『新レンズ購入か上級機種購入。。。』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『新レンズ購入か上級機種購入。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

新レンズ購入か上級機種購入。。。

2009/09/27 00:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 burumiさん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。
D80+AF Micro Nikkor 60mmの組み合わせで主に静物撮影をしています。

以前はかなりの接写ばかりだったのが最近では撮影の対象が大きいものになってきてその全体を撮るために少し離れて撮ることが多くなってきました。
離れて、、、と言っても大体3〜5mくらいなのですが、このくらい離れて撮ったものをパソコンで確認すると当たり前のことですが接写したものと比べて細かい部分の画像がはっきりとしていません。
撮るものは、、例えば50×70cmくらいの箱とかなのですが、細かい模様なんかが描かれているもので、それを撮ったものを実物大くらいの大きさにプリントしたいんです。

そこでお聞きしたいのですが、3〜5mの距離で撮影する場合、AF Micro Nikkor 60mmではなく他のレンズで撮ったほうが細部まで綺麗に撮れて大きな印刷でもより鮮明になるものでしょうか?
(そうであればお勧めのレンズを教えていただければ幸いです。)

それとももっと画素数の多い上位の機種に変えたほうがいいのでしょうか?







書込番号:10219283

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 burumiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/27 00:56(1年以上前)

ひとつ書くのを忘れてしまいました。

大きなプリントでも綺麗に細部が見えるようにするために、撮影するものを上下2部分に分けて撮影して、それをパソコンでうまくつなげて大きな画像にしてプリント、、、という方法はうまくいくものでしょうか??
(間抜けな質問だったらすいません、 ちょっと思いついたもので。。。)

書込番号:10219305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/09/27 02:19(1年以上前)

D700xを勧めておきます。

書込番号:10219606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/09/27 02:31(1年以上前)

基本的にブツ撮りは高画素で撮影されていますから、もし購入可能なら有利になることは間違いないですが、ライティングの要素が大きいと思いますよ。
現在お使いのレンズ60mm F2.8DはD700のサンプルにも使われている解像するレンズです。
レンズを買い足すとすればVR105mm F2.8Gでしょうね。
F8まで絞れば無収差レンズのような描写になります。
パンフォーカスに出来なくて細かい部分が解像していないなら、PSの被写界深度合成は試してみましたか。

書込番号:10219640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/09/27 06:34(1年以上前)

burumiさん、おはようございます。
高画素機の方が有利にはなると思います。
完全に同じ条件で撮影することは極めて難しいと思いますので、2枚の写真を1枚にするのは難しいと思います。
撮影距離が伸びると、ブレの影響も出やすいので三脚+リモコンで撮るなどの工夫が必要だと思います(やってらっしゃるとは思いますが)。また、一番よく映る絞り値で撮るのも効果があるかもしれません。これらをチェックしておかないと買い換えても同じことになるかもしれません。
まずは、今の機材の一番いい撮影条件を探してみることがいいと思います。それで満足できなければ買い替えもあると思います。
できれば、参考画像や撮影条件などを記載されるとアドバイスが受けやすいと思います。

書込番号:10219923

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2009/09/27 07:31(1年以上前)

三脚が一番効果的だと思います。

書込番号:10220028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/27 08:41(1年以上前)

理想的な話をすれば・・・

1)マクロレンズ以上の解像度に優れたレンズは無いので、レンズを変える必要は無いです。
2)2000万画素クラスの高画素機を使う(それ以上でも良い)。
  1000万と1200万画素くらいでは大差がありません。
3)眩しいくらいの豊富な光量を確保する(十分なライティング)
4)バカでかくてクソ重たい三脚と体重をかけても動いたりガタツキの無い雲台を使う。
  トーぜんレリーズを使用する。

ですかね???

書込番号:10220205

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 burumiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/27 18:51(1年以上前)

みなさん返信遅れて申し訳ありません!

ブッチのパパさん、

お勧め機種ありがとうございます。。。。 が、これはちょっと今のところ手が出ないです、、、 でも上位の機種にするとすればこのくらいのものに変えたほうが良い、ということですよね。 


ニッコールHCさん、

ありがとうございます。
VR105mm F2.8G、、、これなら今すぐ、、というのは無理ですが、なんとか購入できる金額です。 F値はおっしゃるようにF8あたりで数パターン試しています(現レンズで、ですが)
PSの被写界深度合成は試したことがありません。 ちょっと調べてみます。


gozi55さん、

回答ありがとうございます!  こちらに質問の書き込みをしてから二枚組み合わせるのを試してみました。確かに二枚の写真をまったく同じ条件で撮影するのは難しい! パソコンで見て納得。。。 小さくプリントするならまだしも大きくしたいならちょっと厳しいですね。
三脚、リモコンは使用しています。  撮影対象が自分のものではないので参考画像は控えさせていただきます。
買い替える前にもう少しいろいろと試してみます!


じじかめさん、

ありがとうございます。  三脚は使っているのですが、もしかしたらもっと大きなものがいるのかも、、、


#4001さん、

回答ありがとうございます!
レンズは交換の必要なしで、高画素機、、ということですね。
ただ2000万画素クラスのものはちょっと今のところ予算的に無理です、、、
三脚、雲台をもっとしっかりしたものに変えて、ライティングのほうでちょっと工夫したいと思います。

書込番号:10222599

ナイスクチコミ!0


スレ主 burumiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/27 18:58(1年以上前)

短い間にいろいろなご意見本当にありがとうございました。

結局現在のところお勧めしていただいたような上位機種を買う予算もなく、レンズに関してはVR105mm F2.8Gに買い換えるか、、、それとも現在のものでいくかなのですが、三脚やライティングのほうでもう少し工夫してから考えてみたいと思います。 その間にもし知人でもっと良いカメラをもっている人が見つかれば一度借りる、、、または撮影してもらって画像を確認してみようと思います。

本当にありがうございました。

書込番号:10222638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング