『広角での歪みは何mmから?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『広角での歪みは何mmから?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

広角での歪みは何mmから?

2009/10/16 00:06(1年以上前)


レンズ

こちらでいつも教えて頂いて撮影楽しんでいます。ありがとうございます!

さて、私はD90に60mmF2.8macroと35mmF1.8を持っていますが、室内での人物撮りで全身が写らず、広角が欲しいなぁと思っております。

フィッシュアイというのは画がなんだか丸っこくなるので考えていませんが、「フィッシュアイ」と書かれていなくても端っこの方はある程度歪むものなのですね。
自分が使っている35mmではまだ歪みは感じられません。
一体何mm以下から歪みは顕著になるのでしょうか?

例えば今は20mmF1.8とか10-24mmF3.5-4.5とか考慮してますが、歪みはもう顕著になってくるのでしょうか?

ご存知の方おいででしたら、お教えください。

書込番号:10316033

ナイスクチコミ!1


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2009/10/16 00:24(1年以上前)

レンズによって、同じ焦点距離でも歪み方が違うので、一概に何mmからとは言えないけれど、
20mm以下は殆どのレンズで歪みがあるかと思います。

書込番号:10316109

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/10/16 00:29(1年以上前)

人物撮影の場合はレンズの歪曲収差(樽型ゆがみや糸巻型ゆがみ)よりも、「広角歪み」に注意されてください。
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/

書込番号:10316141

Goodアンサーナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/10/16 01:13(1年以上前)

こんばんは
何ミリからという点については答えにくいですね。
以下の要素が複合していることが一般的で
換算28mmくらいからぼちぼち目立ってくるのかなという感じはします。

(超)広角域の歪みとと言いますと・・・
1.いわゆるたる型、糸巻き型の歪曲
2.むりな平面化の顕れとして隅が引っ張られるような感じになる
3.カメラの位置や角度によってあおりの影響が目立ってくる
4.遠近感の強調(画角が広い・主題が小さくなるので接近、近接物写りこみの対比などで)

などの点があり、複合していることがあります。

アオリによるゆがみ感:上に向けるとハの字に開き、下へ向けると逆ハの字に開いてしまいます。(下にサンプル提示)
カメラを水平に近づけると改善します。
2.の具体例は出ていますので、私のほうは3.の例を。
逆ハの字のサンプル
http://yashikon21.exblog.jp/8578413/

書込番号:10316329

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/16 08:37(1年以上前)

グラント・ダナスティさん、こんにちは。

>自分が使っている35mmではまだ歪みは感じられません。

でしたら、あまり気にすることは ありません。
35mmF1.8も少し歪んでますが、それが気にならないのでしたら他のレンズも、あまり気にならないと思います。

予算的に可能でしたら、AF-S 14-24mm F2.8G という素晴らしい広角ズームもありますよ。
http://kakaku.com/item/10503511872/

書込番号:10316959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2009/10/16 20:55(1年以上前)

皆様、お返事くださってありがとうございます。
貼っていただいたリンク先は実際の画を比べたわかりやすいものなどがあって、とても有用でした。

一概に何mmまでとは言えないようですが、30mmくらいまでは安心できそうですね。35mmF1.8ではなくて30mmF1.4を買っておけばよかった。。。
でもそれも、シグマの広角単焦点の3兄弟も、発売時期が随分古いのですね。
新しい設計で広角単焦点で明るいものって、近い未来に出るんでしょうかね。
需要はあると思うのですが。

タン塩天レンズがご紹介くださった、AF-S 14-24mm F2.8Gはナノクリですね!
ほ。。。欲しい。。
でも60mmF2.8macroですらすっごく奮発した気になってるので、14-24mmは無理だなぁ。でも本当に素敵なレンズですね!単焦点でなくても欲しくなります。

書込番号:10319273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/10/17 13:31(1年以上前)

参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=9694596/#9702610

書込番号:10322796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2009/10/18 22:58(1年以上前)

kuma_san_A1さん、ありがとうございます。
参考になりました。^^

書込番号:10331630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング