『何が必要か、教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『何が必要か、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 何が必要か、教えてください

2009/09/26 21:09(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:47件

今までの車は、MD・CDだったんですが、今度の車は、CDだけなので、
MDやカセットの音楽を、PCに取り込んで利用しようと思います。
(PCに取り込めば、iPodにコピーして楽しむことも出来ます)

MDや、カセットから、音楽をコンピューターに取り込むには?
サウンドカード?
キャプチャーカード?
何を増設するとラジカセから、PCに、音楽を取り込めますか?

出来れば、USBとか外付けがベストです。
Mac&Win両対応だと、なお有難いです。

オーディオ用CDレコーダーも考えましたが、PCへの取り込みで考えています。

どうか、取り込む為の機器は、何が必要なのか?教えてください。

書込番号:10217794

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/09/26 21:36(1年以上前)

MDは独自の圧縮フォーマットだから、いったんWAVEに変換してから
CD-Rに音楽CDとして書き込むことになると思います。
SONYの Sonic Stageでできるんじゃないですか。
機材は MDウォークマンの MZ-RH1とか。

書込番号:10218002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/26 21:45(1年以上前)

少々面倒ですが、
MDプレイヤーをオーディオケーブル(下記)にて接続。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at344a.html

もし、ポータブルMDプレイヤーとカーステにマイクジャックがある場合は、
上記だけで接続、カセットも同様。

ない場合、PCのマイク(ライン入力)にて接続し、
録音ソフトにて曲毎に取り込みとなります。
無音にてトラック分け機能があるソフトもありますが、
ケーブル接続なので無音にならないため、手動が主になります。

ソフトは下記からお好きな物を
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/

「超録」で、直接MP3などにするのが楽だと思います。

書込番号:10218061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/09/26 21:53(1年以上前)

>ZUULさん
ソフトの対応が、XPまでなんですね。
http://www.sony.jp/support/pa_common/os/soft_sscp.html
でも、Mac用ソフトも添付されてるみたいですね。

後は、iTunesが、認識してくれたらラッキーですね。

書込番号:10218120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/09/26 22:11(1年以上前)

>SUITEBERRYさん
やはりMic端子からのとりこみですかね!
音質がかなり悪くなりそうなので、踏みとどまっています。
Macには、トーストが入っているので、録音は可能なんですが、音質の低下が気になっています。(機種は、5年ほど前の機種です、トーストはVer9ですが…)

予算弐万円位で、何か良い方法が無いですかね〜

取り込みフォーマットも、AIFFか、AAC位が良いかな〜なんて…
わがまま言って、すみません。

>MZ-RH1
機材としての性能は、お気に入りに追加です。

書込番号:10218239

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/09/26 22:14(1年以上前)

SonicStage V に○がついてますよ。
この"V"は Vistaの"V"でしょう。

書込番号:10218259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/09/26 22:37(1年以上前)

SonicStage Vが添付されているんですね(笑)
良かった

私はてっきり、SonicStage Ver3.4が添付されえいると、思い込んでいました。
教えていただき感謝です。

MZ-RH1に、3万2千円投資して、ソフトにも投資するとなると、予算をかなりオーバーしてしまいます。

う〜ん、悩むところですね〜

書込番号:10218424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/26 22:55(1年以上前)

Vは5の意味じゃなかったかな?
取り込み変換するならCPが必要のはず。(私はCP使ってます。)
Vは別形式変換機能は省略されてるはずです。(多分)

MDからの取り込みはケーブル接続以外ありませんよ。
過去に、バイオの上位機種にMDユニット搭載の物がありましたが、
あれも、録音再生だけだったので、結局はソフトで録音が必要でしたし。

音質をきになさるのでしたら、
レンタルか中古CDあさる方がよろしいかと思いますよ。

書込番号:10218524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/26 23:11(1年以上前)

iTunesと同じで、SonicStageはサイトからDL出来ますので
付属してなくても落とせますよ。

書込番号:10218628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2009/09/26 23:51(1年以上前)

>SUITEBERRYさん
ソフトはDL出来ました。
ありがとうございます。

USBケーブルにて、取り込めるようですし、音楽CDの作成も出来る見たいですね。

でも、3万円超は…

書込番号:10218914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/27 00:32(1年以上前)

そこなんですよね・・・MDに3万かけるかどうか。
しかもHiじゃないから音質がってのもあるんですよね。
手に入らない曲なのでしたら買いですけどね。

書込番号:10219175

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/09/27 09:52(1年以上前)

となると、カーオーディオの再検討もしないといけませんね。
ケンウッド車載MD/CD \19,800とか見ます。

書込番号:10220451

ナイスクチコミ!0


sRAPさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/29 16:21(1年以上前)

他の方が書かれたオーディオケーブルもいいですが、
光デジタル出力端子の付いたMD(カセット)再生機と
光デジタル入力端子の付いたPCをお持ちであれば、
より少ない劣化で取り込めると思います。

http://puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/digital-b.htm

PCに光デジタル入力端子がなければ、これを
備えたサウンドカードが必要になります。
サウンドカードは1万もあれば買えるとして、
光デジタル出力端子の付いたMD(カセット)再生機
をお持ちでなければ、ご予算では少し厳しいですね^^;

書込番号:10231774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/30 01:29(1年以上前)

ど〜なるの? さんこんばんは。
遅い時間に申し訳ありません。



http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index.html
(Roland EDIROL UA-1EX)
という商品はいかがですか?

ポータブルMDプレーヤーからでも、MD付きのラジカセでも大丈夫です。
もちろんMacにもWindowsにも対応しています。
Sound itというソフトが付属していますので、USBから取り込むだけです。
CDから直接PCに(内蔵又は外付けDVDドライブ等)読み込むよりは時間は
かかりますが、MDでもカセットテープでも取り込めます。
入力レベルのボリュームがあるので、適量な音量に調整できます。
イヤホンやヘッドホンでも聞けます。

値段の表示はありませんが、少し前の機種では7000円ぐらいでした。
大型量販店なら注文出来ると思います。

MDプレーヤー(MD付きラジカセやコンポ)が無ければ、ドンキホーテなどの
ディスカウント店で安く買えると思います。

書込番号:10234797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/10/04 22:02(1年以上前)

私の使い方でサウンドカードを検索すると
PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FC
http://kakaku.com/spec/05601010372/
光入力&RCA入力を備えた物

光出力付MDデッキと併せると5〜6万円て、所かしら…(涙)

UA-1EXは、RCA入力なんですね。なるほど!
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index.html

色々検索すると、欲が出てきて、訳解んなくなってきた

MZ-RH1が、お手ごろ価格に見えます(爆)

書込番号:10260033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/13 23:12(1年以上前)

もうすでに買われたかも知れませんが…

大阪のビックカメラにて、3万1800円ポイント10%で販売してました。
他店でも、競合掛ければ、値引きも可能かも?です。

今日の情報です。

書込番号:10305905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/10/21 11:49(1年以上前)

お返事遅くなりすみません

結局、今後、生録にも、使用できる事を考慮して、MZ-RH1を購入いたしました。

Netでの購入も考えましたが、今後の対応の事も考え、店頭で購入いたしました。

ジョーシン店頭にて交渉し、MZ−RH1に、5年延長保証を付けて3万円にして戴きました。

大事に使っていこうと思います。

皆様ありがとうございます

書込番号:10344290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RTX3080から乗り換え 3 2026/01/11 21:14:35
seamonkey 1 2026/01/11 23:55:19
自作pcを作るときに気をつけること 7 2026/01/03 22:13:17
Gmail 他のアカウント POP3取得終了 2 2026/01/01 17:33:18
Cinebench 2026 6 2026/01/09 23:22:40
pcの電圧が低下する 23 2025/12/31 14:44:08
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 84003件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)