SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)TAMRON
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2004年 4月21日
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)
いつもお世話になってます!
このレンズでマクロ撮影を満喫してます!
ちょっとお聞きしたいのですが、皆さんの中で、このレンズのほかに50mmの単焦点レンズをお持ちの方はいらっしゃいますか?
みなさんがどのように使い分けているのかお聞きしたいのですが・・・。
というのもこのレンズは接写以外にも幅広く使えるじゃないですか!
ただ明るいレンズが欲しいなと思っているのですが、せっかく買ったこのレンズとの使い分けをどうしたらいいものかと思いまして。
50mmを室内、90mmを屋外と考えたほうがいいのでしょうか?
みなさんのご意見お待ちしております!
書込番号:10271265
0点
50mmと90mmでは画角が違います。標準レンズと中望遠マクロでは、使い方が違いますよ。
書込番号:10271330
0点
クリームパンマンさん
たしかに画角が違うので50mmのほうが風景などにも向いてますよね〜。
室内、ポートレート、風景を50mm、
接写、植物、ポートレートを90mmのマクロにしようかなぁ・・・。
書込番号:10271347
0点
カメラは何を使っていますか?
フルサイズとAPS-Cサイズだとちょっと変わるので。
フルサイズだと
50mmF1.4とかは標準レンズと言って、人の目に一番近い画角、絞りの自由度もあるので、自然な感じで写す事が得意。
タムロンの90mmマクロはマクロ以外にもポートレートレンズでも定評があります。
書込番号:10271405
0点
クリームパンマンさん
APS-Cです。
なので50mmの単焦点も実質75mmから80mm相当になりますよね。
単焦点としてはベストな焦点距離ですが・・・。
90mmは144mm相当なので、望遠マクロっぽくなるんですよね〜・・・。
マクロも積極的に使いたいけど、常用は50mmってことになりますかね?
ただゆくゆく、もしフルサイズに変える可能性がある場合、
フルサイズでの使い分けはどうでしょう?
書込番号:10271419
0点
85mmF1.4というレンズがあります。別名ポ−トレートレンズ。
50mmは75mm相当になるので、ポートレート向きレンズになります。
90mmマクロその通り望遠マクロですね。
APS-Cサイズの人は28mmとか35mmを買って標準レンズとして使っています。
マクロは50mmとか60mmのマクロレンズを中望遠マクロにしてます。
明るいレンズは、一本持ってた方が良いです。絞りを変えて色々撮ってみるのが良いですよ。私も銀一はミノルタだったので、フルサイズボディが手頃になったら買いたいと思っています。
書込番号:10271482
0点
ただゆくゆく、もしフルサイズに変える可能性がある場合、
フルサイズでの使い分けはどうでしょう?
基本的には、最初に言った通りの使い分けになるけど、あんまりこだわらない方が良いと思いますよ。
書込番号:10271530
![]()
1点
クリームパンマンさん
85mmF1.4・・・カールツァイスですね・・・さすがに手が出る価格じゃないですw
とりあえず50mmを室内、ポートレート用にしてみます!
で、マクロ撮影、ポートレートを90mmで。
ポートレートの用途がかぶりますけど、そのときの状況に合わせて使い分けてみます^^
ありがとうございました!!
書込番号:10271542
0点
50ミリのコシナツアイスなら中古でも3万円 ヤシコンなら2万円台
純正ならその前後。まずは、どれでも50ミリをお持ちになって色々な被写体、条件で撮ってみてください。
あなた様の感性においてレンズの使い分けが出来てきます。
これは室内、あれは室外ではなくて ここはこれ といった具合に
なると思います
ただ、SP90もツアイスも独特の世界を持ってますから
案外早くその域にたどり着けると思いますよ。
書込番号:10271830
![]()
1点
>90mmは144mm相当なので・・・
CANON用ではその通りですが、ソニー用では1.5倍相当では?(135mm?)
書込番号:10272188
0点
タム90mmマクロとシグマ50mmマクロを持っています。
実は安い50mmを買った後、我慢できなくなって90mmも買ってしまっただけです。
ので、殆ど90mmしか使いません。
今度、50mmだけ付けて出かけようっと・・・
書込番号:10272285
0点
Nash7さん、こんにちは。^^
タムロン90mm、マクロレンズが本職ですが中望遠ポートレートレンズとしても秀逸ですね。
被写体とのディスタンス、1メートルから2メートルぐらいで背景をぼかす写真には、とても向いています。
でも、写角が狭いので、近接でもう少し背景まで写しこみたいというときには、50mmレンズや35mmレンズが便利ですよ。
また、50mmレンズは、絞り開放値が明るいレンズが多いですから、光量が少ない暗所での撮影にも重宝ですね。
また、フィルムカメラやフルサイズデジタルで撮るときには、50mmって焦点距離はほぼ万能ですね。
望遠やマクロ的なボケを活かした写真も撮れるし、絞りまくってパンフォーカスな広角的な画も撮れます。
標準レンズとはよく言ったものです。^^
なお、作例右側の2つは、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKで撮っています。一番右側は、フィルムカメラPentax P30Tにつけて、ソラリス800というフィルムで撮っています。
書込番号:10273605
![]()
1点
AEJさん
コシナですか〜、結構手に入りやすいお値段なんですね〜。
しかし残念ながら私はαユーザーでして^^;
でも50mmが結構使いやすいということはわかりました!
参考にさせてもらいますね^^
じじかめさん
いつもお世話になっております!
そうですね、実質1.5倍相当なので135mmですね〜。
花とオジさん
私もマクロは中望遠くらいが良いと聞いたので90mmにしましたが、
いかんせんAPS-Cなのでそれを考えると望遠クラスになってしまいました!
でもこのレンズには大変満足しているので、気にはしていません^^
ただ室内撮影などを考えると50mmは扱いやすそうだなと思いました!
50mmで撮影されたら、写真など見せていただけるとうれしいです!
blackfacesheepさん
タムロンの90mmマクロ・・・やはりいいですよね!
いつになるかはわからないのですが、
いつかはフルサイズに手を出してみたいと思い、
デジタル、フルサイズ両方を使えるレンズを!と思いこのレンズを2本目にチョイスしました!
blackfacesheepさんのおっしゃるとおり、背景をもっと写したいときなどに
50mmを積極的に使いたいと思います!APS-Cの段階ではポートレートにはベストな焦点距離でしょうし。
うまく90mmと併用していきたいと思ってます!
それぞれの利点をうまくいかせる撮影ができるようにがんばります!
参考になりました!
書込番号:10274830
0点
>50mmで撮影されたら、写真など見せていただけるとうれしいです!
50mmは殆ど使っていないんですが、探してみるとありました。
URLの
IMGP0510b
IMGP0515b
IMGP0516b
内容は恥ずかしい限りですが・・・
http://gallery.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.php?un=61726&key=1006177
書込番号:10275604
0点
50mm買うついでに、中古の銀一買うのも良いと思います。50mmは基本なので勉強になりますよ。
blackfacesheepさんの紹介してくれた、ソラリス800試してみたくて注文しました。
書込番号:10277265
0点
花とオジさん
いえいえ!非常に勉強になりました!
はやく50mmを試してみたいです!!
クリームパンマンさん
すみません!!!
私、最近デジ一デビューしたばかりで、銀一というのがどういうものなのか
よくわかっていないのですが、αマウントのレンズなのですか?そのソラリス800というのは・・・!?
書込番号:10279937
0点
すみません!よく読みませんでした!!
ソラリスというのはフィルムの種類なのですね!
書込番号:10279973
0点
またまたすみません!!!
よく調べもしませんで・・・。
銀塩一眼の略だったのですね・・・。つまりフィルムの一眼レフということですよね?
書込番号:10279998
0点
そうですよフィルムカメラです。
αだとミノルタ、高級機じゃなくても良いので、絞り優先AEができるカメラ。
blackfacesheepさんがおっしゃったように、標準レンズは色々出来るから楽しいし、勉強になると思うよ。
書込番号:10280130
0点
クリームパンマンさん
なるほど〜フィルムカメラですか・・・現像にお金がかかるんですよね〜。
実際父が使っていたミノルタα303iだったかな?詳しくは名前を覚えていないですけどあるにはあるんですよw
標準レンズ、欲しいなぁ・・・w
シグマから30mmのデジタル専用のレンズがあるんですが、それと50mmで今は悩んでます!
書込番号:10285990
0点
シャドウをつぶさずに広階調で。(Ilford XP2 Super 400) |
近接でボケを活かして。(Ilford Xp2 Super 400) |
滑らか階調表現。(Ilford XP2 Super 400) |
粗粒子で迫力を出す。(Kodak T-MAX 400) |
Nash7さん、こんにちは。
フィルム、確かにデジタルに比べるとお金はかかりますけど、たいしたことはないですよ。
フィルム135判の36枚撮りで300円から600円ぐらい、現像代が600円程度です。
また、フィルム一眼レフカメラの中古、数千円で手に入りますよ。
上記の写真を撮ったPentax P30T、オークションで2100円でした。^^v
フルサイズデジタルはまだ高いので、フィルムで撮るのも一興かとおもいます。
同じサイズで写りますからねえ。^^v
しかも、使うフィルムによって、色味や階調表現を変えて楽しめます。
添付の写真は、モノクロームフィルムを使って撮った写真です。
カメラは30年以上前のPentax SPF, レンズはSMC Takumar 55mm/F1.8ですね。
ピント合わせも露出もフル・マニュアルです。
昔、高校生の時代に使っていたことのあるカメラとレンズですが、オークションで落としたら3000円で落ちました。^^v
フィルム写真、デジタルとは違う味わいがあります。
そんなにコストもかかりませんし、写真を勉強したいのなら、こういうフル・マニュアル・カメラを使って、標準レンズだけで撮影するのもお勧めですよ。^^
書込番号:10286519
0点
私もフル・マニュアル・カメラは使っています。
ヤシカのFX−3スーパーにプラナー50mmf1.7
勝手に修業用カメラと命名してます。
30mmと50mm...
価格もあんまり変わらないから、シグマで標準レンズが良いように思います。
書込番号:10289572
0点
買うなら同じシグマの28oF1.8なら今お使いのαでも、銀一でも、α900でも使えますし30oF1.4より最短撮影距離が短いですよ
書込番号:10289932
0点
blackfacesheepさん
モノクロの写真、本当に味わいがありますね!
フィルムカメラかぁ・・・ゆくゆく検討してみるとは思いますが、
なにせ、デジタル一眼をついこないだ入手したばかりでして^^;
こちらでなんとか勉強していきたいなと思います!
でも、blackfacesheepさんの写真は本当にすごいなぁ・・・。
クリームパンマンさん
ヤシカですか!懐かしい響きですね!!
デジタル市場にこのようなカメラメーカーの名前が出てこないのが残念です。
シグマの標準、ということは30mmということですね?ありがとうございました!
スキンシップさん
確認してきました!28mmf1.8なんてのもあったんですね!!!!
悩みます・・・30mmにしようかどうしようか・・・w
なにぶんここは90mmマクロのスレッドなのでα300の掲示板にて
新しく質問させてもらうことがあると思いますので、もし見かけたらまたアドバイスください!よろしくお願いします!
書込番号:10344280
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/11/03 0:21:16 | |
| 10 | 2021/09/28 9:52:01 | |
| 3 | 2019/01/07 16:20:24 | |
| 7 | 2016/09/27 6:00:01 | |
| 0 | 2013/12/11 13:39:45 | |
| 10 | 2013/05/13 23:08:57 | |
| 3 | 2012/10/26 13:53:18 | |
| 6 | 2012/09/16 21:07:41 | |
| 56 | 2012/07/21 10:52:50 | |
| 2 | 2012/04/09 19:43:15 |
「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)」のクチコミを見る(全 455件)
この製品の最安価格を見る
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ソニー用)
最安価格(税込):¥39,800発売日:2004年 4月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















