『UV/IRフィルターについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

LEICA M8ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

『UV/IRフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8」のクチコミ掲示板に
LEICA M8を新規書き込みLEICA M8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 UV/IRフィルターについて

2009/09/23 17:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

クチコミ投稿数:992件

ライカ初心者に教えて下さい。

UV/IRフィルターは6Bitコードのないレンズには使えないのでしょうか?となるとフォクトレンダーやツァイスそして古いライカのレンズはそのままでは使えないということになるのでしょうか?

M型のフイルムカメラにも使えないのですよね。

どうかよろしくご教示頂ければ幸いです。

書込番号:10200459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/24 00:08(1年以上前)

おそらく皆さんM9のスレに行ってしまい、返事がないのだと思いますので私の知識の範囲内でお答えしたいと思います。
一般的なデジカメではモアレの軽減などを目的としてローパスフィルターというものが撮像素子の前についています。これはレンズの結んだ像をぼかしてしまいます。
M8などではこのモアレの対策をカメラ内のプログラムで行っています。
どちらの方式にも一長一短あるのですが、ライカはレンズの能力を最大限に生かすためにローパスフィルターなしの方式を選んだのだそうです(その他にもMマウントレンズのバックフォーカスが短いためへたするとレンズ後面がフィルターにあたる可能性もあると思います)。
ところがこのために赤外線が十分にカットされずに黒いものが赤みがかって撮影されてしまう欠陥がM8の発売後にわかりました。
このためライカが苦肉の策として出してきたのがUV/IRフィルターで紫外線とともに赤外線をカットするという方法です。
これでいわゆるマゼンタかぶりという現象は回避できたのですが、今度は色がシアン側にドリフトすると言う結果になってしまいました。
そこで登場するのが6ビットコードです。
このコードでカメラ側にレンズの種類を伝え、このシアンドリフトを修正するようにしたのです。
さて、ご質問の件ですが、古いレンズやコシナのレンズも当然M8で使えます(ライカ純正でもいくつか制限のあるレンズもありますが)。マゼンタかぶりを修正したければUV/IRフィルターをつければいいのです。ライカ純正に適切なサイズのフィルターがなければ日本のRayqualやB+Wの物を選べます(ライカ純正とは少し光学特性は違うそうですが)。
問題はシアンかぶりですが、ソフト的に解決する方法もありますし(M8.2のスレの「6ビットコード さようなら」というスレを読んでください)、Fake code(ググってください)を付けるという手もあります。
もしくは何も付けずにM8の味として楽しむという選択もあるかと思います。

でもM9は以上の欠陥は改善されている、という話ですので、最初からM9に行った方が幸せかもw。

書込番号:10203028

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/24 06:26(1年以上前)

すみません、追加です。
UV/IRフィルターはフィルムライカで使うと色がおかしくなりますので使わない方がいいですよ。

書込番号:10203862

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:992件

2009/09/24 07:01(1年以上前)

>SilverBearさん

大変丁寧なご回答ありがとうございました。なるほどなるほどです。よくわかりました。フイルムで使っているエルマリート 28mm F2.8とZEISS BIOGON T* 35mmF2とコシナ 50mm F1.1をM8で使おうとして時に???と思って聞いてみました。ズマリットの6BITコード付きのレンズとフィルターはあるので使い分けますね。それにしてもちょっと面倒ですね。シアンドリフトを後から修正ってのも大変ですしね。

>何も付けずにM8の味として楽しむという選択もあるかと思います。

これもありかなとは思います。実はそれも良いかもと前から思ってはいました。M8ならではの味わいとしてですよね。でも新緑は困りますけど。

>UV/IRフィルターはフィルムライカで使うと色がおかしくなりますので使わない方がいいですよ。

了解しました。フイルムの場合は事後修正できませんからね。

大変ご丁寧にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

書込番号:10203919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/24 07:14(1年以上前)

もりやすさん
私のつたない知識がお役に立てば幸いです。

ついでですが、Nokton 50/1.1はマウントの基部に浅い溝が掘ってありますのでFake codeをサインペンで書いてもこすれず、消えにくくなっています。
Biogon 35の方は確かcodeを入れるところに一部マウントのねじがあるのですぐに消えてしまいます。
ご注意を。

書込番号:10203947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:992件

2009/09/24 19:31(1年以上前)

>SilverBearさん

詳細なるアドバイスありがとうございました。すごいですね。SilverBearさんはどの位の機材をお持ちなんですか?さぞかし多くの機材をお持ちなんですね。私も機材はある方ですが、腕が付いていきません。また、いろいろとライカについて教えて下さい。この度は本当にありがとうございました。

書込番号:10206187

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/25 02:10(1年以上前)

解決済みだとは思いますが、一応少し訂正および補足させていただきます。

6ビットコードはUV/IRフィルターを使用するためにあるわけではなく、M型デジタルをライカが開発したときに苦肉の策としてレンズデータをボディ側に伝えるために考案したものです。
但し、UV/IRフィルター使用時の広角レンズの周辺部でのシアンドリフトを除去するために6ビットコードを使ったため、SilverBearさんがおっしゃっているように結果としてUV/IRフィルター使用時は6ビットコードが必要ということになりました。

しかし、本当に必要かというと必ずしもそうではなく、まず50mm以上のレンズではシアンドリフトの影響はほとんどなく、6ビットコードなしでそのまま使って問題ないはずです。
なので50mm F1.1に6ビットコードはシアンドリフトのためならば不要です。(もちろんEXIFに焦点距離データを記録する意味はあります。)

シアンドリフトをソフトで除去することに関してですが、CornerFixでは一度そのレンズの画像を読み込ませてしまえば、次からはさほど大変ではありません。1ステップ増えるわけですので、まあRAW現像+1工程ぐらいに考えられるならよいと思います。

いずれにしても特定の場合にしか発生しないマゼンダかぶりごときことでM8やせっかくのM型レンズを使わない手はないと思います。

書込番号:10208900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:992件

2009/09/25 06:57(1年以上前)

>mm_v8さん
>特定の場合にしか発生しないマゼンダかぶりごときことでM8やせっかくのM型レンズを使わない手はないと思います。

私もそう思います。別に黒がエビ色になっても構わないやってな感じで、大らかにM8らしさを味わうのも良いかもしれないって最近思うようになりました。無神経かな?何か厳密に大切に丁寧にって思ってスレッドを読んでいて神経質になった感があったのかもしれません。

ありがとうございました。また、いろいろと教えてください。失礼します。


書込番号:10209287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/25 08:45(1年以上前)

mm_v8さん
補足していただき、ありがとうございました。

私もそこまで書こうか、とも思ったのですが話が煩雑になるために省略してしまいました。

M8の最初の頃のファームウェアでは色がかなり変だったそうですね。
現在の2.004にいたるまでにはユーザーのかなりの忍耐があったのでしょうねw。
でも、「悪いところもいいところもひっくるめてライカなんだから」という寛容さがライカファンらしいところでしょうか。ライカ信者と言われても、ライカとはそのような存在なのだから、とにっこり笑って答えるしかありませんよね。

ご指摘の通り、私は古いライカレンズやコシナのレンズには主にExif dataを残すためにFake codeを入れています。 このような目的のためにはコシナがNokton 50/1.1でマウント基部に浅い溝を付けてcodeを付けやすくしてくれたような心遣いはうれしいですね。

本題からは外れてしまいますが、新しいHeliar等に付属するL/Mアダプターにこのような溝を付けてくれているとうれしいのですが。

書込番号:10209516

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/25 11:55(1年以上前)

SilverBearさん 

>補足していただき、ありがとうございました。

おせっかいなことしまして、失礼しました。

>M8の最初の頃のファームウェアでは色がかなり変だったそうですね。

そこまで感じたことは実はなかったんですけどね。
M8の騒動以降逆に他のカメラでも気になってみてみるとシグマのDP1やキヤノンのコンデジなどでも黒い化繊を黒く写すことなんて不可能に近いです。

>ライカ信者と言われても、ライカとはそのような存在なのだから、とにっこり笑って答えるしかありませんよね。

まあ私はライカ信者でもなんでもなくて、質感とかシャッターレスポンスとかスローシャッターがきりやすいこと、そしてMマウントレンズが使えることなどなど、他のデジタルカメラにはない部分があって使っているだけですので、その部分が守られている限りにおいてはできるだけ気にしないだけです。

>ご指摘の通り、私は古いライカレンズやコシナのレンズには主にExif dataを残すためにFake codeを入れています。 

あと上で言い忘れましたがEXIFだけではなくて、周辺光量の補正もしているでしょうね。

>このような目的のためにはコシナがNokton 50/1.1でマウント基部に浅い溝を付けてcodeを付けやすくしてくれたような心遣いはうれしいですね。

へえ、そうなんですね。Nokton 35mmでもちょうどコードを付ける部分にビスがあったのを途中から変更したというのもありました。
あと、C-Sonnar 25mmではM8で24mmのファインダーが選択されるように変更したということもあって、コシナは非常にユーザー思いですね。

>本題からは外れてしまいますが、新しいHeliar等に付属するL/Mアダプターにこのような溝を付けてくれているとうれしいのですが。

それよりM8のファームアップでレンズが手動で選べるようにしてくれればそれがいいですね。

書込番号:10210133

ナイスクチコミ!2


琥珀亭さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 16:07(1年以上前)

別機種

MLリング

LマウントをMマウントにするアダプターリングに6Bitcodeの凹みがあるタイプを使うとM8でも認識してくれます。

書込番号:10210952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/25 16:25(1年以上前)

琥珀亭さん
便利なものがもうあるのですね。
メーカーとかご存じなら教えていただけますか?
Ricohの28/2.8とか使いたいレンズがあるもので。

書込番号:10211023

ナイスクチコミ!0


琥珀亭さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 20:57(1年以上前)

私はオークションで手に入れましたが、メーカーはKIPONという中国のメーカーです。

書込番号:10212100

ナイスクチコミ!1


琥珀亭さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/26 09:48(1年以上前)

補足です。
6Bitcodeのマーキング(黒だけ塗れば、白を塗らなくても認識します)はhttp://www.digital-leica.com/lens_codes/を参考にしてください。

書込番号:10214905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/26 11:00(1年以上前)

琥珀亭さん

御礼が遅れまして申し訳ございません。
あれから自分でも調べてみて、宮本製作所からRayqual brandで同じようなものが出ていることを知りました。
シナものはちょっと・・・なのでこちらを購入しょうと思います。
今なら値引きもありますし。
でも、色が黒なので6 bit codeの白い部分を塗らなくてはならないんですよね。テプラの白を注文しなくては。

と、ここまで書いて思ったのですが、M8/8.2でレンズ情報をマニュアル入力するファームアップがもしかすると近いのでは?

いや、単なる希望的観測ですがw。

書込番号:10215210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M8
ライカ

LEICA M8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月

LEICA M8をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング