『JPEG画像の色収差について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『JPEG画像の色収差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

JPEG画像の色収差について

2009/10/13 13:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:114件

初めまして♪
長文になりますが、是非ご意見をお願いしますm(__)m

これまでずっと、息子のサッカーの試合をコンデジ(※)で撮ってきましたが、
中学生に成長して動きのスピードもアップし、コンデジの限界が来ました(^^;
(※)CASIO HIGH SPEED Exilim EX-FH20で5〜10コマ/秒を使用

そこでAF&連写性能の良いデジタル一眼が欲しくなり、この7DとD300Sを検討中です♪
もちろん、猫に小判になりかねない選択になっているとは思いますが・・・汗

で、昨日ヤマダ電気で7Dと300DSの実物をさわってきました(^^)
握った感じと操作系、最大ポイントのAF性能は7Dが抜群でした♪
※D300Sは遠近の切り替えで、微妙に迷うシーンがあったので・・・


自分の気持ちはほとんど7Dなんですが、諸先輩方に教えて頂きたいことが(^^)

チームメートにも写真を渡すので撮って出しのJPEG画像がメインになります♪
このJPEGですが、色々なサンプル画像等を見るとD300Sは色収差補正が入りスッキリ!
かみさんはこれを大変気に入っていて、どうせならD300Sが良いと言っています(^^;
※出版関係のかみさんは、メカには弱いが画質にはウルサク・・・汗

諸先輩方は、このようなJPEG画像の色収差はどのように対策されてるのでしょうか?
本来であればRAW+JPEG同時で良いのでしょうけど、連続写真にはコマ数不足です!涙

場合によっては大蔵省に負けてD300Sになるかもしれません・・・汗

是非ご意見をお願いいたしますm(__)m

書込番号:10303142

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/13 14:07(1年以上前)

D300sで良いやんw

書込番号:10303161

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/13 14:14(1年以上前)

お上のご意向に沿っておくほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:10303181

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/13 14:15(1年以上前)

写真がちゃんと撮れてればチームメイトたちは色収差なんて気にしないよ。

書込番号:10303183

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/13 14:37(1年以上前)

>、色々なサンプル画像等を見るとD300Sは色収差補正が入りスッキリ!
>かみさんはこれを大変気に入っていて、どうせならD300Sが良いと言っています(^^;

すごいですね。そこまで見分ける人はあまりいません。
確かにNIKONの自動収差補正は優秀です。
しかもサードパーティーレンズでも補正してくれます。

(補正例)
http://blogs.yahoo.co.jp/dandandanpapa/41177090.html


CANONもRAWで撮ると収差補正できます。
ただ手動です。サードパーティーレンズは基本的にできません。

輝度差が大きい等、特定条件では目立つかもしれませんが、
ほとんど問題ないと思います。D3と1DMk3を使っていますが、
1DMk3だから収差が悪いとは特に思いません。
レンズ次第なので。


>AF性能は7Dが抜群でした♪
>D300Sは遠近の切り替えで、微妙に迷うシーンがあったので・・・

これはAFロックオンの設定ですね。
D300はデフォルトで最速になっていないので、
カスタムセッティングで変わります。

初心者にはCANONを勧めます。デフォルトでそこそこ撮れます。
NIKONはカスタマイズの幅が広く、初心者は混乱するかもしれません。
使い込んでいって、かゆいところに手が届くのがNIKONだと思います。

どちらにしても、レンズでAF性能が変わりますので、
なるべく明るい収差の少ないレンズがいいです。

書込番号:10303264

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/13 14:42(1年以上前)

JPEG撮って出しならデジカメ内現像の仕上がりが好みの機種の方がいいのでは?
案外ニコキャノ以外に好みの画が撮れるメーカーがあるかもしれませんよ。
各収差補正だけでなく、JPEG画像の味付はカメラメーカーや機種によって様々です。

7DやD300SはRAWで撮って好みの仕上げに補正した方が楽しさは広がると思います。
D300Sは色収差補正、7Dは周辺減光補正、RAWなら機種を問わず補正できます。

書込番号:10303281

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/13 14:42(1年以上前)

>(※)CASIO HIGH SPEED Exilim EX-FH20で5〜10コマ/秒を使用

EX-FH20は26〜520mmF2.8〜4.5相当のレンズが付いています。
D300S+上記相当のレンズを買ってもらえるなら、少しくらい我慢しても良いのでは無いでしょうか?
上記相当(のF値を確保したレンズ)となると、ニコンには何があるのだろう…。
広角側はAF‐S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mmF2.8G(IF)で良いとして、中間はAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II、これより上の望遠側はAF-S VR Zoom-Nikkor ED 200-400mm F4G(IF)あたり?

現実問題として、D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットあたりでしょうか。
それでもうらやましい……。

書込番号:10303283

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/10/13 14:55(1年以上前)

すごい。。。

色収差なんて星の写真撮ったときしか気づかなかった。。。

そんなこと気にするなんて。。。

スポーツ写真の色収差を気にするよりも、ピンボケしないことの方が重要だと思います♪

書込番号:10303316

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2009/10/13 15:36(1年以上前)

題目の事を突き詰めていくと、大口径の単焦点望遠レンズまで行っちゃいますよ。
なんでもかんでも等倍にして鑑賞すると言うわけでもないと思いますので、通常は
そんなに気にしなくても十分綺麗に撮れます。

書込番号:10303409

ナイスクチコミ!5


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2009/10/13 15:44(1年以上前)

D300と7D両方使ってます。
確かにカメラ内での色収差自動補正は、D300を含むニコン機の魅力ですね。

ただ、そのありがたみを感じるのは、主に風景などを広角系のレンズで撮ったときです。
色収差が広角系の周辺部で顕著に現れますので。

サッカーなどで望遠メインで撮影する場合、
望遠の場合そこそこのレンズであれば、そんなに気になる収差は現れませんよ。

また、広角の場合でも最近のレンズはかなり収差が抑えられてますので
A3程度までの印刷であれば気になるほどではないように感じますし
どうしても気になるようでしたら、他の方もコメントされているように
RAWで撮って、DPPなどのソフトで現像時に補正可能です。

私の感覚として、
AFについては、D300でもそれほど不満はなく7Dが僅かに使いやすいかなと言う程度ですが
連写する場合D300は最大連写コマ数/秒を得るために色々と制限があります。
この部分では7Dの方が制限が少なく満足できますね。

書込番号:10303436

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:114件

2009/10/13 16:26(1年以上前)

CCDカッターさん >
 ありがとうございます(^^)
 D300Sをもう一度検討してみます♪


じじかめさん >
 ありがとうございます(^^)
 やはりお上には逆らわない方が良いんですね!笑


ニコペンさん >
 ありがとうございます(^^)
 スポーツ写真はピシッとフォーカスですね♪
 確かにチームメートは中学生だしなぁ・・・笑


dandanpapaさん >
 ありがとうございます(^^)
 そうそう、この(補正例)の差が気になるんですよ!汗
 確かに気にし過ぎなのかも知れませんが、一度見てしまうとねぇ・・・汗々

 おおっ、今ダウンロードした取説でAFロックオンを確認しました♪
 これでまたさわりに行って来ます(^^)

 なるほど、NIKONは色々な設定が細かく出来るんですね♪
 初心者には仇(?)になることも今回理解できました(^^)

 色々と細かく教えて頂きまして、感謝感謝です♪
 

レンズ沼貧乏さん >
 ありがとうございます(^^)
 自分が手に出来る価格帯で、連写コマ数で選ぶとこの2機種になりました!
 最近知ったのですが、もしかしたらSONY α550も候補なのかもしれません♪
 もう少し待って、色々サンプルを見てみようと思います(^^)
 逆に、やっぱりRAWが色々出来て良いんですよね〜


影美庵さん >
 ありがとうございます(^^)
 そうなんです・・・EX-FH20はスペック的には意外に良いんです!笑
 でも、コンデジのAFとズーム速度に限界が来てしまいました(^^;
 そうなんです・・・現実問題としては日中の撮影がメインになるので、
 まずは18-200辺りのレンズキットになりそうです!
 そう考えると、D300Sの方が評判は良さそうですよねぇ・・・悩む!笑


明神さん >
 ありがとうございます(^^)
 色収差って一度気になるとついつい見てしまいます(^^;
 ここの投稿画像の青空の下の茅葺屋根の画像はかなり気になります(^^;
 サンプルとして提供して頂いてるので感謝感謝ですが、気にし過ぎなのかなぁ・・・汗
 スポーツでは操作性も気になるところで・・・悩みます!笑


ゼロクラ300さん >
 ありがとうございます(^^)
 確かに本当の泥沼に陥りそうですねぇ・・・汗
 分相応ということも考えて、もう少し悩んでみます(^^;


DIGI-1さん >
 ありがとうございます(^^)
 両方お持ちとのことで、羨ましい限りです♪
 ウチが気にしているのは確かに望遠側ではありませんね(^^)
 ここの投稿画像の青空の下の茅葺屋根の画像はかなり気になります(^^;
 サンプルで提供して頂いてるので感謝感謝ですが、気にし過ぎなのかなぁ・・・汗
 風景画はワンタッチRAWを使えば良さそうな気もしてきました♪


皆さん、貴重なお時間をありがとうございましたm(__)m

書込番号:10303547

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/10/13 17:50(1年以上前)

SilkyPix
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
ならJPEGでの色収差も結構補正してくれます。

書込番号:10303806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2009/10/13 19:22(1年以上前)

ts1000さん >
 ありがとうございます(^^)
 やはりコレも1つの手段なんですね♪
 ちょっと良いお値段ですがアリかな(^^;

書込番号:10304237

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/13 19:25(1年以上前)

こんばんは。

収差を気にしているのに高倍率ズームでは遠回りな気がしますがいかがでしょう。

書込番号:10304255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2009/10/13 19:33(1年以上前)

m.a.yさん >
 ありがとうございます(^^)
 確かに遠回りになっちゃうんですよね〜汗
 そういう意味でも補正機能にちょっと惹かれます!笑
 もし7Dにしたら15-85のキットにして、望遠側は思い切って奢るかジックリ考えようと思います♪

書込番号:10304299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/10/13 19:41(1年以上前)

レスを読んでいると色収差を気にされているのか周辺の流れを気にされているのかちょっと分からなくなってきました。

正直、CASIO HIGH SPEED Exilimで満足できていたのならどちらの機種でも気にならないレベルだと思います。モニターでの観覧だと色収差は目立つかもしれませんが付属のソフトでも補正できますし、普通にプリントするならまず分からないとおもいます。

書込番号:10304335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/10/13 20:31(1年以上前)

JPEGでも補正できますが、面倒くさいですね。普通の写真はそのままほっといて、
厳選されたものだけ(自分は一日撮っても、一桁しかないのが普通です)入念に補正すればと思います。

書込番号:10304626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/13 20:36(1年以上前)

写りならD300s、連写性能ならキヤノン!

書込番号:10304661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/10/13 20:40(1年以上前)

http://blogs.yahoo.co.jp/dandandanpapa/41177090.html

ここまで、ひどい色収差は、キヤノンのレンズで経験したことがありません
イメージセンサーから反射した光が、レンズに影響を与える
パープルフリンジのような感じです

書込番号:10304684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/10/13 20:43(1年以上前)

7Dの画質はD300より、0.3段以上良くなってると思いますが、皆さんはどう思われますか?

書込番号:10304705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2009/10/13 21:25(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん >
 ありがとうございます(^^)
 気になるのは色収差で、明らかに周辺の色味がズレてる部分なんです(^^;
 そっか、プリントすれば見えないんですね・・・モニターメインなので目からウロコでした♪
 ただHIGH SPEED Exilimで満足していたかというと、時間を切り出す連写は満足でしたが画質は・・・汗
 被写体の動きが早くなって、コンデジのAFやズーム速度では時間も切り出せなくなったんで、
 その辺から更に一歩踏み込んで、今回は両方を手に入れたいと思った次第です(^^;


うる星かめらさん >
 ありがとうございます(^^)
 なるほど、確かに自分はグダグダ写真ばっかりなので今までいつもその作戦でした!笑
 カメラが変わって少しでもグダグダが減ればヨシですね(^^;

 画質については、自分も気になります(^^)

 
裕次郎1さん >
 ありがとうございます(^^)
 ズバリ!ですね♪


dai1234567さん >
 ありがとうございます(^^)
 そうなんですか・・・キヤノン純正レンズは考えられてるんですね♪
 ↑の方のレスで書いた茅葺屋根の画像も確かにサードパーティーですねぇ・・・汗
 う〜ん、7Dだとレンズもジックリ考えたくなります(^^;
 凝り性の自分にはそこが楽しそうで危険そうです!笑

書込番号:10304983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2009/10/13 22:22(1年以上前)

こんにちは。私は主に、サッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr

ニコン機のことは詳しくないですが、中学生以上のサッカーとなると、レンズも含めたトータルで考えられた方が良いと思います。ましてや、自分だけでなく、チームメイトの方にも配るのであれば。レンズにもそれなりの性能が要求される被写体だと思いますので、予算も用意された方が良いと思います。静物撮影の画での比較より、まずは不規則に動く動体撮影で、しっかりピントを合わせることが第一と思います。

書込番号:10305454

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2009/10/13 22:59(1年以上前)

ジュニアユースさん >
 ありがとうございます(^^)
 素晴らしいお写真の数々、心地よく圧倒されました♪
 確かに小学生時代とは比べ物にならないボールスピードですから、
 本格的に撮影するにはトータルで考えなければなりませんね(^^;
 やはり7Dにいくべきなのか・・・悩ましいところです!汗

書込番号:10305752

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/13 23:05(1年以上前)

>チームメートにも写真を渡すので

L版や2L版くらいでしたら収差は気にならないレベルだと思いますが。。

書込番号:10305839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2009/10/13 23:09(1年以上前)

mt_papaさん >
 ありがとうございます(^^)
 確かにそうなんですよね♪
 何かあら探しみたくなってたので、ちょっと反省しました(^^;

書込番号:10305878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/10/13 23:25(1年以上前)

昔は収差 = そのまま画質が悪いと考えてましたが、
今は補正できる収差でしたら殆ど気にしません。

光学は色々大変ですから、電子がきることは電子でやるべきだと思います。
カメラが自動的にやってくれないのが不便ですが。

書込番号:10306006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/14 10:52(1年以上前)

本体よりも、レンズで選択してはいかがでしょう。

200mmズームなら
・7D + 15-85mm + 70-200mmIS F4 + グリップ
・D300S + 16-85mm + 70-200mmVR F2.8 + グリップ
どちらも十分満足できる組み合わせ。
換算300mmほどなので、テレ側が少し足りないかもしれませんが、走っている選手を追いかけて撮るには、この位が撮りやすいと思います。

EF-70-200mm IS F4 は IS F2.8 よりも解像感があり、お勧めです。あえてF4を勧めました。
AF-S 16-85mmVR は解像感があると好評です。超音波モーターです。


300mmなら
・7D + 70-300IS + グリップ
・D300S + 70-300VR + グリップ
これは 70-300VR の圧勝です。
D300S + 70-300VR をお勧めします。

・7D + 300ISF4 + グリップ
・D300S + 300F4 + グリップ
いい勝負ですが、画質は AF-S 300 F4 でしょう。300VR F2.8 に迫る画質です。(両方持っています。)
EF300mmIS F4 は ISが付いている分手持ちには有利でしょうが、ISも古く効果は2段しかありません。日中ならSSが稼げるので AF-S 300mm でも良いと思います。


AF-S 70-200mmVR F2.8 はモデルチェンジ間近でかなり安くなっています。買い時だと思います。私も持っていますが稼働率は高いです。画質も十分満足で、まだ新型に買い換える予定はありません。

中学生のサッカーなら、
D300S + AF-S70-200mmVR F2.8 + グリップ 予算がわかりませんが投資分満足できる組み合わせで良いと思います。緊急用にテレコンX1.4を。マスターレンズがF2.8なので、テレコンをつけても F4 です。

大きな競技場のナイターなら、300mmF2.8 400mmF2.8 クラスと頑丈な 三脚 + テレバランス雲台 が必要と思います。

書込番号:10307724

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2009/10/15 09:41(1年以上前)

うる星かめらさん >
 ありがとうございます(^^)
 ↑のスレッドでも書かれてますね♪
 電子でできることは電子でやって欲しいですね(^^)
 これがデジタルの恩恵でしょうか♪
 自分も色収差はレンズの問題で良くはならないもの!と思ってました(^^;
 なので、D300Sのカメラが自動的にやってくれる補正が気になりました!


dandanpapaさん >
 ありがとうございます(^^)
 非常に詳しく考えて頂いて感謝感謝です♪
 標準域はレンズキットで、望遠側をどうするか考えてましたので非常に参考になりました♪
 今、このリストをExcelに入力してニヤニヤしています!笑
 悩んでる時も楽しいですね(^^)/

書込番号:10312490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2009/11/06 22:01(1年以上前)

本日無事7D 15-85レンズキットを入手しました♪
今充電中ですが、もの凄く楽しみです(^^)

息子のサッカー用の望遠レンズは元写真部の50D使いが
手持ちのモノを貸してくれるそうなのでじっくり選びます♪

皆様、本当に親身にありがとうございました(^^)

書込番号:10432825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2009/11/06 22:07(1年以上前)

ちなみに、渋谷のビックカメラで
 EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット:250,000円+ポイント25%
で購入しました♪
ご参考までに(^^)v


書込番号:10432864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング