以前、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10178641/
で質問したものです。
あれからちょくちょく考えました。
CPUはX2 550かX3 720のどちらかにするところまでは決めたのですが、
なかなかここから先に進む事が出来ません・・・。
一時はX3 720の案の方が強かったのですが・・・。
OCはするかしないか決めてないのですが、一応↓で性能を比べてみたのですが、
http://www.anandtech.com/bench/default.aspx?p=83&p2=97
どうやら定格だとX3 720が負けてる(素人目には)ようで・・・。
書き忘れてましたが、私は動画エンコも結構します。
X3 720ってOCする人が買うのが主なのでしょうか?
それと、X3 720を定格2.8GHzからX2 550と同じ3.1GhzまでOCした場合、どちらが性能が上になりますか?
また、この場合、0.3GHzOCしたことになりますが、このくらいのOCなら1万円以下または付近の値段の
マザボでも安心できますでしょうか?
長文失礼しました。
よろしくお願いします。
書込番号:10244735
0点
ソフトしだいですy
マルチタスクへ対応してれば、X3 720BEが有利、シングルだとクロック数の高いX2 550BEになります。
単純計算になりますが
マルチタスク対応X3 720=2.8×3=8.4、X2 550=3.1×2=6.2
X3 720:X2 550=1:0.7
シングル対応、X3 720:X2 550=2.8:3.1=1:1.1
となります。
実際はここまで単純ではありませんが、それでもソフトにより両者の位置が逆転することはありえますy
書込番号:10244805
2点
OCを目指す人や4コア化を目論む人やトリプルコアに魅力を感じる人が720を買います。
私は買うときに一番手頃だったので720を買いました。
BEの良さは知ってましたしね。
書込番号:10244836
![]()
1点
更に迷わすようなことを言えば、Athlon II X4 630もPhenom II X3 720BEと同価格帯です。
倍率変更がなくL3キャッシュもありませんが、クワッドコアが有効に動作する場合には高い性能が発揮されます。
それからL3キャッシュがなくても、動作クロックは同等ですので、シングルCPUとしてみても同等か、若干劣る程度の性能になります。
鳥坂先輩さん
この場合どちらもBlack Editionですし、実際のコアもDenebコアなので、倍率変更によるオーバークロックも4コア化も可能でしょう。
書込番号:10245444
![]()
1点
↑私が買うときの話です。
今年の2月でしたから、、、選択肢がほとんどありません。
書込番号:10246500
1点
パーシモン1wさん、鳥坂先輩さん、uPD70116さん、ありがとうございます。
やはり迷いますね・・・。
やりたいゲームはFallout3、L4D、Brother in arms hell's highway、GTA4、バイオ5、
STALKER、Bioshock、CoD4、CoDWaWですね。
2.8GHzと3.1GHzの差が疑問なのです・・・。
X3 720をX2 550と同じ3.1GHzまでOCした場合、X3 720がX2 550を上回ると思うのですが(たぶん)、
1万円くらいで買えるマザボでX3 720を0.3GHzOCしたら、パーツの寿命ってかなり縮んじゃいますか?
0.3GHzのOCなら1万円くらいのマザボでも大丈夫でしょうか?
これで大丈夫そうならX3 720にしようかと思っております。
そこのところを教えて下さい!
書込番号:10249647
0点
>0.3GHzのOCなら1万円くらいのマザボでも大丈夫でしょうか?
0.3GごときOCしたところで壊れるようなマザボはそう無いと思います。
たぶん、現状からすると一生決まらなさそうですね。
私なら、X3 720BEだな。0.3Gくらい言うほど差を感じてない。それより、マルチタスク対応ソフトだとX3の方が有利と言う方が私には重要。
書込番号:10249846
![]()
1点
>0.3GごときOCしたところで壊れるようなマザボはそう無いと思います。
そうなんですね、ありがとうございます!
私はPCを2年前に1回自作して、その時ちょこっとOCしただけで、OCの知識はあまりないのですが、
検索して調べながらやれば出来そうなので、X3 720を買って3.1GHzまでOCしようか・・・。
そうすれば、悩んでいた性能の差もX3 720の方がちょこっと上になるでしょうし(たぶん)。
書込番号:10250725
0点
BEですから、倍率変更でクロック上げる分には、MBへの負担は少ないはず。
ジェネレーター搭載のSB710かSB750付きを購入して、どうせならクーラー
も大型の安い物(サイズがお勧め)を付けて、常用3.4GHz〜3.6GHzを
目指したらいかがですか?
K10statsで制御すれば、省電力+ちょっぱや〜。
予算を数千円上回ってしまいますが、それ以上の性能差を得られます。
(逆にそうしないのが、もったいない。)
書込番号:10252040
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 | |
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




