『M-RAWでは画質が良くなる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『M-RAWでは画質が良くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

M-RAWでは画質が良くなる?

2009/09/30 15:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 きだいさん
クチコミ投稿数:70件

EOS 50Dでは、通常のRAWで撮影するより、sRAW1(約710万画素)の方が画質が良いという下記のレポートがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090924_317424.html
710万画素だと、少々小さすぎるかなぁと思っていたので使用してませんでしたが、7DではM-RAWでも1010万画素あるので個人的には十分だと感じています。
7Dでも、50Dと同じように画質の向上はあるのでしょうか?

教えて君で申し訳ございませんが、購入された方よろしくお願いします。

書込番号:10236668

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/30 15:19(1年以上前)

こんにちは
2日発売なので、もう少し待たないと得られないでしょう。

書込番号:10236685

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/30 15:21(1年以上前)

僕は5D2をRAWとsRAWで比べましたが、RAWの方がきめ細かでした。
機種や個人的な差がいろいろあるんですね・・・・。

書込番号:10236692

ナイスクチコミ!3


スレ主 きだいさん
クチコミ投稿数:70件

2009/09/30 15:23(1年以上前)

発売されたのは中国だけでしたね。日本でも発売された気になっていました(^^;)
すぐには購入するつもりはないので、発売後、「試してやろう」という親切な方いらっしゃったらお願いします。
気長に待ってます。

書込番号:10236703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/30 15:28(1年以上前)

5D MarkIIでもsRAW1では高感度ノイズが大幅に減るので、効果があると思います。

書込番号:10236717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/30 16:18(1年以上前)

>通常のRAWで撮影するより、sRAW1(約710万画素)の方が画質が良い・・・

そんなことがあれば、RAWなどは無くなってsRAWだけになるのでは?

書込番号:10236888

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/09/30 16:41(1年以上前)

画質が何かを定義しないとこの手のスレは終わりませんね。
スレ主のリンク先も、ゼ クさんも正しい。
50D以降のEOS DIGITALのsRAW,mRAWは画素混合読みだしなので7DのsmRAWもS/NはRAWより良くなるでしょうね。

書込番号:10236976

ナイスクチコミ!4


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/30 16:51(1年以上前)

僕のやりかたはまずいかもしれませんが、一応昨年の12月に簡単にチェックしました。

http://eos1d3.exblog.jp/10336869/

5D2の場合、作例でRAWで36MB、sRAWでも23MBでどちらも容量が結構多いので
僕は結局sRAWは使わずにずっとRAWを使っています。

ひょっとしてツッコミ所満載の記事かもしれませんが、お手柔らかにお願いします(笑)

書込番号:10237008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/09/30 16:54(1年以上前)

最初から・・・って、1800万画素で撮ったのを圧縮するから
画質が同じか、向上するんですって(笑)
最初から1010万画素で撮るのとは全く意味が違います。

書込番号:10237021

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/30 16:55(1年以上前)

以前、ここの書き込みで、M-RAW のほうがノイズはよくなるという
のを見たことがあります。(単純にノイズ=画質ではないですが、、)

書込番号:10237028

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/30 16:58(1年以上前)

1点スレ主さんのリンク先の記事には嘘がありますね。
RAW より sRAW1 のほうが現像処理は重くなります。軽くなると書いているので
憶測でしか書いていないのでしょう。あまり信用できないですね。

書込番号:10237040

ナイスクチコミ!1


スレ主 きだいさん
クチコミ投稿数:70件

2009/09/30 18:34(1年以上前)

皆様ご返答ありがとうございます。

G55Lさんがおしゃられる通り、画質の定義をしないと何をもって良いのか難しいですよね。
私としては、高感度撮影時のノイズが減ってや色再現性、S/Nが良ければと考えています。
解像感(きめ細かさ)は、RAW(1800万画素)とM-RAW(1010万画素)では前者が勝るだろうというのは想像できます(でなければ1800万画素の意味がない)。
解像感はM-RAW程度で十分なので、高感度撮影時での破綻が少ない絵が取れれば良いなぁと思っています。

ゼ クさん
5DMarkIIでのRAWとsRAWの違いのレポートありがとうございます。
さずがに等倍で比べると、解像感は全く違いますねぇ。
トリミングをする方にとっては、この解像感の違いは大きいでしょうね。

書込番号:10237405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/09/30 20:39(1年以上前)

僕もどこかの記事か何かでM-RAWなどは単に画素を間引いたものではなく、S/Nなど全然違ったものになるらしいと覚えています。
なので高感度撮影時はM-RAWの方がノイズに強いなんて事もあるかもしれませんね。

個人的にはM-RAWが1300万画素、S-RAWが1000万画素ぐらいが良かったのですが…実際7Dを使っていてS-RAWの450万画素って使う人が少なそうな気がします。

書込番号:10238009

ナイスクチコミ!3


No.39さん
クチコミ投稿数:14件

2009/10/01 00:52(1年以上前)

M-RAW 作るときって、RAWを画素混合して作ってるのかな?
それとも、読み出し信号を混合−M-RAW作成なんだろうか?

前者なら、DPPで通常の RAW を M-RAW に変換してから現像できる機能が欲しい。

書込番号:10239707

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/10/01 01:16(1年以上前)

画素混合って後者の事ですよ。

書込番号:10239818

ナイスクチコミ!1


スレ主 きだいさん
クチコミ投稿数:70件

2009/10/01 12:52(1年以上前)

画素混合について、記事を見つけました。
リンク先の15行目くらいに書いてあります。
http://bpc.blog14.fc2.com/?mode=m&no=2105
DIGIC4では画素混合はしていないとCANONも言っている様ですね。

書込番号:10241181

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/10/01 13:25(1年以上前)

DIGICは読み出しに関わってませんので画素混合とは別問題です。(のはず)
で、CANONに確認しましたが、smRAWのリサイズは過去機種も7DもDIGICで行ってると言う事らしいです。
smRAWの場合も CMOS→全画素読み出し→A/D変換→DIGIC(ここでリサイズ)
50D以降画素混合と言う噂が出回っていて自分も勘違いしてました。すみません。

書込番号:10241301

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/01 22:39(1年以上前)

>EOS 50Dでは、通常のRAWで撮影するより、sRAW1(約710万画素)の方が画質が良いという下記のレポートがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/revie
w/longterm/20090924_317424.html

ここまで、はっきりmRAWの画質がいいということだとは驚きです。
A4プリント目的なら、mRAW
それ以下またはWEB用途なら、sRAW で行った方がいいですね。

書込番号:10243597

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング