『新しいレンズ』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

新しいレンズ

2009/10/16 21:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

スレ主 yuuchannさん
クチコミ投稿数:17件

アートフィルターと本体の軽さが気に入ってE620レンズキットを購入しました。 新しいレンズを考えているのですが、ズイコーデジタル14-54mmかLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmにしようか迷っています。機種との相性や使い勝手などから、アドバイスいただけると幸いです。

 購入前は焦点距離を気にしていましたが(28〜300ぐらいをカバーしたいと思ってましたが)、今はあまりこだわらないです。E620以外ではGRデジタル、古いペンタックスのレンズ70-200を持っています(アダプターも持ってます)。

書込番号:10319459

ナイスクチコミ!1


返信する
A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/10/17 00:15(1年以上前)

>> yuuchannさん 
yuuchannさんこんにちはっ></

14-54は昔から非常に評判のよいレンズだと認識していますが、新しいレンズ購入に際してはかなり画角がかぶる上に決定的な違いは感じにくいかと思います。
どちらかといえばZD12-60や14-150が14-42に「変わる」レンズとしては妥当かなと思います。

標準域で、14-42に変わるレンズをお探しであるなら、その二つならば14-150をお勧めしときます^^

ただ、使用目的や被写体などを示して下さるといろんな方々からアドバイスもらいやすいかもしれません^^

単純に新たなレンズで違う世界を・・・・というのであればZD9-18やZD50-200、それとZD5020、パナライカの2514、SIGMAの3014や5014などもお勧めです^^

書込番号:10320565

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuchannさん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/17 01:02(1年以上前)

 A&M&Y&Iさん、返信ありがとうございます。
  そうですか。14-54は価格.comで満足度の高いレンズなので気になったところです。これと、70-300のような望遠のきくレンズを別に購入するかな〜。と、考えたりもするわけでして…。でも、やっぱりパナライカの方がよさそうですね。ちょっとレンズの重さが気になります。あと、解像度とかどうなんでしょう?

 撮るのは、風景やウチの犬が多いです。(ウチの犬はジジイなせいか、寝てばかりいるので、バリアングルが役立ってます。)

書込番号:10320840

ナイスクチコミ!0


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/10/17 01:26(1年以上前)

>>yuuchannさん 

解像度というのであれば14-54よりもVE14-150の方が高い印象です。
シャープでいて、少し乾いたような描写だと感じています。
私がフォーサーズを選んだのも、とある知り合いのカメラマンがこのレンズを絶賛していたからです。
しかしながらそこまでの望遠が今必要かといわれれば、要らないのではないかな?とも思います。

よく寝るわんちゃんを撮影するなら単焦点の明るいものは如何でしょう?
パナライカの2514、ZDの5020、SIGMAの3014、5014あたり。
わんちゃんの寝ている表情が浮き立つようなボケ写真も十分撮影できるでしょう^^

さらに風景用に9-18を買っても14-150より安いかもしれません。
撮影範囲や描写の幅を考えると14-150を購入するよりもずっと世界が広がるのではないかと思います。

70-300は望遠とはいっても超望遠域まで含んでいますね^^;
ただ、描写はやはりそれなりで50-200のすばらしさを見るに付け、どうしても見劣りしてしまいます。
望遠域は必要になってからゆっくり考えていくと良いかもしれませんね^^

書込番号:10320937

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/17 12:35(1年以上前)

高倍率ズームは1本持っておくと何かと便利ですよ。 迷ったときはこれ、みたいな。
たまに色収差が出る以外はパーフェクトな写りだと思います。
パナフォーサーズは開店休業状態なので、レンズはいつ無くなってもおかしくない状況です。
欲しいのなら早めに逝っといた方がいいでしょう。
E-3/420/330で使っていますが特に問題は感じていません。

書込番号:10322593

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2009/10/17 13:39(1年以上前)

yuuchannさん、こんにちは。

14-54(T型)、14-150、両方持っていますが、14-150の使用頻度が高いです。

E620であれば、防塵防滴にこだわる必要もないので、14-150が便利で良いかと。

描写としては他の方も書かれてますが、傾向としては、14-54はシットリ、14-150はクッキリだと感じています。

風景では、クッキリが好まれそうですが、シットリもありだと思います。
犬も、シットリ優しいのが好まれそうですが、クッキリもありだと思います。
この辺で、自分は使い分けています。
好みの問題かと。^^)

値段が全然違うレンズなので、比較は難しいですが、どちらも描写は個性があり定評もあります。

RAW現像なら、この差は縮まりますので、14-150がお勧めとなります。
もし、自分がどちらを残すと言われれば、迷わず14-150ですね。

どうしても気になるなら、14-54(T型)は中古ならかなり安いので、
後で買い足しもできますし。
両方所有もOKだと思いますよ。

書込番号:10322830

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/17 19:09(1年以上前)

1454Uと14150の両方を持っています。

どちらも素晴らしいレンズです、

一点注意をした方がよろしいのは
カバーする領域が広いのは14150ですが
1454Uに比べて暗く、F値が上がりやすいです、

14150が25mmでF4.0
1454Uが25mmでF2.9

ですので、明るさが必要なときは1454U
広い焦点域が必要な時には14150と使い分けています。

(ちなみに14150の手ぶれ補正は約三段程度の効きですのでE-620のボディ本体の方が強力です)

ご参考までに。

書込番号:10324192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/17 22:24(1年以上前)

yuuchannさん、はじめまして、私もZD 14-54(T)とVE14-150の両方を所有しています。

どちらを進めるかと問われれば、予算が有るならば迷わず14-150です。このレンズ
高倍率ズームで有りながら、全ズーム域で素晴らしい描写を見せてくれます。
こんなレンズは他には無いでしょう。

パナライカからのフォーサーズの新レンズはほとんど期待できないので買える内に買っとく
のもいいかもです。

ただ、画角のバラエティーを求めるなら、9-18と70-300等も良い選択だと思います。自分が
写したいイメージを考え、いいレンズを選んでください。ただフォーサーズのレンズはどれを
選んでもはずれは無いと思います。

書込番号:10325456

Goodアンサーナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/22 21:04(1年以上前)

yuuchannさん
14-54mmは全域で寄れること(22CM)が素晴らしいと思います。
パナ14-150は50cmが限界であることと、14mmでは歪曲収差が多めですが高倍率なのでしょうがないです。
広角で寄って使うことが多いなら14-54mmがいいと思います。
14-150mmと11-22mmや9-18mmと組み合わせたら最強でしょうね。

>パナライカからのフォーサーズの新レンズはほとんど期待できないので買える内に買っとく
のもいいかもです。
ライカのレンズを使えるのはある意味フォサーズの特権と思います。

書込番号:10351160

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuchannさん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/27 03:40(1年以上前)

 皆さん、アドバイスありがとうございました。パナライカ14−150を中古で購入しました。届いてから、ほとんど使っていませんが、次の休みが楽しみです。

書込番号:10374545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング