『手ぶれ補正の仕組みについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正の仕組みについて

2009/09/19 09:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:127件 E-3 ボディの満足度4

手ぶれ IS機能について教えてください

走っている犬を1/500くらいで撮っているのですが

IS を IS-1 or OFF どちらがいいのか何度も試してみましたが

どーも、、OFFのほうが良いような気がします。今のところ、、

AF は C-AFで AFポイントは、中央1点で

犬の動きに合わせてゆっくりカメラを動かしながらシャッターを切っています

お聞きしたいのは、どちらがいいのか?というよりカメラの仕組みで

1、手ぶれ補正機構 5段分とは、
  実際にシャッター速度を5段稼げると、、、言う意味では無く
  5段上げた位程度の効果が補正効果がある?ということですか?

2、ブレ感知する仕組みですが、カタログを見るとジャイロセンサーという部品が
  がありあすが、これは加速度センサーみたいなものでカメラ本体ががX軸Y軸に
  どれくらい移動したか物理的なな意味で感知しているのか?
  もしくは、撮影された映像をもとにどれくらいブレたのかをが画像で測定して
  補正するのですか?

  もし画像のぶれで判断するとすれば、動いている被写体には、
  ISはOFFのほうがいいのでしょうか?

  でも5段も稼いでくれるのであれば、ONのほうがいいのかな? などなど
  すみません、基本的事が理解できていないのかもしれません

  すみません、説明が悪くて分かりにくい質問かもしれませんが
  どなたか?お分かりの方、教えてください。

書込番号:10176781

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/19 09:34(1年以上前)

>走っている犬を1/500くらいで撮っている
ISの効果はどうでしょうね・・・

>5段上げた位程度の効果が補正効果がある

ですね。
動かない被写体を撮ったとき(走ってる犬ではなく)に、手ぶれ(被写体ぶれでなく)の量が1/2x1/2x1/2x1/2x1/2=1/32に補正されると思います。

>カメラ本体ががX軸Y軸にどれくらい移動したか物理的な意味で感知している

ですね
撮影画像には手を加えていないと思います。

書込番号:10176854

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/19 09:38(1年以上前)

たしか・・・オリにはIS1とIS2と言うモードが有って。。。

IS2が「流し撮り」モードじゃなかたっけ??

通常モードだと、横にカメラを振る動作を「ブレ」と勘違いして補正しようとする。。。
本当は、カメラを横に振って被写体の「動きに合わせて」いるのに、その方向と逆方向へ補正する動作をしてしまうのかも??

流し撮りモードなら・・・たぶん。。。
横方向の補正をキャンセルして、縦方向のブレだけを補正するような仕組みになるハズ?(^^ゞ

1、手ぶれ補正機構 5段分とは、
ご想像の通りです♪
手振れ補正機構に、シャッタースピード(時間軸)を制御する機能はありません。
ブレ幅とその移動量(角速度)に対して、「時間」あたりの「移動量」をシャタースピードに置き換えた(例えた)に過ぎません。。。
したがって・・・スローシャッターの領域では、必ずしもこの「例え」は通用しなくなります。
手振れ補正機構は、本来的にスローシャッターの領域で効果を発揮するものではなく、常用シャッタースピードにおいて、大きくカメラをブラしたときの効果を「5段分」と考えた方が良いでしょう。。。あくまでもブレの「移動量」に対しての制御です。

2、ブレ感知する仕組みですが、・・・
これもご想像の通りです♪
X/Y軸に対して物理的に補正しています。。。
基本的な仕組みは・・・シャッターボタンを押した「瞬間」に右に1ミリブレていたなら・・・
その「瞬間」に左に1ミリの「カウンターパンチ」を繰り出してブレを相殺する仕組みです。

書込番号:10176864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/19 12:00(1年以上前)

流し撮りをIS切り忘れてやると、背景が止まって被写体が流れますね。

IS2の流し撮りモード?でも縦や斜めの流しはISが働いてしまうので、
動く方向が横だけでない、動物や子供はISオフが良いと思います。

書込番号:10177328

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件 E-3 ボディの満足度4

2009/09/19 12:35(1年以上前)

yuki t さん 
#4001さん 
電車道さん 

ありがとうございます

なるほど、、やはり ISはOFFのほうが良さそうな気がしてきました

走るときは横の移動ですが、キャッチするときは上に飛ぶので、、

色々難しいですね、、、 でも楽しいですが、、、

しかし、、IS機能ってすごいですね、、カメラが動いた距離を把握して
瞬時に修正して記録する、、すごい世の中です。。。


みなさんありがとうございました

書込番号:10177458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/09/19 21:41(1年以上前)

手ブレ補正とは直接関係有りませんが。
1/500だと被写体ブレしますよ。
飛んでる犬だと1/1600が目安で、最低でも1/1000は欲しいです。

書込番号:10179787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2009/09/19 23:15(1年以上前)

こんばんは。オリンパスのデジカメは持ってませんが・・・

ジャイロセンサーは、普通の加速度のセンサーではなくて"角加速度"のセンサーです、たぶん。

つまり、XY軸に平行な(沿った)移動を検出するのではなくて、上下あるいは左右のカメラの"回転"を検出しています。詳しくは、このあたりを気に留めつつWeb検索などしてください。

以前、Webで仕入れた情報からの解釈ですので、勘違い・思い違いや現在では異なる仕組みがあるかもしれません、その際はご容赦を。

書込番号:10180330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 E-3 ボディの満足度4

2009/09/20 06:38(1年以上前)

アプロ_ワンさん

ありがとうざざいます

いつもアプロ_ワンさんのHP見て感動+関心しております

1/1600 以上ですか?? ふむ、、なるほど、、

なぜ1/500になったか?というと
F開放でISO100〜200で抑えたい
日の出すぐ6時前の朝の公園は明るく見えても意外と暗く
ISOを抑えるのはその数字が限界で、、、

8時過ぎると1/1000以上に出来そうです
今日は曇りなので明日実験してみます

ところで、一つ教えて頂いてもいいでしょうか?
JFAの大会でよく撮られていると思いますが
AFのモードですが、コンティニアスですか?
流し撮り? IS OFF ですか?

ご指導頂けるとうれいいのですが、、、

(カメラの性能が違うのは、分かっておりますが参考にさせてください)

よろしくお願いいたします

書込番号:10181612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/09/20 08:52(1年以上前)

>らりぽんさん 

>AFのモードですが、コンティニアスですか?
はい。
コンティニュアスです。
と言うか、最初にカメラの設定をコンティニアスにしたら
ず〜っとそのままです。
置きピンもポートレートも親指AFで対処してます。

>流し撮り? 
流し撮りはよほど暗いときには遊びでしますが
基本は飛んでる犬の正面からのポートレートなので絞り開放の高速シャッターです。

>IS OFF ですか?
私、今はIS付きのレンズを持っていません。
欲しいなとは思うのですが。
その替わりに自作スタビでカメラのブレを減らしてます。

書込番号:10181987

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/21 18:00(1年以上前)

手ぶれ補正は、三脚の代わりです。
止まっている被写体しか止まりません。

なので、

走る犬とか、動体には無効です。

1/1600秒が必要なら、ISO感度上げるか、明るいレンズでSS稼ぐしかありません。

でも、

少なくとも、背景は止められます。

背景を止めて、犬だけぶらせて、躍動感を出すみたいなことはできます。

書込番号:10188926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング