みはちょっと休ませてもらいますね。
そろそろハードディスクのことにかかりきっているわけにはいかなくなりましたので。

データのバックアップは取ってあるので大丈夫です。

Masa 30さん、richanさん、ありがとうございました。

書込番号:10165969

ナイスクチコミ!0


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/17 12:51(1年以上前)

ここはびっくりする程企業べったりの見解をさも常識
みたいに書き込む輩で一杯です。何か言うとクレーマー
、自己責任とか訳も分からず言い出すしし、ハハハ
売る方に文句言うなよな.comだから、真剣に相談するの
はやめませう。以上

書込番号:10167458

ナイスクチコミ!0


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/19 17:06(1年以上前)

haroponさん、ありがとうございます。

どこのサイトもしつこい人はいるものです。
自縛霊のような存在なんですね。

あまり気にしてません。

企業ベッタリ、ユーザベッタリ、いろいろありとは思いますが、
ユーザがなければ企業も存在し得ないはずだと、
個人的には思っております。(^^

書込番号:10178419

ナイスクチコミ!0


スレ主 'K 'さん
クチコミ投稿数:14件 7L300R0 (300G U133 7200)の満足度4

2009/09/19 17:10(1年以上前)

追伸ですが、

> 真剣に相談するのはやめませう。

私の最初のコメントをご覧いただければ分かりますように、
誰にも相談はしておりません。

つぶやいているだけでした。

失礼。(--;

書込番号:10178440

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/09/19 17:17(1年以上前)

>私の最初のコメントをご覧いただければ分かりますように、
誰にも相談はしておりません。
つぶやいているだけでした。

違うから。つぶやいたんじゃなく最悪なメーカーだと悪評価したんだろ。

書込番号:10178474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAXTOR > 7L300R0 (300G U133 7200)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

7L300R0 (300G U133 7200)
MAXTOR

7L300R0 (300G U133 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 6月24日

7L300R0 (300G U133 7200)をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング