『D700購入に対する対応レンズでお尋ね』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700購入に対する対応レンズでお尋ね』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D700購入に対する対応レンズでお尋ね

2009/10/10 15:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:33件

3年前から野鳥撮影に興味を持ち、D80+AF-SDXVRZoomNikkorED18-200F3.5-5.6を現在使用しています。ところが野鳥撮影に周囲のマニアではD300+300〜500mm程度のレンズを使用していました。

私がD80を買って暫く後にD300が出回りがっかり。そこでD700+短焦点レンズサンヨン若しくはAFVRNikkorZoomED80-400mmF4.5-5.6の何れかに決めようと思っております。

過日、ニコンプラザに問い合わせたら「D700よりもD300sにされた方が良いとの話でした。理由はD700ではサンヨンだとそのままだし、D300sだと1.5倍の450mm望遠効果が有るのでそちらを勧めます」との事でした。

ちなみに、ニコンカスタマーサポートセンターでは「D700はEXホーマット、DXホーマットがあるのでD700ではサンヨンでも画素数が半減されてもそれなりに使用で来ます」との答えでした。

それで以前からD700を購入希望していましたので、D700に決めたものの、さてレンズの適合性に迷っています。どうか野鳥撮影、スポーツ写真等動体画像に経験されている方が居られましたら、どうかご指導下さる事を願っております。

また、現在使用しているレンズについてもお願い出来ればと思って居りますのでよろしくお願いします。


書込番号:10286782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/10/10 15:58(1年以上前)

飛び物撮りはしませんが知っている範囲で。

D700はFXフォーマット(いわゆるフルサイズ)ですが、
DXフォーマット(クロップして約半分の画素5Mpix)設定をすることで、
見かけの画角が狭くなり、望遠硬化を得られます。
画像処理ソフトのクロップ(切り抜き)と同じです。
よって、
D700 DX Crop+300mm F4で450mmと同様になりますが、画素数は5Mpixになります。
ファインダはFX⇒DXにクロップされて狭くなります。
一方D300SではDXフォーマットですからそのままで450mm相当です。画素数は12Mpixです。

現在のレンズ18-200mmはD700では自動クロップされ、DXフォーマットとして使えます。
ファインダはクロップされますから見にくくなります。D80で使用されるのがベターです。

書込番号:10286897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/10/10 15:58(1年以上前)

らいおん18さん、こんにちは。
鳥撮りにD700がいいのか、D300sがいいのか分かりませんが、D700の場合、クロップ(DXサイズで撮る?)は、DXという記号が付いたレンズを使用する時のためにあると思います。
見かけ上は大きく取れますが、これだと、せっかく大きい画像素子の一部しか使わないこととなり、もったいないと思います。
おそらく店の人はDXレンズをお持ちなのでそのようなアドバイスをされたと思いますが、別のレンズの検討をされているようですので、どちらかと言えば、テレコンバータを使用した方がよいのではないでしょうか。
特段にD700にこだわりが無ければ、D300sにして、レンズをVR 70-200+テレコンあたりにした方がいいような気がします。どの機材も使っておらず、想像だけですが...

書込番号:10286899

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/10/10 16:04(1年以上前)

すいません。
>望遠硬化 ⇒ 望遠効果

ついでに、gozi55さん記載の通りテレコンで構成した方が良いと思います。

書込番号:10286919

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2009/10/10 16:21(1年以上前)

らいおん18さん こんにちは

>過日、ニコンプラザに問い合わせたら「D700よりもD300sにされた方が良いとの話でした
確かに的を射た回答だと思います

飛モノ中心で、将来ゴーヨン・ロクヨンを購入する覚悟が有るならD700もアリかなと
思いますが、そこまでの覚悟が無いならD300Sが無難だと思いますよ
とにかく飛モノに嵌ると湯水の様に、お金掛かります

書込番号:10286963

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/10 16:49(1年以上前)

D80のまま、レンズに投資
・・・かな?

書込番号:10287058

ナイスクチコミ!2


prifhさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディの満足度5

2009/10/10 18:05(1年以上前)

D80→D700になって1週間です。
D80を購入した際に「あれ?」と思えた操作性等が一気に解決しました。

焦点距離の話だけですると、「望遠側がやっぱり足らない」です。
元々銀塩のMFレンズを結構持っていますので、広角〜中望遠までは「焦点距離通り」とおもえて嬉しい限りですが。
ただ望遠となるとやっぱり1.5倍のDXはうま味があります。
私は緊急時用に結局x2テレコンを手に入れました。

野鳥撮影は極端に暗いところで撮影されないと思いますし、過去に銀塩系35mmカメラに馴染んでいなければD300Sの方が良いかも。先にレンズを購入してD80で使用しているうちに、D300Sが更にお買い得になるかD400の噂が確定すると思いますよ。

書込番号:10287330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/10/10 20:50(1年以上前)

うらネット、goji55,MT46、yukit、prifuの皆さんありがとうございました。

皆さん方のご意見を参考にして早々に購入したいと思って居ります。

現在手元のドライキャビネットにはニコンデジカメCoolPix950+魚眼レンズ、5700等に加えてニコンF、F2など3台、短焦点レンズ数本を保有しています。

処分するにもニコンFなど1万円程度で迷っています。この際思い切って処分すべきでしょうか。魚眼レンズを使える950はとてもとても、、と悩んでいますが。

書込番号:10288116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/10/10 21:07(1年以上前)

400*1.5=600

書込番号:10288212

ナイスクチコミ!0


prifhさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディの満足度5

2009/10/10 21:15(1年以上前)

当機種
当機種

200mmで撮影

ケンコーテレプラス PRO300 x2

>>処分するにもニコンFなど1万円程度で迷っています。

絶対に処分してはダメです。
古いカメラは宝物です。

35mmで馴染まれているようならD700は改めて「新鮮」さ抜群です。
望遠側は苦しいですが、同じレンズ使ってもFXとDXでは一皮剥けた感じがします。
同じくD80→D700になりますか?(笑

でも、野鳥撮影だとD300Sの方が良いかな。
(とにかく私もD300SvsD700で一ヶ月悩みました)
参考にAF-S VR 70〜200mmで航空機撮影にX2テレコン有無の参考載せます。
1.5倍のDXフォーマットの価値判断に。

書込番号:10288255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2009/10/11 10:32(1年以上前)

prifhさん 

ご指導ありがとうございます。航空機の写真大変参考になりました、私と同じ悩みの方も結構居られるのですね。
私は今年傘寿を迎える年齢に達しましたが、健脚そのものですから野鳥追っかけての撮影は気分爽快です。これが元気の秘訣かも、、。(^。^)

ニコンF・F2等を長らく使用していた頃はポートレート・風景・草花等が主としていましたから、現在はまた違った楽しみに変りました。早く新機種を手に入れて頑張りますのでよろしくご指導のほどを。いい画像が有りましたら、後日見て頂く事に。











書込番号:10290867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/10/11 21:38(1年以上前)

らいおん18さん、こんばんは。

80歳ですか。80歳にはとても見えないです(笑)

さて、D300sかD700か、ですが、鳥撮りでなければD700なんですが。。。
私もD300sをお勧めします。
やはり、DXフォーマットの特長である焦点距離1.5倍の望遠メリットは鳥撮りでは
非常に大きいです。
レンズの明るさが変わらないテレコンを付けているようなものですね。
それと、D700と較べるとフォーカスエリアが広い、視野率100%なども利点かと思います。
ただ、スレ主様は銀塩35oをお使いだった経緯から、画角的にはD700の方がすんなり
馴染むのかもしれませんね。でもD80もお使いですから問題ないかな。。。

いろいろ申しましたが、最終的にはご自身が納得されたものが一番です。

あとレンズは最低300oクラスが欲しいところです。
ご予算があれば、サンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンといきたいところですが、
サンヨン+1.4テレコンあたりから入られるのがいいと思うのですが。


F、F2などもお持ちなのですね。
それらはどうか大切にお持ちください。
私はFE2,F3+Aiレンズ数本などを売却して、いまとなっては後悔しています^^;

書込番号:10293779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/11 22:42(1年以上前)

らいおん18さん 初めまして。 若輩者の自分が言うのも、なんですが・・・

「周囲のマニア」と言われる人達が、300〜500mmを使うのは、当然、理由があります。

・被写体が逃げてしまわないようにする為に、長い焦点距離のレンズを使う
(短いレンズだと、接近する必要が生じる為、危険を感じて逃げてしまう)

・被写体に近づけない為、焦点距離の長いレンズを使って、間合いを補う
(人は、水の上を歩く事は出来ませんし、空を飛ぶ事も出来ませんね)


とはいえ、近くで撮影できるのに、必要以上に長いレンズを使うのも、考え物です。
(被写界深度から外れる部分が多くなるし、合焦するかどうかは、最低撮影距離次第)


野鳥撮影には、APS−Cの方が優位性が大きいと思います
(テレコンを使っているのと、同じような物です → F値は変化しませんけどね)


ただ、D700の高感度が生きる場面もあると思います。

早朝や夕方、悪天候など、光量が少ない時には、シャッタースピードを稼ぐ為に、
感度を上げるという選択肢は充分にありえます。

また、薄暗い所を好む種類もいますし、薄暗いフィールドもあります。


本体については、いきなりD700を買うのではなく、マップレンタルで、
試しに、レンタルして見るという手もありますね(スレ主さんのフィールドに適合するかどうか)


レンズですが、サンヨンに、1.4倍のテレコンが、一番安価で済むと思います。

それでも、もっと大きく撮りたいという事であるならば、ゴーヨン・ロクヨンに移行するか、
もっと近い間合いで撮影できる、フィールドを見つけるかになります。


書込番号:10294262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/10/12 17:52(1年以上前)

R.Ptamiganさん

ありがとうございます。経験豊かな多くの皆さんから色々アドバイス頂き大変嬉しく思います。今日も長居植物園で野鳥を追っかけましたが、今時の季節ではとてもとても。

「ヒヨドリ」を見つけて飛翔する瞬間を撮りましたが、やはり距離が有り過ぎて18-200mmではPCで拡大して見てがっかり。それにD80は3/sec枚でD300sだと7/secで、D700は5/secの様です。一昨年2月、「ジョウビタキ」撮りでD300お持ちの方との差を見せ付けられてがっかり。多くの方がD300sを勧めて下さっていますが、D700の魅力にも惹かれて随分迷っている次第です。

レンズも500辺りが欲しい所ですが、私事ながら実の所、娘夫婦家族と建て替え後同居しましたので、思わぬ出費で、、、。(-。-;
D700+Nikkor80-400辺りで如何かなって思って見たりで随分悩んでます。













書込番号:10298440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/13 00:14(1年以上前)

らいおん18 さん 

「ゴーヨン、ロクヨンに移行するか」と、書きましたが、長いレンズの場合、金銭面以外にも、相応の弊害があります。


非常に重いので、頑丈な三脚が必要になります(手持ち撮影する人も、たまに見かけます)

また、針穴から覗き込むような形になるので、ファインダーに導入するのに手間がかかります。

今日、久しぶりにカワセミを見たので、D300 + ゴーヨン( + 1.4テレコン)で撮影に望みましたが、見事に失敗しました・・・ 

間合い30〜50mとはいえ、被写体が小さい為、小さくしか写らず、
また、ホバリングも見せてくれましたが、導入できませんでした(導入中に、ダイビングされたり、飛んでいったり)


「ムリな物はムリ」と、割り切る必要もありますね。
(このあたりは、経験を積んでいくしかないですね → フィールドや個体差次第です)


D700は持っていないのですが、他の人の投稿作品を見ていると、
すごい高感度性能だと思いますので、野鳥撮影に活かせる場面があると思います。

連写コマ数に関しては、MB−10を取り付けて、エネループ 8本をセットすれば、
秒8コマも可能ですね(ただ、「D3よりも重くなる」というクチコミを見たような気がします)


80−400は、AF−Sではないので、野鳥撮影には、遅いという話を聞きます。
(サンヨンに、1.4倍のテレコンをつけた場合と、どちらが早いのかは不明です)


回り道かも知れませんが、一度、レンタルで試しに使われてみた方がよろしいかと思います。

http://www.maprental.com/

使い勝手もさることながら、らいおん18 さんの撮影フィールドに、
適合した機材を購入しないと、無駄な出費になります。

書込番号:10301152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/10/14 12:38(1年以上前)

R.Ptarmaigan さん  ちゃー坊さん

ご指導ありがとうございます。
カメラにはそれぞれの特色があり目的用途によって異なり、万能機種なんて有り得ないと言う事でしょうか。D300を欲しいと思った頃には姿を消していましたから。(><)

鳥撮りに、それでは一段上のD700をと狙って皆さんのご意見を伺えばD300sをお勧めでした。私はどうもd300の動画撮影の内臓が気に入ら無くて。

D700+短焦点300xテレコン1.4等考慮していましすが、元気と言っても今年80歳の私には重量のあるカメラ3脚一式は一寸荷が重過ぎるかも。でも一昨年秋には11kg背負って11km歩きましたから、まだまだとの自負心も、、、。(^。^)

書込番号:10308096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング