『防湿庫について』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

防湿庫について

2009/09/23 17:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:37件

お世話になります。初歩的な質問ですみませんm(_ _)m。カメラやレンズ保存に際し、プラスチックの安い防湿庫だとやはりカメラには良くないのでしょうか?

書込番号:10200322

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/23 17:23(1年以上前)

プラスチックの防湿ケースより防湿庫の方が信頼性が高いという事です。

書込番号:10200365

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/09/23 17:31(1年以上前)

こんにちは
プラケースでは乾燥剤の管理やら、湿度計を確かめるなど手間がかかります。
防湿庫は消費電力もわずかで、湿度も自動調整なので、手間がかかりません。
ケースでも上手く管理すればカメラへ悪いなどないでしょう。

書込番号:10200403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/09/23 17:34(1年以上前)

ありがとうございます。ケチくさい話なんですが、電気代もそんなにかからないんでしょうか?安くて小さめの防湿庫ならいくらくらいからありますでしょうか?

書込番号:10200421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/09/23 17:36(1年以上前)

部屋の環境等しだいでは、防湿庫自体必要ありません。

わたしはほこりよけのためにドライボックスを使っています。
布製カメラバッグに入れて、部屋に放置、クローゼットに保管、もしています。

エル・プリメロさん のお住まいの環境は?

不安があるなら使ったほうがいいと思いますが。
ドライボックスでも、ちゃんと管理(乾燥剤、ふたの閉め忘れなど)すれば問題ないと思います。

書込番号:10200432

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/09/23 17:43(1年以上前)

週一使って、そのへんに置いておけば湿気の心配は無いと思いますが。


私がズボラなだけか(^^;

書込番号:10200471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2009/09/23 17:46(1年以上前)

今はプラスチックの防湿庫で湿度計もドライを指している状態です。

書込番号:10200486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/23 17:50(1年以上前)

>プラスチックの安い防湿庫だとやはりカメラには良くないのでしょうか?
>今はプラスチックの防湿庫で湿度計もドライを指している状態です。

乾燥しすぎにも気をつけてください

書込番号:10200509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/09/23 17:51(1年以上前)

こんにちは。

防湿庫は、30L程度のものでしたら、実売2万以下でありますよ。
これで、ボディ2台、レンズ10本くらい入ります。工夫すればもう少し・・・?
電気代は、消費電力自体が5w未満なので、せいぜい月50円くらいじゃないでしょうか?

私は、銀塩メインの時、盛大にカビ発生させたことがあって、一応防湿庫を使ってます。銀塩・中判用も入れると3台あって、かなり邪魔者扱いされてます。
今後、機材をどんどん増やされるおつもりでしたら、最初から大きめにしといたほうが逆に経済的かもしれません。
防湿ケースもありますが、ずぼらで、中の除湿剤の管理が面倒になり、単なるカメラ用小物入れと化しています(^^;)

書込番号:10200518

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 イタグレ 

2009/09/23 17:54(1年以上前)

小さいので2,3万くらいです。

http://www.digicame-online.jp/category.html?id=1200394

防湿庫は楽チンですよ!
電気代は一日1円くらいで無視できます。

書込番号:10200529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2009/09/23 18:00(1年以上前)

皆さんありがとうございます。財布にも優しそうですね(^^)購入検討してみます

書込番号:10200563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2009/09/23 18:00(1年以上前)

>プラスチックの安い防湿庫だとやはりカメラには良くないのでしょうか?

湿度管理が面倒なだけだと思います。

>電気代もそんなにかからないんでしょうか?

「トーリハン」や「東洋リビング」等は40円/月位の様ですね。
他のメーカーは分かりませんが、メーカーWebサイトに記載されていると思います。

>安くて小さめの防湿庫ならいくらくらいからありますでしょうか?

価格.comに防湿庫も大から小まで色々掲載されてますよ。

書込番号:10200564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/23 18:02(1年以上前)

私はお金が無いので…ドライボックスです。

ちょくちょく使うので、基本入れませんが(つかわないレンズは入れてます)。

書込番号:10200575

ナイスクチコミ!3


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/09/23 18:08(1年以上前)

こんばんは。

防湿庫を使っています。約2万円で購入しました。電気代は月30円程度と思います。
ドライボックスでも湿度管理ができていれば問題ないですし、良く使うのであれば防湿庫もドライボックスも不要と思います。

以下、ご参考まで。
【特別版】この時期気になる「防湿庫」の仕組みと実際
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/06/13/8656.html
防湿庫 売れ筋ランキング
http://kakaku.com/camera/dry-cabinet/ranking_1095/

書込番号:10200603

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/09/23 18:22(1年以上前)

2万円台では10機種ぐらいあるようですが、これからレンズなど増えると思うのでできるだけ大きなものがいいでしょう。
http://kakaku.com/camera/dry-cabinet/ma_0/?price=29999

書込番号:10200669

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/23 19:06(1年以上前)

月一くらいで使えば不要では?

レンズはドライボックスに入れているけど、カメラはそのままです。

書込番号:10200884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/23 19:33(1年以上前)

月に1回以上使えば、カビは気にしなくていいと思いますが、防湿庫があると安心できますね。

書込番号:10201025

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/09/23 20:49(1年以上前)

こんばんは。
私は防湿庫をお勧めします。

カメラなどの所有状態が分からないため、具体的な機種の推薦はできませんが、丁度良いと思われるサイズより、1つか2つ大きいサイズをお勧めします。

私が最初に購入したのは80Lクラスでした。
一眼レフ&交換レンズ群、コンデジや双眼鏡など、手持ちの光学機器を入れたら、即満杯になってしまいました。
100Lだか110Lだかの2扉式を買い増ししましたが、やがてこれも満杯になり、150L庫を買い増ししました。
今はこれも満杯状態です。
電池や充電器など、防湿庫に入れる必要のない物まで、”カメラ関連品置き場”として使っているのが、満杯の主原因ですが…。

それでも、入れやすく、取り出しやすく収納するためには、大きめの防湿庫をお勧めします。

書込番号:10201444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2009/09/23 20:50(1年以上前)

私も里いもさんの意見に賛成です。

最初はガラガラ状態でも、入らなくなる可能性があります(私の場合(苦笑))

安心度とお部屋のインテリアを兼ねて「防湿庫」お薦めします。

中の機材をガラス越しに見るのもいいもんですよ。

失礼しました。

書込番号:10201456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/09/23 21:02(1年以上前)

皆さんの意見を参考に購入を考えてみます。ありがとうございます。

書込番号:10201540

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/09/23 21:10(1年以上前)

お安い単焦点レンズ1本の価格で全体が守れますから。

書込番号:10201612

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング