『レアメタル使用量について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『レアメタル使用量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レアメタル使用量について

2009/09/17 01:14(1年以上前)


自動車

HV/EVに使われているレアメタルについては、プリウスが一番使用量が多いとアメリカのコンサルタントが指摘していますが、実際のところどうなのでしょうか?
レアメタル(ニッケル・ネオジム等)をあまり使用しないのがエコなのか、燃費を良くするのがエコなのか、ご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:10165902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/09/17 01:31(1年以上前)

こんにちは。
レアメタルの使用量がどの程度なのか測りようがありませんが、
・モーター出力が大きい
・バッテリー容量が大きい
・電子部品の使用量が多い
等が判断基準になるでしょう。
そういった意味では、レクサスLS600hもプリウスと負けず劣らずの使用量と思われます。
「エコ」についてはどうなんでしょうね?

書込番号:10165959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2009/09/17 01:32(1年以上前)

レアメタルの使用量の多い少ないだけが善し悪しでないでしょう。
燃費などの性能が良く、耐用年数も長く、ついでにリサイクル出来るなら、素晴らしいエコではないでしょうか?
そんなクルマを作ってメーカーが儲かるかどうか判りませんけどね…

書込番号:10165962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/17 06:01(1年以上前)

バッテリーは人間に公害有毒物質で出来てます
中国ではその川が汚染され変色してる
それとプリウスの中国製バッテリーと関係してるかは知りません

書込番号:10166320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/09/18 02:30(1年以上前)

エコという観念からいけばレアメタルの使用量は増えても
いいと思います。
ですが電池に使われてるものの一部はリサイクル不可の物も
多いので、そういう部分ではエコではない部分も多いですね…
モーター部分に関してはリサイクル率は高いと思いますが
電池部分はリサイクル率はまだ高くないと思います。
リチウムイオン電池はニッケルと比べればリサイクル率は
高いかもしれませんが、やはりこれが今後の課題でしょうね…
リチウムに関しては海水から取り出す技術次第で、今後に
期待も持てますし、技術革新に政府が力を注いで欲しいですね^^

CO2排出権を買うお金を出すくらいなら、技術革新にお金を
出す事で削減して欲しい…

書込番号:10171214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2009/10/04 23:03(1年以上前)

皆さん返信有難うございます。
この間、TVで中国でのレアアースメタル生産に関連し、子供の鉛中毒が増えているという番組をしていました。
HV/EVを大量に生産するにしても問題があるようですね。

書込番号:10260481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング